シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
0:46 | 1:樹精 | アンスリウム、木霊のグラール | C |
1.樹海を抜ける
2.樹海の塔:アンスリウム 3.樹精戦:2ターン目先攻、リッチ剣レベルアップ →木霊のグラール 4.塔を出る |
このシナリオ、普通にやればまぁまぁの難易度を誇るシナリオなのですが、今回に限ってはラク過ぎです。
・樹海抜け
何の知識も無いなら苦しい樹海抜けですが、知っていれば問題なく通過できます。 ルートはアルティマニアに記載している通り。それ以上のルートは私には思いつきません。 ・アンスリウム 前回のTAではゴミ扱いした「アンスリウム」ですが、今回は炎アニマ確保のためにここで取得します。 コレに変わる「グリーングラス」「ファイアフレーク」は防御力が低く(術力増強2)、買い物or回収ロスがかかる、 「ノヴァ・ハート」は炎の将魔を倒す必要がある、と言ったデメリットが存在するため、時間はロスしますが回収します。 ・樹精戦のクリア条件 条件は1つ。リッチ剣レベルアップ 。何だコレは。あぁ書くこと無い(ぉ |
★ボス戦レビュー
樹精:難易度C
★敵の注目攻撃 なし:本来なら「森の真理」「魅了凝視」とキツい攻撃が多いのですが、その前に倒れるので・・・(苦笑 ★味方キャラ状況
ターン1:かめごうら割り(レイモン)、焼活殺クラッシュ ターン2:スウィン焼活殺クラッシュ 2ターン目先攻 回復:不要 ★攻略のポイント ・装備、並び順の変更を極力抑制 デフォルト(or前回の装備変更時)から比較すると判りますが、装備の変更点はエレノアの1箇所のみです。 これは樹精が弱く、防御に一切気を遣う必要が無いため最低限の変更で済ませています。 また並び順の変更も樹精用ではなく、後のガーゴイル戦用の変更を利用しているだけです。 ・「森の真理」は遅い この原理を利用して、2ターン目先攻突破します。ちなみにレイモンは行動の早い槍で先攻します。 (レイモンに最適なのは恐らく「弓」ですが、技を閃いてる余裕がないです(爆)) ★戦闘実況
いや、もう楽勝・・・。 |
K:モンスターの巣へ
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
0:50 | 1:ガーゴイル | 湖水のローブ、黒の石鎧 | B |
1.モンスターの巣を抜ける :湖水のローブ
2.鉱山からすぐ引き返す 3.ガーゴイル戦:3ターン目先攻可 →黒の石鎧 |
ただひたすらガーゴイル。あぁガーゴイルガーゴイル。
・ショートカットを狙え!!
この事実、ご存じの方はどれほどいらっしゃるでしょうか? 実はガーゴイル戦では、グレムリンへの群れへの突っ込み方(多分)に応じて戦闘隊形が変わります。 言うなれば、正面攻撃とバックアタック。 正面攻撃は真っ正面(?)からダッシュ以外でぶつかった時に発生し、1→2→3→4と言う並び順で戦闘します。 これに対し、バックアタックは2→1→4→3と言う順序で戦闘をすることになります。 今回のTAでは、ダッシュすると100%発動が可能であるバックアタック隊形で戦闘します。 なに、問題はありません。その為に樹精戦で並び順を変えているんですから・・・。 |
★ボス戦レビュー
ガーゴイル:難易度B
★敵の注目攻撃 「クローハンマー」:恐怖→混乱。連携強制停止。1ターン目はその時点でお終い(涙 ★味方キャラ状況
ターン1〜2:かめごうら割り(レイモン)、焼活殺クラッシュ ターン3:スウィン焼活殺クラッシュ 3ターン目先攻可(無理なら後攻でも可) 回復:不要 ★攻略のポイント ・リッチ2番目&木霊のグラール 「精神無効」の効果を持つ「木霊のグラール」。このアイテムを実質先頭のリッチに装備。 こうすることにより、「クローハンマー」の脅威からかなりの確率で逃れることが出来ます。 実はそれ以外にもリッチの樹アニマ確保&防御力アップの意味も兼ねているのですが・・・。 ・余りに際どい3ターン目先攻 この戦闘は樹精戦でリッチの剣レベルを上げていても、相当ギリギリのダメージです。 その為、3ターン目のリッチの攻撃まで続かないと、先攻撃破は不可能です。 しかし、リッチとガーゴイルの先攻争い、これがまた余りに微妙。 基本的にはリッチの負けで、「極まれに」リッチが先攻します(恐らくターゲットの関係)。 これを狙うのがかなり厳しく、今回は先攻条件を諦めました。とほほぅ・・・。 ★戦闘実況
つーか3ターン目、リッチ本当に先攻しないよ、とほほぅ・・・。 タダでさえガーゴイル戦は連携しにくいのに(涙 |
L:生命の木の島
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
0:53 | 1:マザーグレンデル | 生命の木の種、ロブスターメイル | D |
1.装備回収屋と話す:氷の槍、ヴァレリアハート、ビーストランス回収
2.船に乗る 3.生命の木の島: 生命の木の種1 4.マザーグレンデル戦:ターン1・ベアクラッシュ、ターン2・疾風剣 →ロブスターメイル 5.船に乗る 6.南の民家:ナルセスと話す→ミスティのイベント→南の民家:ナルセスと話す |
アイテム回収・収拾が目的のシナリオ。ボスのマザーグレンデルは既に敵ではありません。
・やっぱり要らない生命の木の種
