シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
1:24 | 1:エッグ(8〜9形態) | なし | S |
1.エッグと戦闘 |
ついにやって来ましたエッグ戦。個々の形態の解説は後述するとして、ここでは全体的なポイントを示します。
まず、味方キャラのステータスをご覧下さい。
★味方キャラ状況
キャラ | HP/最大HP | LP/最大LP | WP/最大WP | JP/最大JP | 主なスキルレベル |
ロベルト | 423/423 | 23/23 | 43/43(1) | 96/96(5) | 炎16、獣5 |
グスタフ | 378/378 | 21/21 | 71/71(3→0) | 97/97(8→0) | 剣20 |
プルミエール | 412/412 | 14/14 | 57/57(3) | 113/113(6) | 槍12、獣12 |
ジニー | 289/289 | 12/12 | 47/47(4) | 107/107(6) | 杖19、剣13 |
ロベルト | グスタフ | プルミエール | ジニー |
(2、鉄壁) | (4、軍神) | (3、突撃) | (1、術強化) |
ひいらぎの杖(樹) | ギュスターヴの剣 | ビーストランス(獣) | ブリムスラーヴス |
溶岩の盾 | ファイアブランド(炎) | 氷の槍(水) | ヴァレリアハート(炎) |
黒の石鎧 | 星くずのローブ | 風切り羽根の帽子 | 湖水のローブ(水) |
ポケットドラゴン(石) | 湧水の宝珠(水) | ロブスターメイル | ジュエルバンド |
アンスリウム(炎) | 水晶のつばさ | 夢魔のメダリオン(獣) | 水晶のつばさ |
獣骨の小手(獣) | 木霊のグラール(樹) | ディープブルー(水) | アンバーマリーチ(樹/獣) |
フレイムナーガ | 疾風剣 | スウィング | 疾風剣 |
ガードビースト | ベアクラッシュ | 活殺獣閃衝 | かめごうら割り |
生命の息吹 | - | - | - |
焼殺 | - | - | - |
ステータスに関してはまぁ高い方が良いだろうね、程度で(笑
次に並び順とか装備とかのポイントをば。
★並び順
HPが高く、LPが高い。LP消費攻撃もしない。そんな壁役に
ピッタリなロベルトが先頭です。
2番目と3番目は結構どちらでも良いのですが、一応LPが低くヤバげなプルミが3番で。
ジニーの最後は杖・剣の攻撃タイミングを遅らせ、確実に後攻4連携を
決めるためです。
★攻撃順序
・・・と言うかこれしかないでしょ。思いっきりベタです。省略(ぉ
★ロール
グスタフの軍神、プルミの突撃は攻撃重視なら当然の策です。
ポイントはロベルトとジニー。
先頭のロベルトを「鉄壁」にする事
で、LP消費回復回数を減らし、時間のロスを防ぎます。
確かに術系強化のロールでも良いですが、そもそもロベルトの術ダメージには余り期待していないので、守りに徹します。
最後のジニーは「術強化」。ヴァレリ
アハートによる「疾風剣」のダメージを増やすためです。
「術専心」ではダメージ増加が痛いので、敢えて変更します。
★装備
・ロベルト
気付いて欲しいところは、JPをある程度増加させつつ、回復JPを極力増やさない装備にしている
点。
装備でJPを48上げているにも関わらず、回復JPは2しか増加していません(全キャラ中最低)。
この結果、ロベルトの回復JPは「5」となり、フレイムナーガでもJPは増加せず、JPが順調に減り続けます。
最大JPを僅かに増やすより、JP減少による極限効果の
大きさを狙う、そんな作戦です。
樹と炎のアニマは「グリーングラス」で補いがちですが、今回はひいらぎの杖:JP+15、アンスリウム:術
力増強+4を選択します。
替わりにステータス異常耐性が減りますが、黒の石鎧で石化も怖くありませんから問題無し(LPが高いロベルトは毒も怖くない)。
ちなみに打撃が弱点で
あり、熱属性軽減効果も無いの
で、スタークエイク、炎・
獣形態には要注意です。
・グスタフ
攻撃の要である彼には、「マヒ」耐性の装備が
必須です(メテオスウォーム対策)。
「マヒ」耐性は「星くずのローブ」か「風切り羽根の帽子」のいずれかが該当しますが、ここでは前者を選択します。
理由は攻撃の要であるグスタフの守りを固めるためと、JPを少しでも増やし「疾風剣」の威力を増やすためです。
