攻略日記

2003.3.29
はい、挫折しました。やり込み条件の詳細や計画などはいずれ公開する予定ですが、簡潔に言うと、
「技術数が圧倒的に足りなかった」と言うこと。
本来はカスタムアーツで技のスキルレベルやWPを鍛える予定だったのですが、

・カスタムアーツではWPおよび技レベルが上昇しない
・「槍」と「弓」ではカスタムアーツが成立しない

この2つの点で完全に計画が狂ってしまいました。
本来ならば適度に鍛えられるはずのキャラが殆ど鍛えられない。
そんなワケで、取りあえず試しに体術レベル8、WP0/60でロール軍神のプルミを4番目に持ってきて、
エッグ通常形態1に「骨骨なでカムイ」(「かめごうら割り」なし)をかましてみたところ、
「5943ダメージ」でした。

全然足りねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

以上、終了。
条件をどこかの点で妥協すれば不可能ではないと思いますが、
私自身に時間が無くなったこと、妥協を余儀なくされて一気に冷めた・・・と言う点で諦めました。

そんなワケで、このやり込み中にコンバットで達成したやり込みをご覧になって下さい(滅
それではさような〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜〜。

2003.1.25
今日はウィルの術強化。
・・・しかし、とんでも無い事実が発覚。

「槍」と「弓」ではカスタムアーツが成立しない〜〜〜〜〜!!!(大泣

今頃気付くな!!・・・と言うツッコミもあろうかと思いますが、これは相当にやばいです。
これで「術とJPはかなり鍛え放題」と言う私的定義が崩れてしまいました。
困った・・・。更に突破できるか際どくなってしまいました。
もしかしたら現在の条件を大幅に妥協しなければいけない可能性も・・・。
現段階で5段階中「2」程度の妥協度なんですが、これを「3〜4」まで落とさないといけないのは忍びないです。
頑張れプルミ。・・・もはやこれしか(汗

さて、現在ウィル強化と同時に他の計画も立ててます。
温存していた「メガボルト」を悲しくも放出せざるを得ない事態が生じたり、
ラストのメンバーからロベルトが脱落しミーティアとグスタフの一騎打ちになったり・・・とか、
色々変化がありますがとにかく今はせっせとキャラ強化。
・・・頑張れ自分(ぉ

2003.1.24
今日はあれこれ検討。キャラの強化配分がメイン。
結果、キャラ強化はウィルに集中することが確定。これでラストメンバーにウィル参入確定。おめでとう。
この結果、元々当確のジニー・プルミを考慮すると残り1枠。非常にビミョウ。
現在トップはミーティアだけど、男性陣2人も入ってくる可能性大。私的にも大いに楽しみ(ぇ

そして次なる難関、「ウィル対エッグ」のザコ狩りの検討。
ここ辛い〜。術士が誰もいない〜。
頼みの綱「清歌」でも海賊すら一撃撃破できないのには泣いた。ハッキリ言います。「呆れました(大泣)」
まぁ何とかしたけど、ここで「アレ」を2つもロスしてしまう可能性が。あうあう・・・(泣

今週末はウィルを一気に鍛え上げて、ダメージ検証と連携の検討でもするかねぃ・・・。
それで攻略のメドがつく・・・かなぁ??(汗

2003.1.19
今日は初めに「ハードロック」狩り。
完全なハメパターンを作ったので余裕。意外にも1時間程度でゲット。
取った後でハードロックの攻撃力が49しか無いことに気付く(何を今更)。・・・これ要るのかな・・・(汗
次回は無しでやってみるのも良いかも知れない。
化石獣は「石の記憶」でさようなら〜♪
・・・あぁ、初のボス戦楽勝。考えずに倒すのって気持ち良いね♪
続いてエーデルリッター。ココではアイテム落としとかスライム10連戦とか、面倒くさいことが続く。
スライム10連戦は緒戦こそキツかったが後は楽ちん。さくっと締めて「ハン・ノヴァの戦い」だ!!
・・・しかし。

マジキツいっすよコレ・・・。

コンバットは簡単な方からプレイしているので苦戦は承知していたモノの、ここまで苦戦するとは思いませんでした。
「毒音波」って何よ??敵弓兵ユニットが使うクセに(学習後)、瞬時に全滅する可能性もあるのが極悪過ぎです。
しかもこっちでまともに戦えるのはサルゴンと偽ギュスくらい。支援攻撃ユニットもいやしねぇ・・・。
何度サルゴンの怒りのメガボルトが炸裂しそうになったことか・・・。
そこをグッとこらえてチマチマ滅殺しましたよ、えぇ。
最終的にはチャールズのみ残して囲んでポン。20ターン以上かかる私的コンバット史上最長の熱戦となりました。
あとギュス編で残るは最難関「SMT」のみ。

