サガフロ2好きさんに100の質問

★データ
製作:ガルーダさん サガフロンティア2 連盟
回答日:2008.12〜2009.4(「サガフロ2十周年祭 ON WEB」にて回答 )

1-あなたのHNを教えてください
bau。あくまで基本は英語。
理由ですか?「ばう」は昔に別な所で使っていたので…。
2-あなたのHNはサガフロ2に由来してますか?
全くしてません。ごめんなさい。
元ネタは某書籍の名前から。今は後悔している。
フロ2で名前をつけるなら…。moiかな?(そこか)
ちなみにサイト名は「ハウリングへヴン」から取ろうか迷ったことがあります。
(結局ハウリングムーンを採用。これも今は後悔している。) 
3-サガフロ2を手に入れるきっかけはなんでした か?
サガシリーズだったから。
これ以外の理由は残念ながらありません。
実はいつ買ったかも記憶にありません。
1999年の4〜5月であることは間違いなのですが、
店頭に行ったら「あぁ、サガの新作出てるのか〜」的な感じで買った記憶があります。
4-サガフロ2を好きになったきっかけは何でした か?
「やってるうちに、なんとなく」
もちろんシナリオも大好きで、ギュス編はシナリオを読み直すために時々やりますが、
やはり攻略畑の私としてはウィル編を中心とした戦略の深さ、かと思います。
まず、連携によるダメージの大幅増加。
連携によるダメージの加算率は、サガシリーズ最大だと思います。
あと、フロ1と違って行動順指定して意図的に連携を決められるし、
アンサガと違ってなんでもかんでも(以下略
弱いパーティでも、考えればなんとかなる、
その「組む」楽しさに気付いた時にストーリーと相まって大好きになりました。
あと、一部で評判が悪い「デュエルでの合成習得」も、
私としては閃きの鬱陶しさを避けられる点では良かったと思います。
出来れば、「閃きのみで習得できる技」をもっと増やして欲しかったけど…。
(ちなみに三龍旋のみ)

そしてそして、「ラスボスの極悪さ」。
これについては、これ以上言うことはあるまいて…(笑
5-サガフロ2のここは譲れない!というものは?
連携。前も書きましたが、連携効果が一番顕著なのは多分フロ2です。
あと、処理の関係で発動が同時でない(タイムラグがある)のも、
私的には「4連携行くか?」的なドキドキがあって好きです。
あとは、人間関係・ストーリー設定の濃厚さ。
アルティマニアかパーフェクトワークス必須というのが厳しいですが、
理解さえすれば複雑に絡まった人間ドラマに感動します。
そしてそれを語らないのがまたサガらしい。
6-サガフロ2のここは駄目だね。というものは?
ラスボス戦が強制4人戦闘になってしまうところ。
このせいでどれだけのやり込み案が潰れたことか…。
どうせなら将魔6体全部と戦うことも可能にして、
そのぶんラストパーティの人数も減るとかでも良かったと思います。
デュエル戦は将魔のHPを調整して、15ターン勝利は無しの方向で。
あとは…シナリオ登場の制限がきついところ。
ギュス⇔ウィル編をまたぐ「制限次第で登場するシナリオ」の条件が、
「登場シナリオ3未満」なんて厳しすぎる。
ここが甘ければウィル編とギュス編をより自由に行き来できたのに…。
ついでにウィル編の「最後のメガリス」登場条件がきついっす…。
7-一番好きなキャラは?
ミーティア。台詞も姿も可愛いので大好きです!!
年齢の癖にぶりっことか、実は斧娘でムキムキとか、色々言われていますが、
私の中では赤ずきんちゃん2号としての可愛いイメージしかありません。
まぁ…戦力的にはイマイチですが(苦笑
8-一番嫌いなキャラは?
