☆封印非解除・ドーピング無しでLv100オメガウエポン打倒


以前私は「封印非解除・回復手段無しでLv100オメガウエポン打倒」と言うやり込みを達成しました。
確かにこれ自体はなかなかの作品なんですが、何か単調だし面白くない。
しかも「○○アップ」を使いまくり早さと力を255にする・・・と言う少しイカサマくさい点も気になります。
そこで今回は、ジャンクション「○○ボーナス」、アイテム「○○アップ」を使用せず(ドーピングせず)
「封印非解除のLv100オメガウエポン打倒」を目指してみました。
つまり、「素のLv100ステータス+ジャンクション」のみで挑むわけです。(勿論複数ジャンクションも無し)
今回は「回復手段」もアリなので戦略性も見物・・・の予定でした。
しかし結果は・・・とほほぅ・・・(泣

※ちなみに失敗作なので、かなり手抜き構成です。ゴメンナサイ。



1.キャラクター・ジャンクション決定

まずはキャラクターの選定に入りましょう。
「メギド・フレイム」のダメージが固定9998であることから、HPは9999でなければなりません。
しかし、各キャラの素のHPは、
スコール:4187、リノア:4181、ゼル:4018
キスティス:3883、セルフィ:3680、アーヴァイン:3880
であり、上の3キャラが「アルテマ」ジャンクション(HP+6000)のみで9999に達することが出来ます。
下の3キャラはアビリティ欄を1つ使い「HP+○○%」を加え無いといけない関係上、若干不利となります。
ここから「スコール・リノア・ゼル」で決まり・・・と言いたいところですが、実はコレでは駄目なんです!!

後述しますが、「グラビジャ」後にパーティアタックで味方を「石化」にしないといけないのです。
また、序盤にパーティアタックで「バーサク」に確実に出来るキャラも必要です。
これを確実に行うには「命中255」に近いキャラが2人必要であり、これを可能にするためには
★スコール・セルフィ(共に装備武器のみ)
★「命中」に「トリプル」をジャンクション
のどちらかを取ることになります。
まずスコールは当確でしょう。また、リノアもその異常に高い力(←なんと基本値67!!(汗))から当確です。
(それ以外にもスコールはトリガー、リノアはアンジェロカウンターから当確ですけどね・・・)

そこでセルフィとゼルの争いになります。
それでは両者を比較してみましょう。
  セルフィ ゼル
HP 9999 :(3680+2200)*1.8 : ケアルガ 9999 : 4018+6000 : アルテマ
255 :(45+25+100)*1.6 : アルテマ 235 :(47+25+75)*1.6 : メテオ
早さ 107 : 37+70 : トリプル 119 :(35+50)*1.4 : ヘイスト
命中 255 : 98+255+0 : なし 253 : 98+5+150 : トリプル
66 : 26+40 :  オーラ 60 : 20+40 :  
アビリティ HP+80%、力+60% 力+60%、早さ+40%

比べると、どっちもどっち・・・って感じです。
まぁ取りあえず「早さは低いが力と運が高い」セルフィを選びました。
実際やってみるとセルフィの方が良い感じだったんで・・・。(←理論的な根拠でなく経験的に(爆))

てなことでそれに基づいてジャンクションも決定。こんな感じ。
  セルフィ リノア スコール
HP 5080/9999:ケアルガ 6781/9999:アルテマ 7387/9999:アルテマ
255:アルテマ 255:メテオ 243:メテオ
体力 108:メルトン 111:メルトン 106:ケアルガ
魔力 109:ペイン 108:ホーリー 105:ペイン
精神 38:なし 39:なし 36:なし
早さ 107:トリプル 148:トリプル 107:トリプル
回避 22:トルネド 26:トルネド 22:トルネド
命中 255:なし 157:オーラ 255:なし
66:オーラ 62:ペイン 62:オーラ
S攻/防 ブレイク/デス なし/デス バーサク/デス・ブレイク
アビリティ オートヘイスト
オートポーション
力+60%
HP+80%
オートヘイスト
オートポーション
力+60%
早さ+40%
オートヘイスト
オートポーション
力+60%
オートプロテス