グスタフは「樹」のアニマさえ確保すれば良いので「木霊のグラール」だけでアニマ対策が終わります。
あとは炎形態対策に
「湧水の宝珠」、音形態対策&防御強化に「水晶のつば
さ」でバッチリです。
・プルミエール
武器に関しては「ビーストランス」で十分でしょう。氷の槍は炎形態対策です。
あとはマヒ耐性を
つけて、装備を強化するだけ。
「ディープブルー」は究
極クヴェルであり、「ゼノサイド」軽減の効果があります。
何げに「夢魔のメダリオン」の装備固有術「生命力強化」の使用がポイントです。
理由としては単体攻撃の威力が低い上(ジニー&グスタフの「疾風剣」の威力が強いため)、WPを温存するた
めです。
・ジニー
武器は今回のポイント「ヴァレリアハート」と便利な杖技&メガボルト駆使の「ブリムスラーヴス」。
HPが低いジニーに盾がないのは辛いですが、この二刀流はまさに最強。そのたま我慢して貰います。
その替わり、「湖水のローブ」で熱攻撃を完全シャットアウトし、「ゼノサイド」を軽減させます。
あとは「アンバーマリーチ」で樹のアニマを確保したら、「ジュエルバンド」と「水晶のつばさ」で防御を固め
る。
これで何とか防御面も大丈夫です。
★使用技術
基本的には最小限に抑えています。
「かめごうらナーガ活殺クラッシュ」「疾風焼活殺クラッ
シュ」「メガ焼活殺クラッシュ」の3大連携に加え、
プルミの「スウィング」、グスタフの「疾風剣」など、WP温存&合間繋ぎの技術も組み込んでいます。
補助術は意外にもロベルトの「ガードビースト」「生命の息吹」の
み。
他の補助術を使ってる時間的余裕がないのもありますが、それ以前に習得すらしていません(ぉ
くどいですが「生命力強化」は装備固有術で補っています。
★敗戦履歴
今回の記録達成まで、38連敗しています。
逆に言ってしまえば、39戦目で勝てたワケで、かなり運が良いと言えるでしょう。
具体的にはこんな感じ。
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1 | 石・AC石化3人 | 11 | 通常3・ターン過剰 | 21 | 通常3・ターン過剰 | 31 | 通常1・かめ不発 |
2 | 石・AC石化2人 | 12 | 石・AC石化3人 | 22 | 通常1・かめ不発 | 32 | 通常1・かめ不発 |
3 | 石・AC石化3人 | 13 | 獣・SB死亡 | 23 | 石・AC石化1→2人 | 33 | 石・AC石化2人 |
4 | 音・サイケ死亡 | 14 | 通常1・かめ不発 | 24 | 通常1・かめ不発 | 34 | 石・AC石化2人 |
5 | 獣・SB死亡(石突破) | 15 | 石・AC石化3人 | 25 | 音・ターン過剰 | 35 | 獣形態・最強打(石突破) |
6 | 音・サイケ死亡 | 16 | 石・AC石化1→2人 | 26 | 音・サイケ死亡 | 36 | 石・AC石化1→2人 |
7 | 石・AC石化2人 | 17 | 通常1・かめ不発 | 27 | 通常1・かめ不発 | 37 | 石・AC石化1→1人 |
8 | 通常3・SS死亡 | 18 | 石・AC石化2人 | 28 | 通常2・SS死亡 | 38 | 石・AC石化2人 |
9 | 炎・ターン過剰 | 19 | 獣・入力ミス | 29 | 石・AC石化2人 | 39 | 撃破!! |
10 | 石・AC石化2人 | 20 | 石・AC石化2人 | 30 | 石・AC石化2人 | - | - |
以上の様に、難関と思われた石形態で敗戦したケース
は18戦しかなく、全体の半
分にも達していないことが判ります。
それより意外に多いのが、通常形態1での「かめごうら割り不発」。
序盤でやり直しが効くこともあり、吟味を厳しくした結果こうなってしまいました(通算7回)。
そう考えてみると、今回の攻略法はかなり安全策だったのかな・・・と言う感じがします。
さて、ここから遂に詳細に攻略法を見ていきます。
戦闘状況を見るために、実況もつけておきました。
今回の攻略の要、ぜひぜひご覧になって下さいませ・・・。
※ターン経過略称
キャラクター | ロ:ロベルト、グ:グスタフ、プ:プルミエール、ジ:ジニー、エ:エッグ |
戦闘経過 | GB:ガードビースト回避、-:無効、LB:LPブレイク |
その他 | 赤字:注目点 |