う〜ん、いないですよねぇ…。基本的に全キャラ好きです。
サンダイルの歴史の中にはそれぞれの人に役割があって、
みんなその中で一所懸命生きているんだと思います。
だから全員個性が光っている。主役も脇役も、悪役さえも。
敢えて言うならウィルの通行を邪魔するアニマ教徒の方々でしょうか(笑
タイムアタックやリアルタイムアタックの記録が…(苦笑
9-可哀想なキャラは?
フィリップ。
ストーリー上で大半が描かれているので詳細の説明は避けますが、
愛情を求め、それゆえに憎み、最後は運命に翻弄された。
彼が姿を変えてもなお残った思念とは…
そんなことを考えると、可哀想なキャラとして一番に思いつきます。
10-一番不幸だと思うキャラは?
ウィル・ナイツ。
一般的にはタイクーンの栄誉を得、長寿を全うしたとありますが、
エッグに最も振り回された人でもあると思います。
両親と一人息子、義母をエッグの関係で亡くし、
かつ人生の大半をエッグに費やすことになりました。
その才能があれば超一流のディガーとして何不自由ない、
平凡で幸せな暮らしができたはずが…。
正直EDのウィルのセリフは、非常に重いものだと思います。
それも運命といえばそうですが…。 
11-戦闘で一番使えるキャラは?
コーデリア。
序盤の戦闘は彼女の技習得に懸かっていると言っても過言ではないでしょう。
特に槍技の習得が凄まじいですね。スウィング、大好きです。
その他にも体術、剣技、杖技、術など、万能の習得能力を誇ります。
確かに足りないのは経験だけ…なのかも知れません(苦笑
12-セクシーだと思うキャラは?
ミスティ…しかないよな、これは。
なんとなく誘導っぽい質問は天の邪鬼に答えたくなる私ですが、
他に選択肢があまりないという悲しさ。
時点でヌヴィエム辺りを挙げたいですが、やっぱりインパクトが…。
はにゃーん。
13好きなコンビ、カップリングは?
うぅ〜ん、月並みですが13世&フリン。
正直「兄弟再会」や「南の砦で」での13世とフリンの会話(行動)は、
何度見ても心にこみ上げるものがあります。
14-マザコン、ファザコン、ロリコン(etc)だ と思うキャラは?
うぅ〜ん、これも難しい。
グレートファザコンでジニーということで(苦笑
ジニーのおじいちゃんっ子は見ていて微笑ましいものがありますよね。
エッグと最後まで闘い抜けたのも、ウィルの心の支えがあったからこそと思います。 
15-もっと戦闘で活躍させたかったキャラは?
ディアナ。回復WP5をなんとか使えないものか…。
それ以外にもあの華麗な容姿で強敵とバンバン戦う姿が見たかったですね。
化石獣戦、ディアナを主戦力に持ってくると結構燃えますよ!!
16-あなたのラストパーティーメンバーは?
何回も戦っていて、そのたびに色々なメンバーなので確定できません。
常にジニーは入ってますが(当たり前
ただやり込みの傾向として、ロベルトは良く入ってくる傾向がありますね。
何気に壁キャラとしては優秀なので、外されることが少ないです。
あとは個人的にミーティアを出来るだけ使うようにしています(ぉ 
17-あなたが考える最弱パーティーは?(年代関係 なしに)
ギュスターヴ、グスタフ、シルマール、グレタ。
色々な戦略を考える上で、専用装備があると使いづらいですね。
シルマールはさほど影響はありませんが、防具欄が1つ埋まるのは苦しいかと。
(あれ?シルマールリオンって外せたっけ?)
4人目はベタですが、デュエル不可なお三方のうち、体術が使えないグレタさんを。
18-あなたが考える最強パーティーは?(年代関係 なしに)
ギュスターヴ、タイラー、レイモン、サルゴン。
なんか男臭いですが、あえてそうしてみました。
体術使いの男性キャラで補正値が高い(スキルレベルが上がりやすい)
キャラを集めるとこうなります。
このパーティで後半戦えれば、確実に連携ダメージが凄いことになるかと。
そして…夢の「ボコボコボコボコボコ」も可能にッ!!
