パラメータ「運」。アルティマニアによると「確率関連に影響」とありますが、どこまで関わっているのでしょう??
書いてある「攻撃の命中率」「アイテム入手確率」以外に無いのかな??
・・・と言うことで個人的にですが少しだけ検証してみました。
1.クリティカル率(スコール&サイファー除くキャラ)
運の値 | 20 | 60 | 90 | 120 | 255 |
クリティカル数 | 2/55 | 29/120 | 40/116 | 48/119 | 255/255 |
クリティカル率 | 3.6% | 24.2% | 34.5% | 40.3% | 100% |
・・・以上の様に、運の上昇に伴ってクリティカル率が上昇していることが分かりました。
特に運255時には100%(255回で測定終了)と言う驚異的な結果が得られました。
更に、これは「IRC#アルティマニア」で話しいていた時の事なのですが、
「クリティカル率、(運/255or256)かも??」と言う意見を頂きました。
そこで、2進法にのっとって、運を256で割ってみると(パーセント表記)
運/256 | 7.8% | 23.4% | 35.2% | 46.9% | 99.6% |
クリティカル率 | 3.6% | 24.2% | 34.5% | 40.3% | 100% |
この様に、かなり近い値であることが分かります。このことから
「クリティカル率は(運/255or256)」程度であると考えられます。
・・・但し255か256のどちらかと言う質問にはちょっと・・・(汗)。
だって、何回攻撃してもクリティカルなんです・・・(涙)。
あと、思ったんですが運を255にするとスコールって使えないキャラなんですね(苦笑)。
2.攻撃の回避率
・・・やり込みの参考のため対Lv100オメガウエポン、回避22、通常ステータス時のデータを示します(苦笑)
運の値 | 20 | 60 | 90 | 255 |
回避数 | 2/5 | 30/35 | 25/25 | 15/15 |
回避率 | 40% | 86% | 100% | 100% |
サンプル数が少ないため傾向しか言えないんですが、運が大きいほど回避率が高くなっていることが分かります。
多分「命中の値に回避による補正と運による補正」を行った結果が回避率となりそうなのですが、詳しいことは分かりません。
自分で自分を攻撃すれば傾向は出そうですので・・・誰か調べて下さい(核爆)。