☆バッドステータスの利用


なるとムカツク「バッドステータス」。しかし必ずしも悪いとばかりは言い切れません。
今回はその利用法を少し説明。
 

1.毒・・・わざと死ぬ
FF8においてレベル上げに最適なキャラ、キスティス。「デジョネーター」使えばサクサク上がります。
しかし、レベルの上昇は戦闘時のパーティの平均レベル。
効率よく上げるためにもキスティスのレベルは上げたくないものです。
そこで「味方のS攻撃:毒」→「デジョネーター」でやればデジョネーター放った後に毒状態のキスティス死亡。
晴れて味方のレベルだけ上げることが出来ます。

2.石化・・・攻撃対象
ある特定プレイにおいては絶大な効力を発揮します。
何て言っても「完全無敵(しかも永久)」キャラなのですから。
しかも相手の攻撃対象となるので3人中2人が石化していれば3回に1回しか攻撃されません。

3.暗闇、沈黙・・・特殊技カーソル発現確率の上昇
どうしても「特殊技」を出したいときに有効です。
それぞれカーソル発現確率を12%増加させるらしい(アルティマニアより)。
管理人の経験では、「暗闇」「沈黙」「1人死亡」「HP10/9999」において100%カーソル出てます。

4.バーサク・・・ダメージ増加、コマンド入力間隔ゼロ
攻撃力50%増加・・・と言うより「ダメージ1.5倍」の方が分かりやすいかも(汗)
ともかく、ダメージが増えるのは嬉しい。それにコマンドを入れなくても良いので素早く攻撃する。
実質通常に攻撃するのと比べて2倍くらいの効果アリ。

5.ゾンビ・・・即死回避
S防御ジャンクション「デス」が無いとき、使えないときには重宝する。
「ジャンクション無し」やり込みにおいては唯一の「デス」回避法・・・だよな??

6.体力0・・・オートポーション発動、味方攻撃
「オートポーション」と組み合わせれば体力の高いキャラへのある種の有効な回復手段となる。
若しくは味方をすぐ殺したいときに使える。

7.死亡・・・ステータスリセット
死ねば異常状態は全て消える
仮にゾンビ状態でも死ねば復活できるという意味不明な現象も起こる。
 

・・・こんな感じです。皆さんも利用して下さい??


[ Back ]