☆ロール重複バグ


1.ロール重複バグ の概要と例
「ロール」は通常、各ロール1人ずつにしかつけることができません。
しかし、以下の2つの条件を満たすと、複数のキャラに同じロールをつけるこ とができます。

1.前 のシナリオ終了時重複すべきロールを持ってサブパーティに いる
2.次 のシナリオ開始時、並び順の関係でメインパーティに入ってくる

たったこれだけなんです(苦笑
さらに、メインパーティのときに指 定していた行動順序も保持することができます。

とりあえず「樹海へ」→「モンスターの巣へ」の部分を例にしてみます。このシナリオ間ではパーティの変更は起こりません。
まず「樹海へ」のシナリオで、バトルスタイルのロールを以下のように変えていきます。

Main Party
エレノア(1、術強化)
パトリック(2、鉄壁) レイモン(3、攻撃重視) リッチ(4、軍神)
Sub Party




Main Party
エレノア(1、術強化)
パトリック(2、鉄壁) レイモン(3、攻撃重視)
Sub Party


リッチ(軍神)
Main Party
エレノア(1、術強化)
パトリック(2、鉄壁) レイモン(3、軍神
Sub Party


リッチ(軍神)
Main Party
エレノア(1、術強化)
パトリック(2、鉄壁)

Sub Party

レイモン(軍神) リッチ(軍神)

Main Party
エレノア(1、術強化)
パトリック(2、軍神

Sub Party

レイモン(軍神) リッチ(軍神)
↓ 
Main Party
エレノア(1、術強化)



Sub Party
パトリック(軍神) レイモン(軍神) リッチ(軍神)

Main Party
エレノア(1、軍神



Sub Party
パトリック(軍神) レイモン(軍神) リッチ(軍神)

最後の状態で「バトルスタイル」を確認すると、見掛け上「軍神」が4人になりますが、当然サブパーティにいては何の役にも立ちません。
しかし、この状態で「樹海へ」をクリアし、「モンスターの巣へ」がはじまると・・・。
「キャラクターの初期配置の法則」に従ってサブパーティにいた3人がメインパーティに戻り、
軍神が4人、かつ行動順は一番初め に決めた「エレノア→パトリック→レイモン→リッチ」で保持されています。

ちなみに、この「ロール重複バグ」を最初に発見したのはエッグ戦でした。
そうです。「最後のメガリス」→「ラストバトル(エッグ戦)」でも内部的にはシナリオの変化が起こっているので、
(最終ワープが切り替えポイントと思われる。詳しくは「キャラクターの初期配置の法則」参照。)
エッグ戦前にサブパーティに居たキャラがメインパーティに戻ってくる場合は、このロール重複を起こすことが可能なのです。
ちなみに、「将魔デュエル戦」はサブパーティのキャラが離脱して戦う設定になっているのでメインパーティの変更はありません。
そのため、将魔デュエル後でもロール重複バグは継続することができます。

2.解除条件
このロール重複バグですが、以下の2つの事が起こると解除されてしまいます。

・重複するロールを持ったキャラがパーティから離脱する。
「バトルスタイル」のウィン ドウを開く

特に、2番目の条件がキツいです。ロール重複状態を継続するためには、「ロール・並び順・行動順」の変更を一切してはいけないからです。
でも、使いようによってはそのデメリットをはるかに超えるメリットを得ることができます。

3.使えるシナリオ
・1周目(シナリオ順に進んだ場合):使いどころは意外に少なく、以下のシナリオのみとなります。
シナリオ ロール重複が可能なキャラ
町シナリオ 前シナリオ終了時の使用キャラ全員
W7:タイクーン・ウィル ウィ ル・タイラー・ コーデリア・ラベール
W12:モンスターの巣へ エレノア・パトリック・レイモン・リッチ
W21:巨虫のメガリス ジ ニー・プルミエー ル・ロベルト・グスタフ
W23:ギュスターヴの陣営へ ジ ニー・ウィル・ロ ベルト・プルミエール・グスタフ
W25:北大陸奥地へ ジ ニー・ウィル・ロ ベルト・グスタフ・プルミエール・ミーティア
W26:最後のメガリス ジ ニー・ウィル・ロ ベルト・グスタフ・プルミエール・ミーティア
Ex:ラストバトル ジ ニー・ウィル・ロベルト・プルミエール・グスタフ・ミーティア

・2周目(シナリオ順に進まない場合):シナリオ順序を工夫すれば、以下のシナリオ・キャラで重複が可能です。
シナリオ ロール重複が可能なキャラ
町シナリオ
前シナリオ終了時の使用キャラ全員
W4:対決!アレクセイ ウィ ル・ニーナ・ナ ルセス・タイラー・コーデリア
W6:グラン・ヴァレを越えて ウィル・タイラー・コーデリア
W7:タイクーン・ウィル ウィ ル・タイラー・ コーデリア・ラベール
W11:樹海へ エレノア・パトリック・レイモン・リッチ
W12:モンスターの巣へ エレノア・パトリック・レイモン・リッチ
W20:ジニーの冒険 ジニー・プルミエール・ロベルト・グスタフ
W21:巨虫のメガリス ジ ニー・プルミエー ル・ロベルト・グスタフ
W23:ギュスターヴの陣営へ ジ ニー・ウィル・ロ ベルト・プルミエール・グスタフ・ミーティア
W25:北大陸奥地へ ジ ニー・ウィル・ロ ベルト・グスタフ・プルミエール・ミーティア
W26:最後のメガリス ジ ニー・ウィル・ロ ベルト・グスタフ・プルミエール・ミーティア
Ex:ラストバトル ジ ニー・ウィル・ロベルト・プルミエール・グスタフ・ミーティア

4.やりこみへの応用例
・リアルタイムアタック
 使いどころは、「モンスターの巣へ」とジニー編全般でしょうか?管理人が実際にプレイしているので、こ ちらを参考にしてみて下さい。

・タイムアタック
 1周目であれば、エッグ戦をはじめガーゴイル・メガリスドラゴン戦などで効果がありそうですが、大幅な短縮は期待できないかも・・・。

・連携最大ダメージ
 恐らく最大は「最後のメガリス」でホーンバッファロー相手に「ためる」からの連携でしょうか?
 とにかく最大の問題は、「準備を前のシナリオからしなければならないこと」。これ多分、悶絶するような条件ですたぶん。


[ Back ]