2002.12.27 本日のプレイ時間:エッグ戦2時間30分 戦績:17戦全敗 |
えぇ〜、ちょっと時間が出来たのでやってみました。
結果、全敗です。久々にやってみましたが、勝てる気がしません。 実際、良く1回でも勝てたモノだ・・・と本気で思ってしまいます。 いやね、石形態は1回突破できたんですよ。でもね、獣形態の「シザーブレイク」で即死しちゃいました。 正直、運の要素が強すぎます。かな〜〜〜〜〜り本腰入れないと記録更新は無理です。 ・・・と言うことで止めます。新ネタの方に気が行っちゃってるし、時間無いし・・・。 だからこの日記もおやすみ。 ・・・「TA記録が塗り替えられる or duckyさんが抜く」で復活するかも知れませんが、 その日まで、さようなら・・・。 最後に、ご愛読ありがとうございました!! |
2002.11.30 本日のプレイ時間:テストプレイ2時間 |
今日は趣向を変えて、テストプレイ。
更なる高みを目指して、2つの点に関して調査しました。 ★リッチはマザーグレンデル戦で「マルチウェイ」を習得出来るか??
★グスタフのJPを10あげてみたらどうなるか??
・・・と言うことで今まで通りでやることに。内心ホッとしました(苦笑
・・・ついでなので、ゲーム内時間の経過調査もしてみました。結果的に意味不明で終わってしまいましたが。→こちら |
2002.11.26 本日のプレイ時間:エッグ戦30分 戦績:2戦1勝 最終記録:1:42 |
聖桜さんから「TA異種格闘技戦」の応援をして頂いて、ルンルン気分で今日もエッグに挑戦。
正直言って「取りあえず適当な記録出して、徐々に記録を更新していくのが良いかな??」とか思っていた。 だって・・・企画だけして自分の記録が無いんじゃシャレにならないでしょ??(汗 そんなワケでやってみる。1回目。石形態の前に撃沈。
このサイトで時々出てくる「樹形態スキップ(別名:遅刻魔ミカ様)」。
とにかく、樹形態も出ず、いきなり最終形態へ。
1:42 マジですか??マジですか??
で、その後。ビデオで「TA異種格闘技戦」用の詳細タイムをチェック。 1時間41分26秒 うおぉぉぉぉぉ!!!約20秒差でduckyさんに勝っちゃったよ!!
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2002.11.21 本日のプレイ時間:エッグ戦3時間 戦績:20戦全敗 |
ついに始めましたエッグ戦。
実際今日は勝つつもりは殆ど無く、実戦形式のテストプレイに近いモノですが。 まぁ偶然勝てたら良いな・・・と。 で、テスト&実戦開始。通常形態1のダメージ式が変だ。補正。
そんな事で何回もやる。予想通り難関は石の将魔。当たり前です。
で、石の将魔の「エンシェントカース」に悩まされること18戦目。キタ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
・・・そして残るは樹&獣。まぁコイツらはほどほどに怖い程度だし、大丈夫でしょう??
・・・・・・。 何で「Defence down」出ないんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!(泣 ・・・気を取り直そう。そう。まだ大丈夫。2ターン目4連携がある。
ジニー:「メガボルト!!!」←「シューティングスター」に先攻してますコイツ・・・。
まだ大丈夫!!「世界の合言葉は森」なら耐えられるさ!! 「死人ゴケ」
樹形態は3ターン目メガボルト先攻で倒し、残るは獣形態のみ。
「疾風焼獣閃衝」
はぁ・・・獣形態も3ターンか・・・鬱・・・。
ジニー「メガボルト」→エッグ「ロトンブレス」・・・毒状態のロベルト放置はやばかった(汗)→ロベルト「焼殺」
・・・ん?? 「最強打」
ち〜ん・・・・・(終了)。 ばかばかばかぁ!!!!!当初の予定では最強打に備えてロベルトは「身を守る」だったんだヨォ!!
・・・と言うわけで今日は20戦全敗。
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2002.11.17 本日のプレイ時間:テストプレイ4時間 |
相変わらずダメージ調査&行動速度調査。
行動速度調査、調べていくウチにとんでも無い事実が発覚。 オマケ的要素だったハズが、ちょっとしたメインを張れる要素に膨れ上がった。 何と、「生命の息吹ファストトリック風」の謎に迫っちゃいますよ!! 余りに量が多いので今回はアップできませんが、そのうち「コラム7-2」としてアップする予定〜♪ ・・・ちなみに7-3まであります(汗 さて、ダメージ調査ですが・・・遂に完了しました!!
