☆タイムアタック(1st、ポケステ無し) 


遂にやり込みの王道??に挑戦です。
タイムアタックをやるには「覚悟」と「計画」が必要だったので、かなり発売から時間が経ってしまいましたね・・・(苦笑)。

さて、今回のプレイ条件、それは1stプレイ&ポケステ不使用。アルティマニアに載っているのと同じですね。
まぁポケステは使えばかなり時間短縮できるんですけど、「純粋1st」って事で無しの方向で。

あ、ハード環境は「PS2・高速モード」です。一応念のため。
でも、PS1と比較してみた結果、そんなにPS2のメリットが無かった様な・・・(滝汗)。
 

さて、基本方針は「無駄無駄無駄ァ〜〜〜〜ッ!!」(某D●O様??(汗))です。とにかく時間の無駄を省きましょう。以下詳細。

★戦闘は速く!!少なく!!
基本的に戦闘は「理論最短ターン」でクリア。連携は「4連携が決まると良いな」でなく、「4連携を決める!」です。1ターン余計にかかれば、30秒は最低でもかかってしまうのです。
また、コマンド入力の時間も無駄です。配置を考え、覚え、無駄な時間を過ごすことの無いようにします。一度テストして配置を覚えてから本プレイするのが基本です。また、使用する技をコロコロ変更するのも考え物です。カーソル移動の時間も無駄です。
また、「LP消費回復」も時間の無駄。1人当たり5秒程度費やします。死ぬギリギリまで粘り、下手なダメージを喰らったら迷わずリセットを飛ばす勇気も必要です。
戦闘数は当然最小にすべきです。とは言え、重要な技の習得や貴重アイテムを得るためには寄り道も必要。その為に本やり込みでは戦闘数がやや多めです。

★移動は短く!!
当然マップ移動は最短距離が基本。分岐点では時間を計って最短移動。ダッシュも当然ね。
フラグ立てもちゃんと把握して、無駄のない様に。

★変更点は少なく!!
意外と軽視しがちな「バトルスタイルの変更」「装備の変更」「技の変更」
整備をするのも重要ですが、変更する時間を惜しむ努力も必要です。
ちなみに、本攻略にはduckyさん「装備の変更をしやすくするコツとして、別れるキャラには今後使わない装備をさせ、少しでもアイテムを減らすといいです。」のテクニックを利用させて頂きました。ありがとうございます。

★セーブ&クイックセーブを活用せよ!!
サガシリーズTAの強みは何と言っても「クイックセーブ」。通常のセーブと違って、高速のセーブ&ロードが可能です。これで気に入る結果が出るまで何度でもやり直しが可能です。これを活用しない手はありません。なりふり構わずソフトリセットします。
しかし、クイックセーブのし過ぎも禁物です。しまくって敵に囲まれた状態でクイックセーブをしてしまうと、泣く泣く余計な戦闘をするハメになります。基本はマップが切り替わる寸前。これでクイックスタート後にマップが切り替わり、一番良い敵の配置でマップを移動できます。それ以前にクイックセーブも1秒弱かかるし・・・(爆)。
最後に、セーブデータにも気を遣いましょう。読み込み時間がかかるので、「新品の」メモリーカードを用意。要らないデータは重ねつつ、1〜3にセーブ。その後はデータ1と2を他のメモカにコピー&デリート。空きになった1と2に新たにセーブする・・・と言う感じです。

こんな所が基本的なポイントですが、詳細は「攻略編」にて述べます。私のプレイ時のチャートを見たい方は「知識編」へどうぞ。
心底まで見たい方は「攻略編」と「知識編」を両方開いて見比べると良いです。某N●T出版のような構成というのは禁句(笑

あ、そうそう。「攻略編」のTimeのうち第一クイックセーブタイムが多いのは、本セーブする時間が勿体ないのでしていない為です。代わりに各シナリオが始まったら出来るだけ早くクイックセーブをし、時間を確認しています。時間の確認方法は「Load Game」画面で可能です。

・・・ちなみにココが「メニュー無しクリア」とレイアウトが似ていることを気にしてはいけません(笑

★攻略編(詳細レポート)
序章:ウィル・ナイツ編

第2章:リッチ・ナイツ編

第3章:ジニー・ナイツ編

終章:エッグ死闘編&まとめ

★知識編(プレイ時フローチャート)
入り口


[ Back ]