やり込み人さんに20の質問!

え〜、遂にやってみました。「○○さんに××の質問」系。
初めはやはり「やり込み人」さんでしょう!!
・・・と言うわけでレッツラゴ〜♪

★データ
製作:炎のイモ屋さん ファイナルファンタジー極限攻略 SWEET POTATO
回答日:2002.4.7
回答時間:3時間程度


1.あなたのHNを教えてください。
bau、若しくはばう。昔は使い分けてたケド今は適当。
元ネタは某書籍から。でもRPGの主人公の名前に使ったことはない。
当然RPGのお供のキャラに好きな女の子の名前を付けたこともない(ぉ
2.やり込み歴はどのくらいですか?
「育成系」を含めるのなら1992年〜、つまり10年選手。実際FF10のプレイでもブリッツの勝ち星未だ無し(ぉ
条件を厳しくすると・・・1999年〜。3年目。そろそろ浮気シーズン(爆
ちなみに1992〜1999の間はひたすらキャラ強化とかアイテム収拾とか、そればっかりやってた感じ。
3.自分自身、最初のやり込みは何でしたか?
「育成系」で言うならドラクエ3でひたすらパーティ強化。ランシール往復バグ技も使用。
ステータスが異常に強いキャラを作り上げてゾーマ瞬殺して楽しんでました。
・・・ちなみに当時受験生。ゲームの合間に極希に勉強(ぉ
厳密にはFF8の低レベルクリアから。当然これじゃあやり込みになりませんが、まぁきっかけになったのはコレ。
当時はやり込みだと思ってたのもあるし。まぁその後のオメポンネタに続いたのは言うまでも無いですね・・・。
・・・ちなみに当時(現在も)研究室のお局(?)。研究そっちのけでゲーム(死
4.どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?
RPG。しかも達成までに時間がかからないRPG限定。理由は時間かかると萎えるから(核爆
シューティングやアクションは反射神経無いのでボツ。
シミュレーションは「完璧」なモノが出来ずいらつくのでボツ。
パズルは疲れるのでボツ。
・・・って言うかそれ以前に最近RPG以外にやってない(死
5.自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?
サガフロ2の「メニュー無しクリア」。やり込みの計画・準備段階にかけた時間の多さが一番多い事がその理由。
色々な知識を総動員している点からも自分では満足しているし。難易度的にも上々。
同ゲームの「最小戦闘クリア(2nd)」も捨てがたいが、やはり最初から最後まで通してプレイしてない点が減点。
工夫や難易度から考えるとこちらの方が高いと思うけど、一つの作品は最初から最後まで味わうのが正しいと思うし。
ちなみに本人がこだわってるオメポンネタには、今のトコ大した難易度のものはありません(核爆
6.5の他にやったものがあれば教えてください。
面倒なのでこちらを見て下さい。今後も増える可能性があるし。→リンク
え??それじゃ駄目??ふざけるな??
・・・スミマセン。面倒くさがりなんです。いやマジで。
7.どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)
普通のプレイでは端に追いやられるような技を利用したり、厳密な計画の上進めたりするやり込み。
と言いつつ、難易度よりも「ユニークな」モノが大好き。
その典型例がFF8の「Lv100オメガウエポン、エクスカリパーにて撃沈!!」かな。
8.逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?
アクション性を有する物(タイムアタックも含めて)。根気を必要とするモノ。
あと、競争相手が余りにも多いと萎える。
だって、すぐ抜かれたときの喪失感って・・・ありません??(ぉ
9.やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?
F通のY大賞に2作品応募。
・「FF8:封印非解除・回復手段無しでLv100オメガウエポン打倒」→リンク
・「FF8:何にも手を出さないでアルティミシア城クリア」→リンク
10.(9であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?
1999年9月24日号「究極戦隊ヤリコマンダーV」に「封印非解除・回復手段無しでLv100オメガウエポン打倒」が採用。
タイトルは「最強の敵オメガウエポンを最悪の条件で撃破!!」。
まぁ、色々不満はありますが、ネットで多くのやり込み人の方々に会えるきっかけとなったことだけは感謝。
11.最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?
もし他の人のやり込みを「トレース」したものを指すのであれば、それは「やり込み」では無いので評価できません。
「やり込み」と呼べるものは全て、ネタは同じだとしてもその分だけ昇華されたものだと思うので良いと思います。
・・・と言うかそんなコトする人って居るんですか??(爆
私は運の良いことにその実態を殆ど知らないんです・・・。
