☆ポケステアイテムの法則(増殖も含む)


ポケステの「お出かけチョコボ」。色々なアイテムが手に入って凄く重宝ですよね。
これさえ使えばリボンも貴重アイテムも思いのまま!!
・・・しかし、「希望のアイテムが無い・・・」とお嘆きの方も多いでしょう。
そこで「ポケステのアイテムテーブルの法則」について考えてみましょう。
 

まずは、この話の基本であるポケステを利用したアイテム増殖法を。
やり方は簡単。

0.アイテム溜まったポケステのデータをメモカに(普通のでも可)コピー。←準備
1.ポケステ側のアイテムを本編の「おかえり」でゲット。
2.すぐ「おでかけ」にして次が受け入れられる体勢にする。←忘れやすいので注意!!!
3.アイテムを手に入れた本編のデータをセーブ。
4.アイテムが無いポケステのデータを消す。
5.アイテムが溜まっているデータをポケステにコピー。

あとは1から5を繰り返せば・・・どんどん増えます(苦笑)。
 

しかし・・・このアイテム増殖を行っているときに、アイテムの種類はどうなっているのでしょう??
自由に調節できれば好きなアイテムを効率よく増やせますよね。
そこで、管理人の実験結果を書きます。

1.取得出来るアイテムは必ずしも同じパターンではない
例:取得したDランクアイテム1個目が必ず「毒消し」な訳ではなく、「聖水」になったりする。

2.ポケステを進めてアイテムが増えた場合、前に手に入れたアイテムの種類は引き継がれる。
例:Dランク3個(毒消し2、聖水1)の後にDランクを1個手に入れて4個になった場合、
  「毒消し2、聖水1、魔石1」の様にアイテム(魔石)が追加される。
 

ですが・・・。このアイテムが全く違う種類に変化してしまう事があるのです!!
その条件は、「本編を進めたとき」です。
本編を全く変えずにアイテム増殖を行った場合、常に同じアイテムのパターンになります。
逆に本編を進めた場合、アイテムは変わってしまいます。
・・・では、この「進行」とは何を指すのでしょう??

1.何もせずに時間を経過させてセーブ&ロード・・・変化せず
2.イベントを起こしてセーブ&ロード・・・変化せず
3.場所を移動してセーブ&ロード・・・変化せず
4.戦闘を行ってセーブ&ロード・・・変化。

ここから、アイテム変化の条件は「戦闘」であることが分かります。
更に、「戦闘終了後、セーブ&ロードをしない場合アイテムは変化しない」と、
逃げても勝っても戦闘後のセーブ&ロード後のアイテムは変化する」ことから、
ロードした時点での総戦闘数がアイテム変化の条件であると思われます。

更に!!戦闘1回ごとにアイテムテーブル1と2が交互に入れ替わっている・・・と言う現象が起こりました。
(このテーブル1と2はアルティマニアを参照のこと)
これは20回ほど試した結果ですので、ほぼ間違いないと思われます。
 

最後に、この法則の正しい利用法の例を。
★Bランクアイテム1個でリボンを何個もゲットする!!
・・・ちなみにリボンはBランクの「テーブル1」のみに1/64の確率で存在。

0.アイテム増殖の準備(これは全ての大前提)
1.アイテムをゲットする。
2.リボンがあった場合はそのまま本編は進めずリボンを増殖。
3.リボンが無かった場合、他のアイテムからどちらのテーブルかを判断する。
 (一番良いのはアーヴァの弾丸でしょう。例:通常弾→テーブル1)
4.テーブル1の場合、「戦闘を2回して」セーブ&ロード。
5.テーブル2の場合、「戦闘を1回して」セーブ&ロード。
6.アイテムをゲットしてリボンが出たらオッケー。出ない場合は繰り返す。

・・・ま、この方法が邪道だと思うんなら何も言いませんが・・・。


[ Back ]