〜序章:検討編 〜 



1.パーティ編成を如何にするか
まず初めにパーティを決めないと話になりません。
色々考えて、「ジニー・プルミエール・ロベルト・グスタフ」の4人にしました。理由と各キャラの特徴は以下の通りです。
 
ジニー HP、LP共に低く通常だったら外したいキャラ。しかし主人公という理由だけでパーティメンバー決定(涙)。
しかし杖のレベル&術のレベルなど、攻撃面では予想外に使えるところを見せる。
プルミエール HPは高い。でもLP低いので結構微妙。得意武器は斧だが、斧は連携で使いにくいので槍で我慢する。
WPもそこそこ。・・・要は程々のキャラ(ぉ
ロベルト HP、LP共に高い。ダメージも耐えられる上、毒ダメージが小さく再生での回復量が多い、壁役なら最適のキャラ。
しかし攻撃面では生彩欠きまくり。JPがある程度あり炎のスキルレベルが高いが、使いどころは殆ど無い。
グスタフ 反則的(?)な威力の剣とWP、剣レベルを持つ攻撃の申し子。彼が居ないと攻撃は成り立ちません。
しかし燃える剣(爆)のせいで装備欄が埋まり、防御的には使えない。つ〜かその剣他の人に使わせて下さい(笑)
ウィル HPの低さから即座にアウトなキャラ。得意なスキルもないしWPも低いし・・・。JPは高いけどねぇ・・・。
スミマセンが使い道はありません。
ミーティア 女の子なのに驚異的な初期HPを誇る。一見壁役に使えそうだが、LPが低い為毒がきついし再生が追いつかない。
あと得意武器が斧じゃあ・・・(泣)個人的に一番好きなキャラなので使いたくてしょうがないケド、今回はパス。

2.使用技、連携、行動順を如何にするか
次に決めるのは技(術なども含む)と連携。要は「どんな風に攻撃すべきか」ですね。
登録した技および連携の履歴は以下の通り。
 
ロベルト(行動順:1) ジニー(2) プルミエール(3) グスタフ(4)
かめごうら割り かめごうら割り 活殺獣閃衝 マルチウェイ
骨砕き 痛打 アルダーストライク(石/水) ベアクラッシュ
焼殺(炎/樹/石) キッチンシンク スウィング 天地二段
マグマプロージョン(石/炎) 天雷(水/音/樹) キッチンシンク かすみ二段
リヴァイヴァ(獣/炎) リヴァイヴァ(獣/炎) ガードビースト(石/獣) -
ガードビースト(石/獣) 生命の水(樹/水) 生命力強化(獣) 疾風剣(樹)
生命力強化(獣) マインドスケープ(獣/樹) マインドスケープ(獣/樹) -
ロックアーマー(石) 魂の歌(炎/獣/音) パーマネンス(水/石/樹) -
★連携履歴1
かめごうら割り キッチンシンク 活殺獣閃衝 マルチウェイ
★連携履歴2
マグマプロージョン 天雷 活殺獣閃衝 ベアクラッシュ
★連携履歴3
焼殺 天雷 活殺獣閃衝 天地二段
★連携履歴4
骨砕き キッチンシンク キッチンシンク マルチウェイ
★連携履歴5
アルダーストライク マルチウェイ 痛打 マルチウェイ
★連携履歴6
焼殺 キッチンシンク 活殺獣閃衝 かすみ二段
★連携履歴7
アルダーストライク 痛打 かめごうら割り 逆風の太刀

では、上の表に基づいて攻撃パターンを考えます。ちなみにアルティマニアによると
「連携は履歴の一部にでも含まれていれば確率が上がる」と言うことなので、下に示した連携は全て履歴から作れるようにしてます。

★焼天雷活殺ウェイ(連携履歴3,1組み合わせ)
最大ダメージ。このパーティなら「疾風焼活殺ウェイ」が良いように思えるが、とある事情(後で書きます)からジニーが2連携目の為、ジニーの得意な水術を使ったこの連携を採用。

