みんさがにっき。


  

[ Home ] 



プレイ2回目以降の記録(簡易版) 2005.10.3(月)現在

<2周目>
主人公:アルベルト
イベント:出来るだけ多く(特に四天王種族調整)
三地点:最終試練
最終パーティ:アルベルト、エルマン、パトリック、ナイトハルト、竜騎士→アルベルト関係者+パトリック、エルマン(気分で)
サルーイン戦:第2形態の途中で四天王召喚。四天王+竜騎士のモンスター(?)パーティで撃破。

<3周目>
主人公:クローディア
イベント:裏四天王撃破、バルハルマラソンを少し
三地点:冥府(予定)
最終パーティ:クローディア、ディアナ、ミリアム、シルバー、フリーレ(予定)→お色気担当(?)女性キャラパーティ
進行状況:進行度95%。ブレイズスレイブ撃破→冥府・・・これからフリーレを仲間にしに行く。

2005.10.3(月)

<対決!サルーイン>
・・・ということで、オールドキャッスルで話を聞きつつ、ラスダンへ。
ラスダンって、階層を進むたびにイベントが進むんですね。
なのは良いですが。問題は、だ。
ダレデスカコイツラ??
なんか騎士団の方々とか登場してますけど、私騎士団イベント一切こなしていないので誰だか普通判らないと思います。
私は旧作プレイ済みなのでさすがにわかってますが・・・未プレイだったらかなりちんぷんかんぷんです。
そして、倒す必要の無いミニオンさんを倒して・・・トライアングルフォーメーションで泣きまくり。
何とか最後まで辿り着きましたが、ちょっとLPやばめ。
そしてサルーインの言葉を無視するシフ。おいおい良いのかよ、ってかなり笑いましたが、これってシフ特有なんですね。
何はともあれ、5回くらいアニメートで負けまくり。何とか苦戦して、サルーインを倒したのでした。

・・・しかし余りのイベント未消 化っぷりにかなり寂しさが込み上げたので、騎士団イベントとかこなして再度クリア。
目的は「竜の眼」イベントを見たかっただけなんですが。
・・・なんだか普通の戦闘だった(汗

そんなこんなで初回おわり〜。
しかしこの初回、消化イベントも少なく(四天王お使いすら未消化)、シェリルにも1回しか会えず・・・など、何とも中途半端でした。
まぁ攻略情報ほとんど見ずに適当にやってたらこんな感じかな?と思いつつ2周目〜。

2005.7.25(月)

<全滅ラッシュ>
もう日が経っているのでかなり忘れてます。
えぇと前回はパーティ編成までだっけ?それでは今回はイベント攻略の話を。
「ロマサガと言えばやっぱり四天王巡りでしょ♪」ってことで取りあえずタルミッタへ行きました。
取りあえず影武者は軽く成敗して、トゥマン戦。
ちょっと待て。なにお前オーヴァドライヴなんて使ってるの?
…初戦はあっさり惨敗。あ〜あ、またこのイベント見るのか・・・。
そんなワケで第2戦。今度は回復優先であっさり勝利。まさかこんな序盤でオーヴァドライブとは思いませんでした。
つーわけで水竜と交渉。恒例のお使いイベント開始。

・・・しかしここからが地獄。
グレートピットで道に迷い、ハガーに全滅しまくり、
スカーブ山でパワーデビルに殺されまくり、
バルハラントの洞窟で腐竜にボコボコにされ、
シルバーの洞窟の奥に入れずジャングルの奥地をグルグル回って消耗する。
・・・
そうです。序盤で無駄に戦闘しまくったせいで、雑魚が恐ろしく強化されているのです。
もうどこに行くにも雑魚避け雑魚避け。何度も見る「全滅」の二文字。
なんかもう、サガらしくて良いですね。
思い起こせばロマサガ2で逃げまくってたらヴリトラとかめちゃ強い敵ばっかりになったり。
う〜む・・・としみじみ感慨にふけっているのも良いけど、重要なのはイベントを殆どやってないこと。
まぁこれはこれで良いか・・・何もしないでサルーインに挑むのもロマサガらしいし(苦笑
ということでさくっとオールドキャッスルの情報入手・・・と。
続きは次回。

