2002.3.27 |
エッグ攻略ミッション完了〜♪
何だかあっさり決着が付いてしまった。
・・・と言うことで攻略日記も今日で終わりデス♪ ご愛読ありがとうございました!! |
2002.3.13 |
今日はエッグ戦・・・のハズだったが、条件を妥協したのが嫌になって水の将魔戦からやり直し。
どこの妥協を止めたのかというと、 ★無効な単独攻撃(水撃)をジニーが受けても続行可→続行不可 ・・・です。 コレを変更すると、1ターン目の水撃*3が全てミーティアに来なければならなくなり、1ターン目突破確率が下がります。 初めのウチは水の将魔が余りにも強いので妥協していたのですが、水の将魔に結構楽に勝てるのが判ったのでやり直し。 結果。再度勝ちました。しかし予想以上に激戦だったです。
そんなコトで水の将魔を倒したら、今度は残りの将魔を片づけます。
・・・と言うことで次からは今度こそエッグ戦!!
|
2002.3.11 |
今日はHPを31590まで削ったトコでやられました。
精も根も尽き果てるまであともう少しです。 シザーブレイク直撃を3〜4回くらい避けても1回でも喰らったらお終いだからなあ・・・。 キツ過ぎです。・・・と言うか1回挑戦するのに2時間程度かかるのが痛い。 そしてその努力が1回のシザーブレイクでお逝きになることも。 今日試した新ネタ、スポイルウェイヴが水の将魔にちぃ〜〜〜〜〜とも効かないのには涙。
後は後半部分が完全パターン化されていることを祈るのみか・・・。
|
2002.3.10 |
ぐ・・・ぐはぁ。
余裕だと思っていた水の将魔がクソ強いです。 例の奇跡(?)は発想の転換で何とかクリア。アレを見事にゲットして水の将魔に挑んだワケですが・・・。 残りHP60%を切った所から始まる攻撃方法が極悪なんです。 特に極悪なのがシザーブレイク。 通常ならリヴァイヴァであっさりカタが付く、そう私も思っていたのですが。 これに毒音波がブレンドされると、もう何とも言えない苦痛になります。 1ターン目:毒音波(毒状態)→雷魔法コンボ(瀕死) 2ターン目:攻撃コンボ(死亡・リヴァイヴァ蘇生)→シザーブレイク(一撃必殺) このパターンで簡単にお逝きになります。これが2ターンのウチにやって来るから極悪です。 最高に運がいいときはHPを33000/36462程度まで削りましたが、あれ以上の幸運を望むのは辛そうです(涙 大体さぁ、200とか300とか、そんなダメージで3万以上のHP削るなんてどうかしてますって、マジで。 今やってる最新の方法が通用しなかった場合、遂にポケステ導入となります。
|
2002.3.9 |
だきょ〜〜〜う。
えぇ、条件妥協しました。ダメダメ。 妥協した点は・・・。 総戦闘数を5戦から6戦にした 事です。 ・・・えぇ、そうです。今回の妥協は水の将魔を倒すためです。 つ〜わけでジニーちゃんにも戦って貰うことになりました。アハハ。 ・・・でも、水の将魔戦はまぁ良いとして、本当の恐怖はそんなモノじゃありません。 ヤツにアレとアレの条件を満たしつつ勝って、更にアレをゲットしないといけないんです。 泣きます。強烈な運試しです。 もしダメそうだったらポケステも解禁します。 こっちのプランは既に立っているのだよ〜♪(←怠け者バンザイ) |
2002.3.7 |
今日はチト違う調査を2点。
まず、同じ「能力値変化」で括られがちな「Morale」「Psycho」「Quick」と「Defence」「Magic」(「Weapon」)、 違いは前者が重ねがけ可能で効果が低下、後者が重ねがけ不可で効果が一定・・・だけだと思ったら大間違いです。 以前から謎に思っていたのを今回検証してみました。結果、全然違います。 1.パーマネンス
ね??全然違うでしょ??