実践で使えるかどうかはともかく、体術使い4名は夢の最強パーティなのです。
(ギュスターヴが両方にいることは気にしないでね) 
19-あなたが考える敵キャラ最強パーティーは?
これ、ボスは入れないってことでOKですよね?
それだとドローレム、スレイヤー、ワニゲーター、キャリアーアント…かな?
本当はスレイヤーよりスローターの方が強いですが、
通常スローターとは戦わないですからね…。
やっぱり自分が戦っていて悩まされた敵を選んでしまいます。
あとはビートルクルーザーとかゴーストとかも捨てがたいですね。
番外としてはハウスキーパーとか(盾回避がうっとおしい(笑))
20-自分をサガフロ2キャラに例えると?(その理 由も)
う〜ん、ヴァンアーブルですかねぇ…。
正直体力はないので術タイプだと思いますし、
偉大な師匠の弟子で、色々見ているけど自分自身の戦闘能力はちょっと…
でも装備が妙に恵まれているとか自分のダメっぷりにぴったりです。
(ヴァンさんファンの方、ごめんなさい)
そしてロールの「回避重視」!!もう自分のポリシーそのものです。
…それで良いのかという意見は却下でお願いします。
最後に、術士のくせに某斧娘さんを弟子に取る勘違いっぷりが自分らしい。
それにつけてもうらやましいのう…。
21-ギュス13とウィルが現代に存在したとして、 彼らはどんな職業に就いてると思いますか?
ギュスターヴはどこかの社長でしょうね。
カリスマがあって自分で切り開いていくタイプは上に着くのが適していると思います。
ただ、ワンマン過ぎるので会社の経営としては危ない気もしますが・・・(苦笑
ウィルはその高い霊感を生かして・・・占い師とかでしょうか?
冒険家とか考古学者とかもベタですがアリでしょうね。
ギュスターヴとは逆に、どこにいてもうまく仕事をこなすタイプだと思います。
22-誰か一人、友達にできるとしたらどのキャラが いいですか?
う〜ん、リッチかな。
やっぱり友達になるなら楽しそうなキャラが良いですよね。
色々な事を話してくれそうなのでためになりそうですし、
アクティブなので一緒に動くのも楽しそう。
問題は…浮気性なところでしょうか?
ディアナとかに悩みをぶちまけられそうで、怖いです(笑
23-フロ2の世界に住めるとしたらどこがいいです か?
ヴェスティア、かなぁ…。
特に何の戦乱もなく、のどかな感じが好きです。
なにげに町中に干してある洗濯物がのどかさupで好感。
24-フロ2世界の職業に就けるとしたら何になって みたいですか?
のんびり過ごしたいので、ラウプホルツの料理屋かな?
お店の仕事はハードっぽいですが、美味しいもの食べられそうですし。
塔にさえ近づかなければ(笑)平和なお仕事だと思います、はい。
25-フロ2のキャラになれると言われたら誰になっ てみたいですか?
エレノアで。知識豊富で火術の天才、そして若い男を…(ぉ
あの自由奔放な感じが大好きですね。あんな風に生きてみたいです。
同じ意味でリッチも良い感じなのですが、何せ最期が…(大泣
26-敵キャラになれるとしたら何がいいですか?
う〜ん…夜の町を襲った海賊の船長で。
あそこまでドジだと良いですよね。
タイラーにもウィルにも翻弄されるのが好感持てます(笑
どうせなら憎まれない敵キャラになりたいです。
27-術・技のどれか一つ使えるとしたら?
魂の歌。職場では必携の術だと思います。
「Morale up」でみんなのテンション上げ、
自動で疲れも少しずつ癒されていく…。
いや、これだけで職場では重宝されそうです。
はっ!!…これやり込み中にも良いんじゃないだろうか…。
28-現実にアイテムを一つ貰えるとしたら?