12.最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?
最近ついては良く判らないので評価できませんが(やってないゲーム多くて)、一昔前から落ちてきていると思います。
・・・とは言っても「凄い作品」は相変わらず凄いんですが。
ネットの普及やネタを送付する手間などもあると思いますが、一番の原因は編集者の質ではないかと。
実際、「何だこりゃ??」と言う記事を見たら送る気が失せるのも判る気がします。
簡単に言っちゃえば「自業自得」。・・・でも、少し寂しいですね。
13.やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?
F通のY大賞を最近まで購入して読んでいた・・・、が、現在は購入せず立ち読みのみです。
読まなくてもネットの方が凄い記録あるし、既に掲載されてたりするし。
一応確認する程度。
・・・と言うか掲載されてるゲーム殆どやっていないんだよ〜!!(涙
14.今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?
考えていません。ビデオ送ったら大切な記録が無くなっちゃうし。
ダビングできる環境にはありますが、めんどくせ〜(死
そもそもF通に送ってもマトモに取り合ってくれないし、お金勿体無いし。
・・・つ〜か本名で応募したら友達とかに見つかった場合に何だか恥ずかしいし、HNだったらネットで十分だし。
言い訳してるだけですが、えぇ(ぉ
15.自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。
FF8。何よりクリアするまでのプレイ時間が長い(長いのか??(汗))。
大抵オメポンネタなのに、毎回そこまでストーリーを進めるのが辛くて。
そしていざやっていると強烈な運試し。キレそうになることも幾度となく。
ジャンクション無し、特殊技封印でLv100オメガウエポン打倒(ポケステあり)」などはその典型。
旅行中ずっとポケステを使いまくり、帰ってからもアイテムを増殖し、やっとの思いで作ったキャラだったのに、
何回やっても同じコトの繰り返し。
単純作業は脳細胞を確実に破壊します、えぇ。
16.「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。
解体深書」さん。・・・やり込みの量と質、両方を兼ね備えた凄すぎるサイト。
FF2よ永遠なれ」さん。・・・一つのゲームに対する気合いと言うモノを学ばせて頂いたサイト。
17.凄いと思うやり込み作品は何ですか?
HMX-2012さんの「ファイナルファンタジー5:低レベルABP0ワンセーブクリア」。
その解析とATBを物ともしない攻略法が凄い。私のFF5やり込み意欲をゼロにした作品。
木村昌弘さんの「ファイナルファンタジー7:低レベルひとり戦闘プレイ」。
様々なボス相手に、どうやったらこんな戦略が次々と考えられるのかと言うのが想像すら出来ません。
18.尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。
「おてう」さん。DQに対するやり込み度が凄いです。
特にRTAなんて私が最も嫌うモノを次々と挑まれる辺りがもう(ぉ
・・・でもこの方を尊敬するもう一つの要素がそのお人柄と多才さ。
「やり込み一辺倒」な方も確かに凄いと思いますが、私的には人間的な素晴らしさも加味すべきだと思います。
・・・多分他にも人間的に素晴らしい方は居ると思いますが、私が余り接しないモノで・・・ごめんなさい(爆
ちなみに「木村昌弘」さんは私にとって「神」の領域なので「尊敬」なんて言葉では勿体ないです。
19.「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?
う〜ん、「普通では達成できないプレイをする事」かな??
他の人が見て「おぉ!!こんなコトが出来るのか!!」って思えるような。
これだと多数含まれる気がしますが、広義ではこれで良いと思います。
・・・だから、本来「やり込み」と言うモノは凄く手軽で、誰にでも楽しめる物だと思います。
勿論それの難易度の高低はあると思いますし、それによって評価が違うのは当然ですが。
逆に「やり込みでないもの」と言うのは余り無いと思います。
そうですね〜、強いて言うなら、「誰でも思いつくし、誰でも達成できてしまう物」でしょうか。
あ。改造・エミュ・他人のマネなんてのは論外ですよ、えぇ。
20.最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?
究極の安上がりな趣味。これほど時間をかけて楽しんでいる割にお金がかからない趣味はない(ぉ
1万円弱で3年以上遊べる娯楽が他にあるだろうか??・・・いや、ない。
しかしお金とは逆に、精神と健康、そして時間を削り続けていくと言う弊害も生じてしまう。
ある意味「諸刃の剣」だと思います。その使用法を間違えると・・・ウケケ(←?)

・・・そして私流のゲームの「本当」の楽しみ方、であり、そのゲームを愛している指標・・・かな??


[ Home ]