☆サガフロンティア2・タイムアタック(2周目) (TETE さん)
_

本レポートは、TETEさんから頂いたレポートをそのまま掲載しています。


サガフロンティア2 2周目タイムアタックレポート

○条件 
PS2通常モード、ポケットステーション不使用。

クリアデータ

○習得技術(実際に習得していたもの)
 体術:キッチンシンク 三龍旋 断滅
 剣技:逆風の太刀 無拍子 マルチウェイ 烈風剣
 杖術:海老殺し かめごうら割り 疾風打 
 槍技:高波返し スウィング スカッシュ 極楽連衝 無双三段 アルダーストライク
 弓技:水晶のピラミッド
 樹術:ニードルショット ブッシュファイア 生命の水 ウッドストック スリープ
 石術:デルタ・ぺトラ マグマプロージョン ウォーターハンマー ガードビースト
 火術:フレイムナーガ 魂の歌
 水術:毒音波 アクアバイパー 召雷 パーマネンス
 音術:ソニックバーナー 音の聖域 石の記憶 清歌
 獣術:ハウリングヘヴン リヴァイヴァ ベルセルク 生命力強化

○連携履歴
 かめごうらキッチンかめごうら太刀
 疾風断滅キッチンウェイ
 アルダー無双キッチンキッチン
 アルダースウィン水晶の太刀
 **絶唱樹セピア

○敵学習禁止
 スリープ(睡眠)、風と樹のうた(恐怖、混乱)
 *森の怒り(スタン)も学習させない方がいい

本編

○南の砦で 
 フォリナーを相手に2ターンで戦闘不能になる
 こちらのコマンド入力は樹*4 シナリオ終了

00:02(次シナリオ開始タイム)

○ギュスターヴの陣営へ
 まずハン・ノヴァにてロックハート*1、獣角の護印*2を購入
 ハン・ノヴァを出た後古戦場のほら穴にて超銅金の鎧、ヒドラスーツ、8000CR回収
 ほら穴を出る前に隊列、技術変更
 隊列変更 (左から)グスタフ・プルミエール・ミーティア・ジニー。(サブメンバーはロベルトが左側になるようにしておく)
 技術変更 グスタフ   逆風の太刀 マルチウェイ ガードビースト
      ジニー    キッチンシンク 水晶のピラミッド ガードビースト パーマネンス
      ミーティア  スウィング アルダーストライク かめごうら割り 疾風打 魂の歌 パーマネンス
      プルミエール キッチンシンク 断滅 無双三段 スウィング かめごうら割り ガードビースト パーマネンス
 ほら穴の外での戦闘は妖精1体が出るまでリセットし、グスタフがマルチウェイ、プルミエールが断滅を使う。他二人は防御。
 グスタフの剣スキル、プルミエールの体術スキルアップ(実プレイ時)
 その後は古戦場を出てシナリオ終了 00:05 
 次のシナリオへはL1ボタンを2回

○エッグを追って
 ショップでフィールドスーツ*1、グリーングラス*4、黒曜石の腕輪*2、氷晶の杖*2、金剛石の槍*2を購入
 酒場の中にいるヴァンアーブルに話しかけてシナリオ終了 00:06 

R1ボタン3回

○最後のメガリス
 まずロベルトからエルダーボウと毛皮のブーツを外す
 隊列変更 グスタフ・プルミエール・ジニー・ミーティア
 行動順変更 4 2 3 1
 ロール変更 グスタフに軍神、プルミエールに突撃、ミーティアにスカウト
 *行動順序を完全に固定するのは水の将魔戦にてプルミエールの槍がミーティアの槍よりも速いため。
 装備変更 グスタフ  (武器は変わらず) フィールドスーツ ロックハート グリーングラス 獣角の護印
     プルミエール 金剛石の槍 氷晶の杖 獣角の護印 鋼鉄の鎧 黒曜石の腕輪 グリーングラス
     ジニー    エルダーボウ 氷晶の杖 超銅金の鎧 黒曜石の腕輪 毛皮のブーツ グリーングラス
     ミーティア  銀環の杖 金剛石の槍 さんごの腕輪 術士服 獣角の護印 グリーングラス
 *(ミーティアの防具はブルーチップ、ヒドラスーツのほうがいいかも知れないです)

○水の将魔戦 1ターン目 魂の歌+かめごうらキッチンウェイ
      2ターン目 魂の歌+無双キッチンウェイ
      3ターン目 アルダー無双キッチンウェイ 撃破
 戦闘後ミーティア、プルミの槍スキルアップ。ディープブルー入手
 あとの将魔との戦闘はすべて回避してエッグのところへ

