攻略日記

2002.3.27
エッグ攻略ミッション完了〜♪

何だかあっさり決着が付いてしまった。
通常形態1さえ越えてしまえば楽なモノ。辛かったのは獣形態のみ
まぁ半無限ループがきついと言えばキツイけど、時間とLPの勝負なだけだし。
苦戦を予想した最終形態が余りに弱くて拍子抜け。
ゼノサイドのダメージ計算基準を知らないのがいけないのだが、こんなにダメージが低いとは。
・・・はぁ、つまらん。
難易度3つ星の予定が2つ星かな、こりゃ。
水の将魔戦攻略は美しいけど、肝心のエッグ戦がこれじゃあなぁ・・・。
かなり萎え。
まぁ達成は一応したので自分におめでとう(ぉ
明日からは地獄のビデオ検証&執筆だ。

・・・と言うことで攻略日記も今日で終わりデス♪

ご愛読ありがとうございました!!

2002.3.13
今日はエッグ戦・・・のハズだったが、条件を妥協したのが嫌になって水の将魔戦からやり直し
どこの妥協を止めたのかというと、
★無効な単独攻撃(水撃)をジニーが受けても続行可続行不可
・・・です。
コレを変更すると、1ターン目の水撃*3が全てミーティアに来なければならなくなり、1ターン目突破確率が下がります。
初めのウチは水の将魔が余りにも強いので妥協していたのですが、水の将魔に結構楽に勝てるのが判ったのでやり直し。

結果。再度勝ちました。しかし予想以上に激戦だったです。
やはり水の将魔は強かった・・・。
ミーティアのLPが2まで減少。しかも状態。WPもJPも切れかけ。まさに激戦でした。
しかも今度は229ターンかかってるし。

そんなコトで水の将魔を倒したら、今度は残りの将魔を片づけます。
余裕です。あまりに余裕なので炎の将魔戦である細工をしておきました。

・・・と言うことで次からは今度こそエッグ戦!!
でもこれから3月下旬までゲーム出来ないけどね!!(ぉ

2002.3.12
やりました!!遂に水の将魔攻略です!!
・・・突破口は行動パターンの調査。やはりありました、行動パターン。
例の如くこちらのステータスをいじくって居ないので、確定は出来ませんがこんな感じです。
順位
条件
行動
1 1ターン目 水撃*3
2 2ターン目 冷気ブレスorブリザード
3 残りHPが60%以上&3n+1ターン目 催眠orメディテーション
4 残りHPが60%以上&2n+1ターン目 スクラッチ+スクラッチorデッドリーループ
5 5n+1ターン目 メディテーション
6 5n+2ターン目 アクアバイパーor毒音波+召雷+天雷
7 4n+1ターン目 毒音波orアクアバイパー
8 3n+1ターン目 スクラッチ+スクラッチorデッドリーループ+シザーブレイク
9 その他 水撃*3

後はこのパターンに沿って動けば問題ありません。シザーブレイクも毒音波もいつ来るか判っていれば余裕。
予想以上に簡単に攻略できました。
・・・とは言え、倒すのに209ターンかかってるけど(滝汗

水の将魔さえ倒せればポケステなんて要りません。石・樹・炎の将魔は余裕で攻略
後はエッグだけだ〜!!
・・・ってココからが本番なんですが(涙

ちなみに担当は以下のように変更してます。
謎のザコ:ジニー
水の将魔:ミーティア
石の将魔:ウィル
樹の将魔:グスタフ
炎の将魔:プルミエール
エッグ戦:ロベルト

2002.3.11
今日はHPを31590まで削ったトコでやられました。
精も根も尽き果てるまであともう少しです。
シザーブレイク直撃を3〜4回くらい避けても1回でも喰らったらお終いだからなあ・・・。
キツ過ぎです。・・・と言うか1回挑戦するのに2時間程度かかるのが痛い。
そしてその努力が1回のシザーブレイクでお逝きになることも。

今日試した新ネタ、スポイルウェイヴが水の将魔にちぃ〜〜〜〜〜とも効かないのには涙。
・・・って言うか1回も効かないんですけど。水の将魔が音耐性でないのは判ってるし、明らかにスポイルウェイヴの方が変だ。

後は後半部分が完全パターン化されていることを祈るのみか・・・。
はぁ、明日ビデオチェックしてみるか・・・(涙)

