〜第4章:実践&中継編 その1・エッグ戦前まで 〜 


この章では、エッグ戦前までの戦闘の実況中継をお送りします。
・・・と言っても長くなるので「見どころ」である水の将魔戦だけだけど・・・(苦笑


1.スローター2匹組 vs.ジニー

え〜、意外と余裕でした。
まず、状況再現のパターンにはめ込むのにかかったのが12戦。13戦目にてお目当て登場。
意外と少ない戦闘回数でスローター2匹組が出てきて助かりました。
あとは「からすとうさぎ」入れまくって粘ること39戦
通算51戦目でロブスターメイルをゲット。所要50分
・・・こんなに余裕で良いのか・・・(滝汗


2.水の将魔 vs.ミーティア

さて、遂に(?)この章のメインです。装備が整って居ない段階での水の将魔は脅威です。
まずは敗戦の履歴から。

・パターン1:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「脳天直撃」「かめごうら割り」「フレイムナーガ」
「Psycho down」「Defence down」させた後、連携も出来る「フレイムナーガ」で攻撃するパターン。
しかし攻撃力の余りの低さにジリ貧になり敗北。9戦9敗。

・パターン2:戦闘キャラ「プルミエール」、攻撃技術「脳天直撃」「かめごうら割り」「フレイムナーガ」
今度は炎のスキルレベルが高いプルミに任せてみる。
しかし最大JPの低さと回復JPの低さからミーティアより効率が悪い上、HPも低くてやってやれね〜。
3戦3敗であっさり投げ出す。

・パターン3:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「脳天直撃」「かめごうら割り」「焼殺」
今度はダメージ大きくしようと主要攻撃を「焼殺」に変更。
今度は消費JP多すぎて攻撃できやしない。わずか1戦で挫折。

・パターン4:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「キッチンシンク」「かめごうら割り」「焼殺」
「Psycho down」の代わりに「Morale down」で代用。WPもJPもバランス良く使えて良い感じ。
キッチンシンクは連携もするのでダメージ的には問題ない。
この方法はかなり良い感じ。結構粘れる。
しかし、やはり雷魔法コンボの威力が大き過ぎる。
「毒音波+召雷+天雷」でHP最大値&防御状態で時々殺される。そしてその後「シザーブレイク」。
やっぱり無理がありそう。54戦したが諦めた。

・パターン5:戦闘キャラ「プルミエール」、攻撃技術「キッチンシンク」「かめごうら割り」「焼殺」
こうなったら火術&体術の威力の高いプルミで速攻をかける!!・・・で挑戦。
勝てるワケ無い。HP低すぎ。3戦でさじを投げる。

・・・と、ここまで60連敗して(正確にはテストも含めるともっともっと・・・(汗))
ようやく思いついたのが
・パターン6:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「イド・ブレイク」「三龍旋」「焼殺」
「かめごうら割り」を捨てる発想が出るのに時間かかったかかった・・・(滝汗
まぁともかくこれでもキツイ。長期戦必至なので、LP切れが怖い。
あとは序盤の運試しを乗り切れるかどうか。
・・・そんなワケで48戦目でようやく勝てました。結果、敗戦含み通算108戦7時間10分でようやく攻略です。

そんなワケでこれから詳細な実況中継に入りますが、何しろ229ターンもかかってますので、
1〜30・101〜130・201〜229ターン目のみをダイジェストでお送りします〜♪

※ターン経過略称
キャラクター ミ:ミーティア、水:水の将魔
ステータス G:ガードビースト、蘇:リヴァイヴァ、回:HP再生
眠:睡眠、毒:毒
戦闘経過 GB:ガードビースト回避、 -:無効
LB:LPブレイク、殺:一撃必殺→蘇生、死:戦闘不能→蘇生
その他 紫字:LP消費快復、赤字:注目点

★序盤(1〜30ターン目)


