☆最後のメガリスのみ制限付き一人クリア(2nd) 


このネタは「最後のメガリスのみでクリアできたらエンディングが楽しいだろうな・・・」と言うのと、
昔から考えていた1人クリアを融合したものです。

より展開を面白くするために条件をチトややこしくしました。

●シナリオ選択は「最後のメガリス」のみ(2週目のクリアデータの使用)
●戦闘は原則1人で行う
●6人のキャラに許された戦闘回数は1回ずつのみ
●ポケステは使用不可

です。但し、「原則1人」に関して以下の例外を含みます。
★非戦闘キャラの存在
パーティでの戦闘では、主人公のジニーを含む数人のキャラが「必ず」含まれています。
これはシステム上不可避なものあり、しかも、戦闘開始時に「生きている」状態で存在しています。
特定のキャラ一人で戦いたいと思っても、どうしても余計なキャラが居てしまうのです。
これを非戦闘キャラと本攻略では呼びます。
このキャラが1人クリアに及ぼす影響はかなり大きなモノとなります。
本作では、非戦闘キャラの存在によるメリットを抑えるため、以下のような条件を設けることにします。

1.非戦闘キャラが取る行動は「味方を攻撃」・「身を守る」・「何もしない」
非戦闘キャラが生きている時、若しくは魅了時では「味方を攻撃」「身を守る」「何もしない」の行動のみ許可します。
これにより、非戦闘キャラの「援軍」的な行動を一切排除することが出来ます。
しかし、これだと「味方に不利な条件」は含まれてしまいます。
・・・が、これくらいは勘弁して下さい(汗

2.非戦闘キャラが単独攻撃ターゲットになった場合はやり直し
単独攻撃を非戦闘キャラが受けた場合、リセットしてやり直します。
これは、非戦闘キャラが攻撃を受けることによる、「盾効果」の影響を無くすためです。
但し、「全体攻撃」に関しては戦闘キャラもその攻撃を受けているのでアリとし、そのまま続行できます。

3.ロール&行動順序は全員「自由行動&自己最速」、戦闘キャラの並び位置は「1番目」
当然戦闘を有利にするロールや行動順序の指定は無しで、「自由行動・自己最速」とします。
また、本当に1人で戦っている時の条件になるべく則するために、戦闘キャラの並び位置は先頭のみとします。

4.非戦闘キャラの「戦闘前での」ステータスアップ禁止
まだ戦闘キャラとして戦っていないキャラクターのステータスアップを禁じます。
これは非戦闘キャラがステータスアップし後に戦闘キャラとなった時に、その戦闘を有利に進めるのを防ぐためです。
本来「一人」で戦っているハズなので、ステータスが上がることは無いんですから・・・。

さて、このやり込みのポイントは・・・

★何と言っても一人!!
全ての戦闘は原則として戦闘キャラ一人で行うことになります。そのキャラが戦闘不能になった時点で終わりです。
当然敵の攻撃もその一人のキャラに集中するので死にやすくなるのにも関わらず。
更にサガフロ2に於いて驚異的な役割を演じた「連携」「ロール」。・・・そんなものもありません。

★ステータスは当然初期のまま!!
戦闘回数は1回ずつのみ・・・と言うことは、各キャラとも「初戦」。
つまりJP以外は初期ステータスのままなのです。
こんなヨワヨワなキャラが一人で強大なエッグ軍団(?)に立ち向かうわけです。

★装備がかなり制限される!!
シナリオは「最後のメガリス」のみ+戦闘はエッグ戦前まで5戦のみ+ポケステ禁止・・・と言うことは、手に入るアイテムは
各キャラが初期に所持している装備+最大5種類となります。
正直言ってこんな装備じゃ足りない!!・・・と嘆きたくなります。
でも勝たないといけないんです。

・・・毎度の事ですが、なんか前回のやり込みと構成と似ている・・・と言うツッコミは無しの方向で。

ってコトで攻略スタートです♪
(レイアウト完成しましたが、非常に見にくいのは許して下さい。色使いすぎてチカチカしてるのは気付いて居るんです(涙))

序章:検討編

第2章:計画編 その1・エッグ戦前まで

第3章:計画編 その2・エッグ戦

第4章:実践&中継編 その1・エッグ戦前まで

終章:実践&中継編 その2・エッグ戦
 

おまけ:「攻略日記」


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