2002.3.10
ぐ・・・ぐはぁ。
余裕だと思っていた水の将魔がクソ強いです。
例の奇跡(?)は発想の転換で何とかクリア。アレを見事にゲットして水の将魔に挑んだワケですが・・・。
残りHP60%を切った所から始まる攻撃方法が極悪なんです。
特に極悪なのがシザーブレイク
通常ならリヴァイヴァであっさりカタが付く、そう私も思っていたのですが。
これに毒音波がブレンドされると、もう何とも言えない苦痛になります。
1ターン目:毒音波(毒状態)→雷魔法コンボ(瀕死)
2ターン目:攻撃コンボ(死亡・リヴァイヴァ蘇生)→シザーブレイク(一撃必殺)
このパターンで簡単にお逝きになります。これが2ターンのウチにやって来るから極悪です。
最高に運がいいときはHPを33000/36462程度まで削りましたが、あれ以上の幸運を望むのは辛そうです(涙
大体さぁ、200とか300とか、そんなダメージで3万以上のHP削るなんてどうかしてますって、マジで。

今やってる最新の方法が通用しなかった場合、遂にポケステ導入となります。
と言ってもアイテムをたった1個入手するだけですが。難易度がグッと下がるからホントは嫌なんだけど(涙)。

2002.3.9
だきょ〜〜〜う。
えぇ、条件妥協しました。ダメダメ。
妥協した点は・・・。
総戦闘数を5戦から6戦にした
事です。
・・・えぇ、そうです。今回の妥協は水の将魔を倒すためです。
つ〜わけでジニーちゃんにも戦って貰うことになりました。アハハ。
・・・でも、水の将魔戦はまぁ良いとして、本当の恐怖はそんなモノじゃありません。
ヤツにアレとアレの条件を満たしつつ勝って、更にアレをゲットしないといけないんです。
泣きます。強烈な運試しです。
もしダメそうだったらポケステも解禁します。
こっちのプランは既に立っているのだよ〜♪(←怠け者バンザイ)
2002.3.7
今日はチト違う調査を2点。
まず、同じ「能力値変化」で括られがちな「Morale」「Psycho」「Quick」「Defence」「Magic」(「Weapon」)、
違いは前者が重ねがけ可能で効果が低下、後者が重ねがけ不可で効果が一定・・・だけだと思ったら大間違いです。
以前から謎に思っていたのを今回検証してみました。結果、全然違います

1.パーマネンス
前者はパーマネンス後に使用した場合の効果は無効になるが、後者はパーマネンス後も有効
2.生命の水
前者は生命の水で能力値変化を打ち消されるが、後者は消えない
3.リヴァイヴァ
前者はリヴァイヴァ復活後は効果が消滅するが、後者は消えない

ね??全然違うでしょ??
ちなみに後者、「生命の息吹」でも効果が消えないことから、「ステータス異常」扱いでも無いようです。
つまり・・・後者の効果を消すには、
●完全に戦闘不能状態にする
●「up」→「down」、「down」→「up」での効果打ち消し
しか今のところ無いようです。ちなみに石化時についてはまだ未調査。後で調べます〜(ぉ

ついでに言っちゃうと、パーマネンスは生命の水や生命の息吹の前には全くの無力です。
以外と穴だらけなパーマネンス(汗

次。「遅刻魔ミカ様」の検証。
判らない方のために簡単に説明。樹の将魔を倒さずにエッグ戦に突入すると、希に樹形態が登場しないのです。
これが「遅刻魔ミカ様」。私のやり込みではかな〜りうっとおしい存在です。
大体遅刻のパターンが読めてきました。
水・獣・石・炎の将魔を倒した場合だと、通常形態が3回連続で出た場合には樹形態がカットになってるっぽいです。
・・・ふむふむ・・・。ここから予想されることをあとはパターンを変えて見てみよう・・と。
で、今回はモイ様も遅刻するか調査。
結果。多分モイ様は遅刻しません
もし遅刻するとしても、ミカ様よりも厳しい条件かと思われます。
水・獣・樹・炎の将魔を倒した場合で、通常形態が3回連続で出たんですが、ちゃっかり石形態出てきました
あとはボルス様が遅刻するかどうかも調べないとね・・・。

さて、本題。今回のやり込み。
結果的に言うと、水形態倒してないとどうにもなりません
ロベルト1人で倒すのに必要なターンは
通常形態1:36〜37ターン
通常形態2:10ターン
通常形態3:10ターン
水形態   :15or20ターン(運が良ければ15ターン)
音形態   :20ターン
獣形態   :60ターン程度?
最終形態  :80ターン程度?
となっているのです。(やり方は秘密)
ここから考えると、音形態20ターンの奇跡が起こるのを期待するとして、
その上更に水形態15or20ターンのラッキーを起こすなんて・・・無理過ぎです。死にます。
タダでさえ通常形態1を突破する確率が5%程度だし、それ以外でも死ぬ可能性大なのに。
ず〜〜〜〜〜〜っと挑んでればそれもあるでしょうけど、普通に考えて「無理」です。
そこまでこのやり込みに命を賭けるつもりはないです。・・・と言うか今年就職活動だし(←見苦しい言い訳)。
・・・そこで考えられることは
1.条件を妥協して、水の将魔を倒す
2.もし水の将魔が遅刻するなら、これを利用するのを許可する
くらいかなぁ・・・。
あぁ、どっちにしても妥協だナァ、嫌だナァ・・・(滅
ちなみに「遅刻魔ミカ様」を利用する方法は、最重要クヴェル「ラストリーフ」が手に入らないので樹形態は倒す必要アリ→ボツ。
更にモイ様はどうやら遅刻しないので、石形態も倒すのが不可欠のため、こっちも無理です(大泣)。