結界石があるので要りません。ある意味シナリオを進める為のアイテムだと割り切ってしまう方が良いです。 当然、装備してナルセスの魔の手(笑)から守ることもしません。 ナルセスから使いもしない200両(ぉ)、キッチリ頂きましょう。 ・ロブスターメイル命 それに対し、ロブスターメイルの防具性能は非常に良く、絶対に欲しいアイテムです。 必要な剣技は既に習得済みな為、ロブスターメイルのみを狙って戦闘が行えます。 ・ベアクラッシュ→疾風剣 この組み合わせに、一瞬「ん?」と思った方も多いでしょう。 どうして技を変える必要があるのか?理由は簡単です。「時間の短縮になるから」。 疾風剣は威力はありますが、発動時間が長いです。 それに対し、ベアクラッシュの短さは魅力的ですが、ベアクラッシュ2発ではダメージが足りません。 そこで、「疾風剣+ベアクラッシュ」の組み合わせが最適となります。 次。順序はなぜこうなったか。 これはコマンドの並び順にあります。 疾風剣→ベアクラッシュ:「樹→けさ→けさ→斬る・ため→ため→ため→けさ」 ベアクラッシュ→疾風剣:「ため→ため→ため→けさ・樹→けさ→けさ→斬る」 大差が無いように思えますが、1箇所だけ大きな違いがあります。 それは、繋ぎ目の部分。前者が「斬る・ため」であるのに対し、「けさ・樹→けさ」となっています。 デュエルでは、武器or防具の初期カーソル位置が前攻撃時の位置で記憶されているため、 前者が「斬る・ため」の間にカーソル移動が必要なのに対し、後者は「けさ」で移動の必要がありません。 (注:「樹」の移動ロスがある、と言うご指摘があるかもしれませんが、これは前者の1ターン目に同じく必要です。) 僅かですが、この分だけ時間短縮が狙えますし、コマンド入力ミスも減少します。 |
M:化石洞窟へ
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
0:57 | 1:化石獣 | 溶岩の盾、獣骨の小手 | C |
1.化石洞窟へ:溶岩の盾
2.化石獣戦:石の記憶 →獣骨の小手 3.チップ原石へ |
化石獣戦。石化(石の記憶)が効くのでかなりラクだけど・・・。
・獣骨の小手
後でショップに行けばいくらでも買えるこのアイテム。なんで化石獣戦で取る必要があるの? ・・・と言う疑問はあるかと思います。確かにそうです。 ですが、そのショップに寄る時間すら勿体ないのですから、ココでゲットするのが最適です。 ちなみに、「無限大タイタスグリーヴ」の方が良いじゃん!!・・・と言う方。確かに貴方は正解です。 ですが、石化するかどうかワカラン相手に、128分の1なんて戦いを挑む気になれません。あしからず。 ・ビバ水晶のつばさ! 「夜の町」で水晶のつばさをゲットした効果が、こんなところにも現れます。 リッチの装備にこれを組み入れたのは、高い防具性能のためだけではありません。 そう。「スタン無効」。これで安心して「石の記憶」を連発できます。 |
N:あの空に虹を
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
0:58 | 0 | 湧水の宝珠、水晶のつばさ、ジュエルバンド | D |
1.酒場:エレノアと話す
2.散水塔へ:湧水の宝珠、水晶のつばさ、ジュエルバンド |
アイテム回収シナリオ。戦闘も無い癖に、重要アイテムを3個もゲットできる、まさに宝の山。
・今回は戦闘無しで。
前回は「水晶のつばさ」欲しさにスライムと泣く泣く戦闘。 しかし、HIROさんのTA攻略にて実は戦闘しなくても水晶のつばさが取れると知り、愕然。 こうなったら戦闘するわけには行きません。 前回はココで「剣風閃」を習得したのですが、今回は「烈風剣」を既に習得済みなので不要です。 ・荷物持ちエレノア このシナリオで強制登場するエレノアさん。こんな事態も見逃してはいけません。 JP+15の「ひいらぎの杖」、クヴェル「ポケットドラゴン」を所持しておられます。 ちゃんとかっぱいで、要らないアイテムを背負わせてあげましょう。 こうすることで、アイテム回収屋から回収する場合に比べて所持アイテム数が減少し、装備変更がラクになります。 ついでなので、リッチの装備も変更してあります。 リッチも要らないアイテムを背負っていますが、ストーンナイフを所持することにより「石の記憶」は確保します。 |
O:エッグ再び
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
1:02 | 0 | なし | E |
1.酒場(奥)へ :ミスティと話す→桟橋(奥)へ:ディアナと話す |
イベントシナリオにつき、割愛・・・。
P:ミスティの企み
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
1:02 | 1:アニマ獣 | なし | D |
1.酒場へ:マスターと話す
2.化石洞窟へ 3.アニマ獣戦:石の記憶、取得チップ合計2500以上←ヴァレリアハート修理用 |
アニマ獣ってなんだっけなんだっけ??
・石の記憶
でズドン。・・・それだけ。 |
Q:エッグとの死闘
シナリオ開始時間 | 戦闘数 | 取得アイテム | 難易度 |
1:04 | 2:ランドクラーケン*2 | 星くずのローブ、ブリムスラーヴス | D |
1.酒場へ:マスターと話す→開拓村へ:水をくれる娘と話す
2.虫のメガリスへ:星くずのローブ、ブリムスラーヴス 3.ランドクラーケン戦*2:石の記憶、1ターン目先攻 4.ミスティを倒す |
最重要アイテム2種を回収したら、あとは石の記憶でズドン。
・石の記憶
でズドン。・・・それだけ。 え??前と同じ??手抜き??
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