ついでに言っちゃうと、パーマネンスは生命の水や生命の息吹の前には全くの無力です。
次。「遅刻魔ミカ様」の検証。
さて、本題。今回のやり込み。
|
2002.3.3 |
って言うか20はキツ過ぎです。
そうです。20ターンです。 20ターン逃げないで居るなんて考えられんっちゅうの!!(涙 ・・・はぁ・・・他に方法無いのかナァ・・・。
|
2002.3.2 |
・・・ぐっはぁ・・・。
こりゃダメかも知れない・・・。 通常形態1はかなりの低確率ながら突破出来ることが判ったんだけど、 その後も辛すぎデス(涙 取りあえず獣形態に2回軽く締められました。 つ〜かシューティングスター+最強打2連発は無いだろヲィ。 このままじゃ「絶対に」勝てません。 こうなったら取る方法は一つ。 20。えぇ20です(謎 かなり嫌になりそうですマジで。 取りあえずデータ取るつもりです。 ・・・さて、そんな事で自分の最強データ引っぱり出して検討。
そこから考えられること。
|
2002.2.28 |
今日はダメージ解析。こっちがエッグに与えるダメージは予想通り。
・・・だがしかし。 リ・インカーネントの回復量が予想以上に多い、いや、こっちの攻撃力が低い・・・。 これじゃあ例の計画がかなりの確率で上手く行きません。 ・・・とすると。 ますます確率低下。10%前後か。 ・・・もう嫌だァ!!(涙 |
2002.2.26 |
今日は画期的な通常形態1攻略法を思いつきました。
コトの発端はいつもの様に庭を訪れた事から始まります。 ふとデータベースなどチェックしていると真砂英功さんが達成された2ndTAが更新されていました。 んで、読んでいると気になる文章が。 「このゲームでは敵に与えたダメージで敵の行動が変わる。」 ・・・何ィ・・・・・・・ッ!!!
・基本は15ターンループ(例外のターンも存在)
詳しくはこのやり込みを達成したら公開します。
ってな事でターンループを検証しているウチにある突破口が!!
・・・と言うことで、やる気が出てきたので、他のデータで検証してみます♪
最後に。真砂英功さん攻略のヒントありがとうございました♪ |
2002.2.24 |
・・・。勝てネェ・・・。
20戦くらいしても「リ・インカーネント」の厚い壁に阻まれまくり。 つ〜かジニー邪魔くさいんですけど。 手段は何個か考えてます。でも、そのどれも確率低くて。 通常形態1を仮に突破したとして・・・。その後の賭けに勝てるのか、それが問題だ。 ・・・そんなワケで残された道は、
のいずれか。2)にすれば通常形態1は100%突破できる。でも、「一人クリア」ってのが嘘臭くなる。凄く。
・・・ということでまたエッグの行動パターン分析してます。
|
2002.2.23 |
さて、遂にココからが本番です。
通常1〜3、水、獣、音、最終。7形態を残しているエッグに如何にロベルトが挑むか。 ココからは戦略立てないと勝てません。 取りあえず戦ってみたモノの、勝てね〜!! 「通常形態1」すら突破できません。つ〜か今までのやり込みの中では最強の「通常形態1」になってます。 極悪。何が極悪って、「リ・インカーネント」。 死んだキャラを生き返らすの、やめて下さい(涙 ・・・そんなワケで、エッグの行動パターン調査とダメージ計算。 今度はサンプルを85点取って、グラフから式算出。高校程度の数学の知識に基づいて最適値出してます。 正直言ってちょっと軽めの受験レベルです。 「エッグ通常形態1を最短で何ターンで倒せるか??そしてその行動順序は??」 ・・・大学入試で出ないかナァ・・・(ぉ |
2002.2.22 |
今日はザコ戦。たかがザコ戦、されどザコ戦。
「条件を満たす」までエンドレスの戦いが続きます。ちなみに相手をするのはグスタフ。 3時間くらいかかるのを覚悟していたが、あっさり終了。1時間もかからなかった。 ・・・と言うことで時間が余ったので炎の将魔戦。相手はプルミエール。
・・・ちなみに2/19にふと気付いたことの検証を。
|
2002.2.19 |
緒戦は石の将魔戦。挑んだのはウィルです。
ちとステータスを下げすぎて苦戦してしまいました。 ここまでやる必要は全くなかったけど、ちょっとデュエルの醍醐味を味わいたかったので。 ・・・と言うか今回は予備プレイを殆どしてない「半」ぶっつけ本番なので、慎重を期した、と言うのが正しいかな?? ビデオ検証していないので何戦目かは判りませんが、10戦くらいで撃破したと思います。 まぁ、結構ラクな相手で良かった。 ちなみに次はもっと楽な相手。 ・・・いや、今回のやり込みって苦戦するのってエッグ戦のみだったり。 しかも苦戦の意味が違うし(謎 更に、続けて樹の将魔戦。ミーティアが相手なら正直楽勝です。
・・・しかし、ミーティアのある異常な性質を発見。焦る。
|
2002.2.17 |
え〜、水の将魔は諦めました。ハッキリ言って強すぎです。絶対に勝てません。
色んなキャラで何度も試しましたが、その度に水の将魔の圧倒的能力に叩きのめされました(涙 しょうがないので「条件はそのまま」ですが、水の将魔の代わりにあるザコと戦うことにします。
謎のザコ:グスタフ
・・・ココまで明かしても今回のミソは多分判らないと思われるので公表。
1.グスタフは将魔orエッグ戦を任せて貰えず、ザコ戦の担当になりました。それは何故か??
|
2002.2.14 |
遂に「最後のメガリスのみ制限付き一人クリア」始めます。
初戦の水の将魔戦ですが、グスタフに行かせようかと考えております。
|