2002.3.3
って言うか20はキツ過ぎです。
そうです。20ターンです。
20ターン逃げないで居るなんて考えられんっちゅうの!!(涙

・・・はぁ・・・他に方法無いのかナァ・・・。
と思いつつテストプレイをやり続ける日々。
ひたすらエッグが廻る廻る。エッグ極悪(大泣

2002.3.2
・・・ぐっはぁ・・・。
こりゃダメかも知れない・・・。
通常形態1はかなりの低確率ながら突破出来ることが判ったんだけど、
その後も辛すぎデス(涙
取りあえず獣形態に2回軽く締められました。
つ〜かシューティングスター+最強打2連発は無いだろヲィ。
このままじゃ「絶対に」勝てません。
こうなったら取る方法は一つ。
20。えぇ20です(謎
かなり嫌になりそうですマジで。
取りあえずデータ取るつもりです。

・・・さて、そんな事で自分の最強データ引っぱり出して検討。
通常形態1と同じく、他の形態も残りHPで攻撃方法が変わることが判明。
・・・それと同時に前の「2nd最小戦闘クリア」で書いた「音形態終盤暴走モード」は間違いな事が判明(核爆
正確な事が判明次第訂正入れます、えぇ。
しかし、今回の調査では音形態第2段階、あるターンで「シューティングスター+スタークエイク」だったんですが、
昔のやり込みチェックしたら「シューティングスター*2+スタークエイク」が出てることが判明。
また、今回の調査では獣形態がシューティングスターを全く撃たなかったが、以前にキチンと撃っていた。

そこから考えられること。
1.残りHPでの攻撃方法変化は3段階以上存在する
2.こちらのパーティorエッグのステータス等で攻撃パターンが完全に異なる
のどちらか。
取りあえずやり込みは中断してこっちの調査開始(ぉ

2002.2.28
今日はダメージ解析。こっちがエッグに与えるダメージは予想通り。
・・・だがしかし。
リ・インカーネントの回復量が予想以上に多い、いや、こっちの攻撃力が低い・・・。
これじゃあ例の計画がかなりの確率で上手く行きません。
・・・とすると。
ますます確率低下。10%前後か。
・・・もう嫌だァ!!(涙
2002.2.26
今日は画期的な通常形態1攻略法を思いつきました。
コトの発端はいつもの様にを訪れた事から始まります。
ふとデータベースなどチェックしていると真砂英功さんが達成された2ndTAが更新されていました。
んで、読んでいると気になる文章が。

「このゲームでは敵に与えたダメージで敵の行動が変わる。」

・・・何ィ・・・・・・・ッ!!!
思わずあっけに取られました。確かにそうです。そんな感じが思い当たるフシがありました。
ヴォルカノイド戦とか、そんなパターン結構あったのに、何で今まで気付かなかったんでしょう??
とにかく、これは確かめる必要アリ!!と言うことで調査。
延べターン500くらいの調査の結果、きちんと法則性がありました。
まぁ簡単に言うと

・基本は15ターンループ(例外のターンも存在)
・攻撃方法がAとBの2通り存在し、通常形態1のHPが60%を切るとパターンAからパターンBへ移行。

詳しくはこのやり込みを達成したら公開します。
でもでも、こちらのステータスが全く同じ条件でやってますので、その辺の依存性が無いことを確認しないといけませんが。

ってな事でターンループを検証しているウチにある突破口が!!
「こりゃ行ける!!」
・・・そうです、画期的な突破法なのです。
今までの方法では通常形態1をクリアする確率、2%無いくらいだったんですが、今回の方法だと10〜20%くらいありそうです。
これならやる気が出ます。

・・・と言うことで、やる気が出てきたので、他のデータで検証してみます♪
しばらく実践はお預け。まぁ時間もないし(爆

最後に。真砂英功さん攻略のヒントありがとうございました♪

2002.2.24
・・・。勝てネェ・・・。
20戦くらいしても「リ・インカーネント」の厚い壁に阻まれまくり。
つ〜かジニー邪魔くさいんですけど。
手段は何個か考えてます。でも、そのどれも確率低くて。
通常形態1を仮に突破したとして・・・。その後の賭けに勝てるのか、それが問題だ。