<ターン開始時に於ける>
ミ:HP/WP/JP/LP/他
水:ダメージ/最大HP
ターン経過実況
1 508/40/76/12/-
0/36462
(ジニー:HP279)
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:ガードビースト→ミG
ジニー:斬る→ジニー105
2 508/40/70/12/G
0/36462
(ジニー:HP174)
ジニー:斬る→ジニー91
ミ:イド・ブレイク→47+「Psycho down」
水:ブリザード→282
3 226/37/73/12/G
47/36462
(ジニー:HP83)
ジニー:斬る→ジニー102(戦闘不能)
ミ:イド・ブレイク→53+「Psycho down」
水:スクラッチ→ミ:反応射撃→61デッドリーループ→210
4 16/34/76/12/G
161/36462
水:催眠→ -
ミ:イド・ブレイク→34+「Psycho down」
5 508/31/76/11/G
195/36462
水:スクラッチ→116デッドリーループ→224
ミ:パーマネンス→水パーマネンス
6 168/33/71/11/G
195/36462
水:メディテーション→ -
ミ:生命力強化→回
ターン回復→87
7 255/35/71/11/G回
195/36462
ミ:ロックアーマー→「Defence up」(以下継続)
水:催眠→GB
ターン回復→87
8 342/37/70/11/G回
195/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
ターン回復→87
9 429/39/64/11/G回蘇
195/36462
ミ:焼殺→338
水:スクラッチ*2→103,106
ターン回復→87
10 307/40/57/11/G回蘇
533/36462
水:催眠→GB
ミ:焼殺→329 
ターン回復→87
11 394/40/50/11/G回蘇
862/36462
ミ:焼殺→417
水:スクラッチ*2→97,100
ターン回復→87
12 284/40/43/11/G回蘇
1279/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→89、天雷→108
(ミ:身を守る) ターン回復→87
13 174/40/46/11/G回蘇
1279/36462
水:催眠→GB
ミ:焼殺→383
ターン回復→87
14 261/40/39/11/G回蘇
1662/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→456 
ターン回復→87
15 348/40/32/11/G回蘇
2118/36462
ミ:焼殺→463 
水:スクラッチ*2→106,100
ターン回復→87
16 229/40/25/11/G回蘇
2581/36462
水+ミ:メディ三龍旋→448
ターン回復→87
17 316/32/28/11/G回蘇
3029/36462
ミ:焼殺→510 
水:スクラッチ*2→101,90
ターン回復→87
18 212/34/21/11/G回蘇
3539/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→171 
ターン回復→87
19 299/26/24/11/G回蘇
3710/36462
水:催眠→眠
ターン回復→87
20 386/28/27/11/G回蘇
3710/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ターン回復→87
21 473/30/30/11/G回蘇
3710/36462
ミ:焼殺→477 
水:スクラッチ→104 デッドリーループ→171
ターン回復→87
22 285/32/23/11/G回蘇
4187/36462
水:催眠→眠
ターン回復→87
23 372/34/26/11/G回蘇
4187/36462
水:スクラッチ→90デッドリーループ→171
ターン回復→87
24 198/36/29/11/G回蘇
4187/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→214 
25 285/28/32/11/G回蘇
4401/36462
水:催眠→眠
ターン回復→87
26 372/30/35/11/G回蘇
4401/36462
水:メディテーション→ -
ターン回復→87
27 459/32/38/11/G回蘇
4401/36462
水:スクラッチ*2→GB,GB
ターン回復→87
28 508/34/41/11/G回蘇
4401/36462
水:催眠→GB
ミ:三龍旋→232 
ターン回復→87
29 508/26/44/11/G回蘇
4633/36462
ミ:焼殺→461 
水:スクラッチ*2→96,GB
ターン回復→87
30 499/28/37/11/G回蘇
5094/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→420
ターン回復→87

・・・以上のように、苦戦する所は全くと言って良いほどありません。
序盤の攻撃がミーティアに全て向くか、3ターン目までの攻撃をミーティアが凌げるか、
4ターン目の「催眠」に耐えられるか、がポイントになります。
ちなみに7ターン目の「ロックアーマー」効果は「リヴァイヴァ蘇生」では失われないので、
このターンでかけたらもうかけ直す必要はありません。
攻撃パターンを見越した「12ターン目防御」「16ターン目連携」もポイントです。
・・・と言うか前半戦で一番辛いのは「催眠」。攻撃がなかなか出来ない・・・(汗

★中盤(101〜130ターン目)