ホットストーン。これで暖房要らず!!
冬の寒さが大っ嫌いで、暖房しまくりの私にとっては
あるだけで暖かくなるアイテムは夢のようです。
10000CRで売っていることからも入手はしやすいでしょうし。
29-シナリオが追加できるとしたらどんなシナリオ が良いですか?
After1306のお話。
エッグがいなくなった世界がどのようになったのか、
ジニーがどんな風に成長したのか。
なんとなく知りたいことが色々あるので出来れば…と思います。
途中にも魅力的なストーリーはあるんですが、
そこをシナリオ追加で語られると寂しいかな…と思うので、
敢えて後日談を希望した…という感じです。
30-コンバット戦についてどう思いますか?
もう少し何戦かあったら楽しかったかな〜と思います。
サウスと他のコンバットとの難易度の差が大きい気がして(汗
やってると意外に楽しめるので未クリアの方は是非に。
ストレス溜まった時はケルヴィンにファイアストームで!!(ぉ
でも個人的にはサウスより難易度の高い戦闘が欲し(以下自粛
31-デュエル戦についてどう思いますか?
陽が当たってないですよね(苦笑
本当に技術の合成のみの用途としか見られてないという…(汗
カスタムアーツ作りなんか、やってるとそれは楽しいのですが、
コンバット同様あまり楽しまれてる方が少ないようで寂しいです。
アニマ獣戦とか将魔戦とかじっくりやるの、おススメですよ〜。
32-シナリオ「最後のメガリス」のラスボス前に倒 した将魔は?
色々なのでコメントしづらいですね〜。
「全く倒さない」から「4体倒す」まで各種パターンやってます。
全体の傾向からすると…。水と石の将魔は倒す傾向がありますね。
逆に倒さないのは音かな。エッグ戦の対策がしやすいので。
エッグ戦は将魔の撃破パターンで難易度が激変するので大好きです。
33-苦戦した敵はなんですか?
エッグ…というのは当たり前すぎてコメントになってないので、
エッグ以外ならガーゴイルでしょうか。
大体のやり込みで難所になっています。
理由は「恐怖」「石化」「一撃必殺」と多彩なステ異常攻撃、
中盤にしては高いHP、防御の高さ…がありますね。
リッチパーティをあまり鍛えないから、という理由もありますが(汗
34-好きな敵キャラはなんですか?
そりゃランドアーチン先生でしょう。本当にお世話になりました。
技術の習得には本当に役にたちます。
あと弱い割にステータスの伸びもなかなか良いという、
フロ2界での美味しい敵キャラ第一位だと思います。
あとはナイトペッグとか…かな…。
35-あなたの十八番の連携は?
これも各種ありますが、基本的にはキッチンシンクを多用します。
連携しやすく、「Morale down」がつくのでいつでも使える。
骨砕きと違って他の技を閃きにくいのもポイントが高いです。
でも実は、習得難易度は結構高めなんですよね…。
36-エフェクトが好きな術・技は?
エフェクトですかぁ…あまり意識してません(ぉ
まぁスッキリと言う点では、スウィングとかファイアストームとかの
全体・範囲攻撃でエフェクト短い割に使える技術が好きですね。
どうしても実用性に目が行ってしまいます(汗
37-一番使える術は?
あれ??この質問「術」だけ?取りあえず「技・術」としますね。
焼殺。次点としてはスウィングやキッチンシンク、ガードビーストかな?
とにかく焼殺強すぎ。強い上に一撃必殺までついてて、
序盤で習得可能・連携にも比較的組み込みやすいとかもう詐欺性能。
この術を習得しているかどうかで難易度が大幅に変わってきます。
38-一番使える武器は?
そりゃビーストランスでしょう。
知ってさえいればシナリオ中盤に獲得できる上、威力も高い。
何より使える技が多い槍のクヴェルというのがポイントです。
この武器をウィリアムに渡した日には…(滝汗
39-一番好きな敵の使う術・技は?
