〜第2章:準備編 〜 



と言うことで、検討が終わったところで実践です。
前の章で書いたように、エッグに勝つには準備が必要です。この章ではその準備についてシナリオ毎に解説します。

0.「クリアデータ」作製
まず初めにクリアデータを作製します。コレがないと2ndプレイが出来ません。
最低限、使用する技/術を含んでいるクリアデータを用意します。
・・・と言うことで私が用意したのはずぅ〜〜〜っと昔にやった全技/術習得(140種)のデータです(苦笑)。

次に、連携を整備します。実際に2ndプレイを始めてしまうと戦闘が出来ないので、連携の整備が出来ません。
ポケステのコンボポケットも禁止なので、クリアデータに使用する連携を含ませないといけないワケです。
前の章で書いた4連携7種類を習得します。
ちなみに「7種類」の理由は「お気に入り連携」に入れられるのが最大7種類だからです。8種類作っても重ねて消えるだけですので。
まぁこれはちょっとの手間で全連携が揃うでしょう。連携が揃ったらエッグを一度きゅう〜〜〜〜っと締めてやりましょう。
・・・この後苦しめられるんですから(笑

そんなコトでクリアデータを製作したら、いざ本番!!
 

1.ギュスターヴと鍛冶屋
2ndプレイを始めた後、初っぱなにやるシナリオにはこれを選びました。別にこれが初めでなくて良いんですけどね・・・(苦笑)。
目的は「ギュスターヴの装備回収」「所持金でのアイテム購入」です。
装備をひっぺがし、火成岩の腕飾りを10個購入してクリアしましょう。
※不要装備アイテム:1個(3T(3チップ相当))、購入アイテム:10個(100T)、初期所持アイテム:結界石(100T)

2.ウィルの旅立ち
ここでの目的は、「アイテム拾得」「所持金でのアイテム購入」です。
ハンの廃墟を漁ったら、その時に得た100CRも加え1080CRで若木の杖を36個購入しましょう。
ちなみにハンの廃墟での術戦士の鎧・獣骨の小手は回収不能、ポケットドラゴンは取りあえず回収しておきます(笑)。
※購入アイテム:36個(180T)、不要拾得アイテム:4個(63T)
★重要アイテム(拾得):アンバーマリーチ、クリス・アカラベス、銀環の杖

3.大砂漠のメガリス
ここの目的は何と言っても「グリューゲル&フォーゲラングの出現」です。これによって以降町シナリオが登場します。
また、ここではグリューゲルが登場しますので、所持アイテムをチップに変換→メンバー5人の装備回収→装備をチップに変換
・・・と言う感じで溜まっているアイテム欄をスッキリさせておきます。この時点で592チップが回収できます。
※不要装備アイテム:25個(146T)

4.暗殺者ヨハン
このシナリオはかなり重要です。必須ロール「軍神」がヨハンからゲットできること。
さらに後のシナリオでヨハンとヴァンアーブルのアイテムを回収出来ることです。
まぁ、このシナリオ自体は特にすることもないので、さくっとクリアしてしまいましょう。

5.あの空に虹を
このシナリオはかなりのキーになるシナリオです。まず、ロール「オトリ」。エレノア姉さんが若い男好きで良かったです(笑
そして前シナリオでのヨハンとヴァンアーブルのアイテムの回収、散水塔の廃墟でのアイテム回収、パーティメンバーの装備回収、後の町シナリオ誘導・・・と盛りだくさんです。
まぁ、やることは装備回収屋に行ってアイテムを回収し、装備をひっぺがしてクリアするだけですが(汗
・・・ちなみに散水塔の廃墟での水晶のつばさ・ロックハートは回収不能です。途中の炎のロッドは何とか回収できますが。
↑・・・嘘です。水晶のつばさは回収できます(滅
※不要回収アイテム:7個(85T)、不要装備アイテム:21個(221T)、不要拾得アイテム:7個(290T)
★重要アイテム(装備回収):石片の盾、双蛇の杖、水鏡、湖水のローブ (拾得):湧水の宝珠

6.町シナリオ(フォーゲラング、リッチ編)
前シナリオの続きでリッチが登場します。お金持ちの彼(笑)のお財布を利用して、金剛石の槍を買います。
後は岩荒野を抜けてお終い。
★重要アイテム(購入):金剛石の槍

7.サウスマウンドトップの戦い
言わずと知れたイベントシナリオです。ボタン連打で終了。目的は後の町シナリオにあります。あと、ミーティアの「突撃」もここで。

8.町シナリオ(フォーゲラング、ジニー編)
ココで初めて換金が出来ます。その前にウィルを除く5人のメンバーの装備を剥がしてチップにしましょう。
今までの合計で1506チップになっているはずです。後の錬金術は500チップを換金するだけで構わなかったのですが、
これをやった当時は念のため(錬金術が多くできる様に)1500チップを換金して9000CRを手に入れてました。
この段階でジニー所持金10000CR、6チップです。お金持ちだ・・・(苦笑)
※不要装備アイテム:22個(318T)