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2002.11.9 本日のプレイ時間:テストプレイ4時間 |
今日も引き続きダメージ調査&行動速度調査。
ダメージ調査も重要だが、行動速度のランダム性が高い樹形態の対策も重要。 樹形態、出来ることなら2ターン目の「死人ゴケ」「世界の合い言葉は森」の前に倒しておきたいだけに、 2ターン目のジニーの行動速度の解析が必要になる。 そんなコトで行動調査をしていたのだが、ジニーにおいてショッキングな結果が。
ちなみに今回の攻略時におけるジニーの行動速度順序は以下の通り。
ダメージ調査はちらほらと。
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2002.11.2 本日のプレイ時間:テストプレイ3時間 |
今日は本格的にダメージ調査。
結果として色々考えさせられるものがありました。 取りあえず今日の調査一発目で勝ちました。
.★通常形態1・・・4ターン:難易度C
★通常形態2・・・2ターン:難易度C、1ターン:難易度S
★通常形態3・・・2ターン:難易度B
★樹形態・・・2ターン:難易度A
★石形態・・・2ターン:難易度S
★炎形態・・・3ターン:難易度A
★音形態・・・2ターン:難易度A
★獣形態・・・2ターン:難易度A
★最終形態・・・3ターン:難易度B
取りあえず全形態において言えること。 連携決まってくれ〜!!!!・・・お願いだから・・・ね・・・ ・・・以上。 |
2002.11.1 本日のプレイ時間:テストプレイほんの少し+関係ないこと1時間(ぉ |
引き続き狸の皮算用。
エッグ戦前後における、オープニングとエンディングが5分40秒もかかることが判って激しく鬱。 ・オープニング(コマンド入力直前まで):1分40秒 ・エッグ崩壊シーン:20秒 ・エンディング(セーブ時間含む):3分40秒 ・・・と言うことでもう1回計算し直してみよう。 エッグ戦最短22ターンで最速14分40秒。
ついでにエッグ撃破タイムも予測し直し。
鬱だ・・・激しく鬱だ・・・・。誰か慰めて下さい・・・(大泣
さて、今回のダメージ測定の結果、絶望シリーズに加わった要素として
あと、ついでにこんな調査もしてみました。暇な方は見てみそ。 |
2002.10.30 本日のプレイ時間:テストプレイ1時間 |
今日はちょこっと。しかしショッキング。
なんとエッグを倒した瞬間から最終セーブまでちょうど4分もかかることが判ってしまったのだ。
ちなみにduckyさんとのTAバトルに関してはEDの部分を考慮しない、という条件でやってますので
ちなみに実際のTAのダメージ調査もちょいと。
と言うか今になってプルミに「ミヅチ」覚えさせておけば良かったかな・・・とか思ってみたり。
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2002.10.26 本日のプレイ時間:テストプレイ4時間 |
今日「も」ラスボスの行動パターン調査。何故かダメージ調査をやっていない自分(汗
しかしその結果、 全形態の行動パターンを解析することが出来ました!! 特に今まで謎だった最終形態の行動パターンを解析出来たことは大きい♪
通常形態(1〜3):ダメージ0〜40%、40%〜100%の2モード変化
一番大変だったのは獣形態。何度も「ランダムだ!!」と挫折しそうになりましたが、何とか解析できました。
・・・とにかくこれでエッグの行動は手に取るように判るようになった。
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2002.10.20 本日のプレイ時間:テストプレイ3時間 |
今日はラスボスの行動パターン調査。結果、殆どの形態の行動パターンを決定することに成功。
これで「連携さえ決まれば」エッグの行動を制御する事が可能になった。 (行動パターンに関してはそのウチまとめてアップする予定です〜♪) ・・・しかし調べれば調べるほど、このゲームのバランスの巧妙さが判る。
まぁそんな事で次回からはダメージ調査。ある意味これからが本格的な調査です。
そしてっ!!! duckyさんからTA異種格闘技戦の許可を頂きました!!!