この形態は特に脅威となる攻撃はなく、いかに早く防御を固めて短いターンで倒すか、にあります。目標は4ターン。
倒すだけなら2ターンで十分可能ですが、最低3人「ガードビースト」、
4人「生命力強化」をかける必要があるため4ターンです。
さて、どの様に4ターンで撃破するか。
普通に考えたら初めの2ターンで守りを固め、後の2ターンで4連携を決める・・・と言うのが普通ですが、
「生命力強化」は
装備固有術でしか使えないので1人しか使えません。
「ガードビースト」もアニマ確保や技欄装備時間短縮のため、使用者は1人に抑えたいところです。
そうなると、まず考えつくのがジニー「かめごうら割り→ガードビースト*3」ロベルト「生命力強化*4」で守りを固め、
攻撃力が高い2人が「活殺クラッシュ」でダメージを与え倒す方法。
ダメージ合計的にはこれで問題がありませんが、問題点が2つあります。
まず、2連携を4回使う点。ダメージ的には余裕があるので1回失敗しても大丈夫ですが、連携頼みは確率を若干下げます。
そして何より致命的なのは「WP消費が激しいプルミとグスタフにWPを使わせる」こ
とです。
今回は8〜9形態のエッグと戦う為、長期戦用にこの二人のWPは温存しなくてはなりません。
それなのにWP消費攻撃を4連続使うのは、特にプルミにとっては致命的です。
もちろんプルミが「ミズチ」などの術技を使えば良いのですが、残念ながら習得していません。
そうなると、解決する手段は1つ。ジニー&グスタフの「疾風剣」連打で倒す・・・
と言う戦略です。
「ヴァレリアハート」をゲットした効果がてきめんに現れる瞬間です。
しかし、下記の戦闘状況を見れば判りますが、若干ダメージが足りません。
そこで、4ターン目のみロベルトに「焼殺」を使わせ、2連携でギリギリ
撃破します。
ここで連携が決まらなかった場合、5ターン目に突入しますが、その場合は諦めて
「獣」によるキャラ強化、そしてガードビーストを残るロベルトにかけて守りを固めておきましょう。
ちなみに「生命力強化」役はプルミ。これによってWPが完全に温存できます。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
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1 | ロ:H423/423,L23/23,W43/43,J96/96 グ:H378/378,L21/21,W71/71,J97/97 プ:H412/412,L14/14,W57/57,J113/113 ジ:H289/289,L12/12,W47/47,J107/107 エ:HP23000/23000 |
エ:シューティングスター→ロ盾,37 ジ:かめごうら割り→565+「Defence down」 ロ:ガードビースト→プルミ プ:生命力強化→ロベルト グ:疾風剣→3230 ターン回復→98,-,-,- |
2 | ロ:H423/423,L23/23,W43/43,J92/96 グ:H378/378,L21/21,W71/71,J87/97 プ:H412/412,L14/14,W57/57,J113/113 ジ:H289/289,L12/12,W41/47,J107/107 エ:HP19205/23000 |
エ:スタークエイク→156/LB,107/LB,GB,75/LB ジ:疾風剣→2618 ロ:ガードビースト→グスタフ プ:生命力強化→ジニー グ:疾風剣→3352 ターン回復→98,-,-,60 |
3 | ロ:H365/423,L22/23,W43/43,J88/96 グ:H271/378,L20/21,W71/71,J77/97 プ:H412/412,L14/14,W57/57,J113/113 ジ:H274/289,L11/12,W45/47,J103/107 エ:HP13235/23000 |
エ:シューティングスター→グGB,72 ジ:疾風剣→2593 ロ:ガードビースト→ジニー プ:生命力強化→プルミ グ:疾風剣→3373 ターン回復→98,-,79,60 |
4 | ロ:H423/423,L22/23,W43/43,J84/96 グ:H199/378,L20/21,W71/71,J67/97 プ:H412/412,L14/14,W57/57,J113/113 ジ:H289/289,L11/12,W47/47,J99/107 エ:HP7269/23000 |
