オメポンには「基本行動パターン」が存在しています。
具体的にはレベル5デスから始まり、以下、
メテオ→メギド・フレイム→グラビジャ→テラ・ブレイク→アルテマ→リヒト・ゾイレ
をループします。この間に通常攻撃と待機時間がランダムで入るわけです。
それでは各攻撃について解説しましょう。ちなみにダメージ目安とは管理人調べのダメージ平均です。
★レベル5デス
レベルが5の倍数の相手にデス。Lv100オメポンだから当然自分たちのレベルも100。従って放っておけば全滅。
デスジャンクション・ゾンビー・無敵・石化で防げる。
★メテオ
無属性の魔法攻撃をランダムに10回。
ダメージ目安は1回につき25(精神255)、380(精神123)、610(精神38)。
★メギド・フレイム
ステータスに関係なく全員に9998ダメージ。
回避法はHPを9999にするか無敵・石化・G.F.を盾にするのみ。
★グラビジャ
HPの3/4ダメージ(端数切り捨て)の全体魔法攻撃。シェル使用時はHPの3/8ダメージに減少。
★テラ・ブレイク
防御力無視(推定)の直接攻撃。ランダムに16回(固定)<→参照>。ダメージ目安は1回につき4150。
プロテス使用でダメージ半減、「ぼうぎょ」・無敵・石化でノーダメージ。G.F.を盾にするのもある程度有効。
★アルテマ
無属性の全体魔法攻撃。
ダメージ目安は200(精神255)、2800(精神123)、4400(精神38)。
★リヒト・ゾイレ
ステータスに関係なく一人に9999ダメージ。
回避法は無敵・石化・G.F.を盾にするのみ。
★通常攻撃
ループ攻撃の間にランダムに攻撃する。1ループ当たりの平均攻撃回数は1ループにつき2.8回<→参照>。
ダメージ目安は170(体力255)、2350(体力121)、4100(体力28)。
★待機時間
管理人が勝手に定義(核爆)。「何もしない」時の状況を以後こう呼ぶことにします。
具体例:管理人のある戦闘において「味方の早さが3人とも255&オートヘイスト&バーサク(味方の待機時間0)」時のオメポンの攻撃間隔(次のオメポンの攻撃までこちらが何回攻撃したか)
○最小・・・13回
○最大・・・56回
○平均・・・24回
・・・オメポンの早さが61であることを考えると、こちらが攻撃できる理論最小値は13.4なので最小値と一致。
※)2.8(早さ255/61に対応する実質倍率(概算))*1.6(オートヘイスト倍率)*3(人数)
従って最小の時は待機時間が0で行動しており、それ以外の時では「待機時間」が存在していると考えられます(推定)。
最大時では最小時の4倍も動いていないことがわかります。
また、上の例で考えると平均待機時間は最小時の2倍近くありますが、実は「やり込みが成功した希な例」ですので、通常の待機時間はもう少し短いと思われます。
→3.オメガウエポンの基本攻略法へ行く。