これで遂にTAバトル(?)を始められると言う物です。異種ソフト同士の対決がかつてあったでしょうか?
duckyさんからリンクの許可も頂いたので、来週の日曜のサイト移転と同時に企画を正式に立ち上げる予定です。
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2002.10.14 本日のプレイ時間:なし |
今日・・・と言うか旅行の往復も含めて脳内会議。
取りあえず最終タイム予測などしてみた。別名「捕らぬ狸の皮算用」とも言う(死 エッグ戦最短21ターンで最速14分。 OPとED(っていうのか?)で大体3分半。 現在1時間24分35〜40秒なので最速1時間42分10秒程度。 まぁそんなに上手く行くとは思えないのでプラス1分。つまり目標は 「1:43」 と言うことになります(正確には1時間43分台)。 真砂英功さんが最終シナリオ計23ターン(水3+炎3+エッグ17ターン)を23分でこなしているので
・・・と言うのは悪ノリが過ぎるのですが、これは面白いです。
追記:duckyさんへ。
<獣形態攻略>
ちなみに音形態の2ターン目封じも何とか出来ないか考え中。
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2002.10.5 本日のプレイ時間:8時間(通算66時間) 現在タイム:1:24(ラスボス戦直前) |
今日はリッチ編ラストからジニー編ラスト前まで一気にプレイ。
・・・と言うかセーブする時間が勿体ないのでセーブカットしまくり。 結果的に中間セーブは 1.「タイクーン・ウィル」途中 2.「アニマ教の噂」終了 3.「ウィル対エッグ」タイラー主人公の途中 4.「ウィル対エッグ」ウィル主人公の途中 5.「エッグとの死闘」途中 6.「最後のメガリス」ラスボス前 の6回しかしてません。・・・と言うかこれ以上減らしたら多分死にます。 さて。今回は難易度が低い戦闘が続く・・・ハズ、だった。
ディーテ+妖樹*2。 ・・・うわ〜〜〜〜〜〜〜んん!!!!(大泣
・・・あはははは・・・・・・・・・(遠い目)
・・・そんなワケで、突破するのに4時間半くらいかかったかな??
そんなワケでついにラスト到達。
ちなみにラストに着いて嬉しかったこと。
あ。今日の妥協点。
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2002.10.4 本日のプレイ時間:テストプレイ5時間 |
今日は予定を変更して、「北大陸奥地へ」のデータ取りをした。
ザコ戦の戦略を完璧にするため、ザコの登場パターンを全て数え上げ、それを全てパターン化するという作業。 正直言って面倒くさい。倒すだけなら余裕なのだが、なるべくギリギリで倒したい。 必要以上に攻撃して時間をロスするのも勿体ないし、余計な技術をつける時間も勿体ない。 また、「焼殺」の様な確率に依存する攻撃も出来るだけ避けたいところだ。 そんなワケで徹底的に調べ上げた。
・・・と言うか開始時間夜中の1時。
<ちょいおまけ>
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2002.9.29 本日のプレイ時間:テストプレイ3時間 |
今日はジニー編前半の調査。まずは巨虫のメガリス、リーディング戦から。
この戦闘、ロール「早期警戒」で先攻できると思ったのに、全然先攻できない。 ・・・と言うかエンプーサごときに先攻を取られるのは異常だ。 多分この戦闘、敵の先制効果が通常よりもずっと大きいのだろう、これは参った。 この戦闘で予定より10秒程度ロスしそうな雰囲気(汗 次。北大陸奥地ザコ3連戦。ステータス吟味がキツいのを除いて余裕。以上。
最後。水の将魔戦。
って言うか、ロール「防衛」、かなり使えないよ・・・(怒 次回は残りの攻略調査をやる予定。 |
2002.9.28 本日のプレイ時間:4時間(通算58時間) 現在タイム:1:05(「エッグとの死闘」途中) |
と言うことでやってみましたリッチ編。
かな〜り良い感じ。 ガーゴイル戦で5秒くらいの時間ロスをしてしまった他は、概ね順調。 たった4時間でリッチ編を殆ど終える。 前回苦行だったロブスターメイルも10回ちょいで取れて、これでアイテム・技術ともに完璧。 さぁ、次はジニー編だ。 前半戦はステータス吟味がかなりキツいけど、まぁ何とかなるでしょう。 ・・・3時間くらいで終えられると良いな・・・。(願望) ちなみに現在記録1:05。現在の最速記録より4〜5分早く推移しています。
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2002.9.23 本日のプレイ時間:なし |
旅行中にアタマの中で色々検討した結果、多分最終案となるであろう計画が遂に立った。