エ:シューティングスター→グGB,ジ61,ロ41 ジ,ロ:疾風殺→3952 プ:生命力強化→グスタフ グ:疾風剣→3562・・・撃 破!!! (与えたダメージ:23245←ギリギリ) ターン回復→98,89,79,60 |
通常形態は1ターン目のスタークエイクで判明しますが、通
常形態2か3かは区別が付きません。
2ターン目のシューティングスターのダメージでどちらかが判明しますが、2ターン目までには倒したいのでこの判別法は使えないです。
そのため、どちらでも2
ターン撃破できる様に攻撃方法を色々なケースに合わせて考えておきます。
詳細は#簡易攻略チャートを
参照してください。
1ターン目に与えたダメージに応じて「確実に2ターン目撃破」かつ「獣・ガードビーストによる強化」が出来るように調整しています。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
|
1 | ロ:H423/423,L22/23,W43/43,J79/96 グ:H288/378,L20/21,W71/71,J57/97 プ:H412/412,L14/14,W57/57,J113/113 ジ:H288/289,L11/12,W47/47,J95/107 エ:HP16133/16133 |
エ:スタークエイク→119/LB,GB,99/LB,GB かめごうらナーガ活殺クラッシュ →10461+「Defence down」「Magic down」 ターン回復→98,89,79,60 |
2 | ロ:H402/423,L21/23,W43/43,J79/96 グ:H377/378,L20/21,W61/71,J57/97 プ:H392/412,L13/14,W51/57,J113/113 ジ:H289/289,L11/12,W41/47,J101/107 エ:HP5672/16133 |
エ:シューティングスター→ロ71,71 ジ:疾風剣→2473 ロ:ガードビースト→ロベルト プ:獣→グスタフ- グ:疾風剣→3352・・・撃 破!!! (与えたダメージ:16286←ギリギリ) ターン回復→98,89,79,60 |
この形態の難関は「高いHP&高い防御力」と「サイケデリック
ウィスパー」にあります。
2ターン目の行動はダメージにより変動しますが、いずれのパターンにも「サイケデリックウィスパー」が含まれ
るので油断は禁物。
サイケデリックウィスパーに対抗策は無いので、「来ない」「音波耐性キャラに行く」「耐える」のいずれかを祈ります。
(気持ちですが、ダメージ5403〜10806の時にサイケデリックウィスパーが来る確率が低い気がします。)
ちなみに目標は2ターン撃破ですが、本当にギリギリなので無理のし過ぎは禁物で
す。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
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1 | ロ:H358/423,L21/23,W43/43,J75/96 グ:H378/378,L20/21,W61/71,J47/97 プ:H412/412,L13/14,W54/57,J113/113 ジ:H289/289,L11/12,W45/47,J97/107 エ:HP21612/21612 |
エ:シューティングスター→プGB エ:スタークエイク→GB,74/LB,86/LB,61/LB かめごうらナーガ活殺クラッシュ →10645+「Defence down」「Magic down」 ターン回復→98,89,79,60 |
2 | ロ:H423/423,L21/23,W43/43,J75/96 グ:H378/378,L19/21,W51/71,J57/97 プ:H405/412,L12/14,W48/57,J113/113 ジ:H288/289,L10/12,W39/47,J103/107 エ:HP10967/21612 |
エ:スタークエイク→146/LB,82/LB,75/LB,49/LB エ:サイケデリックウィスパー→ジ- 疾風焼活殺クラッシュ→12063・・・撃破!!! (与えたダメージ:22708) ターン回復→98,89,79,60 |