う〜ん、「メディテーション」とか「ためる」ですかね。
敵から発生する連携、大好きなんですよ。
戦略立てた、って爽快感があるので5連携なんて最高ですよね。
本当は連携最多ダメージもやってみたいのですが、時間が(涙
40-修得するのに苦労した術・技はなんですか?
特になし(ぉ
習得方法は何回かプレイしている中で体感で知っているので、
それに従って毎回比較的楽に習得できています。
敢えて言うならば、閃きにくいキッチンシンクを閃くとか、
本来適性でない方法で習得する場合…ですかね?
41-ゲットするのに苦労した武器等はなんですか?
そりゃもうたくさん(涙
ヴァレリアハートとか、タイムアタックで拾得するのは地獄でしたよ。
タイムアタック中の収集はターン制限もかかるので、総じて地獄です。
水晶のつばさとか風切り羽根の帽子とかロブスターメイルとか…
思い出すだけで寒気がします(ぉ
逆にその他の制限がなければレアアイテムは集めるのが比較的楽かと。
デッドストーン4個集めとかになると気が滅入りますが…(苦笑
42-もしかして、全術・技を習得しましたか?
まぁ一応。やり込み人の基本として。
習得が難しいとされる「魂の歌」も5度くらいは学習してますよ〜。
とは言え、技・術の習得データベースを作ってらっしゃる方とか、
データ関係の方々には遠く及びませんです、はい。
43-一番好きな場所(町等)は?
前に「住みたい町」という設問があったので、
こちらはプレイ的な意味で答えますね。
意外かも知れませんがノースゲート。
ジニー編において、装備の回収ができるのは貴重です。
あと、チップの換金もできるし、グリーングラスとかも買えますし。
フォーゲラングも便利ですが、帰り道が面倒で…(ぉ
44-嫌いな場所(町等)は?
うううう〜〜〜〜、特にないなぁ…。
すみません、ノーコメントで
45-ギュス編とウィル編、好きなのはどっち?
難しい質問ですね〜。
たくさんやっているのは圧倒的にウィル編ですし、
ゲームをプレイしている上でもこちらの方が楽しいのですが
好きなの…という意味ではギュス編でしょうか?
こちらの方が感動するシナリオが多いので…。
46-一番好きなセリフは?
「そういうの、続くといいよねギュス様。ず〜っと続くといいよね。」
アンケートでも一位になったセリフですが、私も一番好きです。
名セリフが多いフリンですが、その中でもこのセリフが一番好きです。
フリンのほのぼのとしたセリフが私のツボにはまっています。
47-好きなシナリオは?
兄弟再会、でしょう。
上のセリフもそうですが、フィリップとの絡みも泣けます。
某所で行われたフロ2RTA大会でギュス編迂回ルートを取った理由の一つが
このシナリオを見せたかった、というのは私だけの秘密。
48-苦手なシナリオは?
苦手…といえば敵避けがちょっと難しい「ミスティの企み」でしょうか。
化石洞窟の避けにくさは「化石洞窟へ」と変わらないのですが、
こちらはリッチの単独行動。
序盤の獣系シンボル避けを失敗すると、スタン攻撃を連発され、
「ずっと敵のターン!」になりかねません(苦笑
49-一番好きなシーンは?
う〜ん、回答が上とかぶってしまうなぁ…。
ということで、こちらは「楽しい」意味で好きなシーンを。
「ウィル対エッグ」のウィル単独行動のあたりですね。
「大入り・12個入り・箱入り」の3択とかスライムちゃんとか、
重要なシーンなんだけど笑えるシーンというギャップが好きです。
50-一番感動したシーンは?
やっぱりかぶりますね(滝汗
と言うことでこちらはゲームプレイ上で感動したシーンを。
サウスマウンドトップで初めて偽ギュスターヴのユニットを消滅させ、
その時に出た「撤退失敗!」からギュス編EDまでの流れでしょうか。
自力で消滅させた感動とEDが相まって、妙に感動したのを覚えてます。
まぁ…やり込み中のエッグ撃破の瞬間なんて全部感動モノですが(苦笑
51-一番頭にきたシーンは?