<ターン開始時に於ける>
ミ:HP/WP/JP/LP/他
水:ダメージ/最大HP
ターン経過実況
101 508/10/18/10/
18249/36462
水:メディテーション→ -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
102 508/12/12/10/蘇
18249/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→89、天雷→141
(ミ:身を守る
103 278/14/15/10/蘇
18249/36462
水:スクラッチ*2→45,45、シザーブレイク→
(ミ:身を守る
104 508/16/18/10/
18249/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:生命力強化→回
ターン回復→87
105 508/18/18/10/回
18249/36462
ミ:ガードビースト→G
水:毒音波→92+
ターン回復+毒→0
106 416/20/12/10/回G毒
18249/36462
水+ミ:メディ三龍旋→468 
ターン回復+毒→0
107 416/12/15/10/回G毒
18717/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→124、天雷→114
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0
108 178/14/18/10/回G毒
18717/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→196 
ターン回復+毒→0
109 178/6/21/10/回G毒
18913/36462
水:毒音波→41
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0
110 137/8/24/10/回G毒
18913/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:基本術「」→85(回復)
ターン回復+毒→0
111 222/10/25/10/回G毒
18913/36462
水:メディテーション→ -
ミ:基本術「水」→91(回復)
ターン回復+毒→0
112 313/12/26/10/回G毒
18913/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→96、天雷→135
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0
113 82/14/29/10/回G毒
18913/36462
水:毒音波→47
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0
114 35/16/32/10/回G毒
18913/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
ターン回復+毒→0
115 508/18/26/9/回G毒
18913/36462
水:スクラッチ→53 デッドリーループ→86シザーブレイク→97
 (ミ:身を守る) ターン回復+毒→-4(ダメージ)
116 268/20/29/9/回G毒
18913/36462
水:メディテーション→ -
ミ:基本術「」→85(回復)
ターン回復+毒→-4(ダメージ)
117 349/22/30/9/回G毒
18913/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→134、天雷→169
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-4(ダメージ)
118 508/24/33/8/回G毒
18913/36462
水:スクラッチ*2→GB,GB、シザーブレイク→206
ミ:三龍旋→164
ターン回復+毒→-8(ダメージ)
119 294/16/36/8/回G毒
19077/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→181 
ターン回復+毒→-8(ダメージ)
120 286/8/39/8/回G毒
19258/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→433 
ターン回復+毒→-8(ダメージ)
121 278/10/32/8/回G毒
19691/36462
水:メディテーション→ -
ミ:三龍旋→267 
ターン回復+毒→-8(ダメージ)
122 270/2/35/8/回G毒
19958/36462
ミ:焼殺→517
水:アクアバイパー→ -、召雷→249、天雷→335/
123 508/4/28/8/
20475/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
124 508/6/22/8/
20475/36462
水:スクラッチ*2→48/LB,48、シザーブレイク→98
(ミ:身を守る)
125 314/8/25/7/
20475/36462
水:アクアバイパー→ -
ミ:生命力強化→回
ターン回復→87
126 401/10/25/7/
20475/36462
ミ:ガードビースト→G
水:メディテーション→ -
ターン回復→87
127 488/12/19/7/回G
20475/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→125、天雷→GB
(ミ:身を守る) ターン回復→87
128 450/14/22/7/回G
20475/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→188 
ターン回復→87
129 508/6/25/7/回G
20663/36462
水:毒音波→42
(ミ:身を守る) ターン回復→87
130 508/8/28/7/回G
20663/36462
水:スクラッチ*2→50,GB、シザーブレイク→殺
(ミ:身を守る)

水の将魔の攻撃パターンが後半バージョンに入り、かなりキツくなっています。この部分がその典型。
一撃必殺を喰らいまくり、JPが不足してしまっています。そこで喰らった「」状態。
いつもの様に「毒状態」→「戦闘不能→蘇生」で毒解除・・・と言うワケには行きません。
JPをある程度確保するまで耐え抜かないといけません。
実質自然回復が失われている状況で、「」を使って切り抜けて居る所を注目してみて下さい。
特に116ターン目の「水」は117ターン目の雷魔法コンボを確実に耐え抜くのには必須です。
(117ターン目でリヴァイヴァ蘇生使うと118ターン目のシザーブレイクが運試しになる)
・・・と言うか115・118ターン目のシザーブレイク、死にたい時に一撃必殺が出ないのは何ででしょうね??(涙
ちなみに122ターン目の「焼殺」は、雷魔法コンボより先攻し、123ターン目が「水撃」なのを見越した自滅です。
(ホントは111ターン目でリヴァイヴァかけて112ターン目で雷魔法直撃させるのがベストなんですが、その時にはJPが心配だったようです(滝汗))

しかし「毒」と「一撃必殺」、脅威ですよネェ・・・。
回復に追われて「焼殺」が殆ど撃てなくなってます・・・(汗
攻撃パターンは読んでいるので、「身を守る」のタイミングを上手く使えるか。そこがポイントになってます。

★終盤(201〜229ターン目)


