☆能力値&ステータス変化の法則


サガフロ2では、少ないですが「能力値」や「ステータス」を変化させる技術が存在します。
では、これの優先度はどうなっているでしょうか??

特に同じ「能力値変化」で括られがちな「Morale」「Psycho」「Quick」「Defence」「Magic」(「Weapon」)
違いは前者が重ねがけ可能で効果が低下変動型)、後者が重ねがけ不可で効果が一定固定型
・・・だけだと思ったら大間違いです。
ここでは「アルティマニア」に書かれていない要素、能力値変化とパーマネンスについて検証します。


★パーマネンス

「パーマネンス」とは「能力値・ステータス変化を固定」と言う効果のある術ですが、これの影響はどうなのでしょうか?
初めにパーマネンスによる能力値変化予防効果について検証してみます。

1.パーマネンスをかける(味方/敵)
2.能力値変化技術をかける(味方/敵)

の順序で試してみました。
ちなみに使用した技術は以下の通りです。
 
使用技術 「Morale」 「Psycho」 「Quick」 「Defence」 「Magic」
味方対象 魂の歌 緑の牙 マインドスケープ ロックアーマー 音の聖域
敵対象 キッチンシンク 脳天直撃 かかと切り かめごうら割り 活殺獣閃衝

その結果、「Morale」「Psycho」「Quick」ではパーマネンス後でこれらの技術がかからなかったのですが(表示が出ない)、
「Defence」「Magic」ではパーマネンス後でもあっさりかかってしまったのです。

この結果、パーマネンスは「ターン経過によって変化する」変動型のみを予防する効果があり、
固定型」の「Defence」「Magic」の変化を予防することは出来ない事が判りました。

ちなみに、ステータス変化全般は予防することが出来ません
それどころか、「マヒ」などをパーマネンス中に喰らうと、マヒ状態で固定になってしまうので気を付けて下さい。
逆に「魂の歌」などをパーマネンス中のキャラにかけると「Morale up」はせずに「再生」能力だけが発動します。



★生命の息吹

次に「パーマネンス」の「能力値・ステータス変化を固定」のうち、「能力値変化停止効果」について検証します。
これと「生命の息吹」が組合わさった時にどの様に影響するか、これを考えてみます。
まぁ、予想は付くと思いますが一応念のため。やり方は以下の通り。

1.変化前のダメージを測る
2.能力値変化技術をかける(何度か)
3.パーマネンスをかけ、能力値固定
4.変化後のダメージを測る
5.生命の息吹をかけてパーマネンス解除
6.数ターン経過後のダメージを測る

ちなみに「Quick」はその効果を測るのが難しいので、残りの技術で検証しています。
更に「Magic(音の聖域)」に関してはその効果が(私の中で)疑問視されているので、今回は測定していません。
(実際私が「召雷」「ソニックバナー」で試したんですが軽減効果は殆どありませんでした。
 音レベル41、JP236のロベルトがプルミに「音の聖域」かけて炎の将魔の「ソニックバナー」が248→249ダメージ(汗))

ダメージor被ダメージは下表の通りです。
 
  能力値変化前 能力値変化後 生命の息吹後
Morale(魂の歌)
プルミエール:パンチ→炎の将魔
134 820 166
Psycho(緑の牙)
ロベルト:清歌→炎の将魔
836 4472 1208
Defence(ロックアーマー)
炎の将魔:スクラッチ→プルミエール
294 236 233

この表より、予想通り生命の息吹後では「Morale」「Psycho」の変動型はダメージが減少し、
「Defence」の固定型はダメージが変動しない事が判りました。
予防効果の結果から「固定型」はステータス変化の一種に分類されるかな?と思ったのですがそうでも無いようです。
・・・まぁそりゃ当然と言われれば当然なんですが・・・(苦笑



★生命の水
「生命の水」は対象者のHPを回復する以外に「能力値変化を打ち消す」と言う効果も含まれます。
それではこの打ち消し効果はどうなっているのかを検証します。

今回は面倒なので「Morale」と「Defence」だけの方向で(滅
 
  能力値変化前 能力値変化後 生命の水後
Morale(魂の歌) 134 820 136
Defence(ロックアーマー) 294 236 243

以上のようになり、生命の水は「変動型」の効果を打ち消すが、「固定型」の効果は消えないと言うことが判りました。
ちなみに、効果が消えてない事は「ロックアーマー」が重ねがけ出来ない(表示されない)ことからも判断できます。



★戦闘不能

次は戦闘不能です。戦闘不能は能力値変化を打ち消すのでしょうか?検証してみます。
今回は戦闘不能になったターンで蘇生した場合(ターン内復活)と後のターンで復活(ターン経過後復活)を分けてみました。
ちなみにこれからずっと「Morale」と「Defence」だけの方向で(爆
 
  能力値変化前 能力値変化後 戦闘不能→復活後
(ターン内復活)
戦闘不能→復活後
(ターン経過後復活)
Morale(魂の歌) 134 820 136 137
Defence(ロックアーマー) 294 236 284 288

はい。見事に効果が消えてしまっています。ターン内とターン経過に関わらず消えてしまいました。
「ロックアーマー」がかけられた事からも効果が消滅したことがわかります。

・・・ところが、これで終わりじゃないんです。もう一つありますよね??復活方法は。
そう、それが「リヴァイヴァ復活」
これならどうでしょう??
 
  能力値変化前 能力値変化後 リヴァイヴァ復活後
Morale(魂の歌) 134 820 822
Defence(ロックアーマー) 294 236 240 

何とリヴァイヴァで復活したときに限り、能力値変化の効果は持続するのです!!
ちなみにステータス異常は消えます。行動ターンもスキップします。この辺は通常の戦闘不能と同じなのに不思議・・・。



★石化

最後に石化はどうでしょう??う〜ん・・・微妙ですね・・・。
今回はラスボスの石形態さんにご協力頂きました。
エンシェントカース、初めて役に立った瞬間です(笑
 
  能力値変化前 能力値変化後 石化→回復後
(ターン内回復)
石化→回復後
(ターン経過後回復)
Morale(魂の歌)
プルミエール:パンチ→音形態
122 769 767 486
Defence(ロックアーマー)
音形態:シューティングスター→プルミエール
243 201 198 206

以上の様に、石化では能力値変化の効果は持続するのです!!
(注:ターン経過後のMoraleのダメージが若干減少しているのは、石化しているキャラを「パーマネンス」指定できない為です)
他のステータス異常が消え、行動ターンもスキップする所など、リヴァイヴァのケースに似ていますね。フムフム。



★まとめ
以上をまとめると、
 
  パーマネンス 生命の息吹 生命の水 戦闘不能 リヴァイヴァ 石化回復
変動型 予防 徐々に減少 効果消滅 効果消滅 効果維持 効果維持
固定型 予防不可 解除不可 効果維持 効果消滅 効果維持 効果維持
S異常 予防不可 解除可 効果維持 効果消滅 効果消滅 効果消滅
※S異常:ステータス異常(パーマネンス含む)

以上の表を見ると、固定型能力値変化は殆ど効果が消滅しない事が判ります。
消す方法が
●戦闘不能状態にする(リヴァイヴァ復活除く)
●「up」→「down」、「down」→「up」での効果打ち消し
しかなく、リヴァイヴァ状態さえ維持していればまず効果が消えることはありません。(例外:溶解液)

この辺りの特性を上手く利用すればかなり攻略も上手く行く・・・と思うんですが、
果たしてどうなんでしょう??

注:どっかの日記の文章を肉付けしただけ・・・と言うことは言ってはいけません。
  事実ですが(滅


[ Back ]