で、現時点では1/3地点を通過。これから本番です。
しばらく攻略は中断して、連携の組み合わせを考えないといけません。
これが面倒なんだよな・・・。
求む攻略スタッフ(ぉ

ちなみにこの連携の組み合わせが無事完了したらネタを公開する予定です。
でも、場合によってはまた途中からやり直すことになるやも・・・。
実は「ギュスターヴ15才」である無駄使いをしてしまったので。
それが致命的になっていなければ良いのですが・・・。
ダメだった場合、6時間程度やり直しです。返せ私の時間(ぉ

2003.1.11
今日はギュスターヴ編攻略。予想以上に敵が強くて困りました。
「ギュスターヴ15才」の野盗デュエル戦で、まさかあの技(謎)を使うハメになるとは・・・。
その後の女盗+野盗戦も大熱戦。300ターン程度の大熱戦の末、余裕で勝利しました(ぇ

しかし真の苦戦はバケットヒル。敵がオマヌケな動きをしてくれた幸運で何とか勝てましたが、普通だったら勝ち目無いよ・・・。
普通「残像剣」とか使えば余裕勝利なんですが、どうしても使いたくない理由があったので助かりました。
あぁ、こりゃ「ハン・ノヴァの戦い」も大苦戦だな・・・。サルゴン様頼み・・・。

現在、化石洞窟。「ハードロック」目指して頑張ってます。
・・・まぁこれも絶対条件では無いのでお気楽に挑んでます。6時間程度で諦めるかな??頑張れレイモン。

ちなみに、「超銅金の鎧」は取りませんでした、樹精が強すぎるぅ〜〜〜〜(泣

さて、今回の謎ポイント。「将軍の思い出」でシルマール大先生が「樹気掌」と「石の拳」を使ったのですが、
「装備固有術」でありJPを消費する攻撃にも関わらず、何故か戦闘後にWPが上昇するのです。
これってもしかしてバグ??
・・・単純に「体術」として扱われてる気がしたので樹のレベルを25にするの諦めました。
これで「バブラシュカ」も原則諦め。とほほう・・・。

2003.1.10
悪戦苦闘2時間、ついにロブスターメイルをゲットできました♪
さて、これで無事進めると言うモノです。
あと防御の点では「超銅金の鎧」を取るかどうかが悩み所。
ロブスターメイルは取ったし基本的には無くても大丈夫だが、ほら穴には「のばらの弓」もある。魅力的。
問題は樹精戦とのバトルだが・・・。うぅむどうしよう・・・。

これからは主にギュスターヴ編を進めて行く感じになるので、ちょっと敵さんの調査。
予定外な事に「ギュスターヴと海賊」のスライムが強い。HP高いよ〜(泣

2003.1.4
さて、始めました。久々に無計画で突っ込んでます。
取りあえず「前半」と「後半」があるので前半まではノンストップで行ってみよう。

今回は「全シナリオ制覇」で更に2ndプレイ。基本的にはどのシナリオから選んでもオッケーです。
そんなワケでしょっぱなは「ケルヴィン最後の戦い」。最初に最後の戦いをやる私ってステキだ(ぉ
コンバットの腕はサウスマウンドトップ研究でかなり上がっていたので、予想通り勝利。
パターンをすっかり忘れていたが、すぐにカンを取り戻せた。
逆に敵さんの余りの弱さに計画が狂う・・・と言う事態で5回くらいかかってしまいましたが・・・。

そして次はアイテム回収。いや別にそれだけ。エッグとの死闘でクモ二匹撃退して、最初の難関「アニマ獣戦」
普通だったらこんなヤツ「石の記憶」で一閃なんだけどナァ・・・。今回は使えません
まさに死闘となりました。私のやり込み史上、初のポケステ導入も功を奏し、何とか8ターン勝利。ぐはぁ・・・。
そして次。マザーグレンデル戦。
アニマ獣ほど強くはないモノの、この戦闘には「ロブスターメイル」ゲットがかかっている。
2勝したが落としてくれない。・・・・またかよ(涙
しかし今回は「ロブスターメイル」自体必須アイテムではない。あれば楽だけど。
・・・あと2時間くらい戦ってみて、ダメだったらそのまま行くことにしよう。
出来れば欲しいけど欲しいけど・・・。
と言うことで現在恒例のマザーグレンデル足止め。いい加減にして下さい・・・。

