対抗記念やり込み(爆)


多分FF8をやり込んだことがある方なら衝撃を受けたであろう、
F通の2001.2.23号・Y大賞の記事「オメガウエポンに魅入られた男」。
私もご多分に漏れず、凍りました。

そこで、あの記事を載せていただいたF通の方々に敬意を表して、対抗やり込みをやらせていただきました。
元ネタは2001.2.23号そのままに、「条件を厳しくして」みました。
これを見ての感想は皆様の判断にお任ということでお願いします。
ちなみにレビューは時間の関係上省略します。どれも難易度は低いので面白くないと思うし・・・(苦笑)


#「オメポンとタイマン勝負」→それを10連勝+画面消しクリア
・・・つまらん。通常ステータスのスコール(下記参照)でやったのに余裕過ぎ10連勝
余りの簡単さにレビューを書く気がこの時点で失せた。目隠しプレイしても余裕。音で判断できるし。
メルトン→オーラストーン→特殊技→メテオ後エクスポーション→オーラストーン→特殊技。以上。
ハッキリ言って「無敵」、必要ないです。
 

HP:4187/9999 アルテマ(4187+6000) -
力 :243 メテオ((47+30+75)*1.6) 早さ:171 トリプル((37+70)*1.6)
体力:121 メルトン(41+80) 回避:29 トルネド(??)
魔力:105 ペイン(45+60) 命中:255 無し
精神:121 アレイズ(36+85) 運 :62 オーラ(22+40)
コマンドアビリティ たたかう アイテム ぼうぎょ まほう
キャラアビリティ 力+60% オートヘイスト 早さ+40% 早さ+20%
※属性・STジャンクション・・・デス
 装備:ライオンハート
 初期ステータス:暗闇
 

・・・ってことで続いて「画面消しクリア」に挑みました。
オメポンに衝突した瞬間に画面消す。そして倒す。
何も情報が無いので結構大変です。と言うことで今回はHP1にして無敵&特殊技頼み。

ステータス&やり込みの方針はこんな感じです。意味不明なジャンクションもありますがご愛嬌ってことで(汗)。
 

HP:1/8987 アレイズ(4187+4800) -
力 :255 アルテマ((47+30+100)*1.6) 早さ:171 トリプル((37+70)*1.6)
体力:56 ケアル(笑)(41+15) 回避:29 トルネド(??)
魔力:105 ペイン(45+60) 命中:255 ファイア(笑)(255+10)
精神:41 ライブラ(笑)(36+5) 運 :62 オーラ(22+40)
コマンドアビリティ たたかう まほう - アイテム
キャラアビリティ 力+60% オートヘイスト 早さ+40% 早さ+20%
※属性・STジャンクション・・・無し
 装備:ライオンハート
 初期ステータス:ゾンビ&暗闇

★方針
1.戦闘開始から15秒〜25秒の間に「↓・○○○」を繰り返してメルトン発動(メルトン所要:10秒)。
2.戦闘開始から25秒〜40秒後、「○押しっぱなし」で通常攻撃をある程度繰り返す。
3.戦闘開始から45秒後、「↑・○○○」で「英雄の薬」使用。
4.ひたすら「→(押しながら)・○○」を繰り返して特殊技が出る様に。その間に倒す。

初めの15〜25秒は戦闘開始のタイムラグです。戦闘開始14秒、レベル5デスが7秒であることを考えれば妥当なところでしょう。2.の通常攻撃は今までのタイムラグを埋めるものです。ここで時間のズレを治し確実に英雄の薬を使える状況にします。
・・・とは言ってもその時間に「レベル5デス」が来てたらアウトですけどね(苦笑)。
あとは特殊技が上手く出るのを祈るだけです(滅)。

ココまで計画を立てれば難易度は結構普通かも。呆れない程度のレベルかな。2戦目にて余裕の勝利。
 

#「オメポンをノーダメージで撃破」→行動させずに撃破

ただ「ノーダメージ」ってことだとつまらないので「攻撃」も「レベル5デス」もさせない。
・・・つまり「完全勝利プレイ」をやってみました。
方法はスコールとゼルとアーヴァインで特殊技かます。以上。
ステータスは上記の「画面消しの時のスコール」と殆ど同じです。少し強化してあるけど(汗)。

やり方は初めにメルトンかました後に特殊技連発
スコールは「連続剣」、ゼルは「ラッシュパンチ」&「ヘッドショック」でアーヴァは「速射弾」。
今更言うことはないです(爆)。

オメポンの待機時間の長さと特殊技のランダム選択が勝負の分かれ目でした。
・・・「運やり込み」以外の何者でもない(苦笑)。
確か10戦目くらいで勝ったかと思います(忘れた(ヲイ))

※ちなみに前には「スコール・ゼル・リノア」と使用キャラを書いてましたが管理人の記憶違いでした。
 ちゃんとチェックせず記憶だけで書いてしまった事を心からお詫びいたします。
 

#「オメポンとタイマン勝負」&「オメポンをノーダメージで撃破」→合わせ技

責めてこの二つを合わせたら難しくなるかと思ってやってみました。
スコール一人のみ(本当はゼルの方が簡単なんだけど敢えてスコール(笑))で、ノーダメージ。
ステータスはやはり上記に同じ。アイテムは無しだけど(汗)。
方針も同じ。メルトンかまして特殊技連発。やってみると意外に簡単1回目にて達成。


[ Back ]