取りあえず意味不明な点はたくさんあると思いますが、それは「2.攻略法」にて解説します(汗



2.攻略法

達成してないにも関わらず「攻略法」もクソもありませんが一応書いておきます。

まず基本は「味方をバーサクにする」事から始まります。
これによって攻撃力増加&コマンド入力ロス0の効果が得られます。
そう考えるとターン始めに全員をバーサク状態にするだけで良い・・・と考えがちですが、それでは駄目です。
1回目のテラ・ブレイクで最低でも一人死亡、リヒト・ゾイレで一人死亡、2回目のテラ・ブレイクで全滅が確定しており、
それまでに116万以上のダメージを与えることが出来ません(計算は面倒なので省略します)。
理論上は可能かも知れませんが、それは天文学的な確率であると予想され、正直言ってやってられません(ぉ

そこで、少しでも達成可能な確率を得るにはどうしたら良いのか・・・を考えてみます。
攻撃威力を多少弱めても長い時間戦う手段を考えるしかありません。
その方法が・・・「味方を石化させる」です。
FF8では石化キャラも攻撃ターゲットに含めてくれるので、全ての攻撃を石化キャラに逸らすことが出来ます。
こうすることによって「理論上は」半永久的に戦い続けることが出来ます。
そこで、味方の1人か2人を石化させて戦うことにします。

・・・さて、石化にするキャラ1人と2人、どちらの方が確率が高いでしょうか??これを考えてみます。
概算ですが、石化1人(攻撃2人)の場合、1ループ+2ループ目はテラ・ブレイクで1人死亡可で計2ループ、
石化2人(攻撃1人)の場合3ループ前後で倒せると言う計算結果が出ています。
その間に喰らう確率攻撃は以下の4つです。
★テラ・ブレイク・・・「オートプロテス」装備時で5発以上喰らうと即死。
           1・2発だと「オートポーション」の発動が乱れ、メギド・フレイムで瞬殺される。
★リヒト・ゾイレ・・・ターゲットにされたらアウト。
★通常攻撃・・・悪いタイミングで喰らうと「オートポーション」の発動が乱れ、メギド・フレイムで瞬殺される。
★メテオ・・・喰らう回数が0回だと「オートポーション」の発動が乱れ、メギド・フレイムで瞬殺。
       1回でも1/2程度の確率でアウト。10回来ると爆死。

この4つの攻撃について、耐えられる確率を考えてみます。通常攻撃に関しては計算不能なので省略します。
  石化1人(攻撃2人) 石化2人(攻撃1人)
テラ・ブレイク 4.3% 28.2%
リヒト・ゾイレ 33.3% 66.7%
メテオ 92.2% 94.0%
1ループ目突破確率 1.3% 17.7%
2ループ目突破確率 27.9%(計算は省略) 17.7%
3ループ目突破確率 - 17.7%
撃破確率 0.36% 0.55%

石化2人の方が確率が1.5倍程度高いことから、石化キャラ2人で行うことにしました。

さて、戦い方ですが、
1.オメポン:レベル5デス→デスジャンクションで回避。
2.スコール:リノア、スコールの順でパーティアタック→2人をバーサク状態(自動攻撃)に。
3.オメポン:メテオ→1発610約ダメージ。HPが5000を切り、オートポーションで「エクスポーション」発動。HP回復。
4.オメポン:メギド・フレイム→HP1に。オートポーションで「エクスポーション」発動。HP回復。
5.セルフィ:メギド・フレイム後に1回攻撃した後、攻撃中断。待機
6.オメポン:グラビジャ→HP1/4に。オートポーションで「エクスポーション」発動。HP回復。
7.セルフィ:グラビジャのグラフィック中に「たたかう→リノア」コマンド入力。リノア石化
8.セルフィ:自分を攻撃。セルフィ石化
9.オメポン:テラ・ブレイク→スコール生き残り。オートポーションで「エクスポーション」発動。HP回復。
10.オメポン:アルテマ。約4400ダメージ。
11.オメポン:リヒト・ゾイレ→スコール生き残り。
〜以下オメポン攻撃の繰り返し〜

