☆制限付きジニー一人エッグ完全体撃破(awxyさん)
_


☆クリア条件
・ジニー一人
・アニマを含む技術の使用禁止(星のアニマ含む)
・体術禁止
・ステータス異常、能力値変化効果を持つ攻撃禁止
・エッグ完全体を撃破

☆awxyさんからのコメント
 <苦労した点ついて>
  今回、最大の障害となったのが炎形態です。
マルチウェイ×5でも倒れない上に、メテオスウォームでマヒると、死ぬまで治らないこともしばしば。
対策として、死人ゴケによる狂戦士状態を利用し、かつLPの多い時点(せめて9)で戦います。
 続いて音形態。異様な硬さに加え、高いHPを持つため、狂戦士化しても5ターンで終わりません。
仕方ないので、最後の一形態になるまでは身を守り、WP消費の少ないかぶと割りで戦います。
斬撃に強いのか、打撃に弱いのかは知りませんが(笑)。
    次にLPの問題です。最終形態と対峙したときに、どれくらい残っていればいいのか?
最低は2でしょうが、やはり3は欲しいところです。LPブレイクが2あるとして、
炎・音・樹で4、残りの形態で3ポイント消費するという想定で。

<育成・装備について>
 ジニーの育成には、ひたすら雷雲剣を使いました。アイテムを集めた後、古戦場で剣LV48。
最後のメガリスに突入し、メガリスドラゴンで+3しました。
もう1上げられれば、水形態を5ターンで倒すという戦略が可能だったかもしれません。
 最後は装備です。武器は選択の余地なし(爆)。アクアバイパーで600喰らうので水鏡。
エンシェントカースに黒の石鎧。ロトンブレスと死人ゴケにブラッドスター(対炎形態戦でもかなり有効)。
スタークエイクにデッドストーン。タイタスグリーブは防御力で(召雷対策!?)。

<更なる条件&その他>
 そして、無アニマでもいけそうです。まだ挑戦中ですが、きっとご報告できると思います。
ついでですが、シューティングスターのLPブレイク率って高いですよね。さらにLP制限も付けられたら極限なのに(笑)。

☆bauの感想
 さて、初めてのやり込み投稿からかなりレベルが高いです。ポイントを整理して解説します。

<やり込み条件について>
 非常に絶妙だと思います。「ジニー一人でエッグ完全体を撃破」自体は容易なので、ここにどんな条件を付けるかが問題。
しかしこの課題を「アニマを含む技術の使用禁止」で解決しています。
この条件だと「再生」「回復」の手段が一切封じられてしまい、HP回復は「リ・インカーネント」と「LP消費回復」のみ。
この為、速攻でエッグを倒さなければならず、かなり苦戦を強いられることになります。
 次に「体術禁止」。体術は極限効果が強く、レベルが上がるととんでも無い威力を発揮してしまいます。
また、装備も要らない・・・とメリットづくめの攻撃手段です。
この体術を封じることにより、より戦いがスリリングなものとなっています。
 最後に「ステータス異常、能力値変化効果を持つ攻撃禁止」
炎・獣・音の3形態には「スタン」が有効で、これだけでノーダメージ撃破が可能。
また、「Defence down」「Morale down」の付加価値を持つ攻撃は、エッグの弱体化に繋がります。
これにより、エッグの強さを保持することが可能になっています。

<戦闘方法について>
  「死人ゴケ」を上手く利用しているのが秀逸だと思います。
死人ゴケは「毒・狂戦士・パーマネンス」を引き起こす厄介なステータス異常。
この「毒」効果を装備で封じ、狂戦士の攻撃力アップ効果を利用しているのが巧妙です。
しかし、「メテオスウォーム」のマヒは喰らってしまうとパーマネンス効果で回復しないので、やり直し。
この点で「死人ゴケ」の功罪がしっかり出ていると言えるかと思います。
 次に攻撃方法について。威力は高いが消費WPが大きい「マルチウェイ」だけでなく、他の剣技も工夫して使っています。
「かすみ二段」「逆風の太刀」、そして究極は「かぶと割り」
音形態の「斬撃に強い」or「打撃に弱い」属性(どちらかは不明)を発見し、巧みに利用されています。
また、強力な攻撃を読み切って「身を守る」を巧く利用されているのが目を引きます。
 最後にLP配分。回復手段が限られている為に長期戦を挑めず、エッグの形態ローテーションや攻撃方法で難易度が変化。
実際には撃破可能なパターンは殆ど無く、ここに相当の運が必要となります。
工夫だけでなく、運の要素も必要な点がかなり難易度が高いと思います。

<装備について>
 これに関してはコメントしようが無いですね・・・。
「 丙子椒林剣」は体術封印では最強の攻撃手段ですし、「水鏡」の水耐性、回避性能も重要。
「黒の石鎧」は石化対策、「ブラッドスター」は毒・熱対策、「デッドストーン」でLP対策。
残る一つは防御力重視で「タイタスグリーブ」ですね。実に完璧だと思います。
 強いて変更点を挙げるなら、「ブラッドスター→悪魔のなみだ」かな??
これだと通常防御力が+1。更に熱耐性は下がりますが、他の属性は強化されるので、
「ゼノサイド」「世界の合言葉は森」「氷弾」「召雷」などに有効です。
 それともう一つは「黒の石鎧→星くずのローブor超銅金の鎧」。
石化耐性が無くなるので「エンシェントカース」が運試しになりますが、喰らうのは1回のみ。無理では無いと思います。
星くずのローブを装備した場合、通常ダメージは増加しますが属性ダメージが激減します。
これに対し、超銅金の鎧は全般的なダメージ軽減が可能です。どれを装備するかはプレイヤーの選択次第でしょうか??

<問題点、今後の課題>
 問題点はやはりやり込み条件の設定では無いかと思っています。
条件を絞ることにより絶妙な難易度になっていますが、逆にこれが自由度を狭めた結果になっていると思います。
具体的には「体術禁止」「ステータス異常、能力値変化効果を持つ攻撃禁止」の2項。
これを解禁すれば「かめごうら割り→体術」や「スタン待避」など、もっと工夫の余地があったハズ。
その分低下した難易度を、もっとシビアな条件(例:LP消費回復制限)で補えば完璧だと思いますが・・・。
・・・でも、これは私の好みの問題でしょうし・・・余り言えない点ですね(苦笑
 今後の発展は、本人もおっしゃってますが、「無アニマ(装備も含む)」への発展が可能と言う点です。
「ブラッドスター→悪魔のなみだ」、「タイタスグリーヴ→水晶のつばさ」を軸に装備を組めば、可能かも知れません。
しかし、awxyさん曰く、「ごめんなさい。+無アニマはやってる時間がありません。」とのこと。
いや〜・・・ホントに残念です。

しかし、後日「無アニマも達成!!」とのこと。いやぁ〜、ホントに脱帽です!!(2003.1.15)



そんなワケで、詳細レポートをawxyさんの投稿を元に作成しました。是非チェックしてみて下さい!!

→詳細レポートはこちら!!


[ Back ]