・・・そんなワケで残された道は、
1)何が何でも低い確率に挑み続ける
2)条件を妥協する

のいずれか。2)にすれば通常形態1は100%突破できる。でも、「一人クリア」ってのが嘘臭くなる。凄く。
・・・妥協はしたくない、絶対。
でも、このままだとまた「失敗作」行きなんだよナァ・・・。

・・・ということでまたエッグの行動パターン分析してます。
19がアレで22がアレのバージョンであれば勝てる見込みがあるんだけど。
そのパターンを固定させる方法・・・かぁ・・・。ふぅぅ。

2002.2.23
さて、遂にココからが本番です。
通常1〜3、水、獣、音、最終。7形態を残しているエッグに如何にロベルトが挑むか。
ココからは戦略立てないと勝てません。
取りあえず戦ってみたモノの、勝てね〜!!
「通常形態1」すら突破できません。つ〜か今までのやり込みの中では最強の「通常形態1」になってます。
極悪。何が極悪って、「リ・インカーネント」
死んだキャラを生き返らすの、やめて下さい(涙
・・・そんなワケで、エッグの行動パターン調査とダメージ計算。
今度はサンプルを85点取って、グラフから式算出。高校程度の数学の知識に基づいて最適値出してます。
正直言ってちょっと軽めの受験レベルです。
「エッグ通常形態1を最短で何ターンで倒せるか??そしてその行動順序は??」
・・・大学入試で出ないかナァ・・・(ぉ
2002.2.22
今日はザコ戦。たかがザコ戦、されどザコ戦。
「条件を満たす」までエンドレスの戦いが続きます。ちなみに相手をするのはグスタフ。
3時間くらいかかるのを覚悟していたが、あっさり終了。1時間もかからなかった。

・・・と言うことで時間が余ったので炎の将魔戦。相手はプルミエール。
作戦を若干変更したことが功を奏し、楽勝。
・・・ここまでは良いんだよナァ・・・(汗

・・・ちなみに2/19にふと気付いたことの検証を。
サンプルは音の将魔。条件は出来る限り同じ条件で戦うことにした。
その結果、「ロベルト・グスタフ・ミーティア」と「ウィル・プルミエール」の2パターン存在するコトが判明。
特にミーティアとプルミは「同装備・同行動」で戦ったため、違いはキャラ特性しか考えられない。
それにウィルとミーティアの違いは今やり込み中でも裏が取れてるし。
・・・不思議だ。

2002.2.19
緒戦は石の将魔戦。挑んだのはウィルです。
ちとステータスを下げすぎて苦戦してしまいました。
ここまでやる必要は全くなかったけど、ちょっとデュエルの醍醐味を味わいたかったので。
・・・と言うか今回は予備プレイを殆どしてない「半」ぶっつけ本番なので、慎重を期した、と言うのが正しいかな??
ビデオ検証していないので何戦目かは判りませんが、10戦くらいで撃破したと思います。
まぁ、結構ラクな相手で良かった。
ちなみに次はもっと楽な相手。
・・・いや、今回のやり込みって苦戦するのってエッグ戦のみだったり。
しかも苦戦の意味が違うし(謎

更に、続けて樹の将魔戦。ミーティアが相手なら正直楽勝です。
しかし「ある条件」を満たすために少し手間がかかりましたけどね・・・。
まぁ、楽勝。

・・・しかし、ミーティアのある異常な性質を発見。焦る。
今度検証してみよう・・・。

2002.2.17
え〜、水の将魔は諦めました。ハッキリ言って強すぎです。絶対に勝てません。
色んなキャラで何度も試しましたが、その度に水の将魔の圧倒的能力に叩きのめされました(涙

しょうがないので「条件はそのまま」ですが、水の将魔の代わりにあるザコと戦うことにします。
まぁ、ホントは「将魔4人とエッグ」の方がカッコ良かったんだけど諦めるしかありません(涙
・・・と言うことで前の「条件」の部分をチト変更しました。その辺はめざといです私(ぉ
ちなみに担当は以下の通り。

謎のザコ:グスタフ
石の将魔:ウィル
樹の将魔:ミーティア
炎の将魔:プルミエール
エッグ戦:ロベルト

・・・ココまで明かしても今回のミソは多分判らないと思われるので公表。
もし何でしたら以下のクイズでも(ぉ
全問完答出来た方、スゴ過ぎです(苦笑

1.グスタフは将魔orエッグ戦を任せて貰えず、ザコ戦の担当になりました。それは何故か??
2.「謎のザコ」とは誰か??そしてその目的は??
3.各キャラの対戦相手について、何故この様な担当にしたのか??

2002.2.14
遂に「最後のメガリスのみ制限付き一人クリア」始めます。

初戦の水の将魔戦ですが、グスタフに行かせようかと考えております。
装備は・・・うぬぬ・・・アニマ確保優先・・・。むぅぅ〜〜〜〜(滝汗
・・・コンナンデカテルンデスカ??(涙


[ Back ]