エッグ戦前

 まず結界石を使用、グスタフとミーティアの位置を交換
 行動順変更 自己最速 1 2 3 
 ミーティアにディープブルーとヒドラスーツ装備
 ワープ手前でセーブ 00:10(55秒)

エッグ戦

 全部で9形態と戦う。最初は必ず通常形態1、その後ランダムに7形態、最終形態となる
 基本的に1ターン目は「かめごうらキッチンキッチンウェイ」2ターン目は「疾風断滅キッチンウェイ」を狙うが、
 連携ミスなどで多少変わる。2ターン目、先制撃破狙いの場合は「アルダースウィン水晶の太刀」とする

○通常形態1 
 1ターン目 ミーティアが魂の歌、他の3人が自分にガードビースト
 2ターン目 ミーティアが魂の歌、プルミエールが自分に、ジニーがグスタフにパーマネンス、グスタフはミーティアにガードビースト
 3ターン目 ミーティアはジニーにパーマネンス、他の3人で「かめごうらキッチンウェイ」
 4ターン目 「疾風断滅キッチンウェイ」もしくは「かめごうらキッチンキッチンウェイ」で撃破
 
*ここからはクリアした際の出現順です

獣形態
 1ターン目「かめごうらキッチンキッチンウェイ」、2ターン目に「アルダースウィン水晶の太刀」で2ターン目先制撃破
 1ターン目のダメージが低いようなら2ターン目は「アルダースウィンキッチンウェイ」だが相手がスタンしないと危ない

樹形態
 通常形態2・3、石形態との見分けがつかない。
 1ターン目「かめごうらキッチンキッチンウェイ」の「かめごうらキッチン」後に相手に割り込まれることが多い
 2ターン目に「アルダースウィン水晶の太刀」で先制撃破を狙う
 *出現しないことがある(本攻略時未確認)

通常形態3
 1ターン目「かめごうらキッチンキッチンウェイ」4連携成功なら残りHPは僅かとなるはず
 2ターン目の攻撃はなるべく無駄を無くしたい。ミーティアのアルダーストライクはシューティングスター2発に時々割り込める。
 プルミエールはWP節約のために防御させる。2ターン撃破。

通常形態2
 最初の「かめごうらキッチンキッチンウェイ」で1ターン撃破できる。「かめごうらキッチン」+「キッチンウェイ」でもなんとか
 この記録では連携ミスにより2ターン目に撃破。プルミエールは2ターン目防御。

炎形態
 攻撃が強力なので、ミーティアのスウィングでスタンさせ続ける
 攻撃は残りの3人で「かめごうらキッチンウェイ」「断滅キッチンウェイ」
 1ターン目に9100程度与えた場合、2ターン目にファイアボールが2発来るのでプルミエールは防御させる
 メテオスォームでグスタフが麻痺した場合リセット。目標は3ターン撃破。突破率は樹形態程度?

音形態
 1ターン目「かめごうらキッチンキッチンウェイ」2ターン目「アルダースウィン水晶の太刀」
 1ターン目に連携失敗なら「水晶の太刀」を「キッチンウェイ」に変えるが、サイケデリックウィスパーの危険性あり。
 目標2ターン撃破。

石形態
 タイム短縮のために、1ターン目に使用するエンシェントカースを全員回避しなければリセット
 基本的に「かめごうらキッチンキッチンウェイ」「アルダー無双水晶の太刀/疾風断滅キッチンウェイ」で2ターン撃破する。
 ただこの記録時は残りが石形態のみだったので、1ターン目アルダーストライク+「かめごうらキッチンウェイ」とした。
 (あまり意味はない)

最終形態
 攻撃はシューティングスター×2、ゼノサイド、ゼノサイド+シューティングスターの3つ
 最終形態でのこちらの行動は説明しにくい。
 敵の行動パターンを読み、シューティングスター×2、ゼノサイド単発のターンは全力攻撃し、
 ゼノサイド+シューティングスターのターンはジニーとプルミエールに防御させるべき?
 実プレイでは最終形態戦は
 (前形態から通算で)3ターン目:(エッグ)シューティングスター×2 「かめごうらキッチンキッチンウェイ」
 4ターン目:ゼノサイド 「疾風断滅キッチンウェイ」
 5ターン目:ゼノサイド+シューティングスター(ジニーに) 「疾風断滅」+マルチウェイ・ジニー防御で撃破。
 *エッグのシューティングスターはジニーに来やすい気がしたのでプルミエールには攻撃させました。
 最終形態までの運が悪かった場合、LPが足りなくなることも

エンディング後にセーブ。クリアタイム00:29

謝辞
 bauさんによる2周目タイムアタック攻略、
 bauさんと緑樹さんによる敵キャラ行動解析を、おおいに参考にさせていただきました。ありがとうございます。


[ Back ]