この形態の炎攻撃はダメージが多く、実に危険です。
その為に熱防御の高い装備を各キャラに装備させていますが、ロベルトの熱防御が不足し
ています。
そこで1ターン目に与えたダメージに応じて、2ターン目のロベルトの行動が変化。
8758以上のダメージを与えた場合は2ターン目のファイアーボールが2連発になるため、ロベルトに防御させます。
撃破目標は3ターン。しかしメテオスウォームのマヒ効果や連携失敗など、意外
と3ターンは厳しいです。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
|
1 | ロ:H375/423,L20/23,W43/43,J70/96 グ:H378/378,L18/21,W41/71,J47/97 プ:H409/412,L11/14,W42/57,J113/113 ジ:H289/289,L9/12,W43/47,J99/107 エ:HP29192/29192 |
エ:メテオスウォーム→131,6,GB,0/マヒ ジ,ロ:かめごうらナーガ→981+「Defence down」 プ,グ:活殺クラッシュ→6506+「Magic down」 ターン回復→98,89,79,60 |
2 | ロ:H342/423,L20/23,W43/43,J70/96 グ:H378/378,L18/21,W31/71,J47/97 プ:H412/412,L11/14,W36/57,J113/113 ジ:H289/289,L9/12,W37/47,J105/107,マヒ エ:HP21705/29192 |
エ:ファイアーボール→231,23,14,0/LB ジ:疾風剣→1380 ロ,プ,グ:焼活殺クラッシュ→8113 ターン回復→98,89,79,60 |
3 | ロ:H209/423,L20/23,W43/43,J65/96 グ:H378/378,L18/21,W21/71,J47/97 プ:H412/412,L11/14,W30/57,J113/113 ジ:H289/289,L8/12,W41/47,J101/107,マヒ エ:HP12212/29192 |
エ:メテオスウォーム→115/マヒ,20,0,0 疾風焼活殺クラッシュ→11550 ターン回復→98,89,79,60 |
4 | ロ:H192/423,L20/23,W43/43,J60/96,マヒ
グ:H378/378,L18/21,W11/71,J47/97 プ:H412/412,L11/14,W24/57,J113/113 ジ:H289/289,L8/12,W45/47,J97/107 エ:HP662/29192 |
エ:シューティングスター→ジ207 エ:メテオスウォーム→60,9,0,0 エ:火炎ブレス→53,-,-,- ジ:疾風剣→2385・・・撃 破!!! (与えたダメージ:30915) ターン回復→98,89,79,60 |
この形態が「エッグ極悪」と言われる元凶。石化確率が余りに高すぎる「エインシェントカース」が全てのプレイヤーを地獄
へ誘います。
対策は・・・ありません。石化耐性キャラ1人、ガードビースト3人で何とか石化人数が少ないことを祈ります。
(星屑のローブ&湖水のローブは石化耐性が若干高い気がします。)
石化したキャラは2ターン目で即回復。3ターン目も再度エインシェントカースの恐怖がありますが、何とか勝つしかありません。
・・・とにかく、全力攻撃で勝つのみ、です。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
|
1 | ロ:H177/423,L20/23,W43/43,J65/96,マヒ
グ:H378/378,L18/21,W11/71,J47/97 プ:H412/412,L11/14,W27/57,J113/113 ジ:H142/289,L8/12,W47/47,J93/107 エ:HP17444/17444 |
エ:エインシェントカース→-,石化,-,GB ジ:かめごうら割り→508+「Defence down」 ロ,プ:ナーガ獣閃衝→1983+「Magic down」 ターン回復→98,-,79,60 |
2 | ロ:H275/423,L20/23,W43/43,J65/96 グ:H378/378,L18/21,W14/71,J55/97,石化 プ:H412/412,L11/14,W21/57,J113/113 ジ:H202/289,L8/12,W41/47,J99/107 エ:HP14953/17444 |