今度の案はかなり凄いです。 ・アルダーストライク要りません ・生命力強化要りません ・デッドストーン要りません ・将魔は1体しか倒しません ・ジニー編でアイテム購入しません プルミのLPが14にも関わらずエッグ9形態を「活殺獣閃衝」のみで最速撃破する・・・ と言う離れ業に挑戦します。 ・・・と言うかエッグの撃破が「理論的には」可能なだけですので、挫折するかも。 その場合は「将魔2体撃破」の妥協バージョンで済ますかねェ・・・。それでも新記録は出るし(ぉ また、リッチ編の難易度を大幅に下げた結果、セーブを1回減らすことが可能になりました。 これで10秒程度の節約。 あと、「邪龍ウロボロス」を無理に取るよりグスタフのスキルレベル吟味をした方が効率が良さげなので変更。 これにより「北大陸奥地へ」の難易度低下。セーブを1回減らせます。 従って、今回諦めたモノは ・魂の歌 ・使用数無限大タイタスグリーブ ・邪龍ウロボロス の3点です。奇跡を起こせる自信のある方は挑戦しても良いかも知れませんが、私には出来ません(涙 |
2002.9.19 本日のプレイ時間:テストプレイ2時間 |
今日はうって代わって、「生命力強化」についての研究。
これをいかに時間ロス無しで習得するか。 一番簡単なのはデュエル合成。でも20〜25秒程度ロスして痛い。 しかし今回、それに変わる妙案を弾き出した。 これならたった3秒のロスで生命力強化を習得できる。 ・・・しか〜し!!!これをすると某所で8〜10秒縮む予定の所が時間短縮出来なくなる。 しかも他の戦闘の難易度がグッと上がってくる。 単純に比較すれば20〜25秒 vs 11〜13秒なので比べるはずも無いのだが、何か悔しい。 両方同時に満たすべく、奥の手の「星の砂メガボルト」まで試してみた。しかし無理なモノは無理。 せめてアイツのHPが500少なかったら・・・。せめて回収所に寄れたら・・・。 こんなのばっかりです(涙 もう生命力強化無しで突破するか??そうするとエッグ戦で時間ロスが・・・。 ・
・・・さて気を取り直して続き。(立ち直り早いな)
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2002.9.18 本日のプレイ時間:6時間(通算54時間) 現在タイム:やり直しのため無効(涙 |
ヤメだヤメだゴルァ!!
・・・もう諦めました。 諦めたからネタばらししちゃうんですが、「ビーストランス」&槍レベル5・JP100以上の条件で 「アルダーストライク」2発でマザーグレンデル撃破できるんです。 これに気付いたときには正直震えました。 いやね、ヴァレリアハート持ってるんで2ターン撃破は余裕なんですよ。 それよりも「アルダーストライク」。この術技が与える影響は計り知れないです。 まずはその威力。「邪龍ウロボロス」さえゲットできればプルミで4000近いダメージが可能です。 しかも術技なのでJP消費。「活殺獣閃衝」と並行して使えばLP切れも怖くありません。 更に、ロベルトにも使わせることでJPを著しく消費し、極限効果で「焼殺」のダメージ増を狙えます。 しかも焼殺と違って「熱完全防御」の特性を持つ炎の将魔(炎形態)にも十分有効。 「倒す将魔1体」&「デッドストーン無し」を成立させるには「アルダーストライク」が必要不可欠なんです。 と言うことで頑張ってみました。
そんなコトで「アルダーストライク」&「ロブスターメイル」を目指して12時間頑張ってみました(前日と合わせて)。
×××××○×××△×××××××××○×××××○××××××××××××××××××××××××
1ターン目アルダーストライク合成成功率:4.8%
・・・ホントは1000回まで頑張ろうかと思いましたが諦めました。
しかも腹の立つことに、諦めて疾風剣での撃破ダメージ調査をやっていたら、
さて、そんなコトで今アルダーストライクの扱いについて考え中です。
と言うことで多分使わないでしょう。
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2002.9.17 本日のプレイ時間:8.5時間(通算48時間) 現在タイム:やり直しのため無効(涙 |
マザーグレンデルに勝てません・・・。
いや、正確には余裕で勝てるんですが、勝てません・・・。 ある意味最後のレアアイテム狩り場なのですが、何やっても勝てる気がしません助けて(涙 |
2002.9.15 本日のプレイ時間:6.5時間(通算39.5時間) 現在タイム:45分(「ウィル対エッグ」終盤) |
今日は非常にハードな日。
何と言っても「ヴァレリアハート」「風切り羽根の帽子」をゲットし、 かつ「ガードビースト」「石の記憶」を習得しないといけません。 その中でも特にハードなのが「ヴァレリアハート」。
ヴァレリアハートゲットです♪ ・・・ドキドキしながらクイックセーブ。ついに手にしたヴァレリアハートを拝もうとアイテム欄を覗くと・・・。 耐久度「10」・・・との文字が。 ハァ??10ってナンデスカ??
