この章では、エッグ戦前までの戦闘の実況中継をお送りします。
・・・と言っても長くなるので「見どころ」である水の将魔戦だけだけど・・・(苦笑
え〜、意外と余裕でした。
まず、状況再現のパターンにはめ込むのにかかったのが12戦。13戦目にてお目当て登場。
意外と少ない戦闘回数でスローター2匹組が出てきて助かりました。
あとは「からすとうさぎ」入れまくって粘ること39戦。
通算51戦目でロブスターメイルをゲット。所要50分。
・・・こんなに余裕で良いのか・・・(滝汗
さて、遂に(?)この章のメインです。装備が整って居ない段階での水の将魔は脅威です。
まずは敗戦の履歴から。
・パターン1:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「脳天直撃」「かめごうら割り」「フレイムナーガ」
「Psycho down」「Defence down」させた後、連携も出来る「フレイムナーガ」で攻撃するパターン。
しかし攻撃力の余りの低さにジリ貧になり敗北。9戦9敗。
・パターン2:戦闘キャラ「プルミエール」、攻撃技術「脳天直撃」「かめごうら割り」「フレイムナーガ」
今度は炎のスキルレベルが高いプルミに任せてみる。
しかし最大JPの低さと回復JPの低さからミーティアより効率が悪い上、HPも低くてやってやれね〜。
3戦3敗であっさり投げ出す。
・パターン3:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「脳天直撃」「かめごうら割り」「焼殺」
今度はダメージ大きくしようと主要攻撃を「焼殺」に変更。
今度は消費JP多すぎて攻撃できやしない。わずか1戦で挫折。
・パターン4:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「キッチンシンク」「かめごうら割り」「焼殺」
「Psycho down」の代わりに「Morale down」で代用。WPもJPもバランス良く使えて良い感じ。
キッチンシンクは連携もするのでダメージ的には問題ない。
この方法はかなり良い感じ。結構粘れる。
しかし、やはり雷魔法コンボの威力が大き過ぎる。
「毒音波+召雷+天雷」でHP最大値&防御状態で時々殺される。そしてその後「シザーブレイク」。
やっぱり無理がありそう。54戦したが諦めた。
・パターン5:戦闘キャラ「プルミエール」、攻撃技術「キッチンシンク」「かめごうら割り」「焼殺」
こうなったら火術&体術の威力の高いプルミで速攻をかける!!・・・で挑戦。
勝てるワケ無い。HP低すぎ。3戦でさじを投げる。
・・・と、ここまで60連敗して(正確にはテストも含めるともっともっと・・・(汗))
ようやく思いついたのが
・パターン6:戦闘キャラ「ミーティア」、攻撃技術「イド・ブレイク」「三龍旋」「焼殺」
「かめごうら割り」を捨てる発想が出るのに時間かかったかかった・・・(滝汗
まぁともかくこれでもキツイ。長期戦必至なので、LP切れが怖い。
あとは序盤の運試しを乗り切れるかどうか。
・・・そんなワケで48戦目でようやく勝てました。結果、敗戦含み通算108戦、7時間10分でようやく攻略です。
そんなワケでこれから詳細な実況中継に入りますが、何しろ229ターンもかかってますので、
1〜30・101〜130・201〜229ターン目のみをダイジェストでお送りします〜♪
※ターン経過略称
キャラクター | ミ:ミーティア、水:水の将魔 |
ステータス | G:ガードビースト、蘇:リヴァイヴァ、回:HP再生
眠:睡眠、毒:毒 |
戦闘経過 | GB:ガードビースト回避、 -:無効
LB:LPブレイク、殺:一撃必殺→蘇生、死:戦闘不能→蘇生 |
その他 | 紫字:LP消費快復、赤字:注目点 |
★序盤(1〜30ターン目)
ー ン |
ミ:HP/WP/JP/LP/他 水:ダメージ/最大HP |
|
1 | 508/40/76/12/-
0/36462 (ジニー:HP279) |
水:水撃*3→ミ -, -, -
ミ:ガードビースト→ミG ジニー:斬る→ジニー105 |
2 | 508/40/70/12/G
0/36462 (ジニー:HP174) |
ジニー:斬る→ジニー91
ミ:イド・ブレイク→47+「Psycho down」 水:ブリザード→ミ282 |
3 | 226/37/73/12/G
47/36462 (ジニー:HP83) |
ジニー:斬る→ジニー102(戦闘不能)
ミ:イド・ブレイク→53+「Psycho down」 水:スクラッチ→ミ:反応射撃→61、デッドリーループ→210 |
4 | 16/34/76/12/G
161/36462 |
水:催眠→ -
ミ:イド・ブレイク→34+「Psycho down」 |
5 | 508/31/76/11/G
195/36462 |
水:スクラッチ→116、デッドリーループ→224
ミ:パーマネンス→水パーマネンス |
6 | 168/33/71/11/G
195/36462 |
水:メディテーション→ -
ミ:生命力強化→回 ターン回復→87 |
7 | 255/35/71/11/G回
195/36462 |
ミ:ロックアーマー→「Defence up」(以下継続)
水:催眠→GB ターン回復→87 |
8 | 342/37/70/11/G回
195/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 ターン回復→87 |
9 | 429/39/64/11/G回蘇
195/36462 |
ミ:焼殺→338
水:スクラッチ*2→103,106 ターン回復→87 |
10 | 307/40/57/11/G回蘇
533/36462 |
水:催眠→GB
ミ:焼殺→329 ターン回復→87 |
11 | 394/40/50/11/G回蘇
862/36462 |
ミ:焼殺→417
水:スクラッチ*2→97,100 ターン回復→87 |
12 | 284/40/43/11/G回蘇
1279/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→89、天雷→108
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
13 | 174/40/46/11/G回蘇
1279/36462 |
水:催眠→GB
ミ:焼殺→383 ターン回復→87 |
14 | 261/40/39/11/G回蘇
1662/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→456 ターン回復→87 |
15 | 348/40/32/11/G回蘇