あまり頭にきた…ということはないのですが、
敢えて言うのであれば星座のパズルですね。
どうも私ああいうパズルが苦手で、苦戦しました。
その前のスライム連戦も疲れますね。
グレタ・ワッツが出てくる貴重なシナリオなのですが…。
52-一番好きなメガリスは?
見た目に美しいのは氷のメガリスですよね。
メガリスだけでなく、その前の氷河とかも良いです。
氷の橋がかかるシーンは最高ですね。
そういう意味では大好きですが、敵避けの難所でもあり、
大嫌いな場所でもあります(苦笑
53-レベルアップにお勧めな場所は?
最終パーティで言えばフォーゲラングですね。
ランドアーチンを使えば安定的にステ上げができます。
本当は大ミミズの穴と言いたいのですが、
あそこは引き返せないので慣れていないと難しいです。
54-どの曲が一番好きですか?
メガリスビースト3連戦最後に流れる曲(曲名知りません)。
水の将魔戦も同じ曲かな?
シーンと曲の雰囲気が凄いマッチしていて、聴きほれた曲です。
とは言え、両戦闘とも長く戦いたくはないですね(苦笑
55-じーんっときた曲は?
不謹慎ですが、ソフィーのアニマが旅立った時などに流れる、
悲しい雰囲気の曲に何故か心動かされます。
シーンの悲しさと相まって、心にこみ上げてくるものがあります。
56-もちろんサントラは持っていますよね?
意外かもしれませんが、持っていません。
欲しいなと思った時には売り切れてて、再販した頃には熱が冷めてて。
タイミングが悪くて買い逃してしまいました。
ですが、好きな曲が聴きたいときには自分のプレイ見ます。
これぞマイサントラ(ぉ
57-今では珍しい水彩風の背景ですが、どう思いま すか?
非常に良いと思います。目に優しいし、やっていて暖かい感じがする。
普段のプレイ中ではあまり意識していませんが、
他のゲームをして戻ってくると、ほっとした感じになります。
58-デュエル時と通常のキャラのグラフィックどち らが好きですか?
キャラによるかと思いますね〜。
デュエルの大きいキャラの方が動きを楽しめることが多いですし、
パーティの方では可愛い動きを楽しめる場合もありますし。
デュエルだとエレノア、パーティだとディアナが好きですね。
59-小林氏の描かれたフロ2のイラストで一番好き なものは?
コーデリア、でしょうか?とっても可愛いですよね。
可憐なイメージが見事に描かれていると思います。
ゲーム中のキャラ像も含め、こりゃファンも多いわけだ…。
60-ゲーム中と、オフィシャルイラストが全然違 う!と思ったキャラは?
そりゃギュスターヴ14世でしょう。
ゲーム中だとかなり可愛いグラフィックですよね。
しかも「出来そこないめー」台詞で「ダメな子」イメージだったのが、
オフィシャルイラストだとかなりイケメン風で描かれていてびっくり。
イメージ変わりました(苦笑
61-オフィシャルイラスト化して欲しかったキャラ は?
確かラベールってありませんでしたよね?
ウィルの妻なんだし、あっても良かったんじゃないかと思います。
そして本当に貧乳かどうかも興味がありますし(おぃ
62-年代シナリオはよかったですか?
ストーリー的には良かったと思います。
歴史を語る上で、ストーリーを壊さないように進めるには最適の手段だったかと。
ただ、プレイの幅を狭める結果になった部分もあり、勿体ないとも思います。
2周目はちょっと自由すぎるので、1週目の幅をもう少し広げたら最高だったかな?
63-連携にロール(役割)を振り分けるのは画期的 だと思いますか?