・・・ちなみにその後は至って順調。2時間ちょいで終わるとは完全に予想外だった。
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2002.9.14 本日のプレイ時間:13時間(通算33時間) 現在タイム:40分(「ウィル対エッグ」途中) |
・・・と言うことでやり直しました。
今回は余裕だと思っていた「南の砦で」を抜けるのに大ハマリ。 いやね、始めてから1時間後くらいにスッキリ抜けたんですが、操作ミスで 「ギュスターヴの後継者」 なんて選んじゃったもんだからやり直し!! しかもそこからどハマリ。全然2ターン突破できません。 疲れ果てました。アナログスティックの回しすぎで腕がつりそうになりました。 そりゃあ3時間+4時間=7時間(テープ消去分含む)もひたすら回し続けたら死ぬわな・・・。 あまりに死んだので、諦めて条件を妥協しました。3秒くらい大目に見ることにします。 ・・・と言うか「2ターン抜け」&「カスタムアーツ4連携*2」の条件じゃあキツ過ぎです。 しかし、タダでは起きません。途中でアナログスティックの回し方の極意を習得。
そんなワケでなんとか突破。ポーラドレイク戦。
さて、次回はペッグ一族&ビートルクルーザー&ワイバーン&スライムちゃん4連戦。
ちなみに今の最大の悩み。
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2002.9.12 本日のプレイ時間:テストプレイ2時間 |
色々考えた結果、やっぱりもう一度「水晶のつばさ」狩りにチャレンジすることにしました。
とは言え、前のままじゃやる気が失せるし・・・。 そこで、以下のように改善して戦うことにしました。 ★ポーラドレイク戦:海賊狩り10戦中7戦目→10戦中1戦目 ★「スウィング」+「焼殺」で勝率70%程度→「スウィング」+「ベアクラッシュ」で勝率100% ★ランダム要素小(詳細はヒミツ)→ランダム要素中 ・・・これでダメなら諦めもつく、と思うし。 そんなワケでテストプレイ。今日は平日だし2時間くらいが精一杯だね。
でも問題点は、上の方法に変更すると約5秒くらいロスすること。
ちなみにヨハン2ターン死亡はそれほど難易度高くないです。
あとあと。「邪龍ウロボロス」は原則諦める方向で進めます。
初めは「二度と更新されないような驚異的(絶望的)な記録を作る!!」が目標でしたが、
最後にこの影響で「生命力強化」を覚えないとイケナイ気がする。
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2002.9.8 本日のプレイ時間:7時間(通算20時間) 現在タイム:やり直しのため無効(涙 |
今日は妥協〜の日。
難しいと思っていたヨハン2ターン死亡が意外にあっさり行ったので、ウィル対エッグに早々と突入。 しかしここでとんでも無い事態が待っていた。 タイラーが「スウィング→スカッシュ」を閃いてくれません(涙 スウィングの有用性を高めるため、派生技を潰しておくのが目的であるが、所詮才能のないタイラー。
パトリックの槍とタイラーの槍レベルが同時に上がってくれません・・・。 しょうがないのでココも妥協。
ポーラドレイクが「水晶のつばさ」を全然落としてくれません。 努力が足りないと言いたいんですか??そんなコトはありません。
これで計画が狂うナァ・・・。取りあえず化石獣戦でのスタン攻撃を回避できなくなった。
そして次回はペッグ一族戦。ココで妥協したら「疾風打」無しで突破してきた意味が殆どなくなる。
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2002.9.7 本日のプレイ時間:13時間(核爆) 現在タイム:31分(「アニマ教の噂」終了) |
ついにTA始めちゃいました。攻略開始・・・ってヤツです(?)
今回は色々と工夫を凝らしていますが、ポイントとしては削るだけ削った!!・・・と言う点にあります。 攻略を見る限りレアアイテム頼み・・・と言う雰囲気もあるかも知れませんが(汗 さてさて。いったん始めたは良いモノの、なかなか進まない。
ナルセス〜!!!!さっさと「マグマプロージョン」学習しろよ!! ブチ切れですよ。えぇ。とにかくやり直し。やり直し。ブチ切れ。 ・・・しかしこの後はかなり順調。とは言え、一戦闘に1時間はかけてますが(爆
★メガリスビースト2戦で、氷河ガエルにスタンが殆ど決まらなかったが無視→8〜10秒のロス
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