2118/36462 |
ミ:焼殺→463
水:スクラッチ*2→106,100 ターン回復→87 |
16 | 229/40/25/11/G回蘇
2581/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→448
ターン回復→87 |
17 | 316/32/28/11/G回蘇
3029/36462 |
ミ:焼殺→510
水:スクラッチ*2→101,90 ターン回復→87 |
18 | 212/34/21/11/G回蘇
3539/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→171 ターン回復→87 |
19 | 299/26/24/11/G回蘇
3710/36462 |
水:催眠→眠
ターン回復→87 |
20 | 386/28/27/11/G回蘇眠
3710/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ターン回復→87 |
21 | 473/30/30/11/G回蘇
3710/36462 |
ミ:焼殺→477
水:スクラッチ→104 、デッドリーループ→171 ターン回復→87 |
22 | 285/32/23/11/G回蘇
4187/36462 |
水:催眠→眠
ターン回復→87 |
23 | 372/34/26/11/G回蘇眠
4187/36462 |
水:スクラッチ→90、デッドリーループ→171
ターン回復→87 |
24 | 198/36/29/11/G回蘇
4187/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→214 |
25 | 285/28/32/11/G回蘇
4401/36462 |
水:催眠→眠
ターン回復→87 |
26 | 372/30/35/11/G回蘇眠
4401/36462 |
水:メディテーション→ -
ターン回復→87 |
27 | 459/32/38/11/G回蘇眠
4401/36462 |
水:スクラッチ*2→GB,GB
ターン回復→87 |
28 | 508/34/41/11/G回蘇
4401/36462 |
水:催眠→GB
ミ:三龍旋→232 ターン回復→87 |
29 | 508/26/44/11/G回蘇
4633/36462 |
ミ:焼殺→461
水:スクラッチ*2→96,GB ターン回復→87 |
30 | 499/28/37/11/G回蘇
5094/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→420 ターン回復→87 |
・・・以上のように、苦戦する所は全くと言って良いほどありません。
序盤の攻撃がミーティアに全て向くか、3ターン目までの攻撃をミーティアが凌げるか、
4ターン目の「催眠」に耐えられるか、がポイントになります。
ちなみに7ターン目の「ロックアーマー」効果は「リヴァイヴァ蘇生」では失われないので、
このターンでかけたらもうかけ直す必要はありません。
攻撃パターンを見越した「12ターン目防御」「16ターン目連携」もポイントです。
・・・と言うか前半戦で一番辛いのは「催眠」。攻撃がなかなか出来ない・・・(汗
★中盤(101〜130ターン目)
ー ン |
ミ:HP/WP/JP/LP/他 水:ダメージ/最大HP |
|
101 | 508/10/18/10/
18249/36462 |
水:メディテーション→ -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 |
102 | 508/12/12/10/蘇
18249/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→89、天雷→141
(ミ:身を守る) |
103 | 278/14/15/10/蘇
18249/36462 |
水:スクラッチ*2→45,45、シザーブレイク→殺
(ミ:身を守る) |
104 | 508/16/18/10/
18249/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:生命力強化→回 ターン回復→87 |
105 | 508/18/18/10/回
18249/36462 |
ミ:ガードビースト→G
水:毒音波→92+毒 ターン回復+毒→0 |
106 | 416/20/12/10/回G毒
18249/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→468
ターン回復+毒→0 |
107 | 416/12/15/10/回G毒
18717/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→124、天雷→114
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0 |
108 | 178/14/18/10/回G毒
18717/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→196 ターン回復+毒→0 |
109 | 178/6/21/10/回G毒
18913/36462 |
水:毒音波→41
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0 |
110 | 137/8/24/10/回G毒
18913/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:基本術「水」→85(回復) ターン回復+毒→0 |
111 | 222/10/25/10/回G毒
18913/36462 |
水:メディテーション→ -
ミ:基本術「水」→91(回復) ターン回復+毒→0 |
112 | 313/12/26/10/回G毒
18913/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→96、天雷→135
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0 |
113 | 82/14/29/10/回G毒
18913/36462 |
水:毒音波→47
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→0 |
114 | 35/16/32/10/回G毒
18913/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 ターン回復+毒→0 |