非常に良いと思います。ロマサガにあった「陣」の個人バージョンのイメージ。
全員同じ行動パターンにならず、個性で振り分けられるのが良い感じですね。
ただ、バグで全体系のロールがほぼ無意味になってしまったのは悲しいです…。
64-一番役に立つと思うロールは?
ダントツで「軍神」。
威力の上昇もさることながら、「回復なし」というのがデメリットになってません。
術とか体術使いには逆にありがたいシステムという…(苦笑
次点で「鉄砲玉」でしょうか。雑魚掃討には大いに役立ちます。
あと「鉄壁」。固くなりすぎ…(苦笑
65-カスタムアーツシステムを楽しむことができま したか?
実際のプレイで役に立つことは残念ながらありませんでしたが、
デュエルをじっくり楽しむ時には組み合わせの妙で楽しめて良い感じでしたね〜。
システムが完成していたらどれだけ楽しめたかな、と思うと残念でなりません。
66-セーブポイントがフリーなせいで間違ってセー ブミスしたことがありますか?
う〜ん、あまりないですねぇ…。
あるとすれば敵直前でクイックセーブしてしまい、
敵との戦闘を避けられなくなってしまった、その程度でしょうか。
ただグリフォンとかじゃなければ何とか勝ち目はあるので、
致命的なミスになったことはありません。
67-ラストダンジョンでセーブミスをしましたか?
いや、特にはありません。
昔からセーブデータは何個も取るのが基本でやってますので…。
ラストのエッグのLP攻撃には焦りましたが、
しっかり過去データを持っていたので問題なしでした。
…まぁ確かに最後は警告もないし、結界石も役立たずだし…(苦笑
68-武器・防具等の回収不可能なキャラに大事なア イテムを装備させたままだったことはありますか?
持たせてしまったことはありますね。ウィリアムに氷の槍、でしたか。
しばらく進んだ後で「回収できない〜」と気付きました。
幸い上記の通りデータは複数あったので、少し前からやり直すだけで済みました。
69-他にやっちゃった(ミス)!!・・・というこ とがありましたか?
一番の大きなミスは大切なセーブデータを上書きしちゃったことですね。
あれはもう取り返しがつかないです…(涙
やり込みの録画を上書きとか…これはプレイとは直接関係ないですが。
あと、テストプレイでレアアイテム落とされたとかも「やっちゃった」感があります(笑
70-冷え性ですか?
冷え症ではないですが、めちゃくちゃ寒いのには弱いです。暖房大好き!
71-はらぺこですか?
常にお菓子を食べているので(ぉ)はらぺこなことはありません。
72-エーデルリッターの一員ですね?
スライムの方だと思います。もしなれたとしても音の将魔くらいかな(汗
73-髪の毛を整える時はやはり砂糖水派?
砂糖水で整えたら「アリだー!」になりませんかね?なのでちょっと…。
74-テディ・ベアのぬいぐるみを持ってますか?
持っていません。でもスヌーピーならありますよ!
75-ヴェスティアの「本日のランチ」で好きなメ ニューは?
チーズオムレツ。やっぱりエッグ料理は最高ですね!
76-7歳のとき祭壇のようなところで赤いばかでか い剣を掲げさせられた記憶がありますか?
5歳のとき袴を着せられてばかでかい太鼓を叩かされたことはあります。
77-ひそかに歓楽街の帝王を目指してたりします か?
歓楽街ってのが美味しいもの食べ放題な場所なら、ぜひ。
78-あなたは第何号のサソリですか?
最終試練で獣に食べられちゃう方だと思います(涙
79-ヌヴィエムとチャールズが初対面したとき犬の 臭いがしましたか?
犬でなくて香水の匂いがしたんじゃないかな?香水でもワイルド系とかありますし。
80-実はアニマ教徒ですね?
やり込みでアニマを暴走させまくってますが、何か?
81-12個入りですか?
今回の解答は20個入りですね。あ、この質問ちょうど12個目だ…。
82-鋼で剣が作れるかな?