★かめごうらキッチン活殺ウェイ(連携履歴1)
各形態の1ターン目に入れたい連携。「Defence down」「Morale down」「Magic down」+大ダメージで展開が有利に進む。
自称「トリプルペナルティ」。体術が使えるキャラが2連携目に来ないといけないので、ジニーの2連携目が決定。

★マグマ天雷活殺ウェイ(連携履歴2,1組み合わせ)
ロベルトの石レベルが「0」と最低なのに目を付けた連携。これにより水形態、石形態などの行動が遅いキャラよりも更に遅く発動でき、4連携が容易になる。(これもロベルトを1連携目に持ってきた一因)

★骨キッチンキッチン (連携履歴4)
「Morale down」*3で攻撃力を根こそぎ落とす連携。事実上シューティングスターを無効に出来る。
但し炎形態と最終形態には効果無し。

★かめごうらキッチンウェイ(連携履歴1,4組み合わせ)
ロベルトが「防御」に専念しているときの1ターン目の連携。

★アルダーウェイ(連携履歴5)
ロベルト、ジニーが「防御」若しくは回復行動を行っているときの最大ダメージ連携。ついでにプルミのWP温存にも使える。

★〜活殺クラッシュ (連携履歴〜2)
グスタフのWP消費を10に抑えるほんの少し節約な連携。マルチウェイ使用時とかなり遜色がないオトクさがポイント。

★〜活殺二段(連携履歴〜3)&(連携履歴〜6)
前者は「天地二段」、後者は「かすみ二段」の連携。グスタフのWP消費を6&3に抑える節約連携。グスタフの回復WPが3だから、3の倍数の技は使いやすく、利用価値が高い。威力もなかなか。

★アルダー痛ウェイ(連携履歴7,5組み合わせ)
パーティの誰かが戦闘不能or石化時に発生する「行動順指定無効」時での連携。ギリギリで倒せそうなときの非常時用。
 ※実際の順序は プルミ(槍)→ジニー(杖)→グスタフ(剣)→ ロベルト(炎/杖)→ジニー(水)→プルミ(体)→ジニー(体)→ロベルト(石)

★焼キッチン〜(連携履歴6〜)
 ジニーのJPがピンチの時の連携。

ちなみに「かめごうら太刀(連携履歴7)」は、自分の作戦が上手く行かなかったときの予備連携でした。(実際は用いず)
さて、その他の補助技、術については以下の通り。

★スウィング
音・獣・炎形態をスタンさせる。プルミ以外の誰かが戦闘不能でピンチな時に、取りあえずスキップさせるのに用いる。

★魂の歌
「Morale up」+再生を全員にかけるという脅威の術。
効果を高めるため使用者はジニーかロベルトが良いが、ロベルトでは音アニマを確保できないためジニーが使用。

★生命の息吹
ステータス異常回復。石化・毒の解除から、無くてはならない存在。「グリーングラス」の装備固有術なのが嬉しい。
しかし裏の用途は「パーマネンス法」で用いるパーマネンス解除と「生命の息吹ファストトリック風」だったりする。

★ガードビースト
殆どの攻撃を回避するというありがたすぎてたまらない術。必須。特にエンシェントカースに有効なのが嬉しすぎ。

★パーマネンス
このやり込みの裏の立て役者。味方に敵に、能力値保持は美味しすぎ。「パーマネンス法」の為プルミが使用。

★リヴァイヴァ、ロックアーマー、生命力強化
補助術セット(笑)。「生命力強化」に関しては「魂の歌」の消費が大きい故の代用品。

★マインドスケープ
効果があるんだか不明な術。でも連携精度が上がってるっぽいので使ってます(ぉ

★生命の水、水
共にHP回復。しかし「生命の水」はパーマネンスの上からでも能力値変化を解除するというトンでもないオマケ付き。
これに対して「水」は回復量こそ少ないが、能力値変化を解除せず、装備固有術でもあることから使用価値はこっちの方が上。
 