115 | 508/18/26/9/回G毒蘇
18913/36462 |
水:スクラッチ→53 、デッドリーループ→86、シザーブレイク→97
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-4(ダメージ) |
116 | 268/20/29/9/回G毒蘇
18913/36462 |
水:メディテーション→ -
ミ:基本術「水」→85(回復) ターン回復+毒→-4(ダメージ) |
117 | 349/22/30/9/回G毒蘇
18913/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→134、天雷→169
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-4(ダメージ) |
118 | 508/24/33/8/回G毒蘇
18913/36462 |
水:スクラッチ*2→GB,GB、シザーブレイク→206
ミ:三龍旋→164 ターン回復+毒→-8(ダメージ) |
119 | 294/16/36/8/回G毒蘇
19077/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→181 ターン回復+毒→-8(ダメージ) |
120 | 286/8/39/8/回G毒蘇
19258/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→433 ターン回復+毒→-8(ダメージ) |
121 | 278/10/32/8/回G毒蘇
19691/36462 |
水:メディテーション→ -
ミ:三龍旋→267 ターン回復+毒→-8(ダメージ) |
122 | 270/2/35/8/回G毒蘇
19958/36462 |
ミ:焼殺→517
水:アクアバイパー→ -、召雷→249、天雷→335/死 |
123 | 508/4/28/8/
20475/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 |
124 | 508/6/22/8/蘇
20475/36462 |
水:スクラッチ*2→48/LB,48、シザーブレイク→98
(ミ:身を守る) |
125 | 314/8/25/7/蘇
20475/36462 |
水:アクアバイパー→ -
ミ:生命力強化→回 ターン回復→87 |
126 | 401/10/25/7/蘇回
20475/36462 |
ミ:ガードビースト→G
水:メディテーション→ - ターン回復→87 |
127 | 488/12/19/7/蘇回G
20475/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→125、天雷→GB
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
128 | 450/14/22/7/蘇回G
20475/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:三龍旋→188 ターン回復→87 |
129 | 508/6/25/7/蘇回G
20663/36462 |
水:毒音波→42
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
130 | 508/8/28/7/蘇回G
20663/36462 |
水:スクラッチ*2→50,GB、シザーブレイク→殺
(ミ:身を守る) |
水の将魔の攻撃パターンが後半バージョンに入り、かなりキツくなっています。この部分がその典型。
一撃必殺を喰らいまくり、JPが不足してしまっています。そこで喰らった「毒」状態。
いつもの様に「毒状態」→「戦闘不能→蘇生」で毒解除・・・と言うワケには行きません。
JPをある程度確保するまで耐え抜かないといけません。
実質自然回復が失われている状況で、「水」を使って切り抜けて居る所を注目してみて下さい。
特に116ターン目の「水」は117ターン目の雷魔法コンボを確実に耐え抜くのには必須です。
(117ターン目でリヴァイヴァ蘇生使うと118ターン目のシザーブレイクが運試しになる)
・・・と言うか115・118ターン目のシザーブレイク、死にたい時に一撃必殺が出ないのは何ででしょうね??(涙
ちなみに122ターン目の「焼殺」は、雷魔法コンボより先攻し、123ターン目が「水撃」なのを見越した自滅です。
(ホントは111ターン目でリヴァイヴァかけて112ターン目で雷魔法直撃させるのがベストなんですが、その時にはJPが心配だったようです(滝汗))
しかし「毒」と「一撃必殺」、脅威ですよネェ・・・。
回復に追われて「焼殺」が殆ど撃てなくなってます・・・(汗
攻撃パターンは読んでいるので、「身を守る」のタイミングを上手く使えるか。そこがポイントになってます。
★終盤(201〜229ターン目)
ー ン |
ミ:HP/WP/JP/LP/他 水:ダメージ/最大HP |
|
201 | 508/10/4/3/回
31319/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→593
ターン回復→87 |
202 | 508/2/7/3/回
31912/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→100、天雷→143
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
203 | 352/4/10/3/回
31912/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 ターン回復→87 |
204 | 439/6/4/3/回蘇
31912/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
205 | 508/8/7/3/回蘇
31912/36462 |
水:毒音波→69
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
206 | 508/10/10/3/回蘇
31912/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→490
ターン回復→87 |
207 | 508/2/13/3/回蘇
32402/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→134、天雷→109