<アルティマニア入手>
さて。予定通り発売日に入手しました。
さっそくビニールを取り、中を見てみる。
印象は「見にくいな〜」の一言。情報量が多すぎて、文字が小さい。スペースに余裕が無い。
内容量的には満足なんだけど、これ実用的じゃないなぁ・・・と思いました。
と言うかこれ攻略本じゃなくて辞書ですか?と言う感じです。
分厚くて使いづらいこともあるし、正直言って上下巻に分けたほうが良かった気がする・・・。
まぁでも、これくらい無ければアルティマニアにあらず!!とも言えるし。
しかしかなり売れ行き良いらしいですね。
昨日見に行ったら近所の本屋売り切れているんですよ。
まぁ何と言うか、資料として良い物買いました、と言うのが感想です。
・・・読んでると「やり込みしろ」と言われてる気がするんですが・・・(苦笑

2005.6.26(日)

<仲間を探す旅>
なんかやたら時間かかって、バルハラント脱出。
パーティはひ弱アルベルト・パブに入ると勝手に離脱する詩人・LP全然無いバルハル族戦士 。
正直言ってこんなパーティじゃサルーインに勝てません(・・・と少なくともこの時は思っていた)。
まぁそんなことで、各地を旅することに。
おおいるよいるよ。クローディア。強いよコイツ。LP高いよBP回復も良いよ。
クローディアを早速勧誘。ようやく仲間が5人に。男くさいパーティ(シフごめんなさい・・・)に彩りが加わって良い良い。
そんな勢いでジャミル&バーバラも仲間に。詩人とバルハル族戦士はこの時点で解雇。
・・・っていうか「幻のアメジスト」入手。こんなに簡単に手に入って良いのかディステニーストーン。
さて、最後にアルベルトの代わりのキャラ探しだ。なんかいますよアイシャ。
さてさて。交換する前にクイックセーブして、と。
・・・アイシャ弱っ!!!!!!!
なんですかこのHP。今までひ弱だと思っていたアルベルトが急に強く思えてきた。
そんなままでもうアルベルトで良いや、ということに。
このあとホークとかゲラ=ハとか見つけたけど、面倒なのでそのままに。
・・・というかアルベルトが段々成長してきたので、パーティ変えるのがなんか勿体無くなって。

つーことでパーティ確定。めでたし めでたし。
キャラのイメージでシフは両手大剣、アルベルトは細剣、クローディアは弓、ジャミルは衝槍、バーバラは術。
そんなことで各地のイベントを制覇に向かおう〜♪

・・・ぐるぐるぐる。おいおい全然 イベントないよ〜ぐるぐるぐる。
またかよ・・・。
そして無意味に雑魚戦を繰り返し、気がつくと敵がやたら強くなっているのでした。ちゃんちゃん。

<本日の雑記>
そろそろアルティマニアでますね〜。楽しみ楽しみ。
さすがに1周で終わらせるつもりは毛頭無いので、絶対買います。
やり込みネタはなんだろうな・・・?楽しみ楽しみ。

2005.6.11(土)

<バルハラントいろいろ>
え〜、予想通り日記ではなく月記になりました(爆

さて、プレイ開始して一番困ったこ とは、システムが複雑でよくワカランってことでしたね。
今回、今までの中で2番目にシステムが複雑なんじゃないかな?
アンサガのシステムが一番奥が深いのはまぁ確定としても、普通アンサガはそれを理解出来ないまま進んでしまうので関係なし。
しかし、今作はアンサガの反省からかやたら親切。バカ丁寧といっても良いくらい。
特に「ギユウ軍」様がこれでもか、ってほど細かく、しょっぱなから飛ばしてくれます。
それを全部理解しようとした私。頭がボカーン!!ってなりました。
・・・多分ギユウ軍の利用法ってこんなんじゃないんですね。少しプレイして、ギユウ軍に聞いて・・・そんな感じかな。

まぁそんな事でガトから依頼を受け たシフ。・・・つーても仲間誰もいないよ・・・(滝汗
パブに仲間がいるのを発見するまで何故か30分かかりました。サガ初プレイの人みたいだ・・・。
そして雑魚戦を数戦。おぉなかなか戦闘が派手だな。技全然閃いてないけど。
そうこう言っているうちに洞窟に乱入。しょっぱなの戦闘は・・・屍鬼。

・・・ちょっと待て。こいつ絶対勝 てないぞ。こっちのダメージがほとんど通らない上(なんといっても初期技だし)、
なんかこっちが死亡→蘇生を繰り返しているんですけど。
つーわけで来ましたミンサガ名物「全滅」。今後幾度と無く見ることになるんですが、記念すべき第一号です。

そんなワケでちょっと雑魚で鍛えな おし。大木断と切り返しを引っさげて(弱いとかいうな)、再挑戦。何とか撃破。
その後は西の洞窟、南の洞窟と難なく突破。
むしろ難があったのはくるくる回るマップのほうだ・・・すぐどこにいるのか分からなくなってしまう(涙