・・・と言う感じです。
ココで注目して欲しい点が幾つか。

まずセルフィはバーサクにしません。これは後に石化攻撃をする・・・と言う意味もありますが、他にも意味があります。
1ループ目前半にオメポンの直接攻撃でダメージを喰らった場合でも、ある程度大丈夫な様にしてあるのです。
この攻略の関係上、3人揃って攻撃できる1ループ目前半は出来る限り長く続かなければいけません。
そうなると当然1ループ目前半のオメポンの直接攻撃回数の増加が必要になってくるのですが、
攻撃回数が増加すると言うことはメギド・フレイム前に直接攻撃を喰らう可能性も増えると言うことです。
その時に対処の方法が無い!!・・・と言うのはキツ過ぎです。
そこで、責めてスコールがダメージ喰らった場合のみ対処できるようにしてあります。
具体的にはオメポンの直接攻撃を喰らったら、セルフィがスコールを攻撃しHPを調整する。これです。
セルフィの石化攻撃に関しては、スコールに「ブレイク」耐性を付けていますので問題ありません。
また、「体力」も「106:ケアルガ」と微妙に調整してあります。
これは、オメポンからの直接攻撃のダメージが1500程度であり、「グラビジャ〜テラ・ブレイク」間で攻撃を受けた場合でも、
テラ・ブレイク4発に耐えられる8000〜8400ダメージ)様にしつつ、
セルフィのパーティアタックのダメージをなるべく増加させるようにした最適値です。
ちなみにリノアは回避の値が高いので殆ど攻撃を喰らいませんが、もし喰らった場合は即座に攻撃して石化
セルフィ自身が喰らったら・・・諦めて下さい(笑

次にHPですが、リノアとスコールはスコールの攻撃でHPが5000ギリギリになるように調整してあります。
スコールは「連続剣オート処理」をOFFにしておけばダメージが一定するので調整が凄く楽です。
その後のメテオでHPが5000を切るようにしてあるワケです。

また、精神には何もジャンクションしません
これは精神36〜39でアルテマのダメージが4400、メテオのダメージが610と、丁度良いからです。
オートポーション発動において必要なダメージ「5000」を喰らうのに「アルテマ+メテオ2発以上」で十分であり、
「アルテマ+メテオ1発」でも時々大丈夫だからです。

ちなみに主攻撃キャラはスコールにしました。
攻撃力が高く、アンジェロカウンターも付いてるリノアは確かに魅力的ですが、
トリガーコマンドさえ正確に入れれば常に1.5倍のダメージを与えられるスコールの方が優れているからです。
 



3.結果

そんなワケでやってみたんですが、出来ません
何度やっても無理です。無理なモノは無理です

そもそも上で計算した確率が0.55%な上に、更に確率を悪くする要素がたくさんあります。
まず、1ループ目前半の攻撃回数が多く無いといけません。3人で攻撃できるチャンスはこの段階しかないのです。
オメポンがボーっとしまくった上に、直接攻撃が多くないと駄目です。これが大体10回に1回
そして直接攻撃を悪いタイミングで喰らってもいけません。
具体的には「メギド・フレイム〜テラ・ブレイク間以外全部(爆)」
いくら石化キャラが居て確率が下がるとは言え、ハッキリ言って泣きます。
テストプレイの結果、これが2回に1回くらい・・・かな。
そうすると、0.55/10/2 = 0.028%
つまり3600分の1なのです。サイコロ4個同時に6を出すより難しいのです(1296分の1)。
1時間で挑戦できる回数が大体6回だから、期待値通りに行っても600時間なのです。

ンなものやってられっか〜!!!!!!!

色々工夫したので達成したかったけど、諦め。
ちゃんちゃん。


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