没ネタですが、エイプリールフールネタで鍛冶屋も見に行きました。多分OKです。
83-木々が花を咲かせるのは術の力ですか?
ある意味「光」「土」「水」が織りなす術のようなものではないでしょうか?
84-鳥が空を飛べるのは術が使えるからですか?
術というより一種の「技」ですよね。体の構造の違いとは言え、純粋に凄いな、と。
85-無かった・・・か?
冷蔵庫を探しましたがエッグはありませんでした(苦笑
86-君、何かしたのかい!?
サガフロ2では10周年祭の企画とか各種やり込みとかをやったりしてます。
87-一人で帰るつもりですか?
職場からは一人で帰りますね〜。友達と一緒に帰ったのは中学くらいまでかな?
88-ねえ、君、名前は?
とりあえず初対面の人に名前聞くのは基本ですね。でも私名前覚え悪いですが(泣
89-あそこの可愛い娘紹介してくれよ?
紹介できるほど恵まれていません。むしろ紹介して下さい(ぉ
90-総プレイ時間を教えてください
う〜ん、推定ですが4000時間くらいじゃないでしょうか?
一つのやりこみだけで383時間やってるのもありますし…。
とにかくやりまくってます。計算すると1日1時間ペースですね。
91-何周プレイしましたか?
これも記憶にありません。
1周目プレイが50〜100回、2周目プレイも50〜100回くらいかと。
あと、テストプレイ(最後までやってない)は数知れず…。
エッグとは多分1000回くらいは戦っている気がします。
92-サガフロ2を一緒に語れる人がいますか?
オフラインではいません。
むしろゲーマーであることをひた隠しにしています。
オンラインで知り合って、オフでもお付き合いがある方を含めれば
結構いるのですが…。ちょっと寂しいですね。
93-ポケステをわざわざ買いましたか?
ファミ通からガバスで貰いました。
確かFF8のやり込み掲載で貰ったガバスだったと記憶しています。
もうこの時点でやり込みに侵されているという…。
ちなみにポケステはFF8とフロ2でしか使っていません。
94-実はフロ2専用にPSを買いなおしたとか?
それはないですね〜。
ただ、フロ2のやりすぎでCDの読み込みが凄く悪くなったのは確か。
もうCD読み込まないよ!…ってなったのでPS2買いました(ぉ
ちなみに今PS2の読み込みも何かおかしいです。ギィギィ言います。
95-なにかサガフロ2関係の本、CD、グッズ等 持ってますか?
アルティマニアくらいですね。あまり物は持たない方なので…。
むしろ今になると勿体ない。
こんなに好きになるなら、購入して保存しておけば良かったなぁ。
96-一句詠んでください
フロ2に 捧げた人生 悔いは無し
97-あなたのサガフロンティア2とは?
「ゲーム」という枠を超えた、自分の人生の一部。
たくさんの楽しい時間、辛い経験、良い思い出を貰いました。
今後も人生の一部として、楽しみ続けると思います。
98-これからサガフロ2をプレイする人へ一言
発売して10年、新鮮味やゲームとしての斬新さは既にありませんが、
現在プレイしてもなお、楽しめる要素はたくさんあると思います。
プレイして感じる所はそれぞれなので、
ぜひ自分なりの「サガフロ2の楽しさ」を見つけてやって下さい。
99-スクウェアへ一言
ただ純粋にこの世に送り出してくれたことを感謝しています。
サガフロ2が無ければ私とゲームの関わりはここまで深くなかった、
そんな意味でも感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ「こんなにプレイされてコストパフォーマンス悪くないですか?」
とも同時に危惧していたり。
本来なら買ったであろうソフトを買い逃しているからなぁ…(苦笑
100-最後にサガフロ2を好きなだけ語ってくださ い
ん〜、改まってこう言われると書きにくいなぁ…。
というわけで、親愛なる友人にただ一言。
「今までありがとう、これからもよろしく。」


[ Home ]