ここでは、オメポンを攻略する上で障害となる攻撃について解析・計算を行ったものです。
参考になれば良いですがあまり役に立たないかも・・・(苦笑)。
実験方法は以下の通りです。
1.「G・F」と「オートプロテス」をジャンクションし、HPを9999にしたキャラを3人用意する。
2.全G・FのHPを9999、ジャンクションしているキャラとの相性を0にする。
3.相手の「グラビジャ」後HPを全回復した後に「G・F」を使う。
4.「テラ・ブレイク」を喰らい、残りのHPから攻撃対象回数を求める。
・・・以上です。これはプロテス使用時の「テラ・ブレイク」のダメージが平均2070であることを利用しています。
G・Fが5回までダメージを引き受けてくれ、6回以降が本人が喰らいます。
そうすると、
●G・F生き残りでHPが9999→0回攻撃対象
●G・F生き残りでHPが7000台→1回攻撃対象
●G・F生き残りでHPが5000台→2回攻撃対象
●G・F生き残りでHPが3000台→3回攻撃対象
●G・F生き残りでHPが1000台→4回攻撃対象
●G・F死亡で本人のHPが9999→5回攻撃対象
●G・F死亡で本人のHPが7000台→6回攻撃対象
●G・F死亡で本人のHPが5000台→7回攻撃対象
●G・F死亡で本人のHPが3000台→8回攻撃対象
●G・F死亡で本人のHPが1000台→9回攻撃対象
●G・F死亡で本人も死亡→10回以上攻撃対象
の様に「テラ・ブレイク」の攻撃対象回数がわかります。
(普通にやってるとダメージがガシガシ来て正確にカウントできないんです・・・(涙))
これにより解析した結果を下に示します(サンプル回数20回)。
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5
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7
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9
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7
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3
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3
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2
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3
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6
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3
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7
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4
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8
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5
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10
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7
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7
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4
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7
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6
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113
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6
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6
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3
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6
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8
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8
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9
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8
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3
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8
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4
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7
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3
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6
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3
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4
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3
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6
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3
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6
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110
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5
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3
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4
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3
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5
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5
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5
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5
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7
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5
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5
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5
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5
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5
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3
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5
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6
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6
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6
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4
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97
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以上より「テラ・ブレイク」の攻撃回数が16回で一定であることがわかりました。
やっと「十数回」って言う曖昧な表現から逃れられます(笑)。
また、攻撃対象も大差が無いことから完全ランダムであると推測されます(かなり強引ですか??(苦笑))。
これを元に攻撃対象回数の確率(理論値)を求めると以下のようになります。
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・・・ついでなのでメテオの攻撃対象回数の確率(理論値)も載せておきましょう(爆)。
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(A:直接攻撃、M:メテオ、F:メギド・フレイム、G:グラビジャ、T:テラ・ブレイク、U:アルテマ、L:リヒト・ゾイレ)
M | F | G | T | A | U | L | ||||||||
M | F | A | G | A | T | U | L | |||||||
M | F | A | A | G | T | A | U | A | L | |||||
M | F | G | T | U | L | |||||||||
M | A | A | F | A | G | A | A | T | U | A | A | L | A | A |
M | A | A | F | A | G | T | U | A | A | |||||
M | F | G | A | T | U | L | ||||||||
M | F | A | A | G | T | U | A | A | L | A | A | |||
M | F | A | G | T | U | L | ||||||||
M | A | F | G | T | U | A | A | L | A | A | ||||
M | F | A | A | G | T | U | L | |||||||
M | F | G | T | A | U | L | ||||||||
M | F | G | A | T | U | A | L | A | ||||||
M | F | G | T | U | L | |||||||||
M | A | F | G | T | U | L | A | |||||||
M | F | A | A | A | G | T | U | L | ||||||
M | A | F | G | T | U | A | L | |||||||
M | F | G | T | U | L | A | A | |||||||
M | F | G | A | A | T | A | A | U | A | L | ||||
M | A | F | G | T | U | A | L |
★リヒト・ゾイレの対象は完全ランダムか??
同じ条件で100回やった結果、上キャラ31回、中キャラ39回、下キャラ30回となりました。
・・・多分完全ランダムだと思うけど自信なし・・・(苦笑)。