さて、お次はアルベルトを拾うとこ ろ。
・・・つーてもどこにいるんだよアルベルト。どこにもいねーぞウロウロウロ。
ついでだから雑魚も撃破するかザクザクザク。

・・・何か敵がやたら強くなってる んですけど・・・。何か全滅しまくるんですけど。
隠れてないで早く出ておいでアルベルト〜〜〜〜(泣

・・・とウロウロしていたらようや く発見。なんだよ、ガトの村のすぐそばかよ。これは盲点だ。
という事で無事アルベルトを拉致(あの背負ってるシーンは拉致でしょう絶対・・・)。
アルベルトを無事仲間にし、何とか2度目の征伐完了。アルベルトはいつも地面で寝ていましたが(笑

そんなワケで無事バルハラント脱 出。この段階で既に5時間を軽く突破していたのは秘密です(ぉ

<本日の雑記>
上の日記はあくまで回顧録で、現実には1周目クリア済みです。
つーわけで今は情報全面解禁しているんですが、強い技、結構あるんですね・・・。
私のパーティの最強技、
シフ:天狗走り(むしろ払車剣?)、アルベルト:電光石火、クローディア:連射、ジャミル:乱れ突き、バーバラ:どら鳴らし(まぁ術士だし)
とまぁクローディア以外酷いものです。
次週は技の習得でも励もうかしなぁ・・・。

でも、それ以上にやりたいのは実は 「サガフロ2プレイ」だったりする。
パーティメンバー、技、武器、全てサガフロ2にあるもののみでクリアする。
残念ながら主人公に同名の方はいないので、そこは諦めるとして、主人公+ディアナ、パトリックで突破。楽しそう。
問題は回復技がリヴァイヴァしか無い点。あぁ、魂の歌も使えるか。
武器は・・・ブリムスラーブス(名前微妙に違う)も欲しいけど、何と言っても欲しいのは「コスモエッグ」。
こんな名前の武器はサガフロ2には無いけど、それはそれ。ラスボスを使わずして何を使う!!
・・・以上、やり込みとは言えないプレイ願望でした。

2005.5.6(金)

<プレイ開始&クリアしました>
えぇ〜、GWに入りましたので実家に帰ってプレイ開始しました。そして・・・クリアしました
普通のプレイ日記って、日々のプレイ経過を書くものだと思いますが、
私の場合はプ レイ開始の報告とプレイ終了の報告が同時です
こんな斬新なプ レイ日記はまず無いと思います(ぉ
「これでプレイ日記終わります」と書いたら各方面から批判がバシバシ来そうなので、具体的なプレイ内容を後日談で書こうと思います。
こんな斬新なプ レイ日記はま(以下省略

プレイ期間は4/30の0時から 5/2の17時までです。クリアタイムは35時間程度でしたが、全滅やソフトリセットをめ ちゃくちゃしてるので実プレイ時間は50時間程度だと思います。この間、睡眠は5/1の10時から20時までの計10時間。食事時間とか風呂とか親と雑談 していた時間が8時間。実家にいたのが4/29の22時から5/2の18時までの計68時間なので、計算ピッタリです。
・・・ん??実家に行って何をしていたんだ私(滝汗

まぁそんな廃人記録はどうでも良い として、主人公はシフ。なんでって、適当にルーレットで決めました(ぉ
取ったディステニィストーンは計4つ。トパーズ、ブラックダイア、オブシダンソード、アメジスト。
使用キャラはシフ以外にアルベルト、クローディア、バーバラ、ジャミルの主人公組。
何の情報無くやった割には・・・まぁ普通にクリアした方かな、と。
・・・というか自分のロマサガの忘れっぷりにびっくりしました。

と言うわけで具体的なシフの冒険記 録はこれから書いていきます〜
・・・斬新と言うかダメ日記だよな(苦笑

<本日の雑記>
これだけじゃあ日記じゃなくて単にプレイ履歴になってしまうので、近々のミンサガ雑記も一緒に。クリアもしたことだし、ネット情報もネタばれ含めて全面的 に 解禁。とりあえず私の期待通り、サルーインは強くなる模様。非常に良い事です。それ以外にも何か強い敵がたくさんいる模様。相変わらずやり込み要素をバリ バリ作って下さるその姿勢には、頭が下がりっぱなしです。
正直やり込みネタ、イメージだけですが何個か思いついているんだけどな〜。実家からPS2強奪し損ねたのでテストプレイさえ出来ません。・・・と言うより 実時間が無いが。