3.ロール&並び順を如何にするか
次のポイントは「バトルスタイル」です。行動順は先に決めましたが、更に決めないといけません。
結論からまず言うと、コレ。
 
ロベルト(並び順1) プルミエール(2) グスタフ(3) ジニー(4)
オトリ(所持:サルゴン) 突撃(所持:ミーティア) 軍神(所持:ヨハン) 指令塔(所持:ネーベルスタン)

基本方針は攻撃威力が低く、かつ防御力、回復力が高いロベルトを壁役にして、ダメージを引き受けて貰います。
ジニーはHPが低いので後ろから支援。ついでに杖の発動を遅らせる効果もあります。
プルミとグスタフは並び順はどっちも良さそうな気もしますが・・・。そんなコトありません!!
プルミを2番目にすると、「行動順指定無効」時に先行してスウィング回避が使えます。
更に「生命の息吹ファストトリック風」と絡めると、石形態3ターン目のエンシェントカースより先行してきます!!
・・・よって2番プルミ。但し3番グスタフだと連携精度がやや下がる感じがするのでマインドスケープは必須・・・かな??

ロールは壁役ロベルトが「オトリ」。これでかなりロベルトに攻撃が行きます。
プルミは「突撃」。攻撃重視で。
グスタフは「軍神」です。回復WPが0になるので使えないと思われているこのロール、実は回復できます。
回復方法は・・・「誰かを戦闘不能にしてロール効果解除する」です。かなり野蛮だけど(汗
これによって軍神でも一切支障が無くなります。
最後にジニーは指令塔。他のメンバーの攻撃力、回避率を上げるという理想的なロールです。

・・・しかしロール、実際は殆ど登場しないキャラが持っている物ばかりですネェ・・・(苦笑)

4.装備を如何にするか
さて、最大の難関、装備。こんな感じにしてみました。
 
ロベルト プルミエール グスタフ ジニー
・双蛇の杖(獣) 金剛石の槍(石) ・ギュスターヴの剣(-) *銀環の杖(音)
・水鏡(-) *クリス・アカラベス(-) ・ファイアブランド(炎) ・石片の盾(-)
セラミックメイル(-) セラミックメイル(-) フィールドスーツ(-) ・湖水のローブ(水)
黒曜石の腕輪(石) *湧水の宝珠(水) 悪魔のなみだ(-) 獣骨の小手(獣)
グリーングラス(樹/炎) *アンバーマリーチ(樹/獣) グリーングラス(樹/炎) グリーングラス(樹/炎)
デッドストーン(-) デッドストーン(-) デッドストーン(-) デッドストーン(-)
「・」:キャラ所持品、「*」:取得品、「無印」:購入品

簡単にまとめると、必要なアニマを何とか確保しつつ、壁役のロベルトは防御優先、攻撃役のグスタフはステータス耐性中心にしてます。
以下、主な装備について解説。

★デッドストーン
長期戦になるのでスタークエイク対策に全員分必要です。入手法はハン・ノヴァ(歓楽街*3)で購入のみ。

★グリーングラス
「生命の息吹」が使用でき、ステータス異常耐性アップ、樹・炎のアニマ確保と無くてはならないモノです。
プルミは装備欄の空きの関係上装備できないが、他の全員に装備します。

湧水の宝珠、湖水のローブ、水鏡
水耐性装備。これによって水形態の脅威がグッと減る。ちなみにグスタフは水耐性がないが、術ダメージが45%軽減されるので問題なし。
更に前の2つには熱防御アップ効果も。これで炎形態にも対応。

クリス・アカラベス、悪魔のなみだ
熱・冷気・電撃・光防御アップ。如何なる時も攻撃しなければいけない2人には必須のアイテム。後者には毒無効も。
「世界の合言葉は森」でのダメージ即死確率軽減が主な目的。「ゼノサイド」にも効果がある・・・気がする(汗)

セラミックメイル、フィールドスーツ
防御力に優れた防具。本当はセラミックメイル3個買いたいが高くて無理(笑)。でもグスタフは術使わないしフィールドスーツでも可。
つ〜かフィールドスーツ、ステータス異常耐性アップ&熱防御アップするしね。