エ:スタークエイク→193/LB,-,GB,67/LB ロ:生命の息吹→グスタフ石化解除 プ:活殺獣閃衝→842 ジ:疾風剣→2416 ターン回復→98,-,79,60 |
3 | ロ:H180/423,L19/23,W43/43,J66/96 グ:H378/378,L18/21,W14/71,J55/97 プ:H412/412,L11/14,W15/57,J113/113 ジ:H195/289,L7/12,W45/47,J95/107 エ:HP11695/17444 |
エ:エインシェントカース→-,-,GB,GB 疾風焼活殺クラッシュ→13285・・・撃破!!! (与えたダメージ:18584) ターン回復→98,-,79,60 |
通常形態の2戦目。前の通常形態で通常形態2か3か判明していれば、攻略が若干楽になります。
2ター
ン撃破はもちろんのこと、「獣」などでのステータスアッ
プを狙っていきます。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
|
1 | ロ:H278/423,L19/23,W43/43,J61/96 グ:H378/378,L18/21,W4/71,J55/97 プ:H412/412,L11/14,W9/57,J113/113 ジ:H255/289,L7/12,W47/47,J91/107 エ:HP11651/11651 |
エ:スタークエイク→135/LB,93/LB,74/LB,43/LB かめごうらナーガ活殺クラッシュ →10473+「Defence down」「Magic down」,グLP-1 ターン回復→98,-,79,60 |
2 | ロ:H241/423,L18/23,W43/43,J61/96 グ:H285/378,L16/21,W0/71,J55/97 プ:H412/412,L10/14,W3/57,J113/113 ジ:H272/289,L6/12,W41/47,J97/107 エ:HP1178/11651 |
エ:シューティングスター→ロGB,GB プ:獣→グスタフ「Morale up」 グ:疾風剣→3512・・・撃 破!!! (与えたダメージ:13985) ターン回復→98,-,79,60 |
この形態の攻撃は全てが脅威であり、それらをいかに抑えるかがポイントです。
1ターン目は「かめごうら割り」で「Defence
down」させ、適当な攻撃で7257未満のダ
メージを与えておきます。
これに加え、「獣」等の補助術でス
テータス強化をし、次のターンに備えます。
ちなみに「シザーブレイク」は一撃必殺効果が痛いですが、食らう確率はそれほど高くはありません。
2ターン目はダメージが少ない場合、「ロ
トンブレス」のみ。思いっきり攻撃して2ターン撃破を目指します。
万が一3ターン目に食い込んだ場合、致命的なダメージの可能性があるロベルトとジニーを防御させ、グスタフとプルミを攻撃させます。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
|
1 | ロ:H339/423,L18/23,W43/43,J66/96 グ:H285/378,L16/21,W0/71,J45/97 プ:H412/412,L10/14,W6/57,J113/113 ジ:H289/289,L6/12,W45/47,J103/107 エ:HP18142/18142 |
エ:シザーブレイク→ロGB ジ:かめごうら割り→534+「Defence down」 ロ:獣→グスタフ「Morale up」 プ:生命力強化→グスタフ グ:疾風剣→3363 ターン回復→98,89,79,60 |
2 | ロ:H423/423,L18/23,W43/43,J70/96 グ:H374/378,L16/21,W0/71,J35/97 プ:H412/412,L10/14,W9/57,J113/113 ジ:H289/289,L6/12,W39/47,J107/107 エ:HP14245/18142 |
エ:ロトンブレス→65,-,-,- 疾風焼活殺クラッシュ→15323+「Magic down」,グLP-1 ・・・撃破!!! (与えたダメージ:19220) ターン回復→98,89,79,60 |