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
208 | 352/4/16/3/回蘇
32402/36462 |
水:スクラッチ→50 、デッドリーループ→86、シザーブレイク→殺
(ミ:身を守る) |
209 | 508/6/19/3/
32402/36462 |
水:アクアバイパー→ -
ミ:生命力強化→回 ターン回復→87 |
210 | 508/8/19/3/回
32402/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 ターン回復→87 |
211 | 508/10/13/3/回蘇
32402/36462 |
水:メディテーション→ -
ミ:三龍旋→230 ターン回復→87 |
212 | 508/2/16/3/回蘇
32632/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→88、天雷→138
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
213 | 369/4/19/3/回蘇
32632/36462 |
水:毒音波→67+毒
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-28(ダメージ) |
214 | 274/6/22/3/回蘇毒
32632/36462 |
水:スクラッチ→47 、デッドリーループ→86、シザーブレイク→殺
(ミ:身を守る) |
215 | 508/8/25/3/
32632/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:生命力強化→回 ターン回復→87 |
216 | 508/10/25/3/回
32632/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→604
ターン回復→87 |
217 | 508/2/28/3/回
33236/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→135、天雷→149
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
218 | 311/4/31/3/回
33236/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:リヴァイヴァ→蘇 ターン回復→87 |
219 | 398/6/25/3/回蘇
33236/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→506 ターン回復→87 |
220 | 485/8/18/3/回蘇
33742/36462 |
水:スクラッチ*2→46,44、シザーブレイク→89
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
221 | 393/10/21/3/回蘇
33742/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→535
ターン回復→87 |
222 | 480/2/24/3/回蘇
34277/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→105、天雷→127
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
223 | 335/4/27/3/回蘇
34277/36462 |
水:スクラッチ→46 、デッドリーループ→91、シザーブレイク→103
(ミ:身を守る) ターン回復→87 |
224 | 182/6/30/3/回蘇
34277/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→552 ターン回復→87 |
225 | 269/8/23/3/回蘇
34829/36462 |
水:毒音波→110+毒
ミ:焼殺→521 ターン回復+毒→-28(ダメージ) |
226 | 131/10/16/3/回蘇毒
35350/36462 |
水+ミ:メディ三龍旋→450
ターン回復+毒→-28(ダメージ) |
227 | 508/2/19/2/回蘇毒
35800/36462 |
水:アクアバイパー→ -、召雷→133、天雷→137
(ミ:身を守る) ターン回復+毒→-32(ダメージ) |
228 | 206/4/22/2/回蘇毒
35800/36462 |
水:水撃*3→ -, -, -
ミ:焼殺→543 ターン回復+毒→-32(ダメージ) |
229 | 174/6/15/2/回蘇毒
36343/36462 |
水:毒音波→70
ミ:焼殺→565 ・・・撃破!!! |
終盤になるとかなり追いつめられてきます。
201ターン目開始時、JP4、LP3。この末期的な症状で戦わないといけません。
ここまで来たら、補助術を使いまくるわけにはいきません。JPを出来るだけ攻撃に回したいからです。
・・・そうでないとLPが尽きてしまう危険性があります。
そこで「ガードビースト」は使わないで攻略しています。ココまで来たら力押しです。
5ターンに1回、「メディ三龍旋」のチャンスがあるのを利用し、あとは隙をみて「焼殺」。
今まで以上にJPもWPも限界まで追い込みます。
LPが少ないと、毒のダメージは大きいです。そう言う意味では214ターン目の「一撃必殺」は助かりました。
225ターン目で再び「毒」になりますが、水の将魔の残りHPは1100程度。強行策で何とかなります。
この辺でダメージから残りHPを計算していた効果が効いてきます。
最後はボロボロになりながら「焼殺」でフィニッシュ!!
絶対勝てないと思っていた水の将魔に勝てたのが嬉しかった・・・。
ちなみに勝利時のステータスはこんな感じ。
HP:104/508、WP:6/40、JP:5/76、LP:2/12、ステータス:再生・リヴァイヴァ・毒
所要時間:73分、所要ターン:229ターン
え〜、書くこと無いです。「石の記憶」が出なかったので1戦目で勝利。
15ターン耐えてるだけ。
石の将魔戦と同様に余裕。操作ミスで1戦目は不覚を喰らったモノの、2戦目できちんと勝利。
コイツも弱いです。炎の将魔の攻撃がジニーに行かないウチにジニーが自滅してくれたらお終い。
運良く2戦目で達成♪
・・・とまぁ、水の将魔の実況中継だけでもうオナカいっぱいですが、当然エッグ戦もあるってコトで。
ンなワケでホントにこれで最後です(汗