〜序章:検討編 〜 



1.どの敵と戦うか??
本攻略はたった6戦しかできないので、エッグ戦前の5戦をどの敵と戦うか・・・が最優先事項となります。
5戦中4戦は将魔で決まりでしょう。他のザコでも良いのですが、エッグ戦の辛さを考えると将魔と戦うのが妥当です。
・・・と言うことで水&炎の将魔は確定。次はデュエル戦ですが、これも石&樹の将魔で確定でしょう。

まず石の将魔ですが、残しておくと「エンシェントカース」をエッグ石形態で撃ってきます。
石形態を倒すには、
・1&3ターン目のエンシェントカースに耐える
・5ターン目後エッグが逃げない
・6&8ターン目のエンシェントカースに耐える
を満たす必要があり、石化耐性の防具を得ることが出来ない本攻略に於いて、この点は致命的です。
そこで、どうしても倒しておく必要がある訳です。

次に樹の将魔ですが、倒さないと「ラストリーフ」が得られません。
長期戦必至のエッグ戦に於いて、100%LPブレイク(一撃必殺)を無効化するアイテムは必須で、
これに対応する他のアイテムは「デッドストーン」以外にありません。
デッドストーンはゴーストが落とすので手に入れることが出来ますが、このアイテム自体に色々難がありますし、
何より大切な(?)残り1戦をデッドストーンには使えません。
・・・と言うことで樹の将魔も決定です。
ちなみに、樹形態の極悪攻撃「世界の合言葉は森」は「遅刻魔ミカ様」による樹形態消しで抑えることが出来ます(ぉ

さて、4戦が決まったところで、残り1戦を誰にするかが問題になってきます。
目的は勿論アイテム稼ぎです。
最後のメガリスのザコ戦に於いて得られる有効なアイテムを紹介しましょう。

★ロブスターメイル(スローター等:レア)
防御力が26と鎧の中でもトップクラスの高さを誇る。しかも水耐性。
更に鋼鉄の鎧と違って、最大JP+10・回復JP0・術力増強2であり、術士にはもってこい。

★邪龍ウロボロス(メガリスドラゴン:レア)
最強の槍。その攻撃力はまさに圧巻。
槍が初期装備に含まれておらず、「活殺獣閃衝」の「Magic down 」効果が使える事からも魅力的。

★タイタスグリーブ(タイタスビースト:レア)
防御力が12と高い事から、鎧と上手く組み合わせることで防御力の増加が期待できる。
石のアニマの確保や地上攻撃耐性など、特典も色々。

さて、この中で何を選ぶがですが、ロブスターメイルで決定です。
理由は、水耐性と術との相性の良さ
水耐性は水の将魔戦では必要不可欠なモノですし、何よりエッグ戦で術のダメージを減らすことなく防御力を高めてくれる。
そんな理由からです。
・・・って言うかHPが高く、一撃必殺・石化を無効化するメガリスドラゴンタイタスビーストと何度も戦うなんて嫌です。
レアアイテムが出る確率なんて恐ろしく低いし(涙)。

さて、ロブスターメイルを持っている敵ですが、スローターだけでなくスレイヤーも落とすらしいです(未確認)。
しかしスレイヤーと戦ってプロテクター落とされた日にゃあ泣きますし、スローターより喰らうダメージ大きいので嫌です(ぉ
・・・と言うことで状況再現を上手く使って、「スローター2匹組」が出てくるまでじっと待つ事にしました。
シンボルは「水」です。

以上から、戦う敵は「水・炎・石・樹の将魔」と「スローター2匹組」に決定しました。
 

2.対戦相手は誰にするか??
戦う敵が決まったら、次は対戦相手を決めます。

初めにエッグ戦から決めてしまいましょう。
エッグはHPが高く、5ターン毎に一定確率で逃げるという性質を持っているので、ダメージを与えられるキャラが必須です。
候補として上がるのは、剣の攻撃力が高いグスタフと術威力が高いロベルトです。
共に高いLPを持っており、長期戦にも向いています。
しかし、両者には決定的な違いがあるのです!!それは・・・
グスタフは武器を変更できない」ことです。
これによりグスタフは「かめごうら割り」などで「Defence down」を起こすことが出来ず(「石」もあるが確率低)、
実質的に与えるダメージが低くなってしまいます。また、アニマも上手く確保することが出来ません
と言うことでエッグ戦はロベルトで決定です。

次に水の将魔戦。対戦相手はミーティアです。ジニー・ウィルではHPが低く、水の将魔の連続攻撃に耐えられません。
グスタフでは装備武器固定から必要なアニマが確保できませんので、全く話になりません。
プルミエールはJP・回復JP・HP共にミーティアに劣るので術主体の長期戦ではやっぱりキツイです。

スローター2匹組戦。これはジニーに任せる事にします。これは攻略の条件に依る所が大きいです。
もしジニー以外のキャラに戦いに行かせると、水の将魔か炎の将魔をジニーをぶつけなければいけないことになります。
前述の理由から、ジニーでは水の将魔に勝てません。
そこで、ジニーを炎の将魔にぶつけることになるのですが、この場合、炎の将魔戦より前の水の将魔戦に於いて、
ジニーがステータスアップしない」事が水の将魔戦突破の条件に含まれてしまいます。
これは攻略の条件「4.非戦闘キャラの「戦闘前での」ステータスアップ禁止 」を満たすためです。
ただでさえキツイ水の将魔戦にこんな条件が加わるのは絶対にイヤです。
・・・そんなワケからジニーに行って貰うことにしました。
まぁ、それでなくてもザコ戦は使えないキャラが行くのが鉄則で(撲殺

炎の将魔戦。まぁこれはプルミエールで良いんじゃないでしょうか。
装備武器固定から「Morale down」が一切使えないグスタフや、HPがメチャ低いウィルでは荷が重いですし。

樹の将魔戦はグスタフで。ウィルだとやっぱりHPが低いのがネックになってきます。
まぁウィルでも勝てないことはないけど、グスタフなら「スリープ」さえ喰らわなければ楽勝ですし。

石の将魔戦は余った(爆)ウィルに行って貰います。「石の記憶」だけが脅威のザコなのでウィルで十分。
ちなみに炎の将魔と石の将魔を「プルミ・ウィル」の組み合わせにしたのは、他にも理由があるけどね!!(後述)

ちなみに、スローター2匹組戦は緒戦で戦うことになります。
水の将魔を倒すには水耐性が必要なことから、どうしても緒戦に持ってこないといけません。

と言うことでまとめると、
 
戦闘順序 対戦キャラ
1 スローター2匹 ジニー
2 水の将魔 ミーティア
3 石の将魔 ウィル
4 樹の将魔 グスタフ
5 炎の将魔 プルミエール
6 エッグ ロベルト

ってな感じです。

→第2章:計画編その1・エッグ戦前まで へ行く!!


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