双蛇の杖
本当は「砂龍の杖」を買いたかったが金銭的に無理なので断念(爆)。攻撃力は低いが、回復JPが上がるなど術士には最適すぎる杖。

★銀環の杖
「魂の歌」用の音アニマ確保と攻撃力の強さが決め手。実はジニー所持品より「ハンの廃墟」で落ちてる方が耐久性がある。

ちなみに双蛇の杖・水鏡・湖水のローブはヴァンアーブルが所持、石片の盾はヨハンが所持してます。
さて、この装備を揃えようとすると、必要な金額は12820CR。戦闘も出来ないのにこれだけの金額をいかにして揃えるか・・・。
これを達成するためにストーリーの進め方を細工する必要があるのです。
それは後述(ぉ

5.ストーリー進行を如何にするか
上で書いたように、ラストの前までに必要な武器防具やロールを入手しなければなりません。
しかし、普通に何も考えずにプレイすると、絶対上の様には出来ません。金銭不足に絶対になります。
入手できる武器防具やアイテムを全て回収し、そのうち不要な物を売り払ってチップに換算しても、1360チップです。
これを換金、ジニーの初期クラウン1000CRと合わせても・・・最大で8950CRにしかなりません。全然足りません。
そこで、以下の手を使います。それは・・・

他の主人公の金を利用する ことです。

ジニー以外の主人公のお金を見逃してはいけません。お金を使えるキャラはギュスターヴ、ネーベルスタン、ウィル、リッチの4人。
とは言え所持クラウンは後に継承されませんので、アイテムとして後生に残しましょう。
具体的にはギュスは火成岩の腕飾り*10(100チップ)、ネーベルスタンはロックハート*10(100チップ)、ウィルは若木の杖*36(180チップ)、リッチは金剛石の槍(そのまま使用、価値1000CR)です。

・・・これで1740チップ+2000CR(相当)、最大で12300CR(※1)。まだ足りません!!
と言うことで奥の手の作戦を行使します。
 
#サガフロ2流錬金術
具体的にはハン・ノヴァの闇ショップでの買い物トレード。今回は歓楽街*3なので、対応するアイテムは「ボーンブレスト」です。
闇ショップでボーンブレストを買いあさって下さい。ランダムなのでリセットしまくりで。
500チップを3000CRに換金、そのお金でボーンブレスト28個を2800CRで入手したらチップに変えます。
そうすると560チップ。200CR余ってる上にチップも60チップ増えてます!!

・・・結果的に1740-500+560=1800チップ→10650CRになり、2000+3000-2800+10650=12850CR!!!!
何とか12820CRに達しました!!良かった・・・(ぉ
(ちなみに所持できるアイテムの最大数は64個なので、無限にお金を増やせるわけではありません。その為砂龍の杖ナドは断念(涙))
 
オマケ)かなしひ裏話(泣
・・・実はこの時点では、「水晶のつばさ」が取れるって知らなかったんですね。・・・と言うことで実際に取ってません。
そこで、水晶のつばさを取って売却すると・・・
奥の手使用前(※1)で1820チップ+2000CR(相当)、最大で12750CRとなり、錬金術法はたった9回で良いことになります(核爆

さて、ココまで苦労して金銭の工面はつけましたが、最後の難関が。
それは「チップを換金するのはジニーでなければならない」と言うことです。
・・・ココで考えてみて下さい。
ジニー編のシナリオ中で「戦闘無し&換金可能」なシナリオは「ジニーの冒険」と「町シナリオ(フォーゲラング)」のみ。
同様にチップ変換可能なシナリオは「町シナリオ(フォーゲラング)」のみ。
上の方法を使うためには、「チップ変化」→「換金」→「ボーンブレスト購入」→「チップ変化」→「換金」と言う過程が必要です。
さらに2回目の換金の前に可能なキャラ全員のアイテムを回収、チップ化しておかなければいけません。
この辺を踏まえてシナリオを並べる必要があるのです。

・・・これ以降は「準備編」でどういう進め方をしているか確かめてみて下さいね〜♪

→第2章:準備編へ行く!!


[ Back ]