9.ハン・ノヴァ建設
ココの目的はデッドストーンを入手するための町の配置です。
メイヤーの願望を思いっきり叶えてあげましょう。そうです。歓楽街の帝王じゃあ〜〜〜〜!!(笑

10.ギュスターヴの陣営へ
このシナリオではお買い物が中心となります。とは言え店はありません。闇ショップ通いです。
目的は「デッドストーン入手」「錬金術」。もひとつおまけに「悪魔のなみだ」。
ボーンブレスト28個、デッドストーン4個、悪魔のなみだ1個をゲットしましょう。当然他のアイテムが出てきたらリセットです。
あと、ここからは私の推測ですが、闇ショップで取れるアイテムのランダムテーブルが変わる要素

・歓楽街に入る
・闇ショップからアイテムを購入する

であると考えられます。
だから闇ショップの目の前でクイックセーブ&クイックスタートをしても何回も同じアイテムが出てきます(私の経験上)。
だからクイックセーブは歓楽街に入った段階で行い、目的以外のアイテムが出たらクイックスタート、歓楽街を出てまた入る・・・
と言うような方法が一番良いかと思われます。
ちなみにベオウルフは取れません。あと洞穴のアイテムも。勿体ないけどね・・・(涙
※購入アイテム:28個(560T)、
★重要アイテム(購入):デッドストーン4個、悪魔のなみだ

11.潜入!アレクセイ一味
本来ならここでやる必要のないシナリオですが、今回の攻略の試作段階では「キャッツアイ」が必須アイテムだったためこの位置に。
まぁその・・・名残です(爆)。ついでに言うとナルセスを潜入させ、次の「将軍の思い出」用にアイテムを装備、保持させる意味もあったのですが(汗
ここではアイテムを回収してさっさとクリアしてしまいましょう。
ちなみに間違ってもコーデリアを潜入させてはいけません。可哀想とかそう言う意味でなく、戦闘しないといけないから(ぉ
※不要拾得アイテム:4個(60T)

12.将軍の思い出
このシナリオの目的は「指令塔」ロールをゲットすることと、アイテムのチップ変化
ジニーのシナリオではアイテムをチップに変換できるシナリオが1つしかありませんので、他のキャラのシナリオで代行します。
あと、ネーベルスタンの所持金をチップに変化することも忘れずに(ロックハート*10)。ついでに装備も頂いてチップ化しましょう。
ココで794チップをゲット、通算800チップになっているハズです。
※購入アイテム:10個(100T)、不要装備アイテム:8個(74T)

13.ジニーの冒険
このシナリオでは換金、お買い物が目的になります。
前回のお買い物後の残り6700CRと800チップを換金したお金4650CRを合わせて11350CRが手元にあるハズです。
この町で獣骨の小手を購入しましょう。350CRです。それが終わったら入って出てお終いです(笑
★重要アイテム(購入):獣骨の小手

14.エッグを追って
ココではお買い物およびパーティの整備を行います。
残り11000CRを駆使して買いまくりましょう。買い物は下に示してあります。ちなみに10970CRかかります(汗
あと、パーティの整備はここでやって下さい。装備、技/術、連携履歴、バトルスタイルを計画通りに整備します。
「最後のメガリス」でやることも出来ますが、あそこ進むの面倒だし、何と言っても「ラストバトル」を選ぶのが快感・・・!!(ぉ
あとはアイテム源ヴァン先生に話しかけて、使わないミーティアをお預かりしたら準備完了です(笑
★重要アイテム(購入):セラミックメイル2個、フィールドスーツ、グリーングラス3個、黒曜石の腕輪

15.ラストバトル
選んだらあとは頑張るだけです。詳しくは次の章で(爆
 
オマケ)やりたかったシナリオベスト3
第1位:エッグとの死闘 「星くずのローブ」&「ブリムスラーヴス」が欲しかった・・・。
ミスティが放ったクモ2匹ごときの為に断念(涙
第2位:病床の母 「樹氷の腕輪」ですって・・・何と言っても・・・(涙)。
しかもこっちはスライム1匹だし(怒
第3位:タイクーン・ウィル 「ビーストランス」も欲しいけど、町シナリオ「ラウプホルツ」「ヴァイスラント」を出せないのが痛い・・・(泣
まぁメガリスビースト相手だししょうがないと言えばそうだけど・・・。

 

→第3章:エッグ攻略・計画編 へ行く!!


[ Back ]