<ターン開始時に於ける>
ミ:HP/WP/JP/LP/他
水:ダメージ/最大HP
ターン経過実況
201 508/10/4/3/回
31319/36462
水+ミ:メディ三龍旋→593
ターン回復→87
202 508/2/7/3/回
31912/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→100、天雷→143
(ミ:身を守る) ターン回復→87
203 352/4/10/3/回
31912/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
ターン回復→87
204 439/6/4/3/回
31912/36462
水:水撃*3→ -, -, -
(ミ:身を守る) ターン回復→87
205 508/8/7/3/回
31912/36462
水:毒音波→69
(ミ:身を守る) ターン回復→87
206 508/10/10/3/回
31912/36462
水+ミ:メディ三龍旋→490 
ターン回復→87
207 508/2/13/3/回
32402/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→134、天雷→109
(ミ:身を守る) ターン回復→87
208 352/4/16/3/回
32402/36462
水:スクラッチ→50 デッドリーループ→86シザーブレイク→殺
 (ミ:身を守る)
209 508/6/19/3/
32402/36462
水:アクアバイパー→ -
ミ:生命力強化→回
ターン回復→87
210 508/8/19/3/回
32402/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
ターン回復→87
211 508/10/13/3/回
32402/36462
水:メディテーション→ -
ミ:三龍旋→230 
ターン回復→87
212 508/2/16/3/回
32632/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→88、天雷→138
(ミ:身を守る) ターン回復→87
213 369/4/19/3/回
32632/36462
水:毒音波→67+毒
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-28(ダメージ)
214 274/6/22/3/回
32632/36462
水:スクラッチ→47 デッドリーループ→86シザーブレイク→
 (ミ:身を守る)
215 508/8/25/3/
32632/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:生命力強化→回
ターン回復→87
216 508/10/25/3/回
32632/36462
水+ミ:メディ三龍旋→604 
ターン回復→87
217 508/2/28/3/回
33236/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→135、天雷→149
(ミ:身を守る) ターン回復→87
218 311/4/31/3/回
33236/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇
ターン回復→87
219 398/6/25/3/回
33236/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→506
ターン回復→87
220 485/8/18/3/回
33742/36462
水:スクラッチ*2→46,44、シザーブレイク→89
(ミ:身を守る) ターン回復→87
221 393/10/21/3/回
33742/36462
水+ミ:メディ三龍旋→535 
ターン回復→87
222 480/2/24/3/回
34277/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→105、天雷→127
(ミ:身を守る) ターン回復→87
223 335/4/27/3/回
34277/36462
水:スクラッチ→46 デッドリーループ→91シザーブレイク→103
 (ミ:身を守る) ターン回復→87
224 182/6/30/3/回
34277/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→552
ターン回復→87
225 269/8/23/3/回
34829/36462
水:毒音波→110+
ミ:焼殺→521 
ターン回復+毒→-28(ダメージ)
226 131/10/16/3/回
35350/36462
水+ミ:メディ三龍旋→450 
ターン回復+毒→-28(ダメージ)
227 508/2/19/2/回
35800/36462
水:アクアバイパー→ -、召雷→133、天雷→137
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-32(ダメージ)
228 206/4/22/2/回
35800/36462
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→543 
ターン回復+毒→-32(ダメージ)
229 174/6/15/2/回
36343/36462
水:毒音波→70
ミ:焼殺→565 ・・・撃破!!!

終盤になるとかなり追いつめられてきます。
201ターン目開始時、JP4、LP3。この末期的な症状で戦わないといけません。
ここまで来たら、補助術を使いまくるわけにはいきませんJPを出来るだけ攻撃に回したいからです。
・・・そうでないとLPが尽きてしまう危険性があります。
そこで「ガードビースト」は使わないで攻略しています。ココまで来たら力押しです。
5ターンに1回、「メディ三龍旋」のチャンスがあるのを利用し、あとは隙をみて「焼殺」。
今まで以上にJPもWPも限界まで追い込みます。
LPが少ないと、毒のダメージは大きいです。そう言う意味では214ターン目の「一撃必殺」は助かりました。
225ターン目で再び「毒」になりますが、水の将魔の残りHPは1100程度強行策で何とかなります。
この辺でダメージから残りHPを計算していた効果が効いてきます。
最後はボロボロになりながら「焼殺」でフィニッシュ!!
絶対勝てないと思っていた水の将魔に勝てたのが嬉しかった・・・。

ちなみに勝利時のステータスはこんな感じ。

HP:104/508、WP:6/40、JP:5/76、LP:2/12、ステータス:再生・リヴァイヴァ・
所要時間:73分、所要ターン:229ターン


3.石の将魔 vs.ウィル

え〜、書くこと無いです。「石の記憶」が出なかったので1戦目で勝利。
15ターン耐えてるだけ。


4.樹の将魔 vs.グスタフ

石の将魔戦と同様に余裕。操作ミスで1戦目は不覚を喰らったモノの、2戦目できちんと勝利。


5.炎の将魔 vs.プルミエール

コイツも弱いです。炎の将魔の攻撃がジニーに行かないウチにジニーが自滅してくれたらお終い。
運良く2戦目で達成♪


・・・とまぁ、水の将魔の実況中継だけでもうオナカいっぱいですが、当然エッグ戦もあるってコトで。
ンなワケでホントにこれで最後です(汗

→終章:実践&中継編 その2・エッグ戦 へ行く!!


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