あ、そうそう。「進行経過表」みたいの作ってみたので宜しければ参考に。
その下の「謎な表」は永遠の謎です。判った方はかなりステキ(ぇ

2002.12.31
今日はショッキングな内容と嬉しい内容の両方がありました。

まず、ショッキングな方から。
今日はカスタムアーツの調査をしていたのですが、
カスタムアーツではWPおよび技レベルが上昇しないっぽいことが判りました。
20回程度やった結果、JPと術レベルは上がったんですが、WPと技レベルがあがりません。
どうやらカスタムアーツ、完全に術扱いのようです。よく考えると技のアクションすらないし。
さらに、「武芸樹斬る」とか言っておきながら全然武器性能に威力が依存しないんです。
困りました。果てしなく困りました。
当初の予定ではカスタムアーツで技レベルとWPを鍛え、本番(?)に備える予定だったのですが、それが出来ません。
ほとんど初期ステータスのままで戦闘に臨むことになります。
ダメージが本当に足りるのか、ビミョウ過ぎます。
う〜むう〜む・・・。こうなったらプルミの体術頼みだな・・・。節約しないと・・・。
これから計画がかなり狂いそうです。この関係でラストパーティにロベルトが潜り込む可能性が復活。
さてどうなるやら。

「カスタムアーツでWPと技レベルが上がった」と言う経験をお持ちの方、どうかご一報下さい。
管理人が泣いて喜びます、いやマジで。

次に嬉しい方。
「サウスマウンドトップの戦い」の研究をしていたのですが、敵の動きが非常にバカなことが判明しました。
2マス動けばヤーデ陣地に侵入、勝利決定・・・と言うのに、それに背を向けてヤーデ軍に戦いに行くのです。
サルゴンの部隊なので「歩兵」限定かもしれませんが、とにかくマヌケ過ぎです。
これで光明がかなり見えました。実は勝率1%程度の計画は既に立っていたのですが、1%と言わず結構な確率で勝てそうです。
さらに「フレイムナーガ」「ブッシュファイア」を学習している現在の学習レベルでも、勝てるかも知れないのです。
左舷で2勝し、かつ敵の動きとこちらの撤退状況が理想的なら、偽ギュスターヴ軍を取り囲めます。
後はチャージ回避を狙うだけです。
正直、今のクリアデータで出来るのは非常に嬉しいです。ステージ全クリとか技術学習とか面倒で面倒で
・・・取りあえず今のクリアデータで3〜4時間やってみるのが良さそうです。これで勝てたら大収穫♪

2002.12.29
ネタがヒミツの癖に日記なんか書いてます。我ながら図太いです(苦笑

さてさて、今日は新ネタのためにクリアデータを作る作業が待っています。
・・・と言うのも、新ネタの為には「チップ流通」と「技術」を兼ね備えたデータを作成しなければならず、
しかも、「コンバットバトルで学習がなされていない」データを作らないといけません。
そうでないと「サウスマウンドトップの戦い」でフレイムナーガ&ブッシュファイア虐殺が待っています。

そんなワケですが、ここで疑問が一つ。
「フレイムナーガ&ブッシュファイア」って、どんな学習項目なんだろう??
・・・色々考えてみました。

1.「フレイムナーガ」「ブッシュファイア」・・・だったら良いのだけど(苦笑
2.「熱」・・・この可能性大。
3.「樹術」「火術」・・・敵が使ってくるからこれはなさそうだけど、果たして??
4.「コンバット戦闘経験あり」・・・さすがにこれはないだろう。あったら1周目から地獄だし。
5.「1回クリア済み」・・・これだったら怖いから「サウスマウンドトップの戦い」は本番までやらないでおく。

以上をまとめると、「熱」「樹術」「火術」を使わない/使わせない、でオッケですな。あとSMTはやらないのと。

そんなワケで技術習得開始。杖・槍・斧はスケルトン法で制覇。
「火炎車」「双龍破」「二段突き」は熱属性回避のため覚えてないけど。
あとは術を回避して回避してクリアする・・・と。
と言っても「ヴォルカノイド戦」「エッグ・炎形態戦」は熱攻撃回避不能なのが痛いっすね。
さてどうしますか・・・。
ヴォルカノイド戦は鍛えて1ターン先攻orシナリオ無視、エッグ・炎形態戦はスタンの嵐で行くかな・・・。
あ。メガリスドラゴン・・・あいたたたたた。コイツどうしよう??63/64の確率に賭けますか??(涙
どっちにしてもセーブデータは取っておかないと。

ちなみに「デルタ・ペトラ」「マグマプロージョン」も出来るだけ学習させたくないナァ・・・。
これは「熱」「石化」「石術」あたりかな?

そんな感じで年の瀬も過ぎていくのです(何


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