2005.4.28(木)

<これから帰省>
そんなワケで今から実家に行って来ます〜。
今回の帰省はただ単に帰って家族と会うだけでなく、PS2を取り返すという重要な任務があります。
いや、それ以上に実家に帰ってゲーム漬けです。
ネット接続できる環境にも無いので、じっくりゲームに励めます。

そんなことで、ようやくプレイでき そうです。わくわく。
・・・実家にソフト持って行くの忘れないようにしないとな。
もし忘れた場合、実家からトンボ帰りする予定です。
実家の家族より、ミンサガのほうが大事なんか い!!・・・と言うツッコミは否定できません(滝汗

2005.4.24(日)

<いろいろチェック>
PS2無いんじゃゲームのしようがないので、色々なサイト巡って評判をチェックチェック。
今回は実際プレイした方の評価が結構良いケースが多いようでヨカッタヨカッタ。
まぁその中にも悪い評価はありますが、「雑魚が急激に強くなる」とか「システムが複雑」とか概ね私的にウェルカムな理由ばかりでもう大歓迎。
いや、本来は別に悪い評価であふれていても構わないんですけどね。
それがサガの宿命だし。元々みんなに楽しめるゲーム設定になっていないし、ある意味それがサガの魅力。
でもね、そろそろ良い評価を得ておかないと、サガ開発打ち切りに なっちゃう可能性が。
だってサガフロ2、アンサガと「一部の人を除いて」ボロボロの評価でしたからね・・・
(ちなみに私はサガフロ2はめっちゃ好き、アンサガはまぁまぁといったところです)
それが怖かったので今回の高評価には一安心。

さてさて、肝心の戦闘システムはと いうとかなり良い感じですね。
戦略性の高い戦闘ができそうで、もう今からうずうずしています。
あぁ、封印していたやり込み熱が、やり込み熱が・・・(滝汗

ともあれ、プレイする前からどきど きです。まぁシナリオは旧作のベース通りらしいし、ラスボスもやっぱりヤツらしいのはどうでも良し。
でも、ラスボスが弱い、ってのがいただけない。極悪なラスボスじゃないとサガじゃありません(間違い
・・・当然激強い隠しボスいますよね?もしくはラスボスがパワーアップしますよね?
今からそんな意味不明な期待をしております。

<サントラ>
ゲームできないのでサントラ聞いてます。
いや〜最高。これ、オマケでつけるなんて勿体無い。売り物にしたって私は買ったよ?
予約して良かったなぁ・・・と思った今日この頃。
皆さんもゲームばかりしてないで是非サントラのほうも。

2005.4.21(木)

<発売日!!>
いや〜遂に発売しましたねミンサガ。みなさん楽しんでますかそれともフライングゲットで既にクリアしましたか〜?
さてさて、私もご多分に漏れず今日きちんと入手予定です。アマゾンとか時間の不定期なモノではなく、コンビニで安全にゲットだぜ!!
残念ながら有給休暇を取ることは出来ませんでしたが、まぁ夜から開始するのは問題ないでしょう。
(帰りは毎日11時とか0時とかになると思うけど・・・)
・・・と通常は言いたいところですが、出来ないんです。ソフトがあるのに、出来ないんです。
なぜなら、なぜなら・・・

PS2 が無いんです・・・(大泣

そうなんです。実家にPS2を置い てきてるために、やりたくてもやれないんです。
本当は新しいPS2を買おうと思っていたんですが、最近金欠で(汗
まぁ共同サイトの管理人もしないことになったし、PS2は実家の使うことにしてゆっくりやることにしました。
そんなことでGWに帰省する際にPS2奪還してきます〜。
つーわけでプレイ感想はGW中にでも。

・・・また先延ばしかい(爆

2005.4.20(水)

<開設開設〜>
・・・ということでミンサガの発売前日を記念して(笑)日記を作成してみました。
今回は激しいやり込みとか解析とかは出来そうに無いので、せめて日記だけでも・・・と思い立ち、つけてみることに。
これで更新速度が上がると良いな・・・(苦笑
サガフロ2をプレイし始めた時は日記をつけるとか思いもよらなかった、というかこのサイトすら無かったし。
通常のゲーム日記をつけるのは初めてで緊張します。
取りあえず、元(?)やり込み人として、深い内容に出来たらな〜と思っています。
問題は3日坊主になるとかならないか、ではなくて、プレイしている時間があるか、どうかだ。

とりあえず初日はプレイ不能。ヘタ レとか言うの禁止。
・・・そしてそれ以上に重大な問題が発生。詳しくは次回に(ぉ