ついに最終形態。ですが「ゼノサイド」のダメージはかなり軽減されているため、脅
威はありません。
問題は「いかに短いターンで撃破するか」。HPが高いため、連携が上手く繋がり3ターン撃破でき
るか、が勝負になります。
★戦闘実況
ー ン |
味方:HP,LP,WP or JP,他 エッグ:HP/最大HP |
|
1 | ロ:H423/423,L18/23,W43/43,J65/96 グ:H378/378,L15/21,W0/71,J35/97 プ:H412/412,L10/14,W3/57,J113/113 ジ:H289/289,L6/12,W43/47,J103/107 エ:HP37131/37131(最大値) |
エ:シューティングスター→ジ108 エ:ゼノサイド→201,94,121,67 かめごうらナーガ活殺クラッシュ →12191+「Defence down」「Magic down」,グLP-1,プLP-1 ターン回復→98,89,79,60 |
2 | ロ:H320/423,L18/23,W43/43,J65/96 グ:H373/378,L14/21,W0/71,J35/97 プ:H370/412,L9/14,W3/57,J113/113 ジ:H174/289,L6/12,W37/47,J107/107 エ:HP24940/37131 |
エ:ゼノサイド→205,101,102,60 疾風焼活殺クラッシュ→15411+「Magic down」,グLP-1,プLP-1 ターン回復→98,89,79,60 |
3 | ロ:H213→423/423,L17/23,W43/43,J60/96 グ:H361/378,L13/21,W0/71,J35/97 プ:H347/412,L8/14,W3/57,J113/113 ジ:H174→289/289,L5/12,W41/47,J103/107 エ:HP9529/37131 |
エ:ゼノサイド→192,112,117,85 エ:シューティングスター→ロ68 ジ:疾風剣→3598 ロ,プ,グ:焼活殺クラッシュ9750,グLP-1,プLP-1 ・・・撃破!!! (与えたダメージ:40950) |
エッグ戦前に樹の将魔を倒していない場合通常は樹形態とも戦うのですが、何故か出てこない場
合がしばしば存在します。
本攻略ではこの「樹形態
カット」を狙って時間を短縮します。
ですが、もし「樹形態カットなし」での攻略を目指すのであれば、以下のようになります。
「世界の合言葉は森」は脅威ではないので1ターン目は全力で戦いますが、しばしば攻撃の割り込みが起こり、連携が失敗します。
それよりも問題は2ターン目の「死人ゴケ」。2ターン目先攻で撃破するため、ジニーの「メガボルト」を含む4連携で速攻します。
エッグさえ撃破してしまえばそれでお終い、そんなことはありません。エッグ撃破後にも油断できない点がいくつかあります。
それは、「エンディングのメッセージ飛ばし」と「セーブデータ作成」。
一生懸命スティックを回し、セーブデータを出来るだけ早く作成します。
※クリア時の実時間経過:43時間
30分
これで今回の解説を終わります。
少し手抜きの
感が否めませんが、まぁ感じだけ掴んで頂ければ嬉しいです。
今回の攻略が私が考えうる最短ルート。もう少し短縮できる可能性はありますが、あとは神レベルの努力と運が必要かと。
出来れば100分切りを達成したかったんですが、ちょっとキツそうで
す。
また、本攻略を達成するにあたり、以下の文献や攻略を参考にさせて頂きました。
★「サガ フロンティア
2 アルティマニア」(デジキューブ出版・ベントスタッフ
著)
データ全般、タイムアタック原案の参考・・・何と言ってもこの本が無ければ達成は不可能であったと思います。
★HIROさんのタイムアタック攻略
時間短縮アイデアの参考(「ウィル対エッグ」雑魚すり抜け、「あの空に虹を」水晶のつばさ取得、など)
・・・1時間56分という目標タイムを与えて下さり、その攻略法の一部を参考にさせて頂いた点で非常に感謝しています。
最後に。本サイトをご覧になっている皆様、皆様の存在が頑張りに繋がったことは言うまでもありません。
心から感謝しています。また、こんなにレポートが遅くなってしまった事をお詫びいたします。
それではお終い。ここまで見て下さって感謝感謝です〜♪