攻略編 〜第2章:リッチ・ナイツ編〜 


J.樹海へ(Start Time0:50、Battle1)
樹海抜けはややこしいが慣れ次第。装備、ロール等をきちんと整備したら樹精戦。ポイントはエレノアのクヴェル装備(ダメージ増加)とリッチの防具装備(回復回数を抑える)。
ちなみに「アンスリウム」は要りません。取りに行くだけ時間の無駄です。

★対樹精(難易度★:7戦目にて勝利)
#概説
難易度は激低い。攻撃パターンが一定な上に先攻可能。しかも防具を整えれば回復の必要も無し。HPから考えると2ターン打倒は不可能ですが、3ターンなら余裕で倒せます。と言うことで目的は後のマザーグレンデル戦のためにリッチの剣レベルを上げること。それだけ。
#敗因
 リッチの剣レベルが上がらない事が多いですね。あとは入力ミスとか「森の真理」でレイモンが死亡したりとか・・・かな。
#実況中継
○1ターン目
樹精:叫ぶ→37,37,84,53
パトリック:かめごうら割り→695+Defence down
エ,レ:焼獣閃衝→3211+Magic down
リッチ:ベアクラッシュ→1023
○2ターン目
パ,エ,レ:疾風焼獣閃衝→4455
樹精:森の真理→225,201,290,376
リッチ:ベアクラッシュ→1028
3ターン目
パ,エ:疾風殺→2587 ・・・何も感じない無味戦闘。つまらぬ・・・(爆)

K.モンスターの巣へ(Start Time0:54、Battle1)
ここでは重要装備「湖水のローブ」を忘れずに取ることが肝心。その後は戦闘を上手く避け(ちょっとテクニックが要ります)、リッチの装備を術主体に変える。これは術力増強狙いと、後のマザーグレンデル戦対策である。
ガーゴイル戦に突っ込むときはリッチが先頭に配置されるように飛び込むのがポイント。下手に飛び込むとエレノアが先頭になって泣く。

★対ガーゴイル(難易度★★★:6戦目にて勝利)
#概説
4ターン攻略。この戦闘ではエレノアとレイモン間の連携が切れやすいが、以前にレイモンの槍レベルを上げておけばそんな心配もないハズ(?)。
攻略法はいつもと同じ。但し「ハードフォーム」対策として2ターン目も「かめごうら割り」を入れる。「クローハンマー」の精神攻撃が怖いが、先頭のリッチには耐性がある。あとは他のキャラが「恐怖」にならないことを祈る。あとは4ターン目の「シザーブレイク」で死なないことと、4連携が決まるのを祈りましょう(笑)。
回復は3連攻撃が来る4ターン目先頭にリッチのみ。
・・・ここのアイテム「黒の石鎧」は石の将魔戦への大切なお土産♪
#敗因
 やはりクローハンマーの「恐怖」。何も連携まで止まらんでも・・・(涙)。配置ズレ(エレノア先頭)も意外に多い。
#実況中継
○1ターン目
ガーゴイル:クローハンマー*2→リッチ48、パトリック140
パトリック:かめごうら割り→644+Defence down
エレノア:焼殺→1259
レ,リ:活殺クラッシュ→2535
○2ターン目
ガーゴイル:ハードフォーム→Defence up
パトリック:かめごうら割り→569+Defence down
エレノア:焼殺→1307 ・・・やっぱり連携しないのね・・・(涙)
レ,リ:活殺クラッシュ→2125
○3ターン目
ガーゴイル:クローハンマー*2→リッチ54,57 ・・・リッチに集中!!わ〜い♪
全員:疾風焼活殺クラッシュ→6309 ・・・やっとですか・・・。
リッチ回復
4ターン目
ガーゴイル:クローハンマー*2→リッチ回避(ディフレクト),65
ガーゴイル:シザーブレイク→エレノア185 ・・・助かったぁ・・・。
パ,エ:疾風殺→3131 ・・・あははははは・・・・(呆
レ,リ:活殺クラッシュ→2192

L.生命の木の島(Last SaveTime0:59、Battle1)
ここからはリッチの単独行動。ここは「生命の木の種」の扱いがポイント。別に非所持でもクリアは充分に可能。ラストバトル対策なら結界石でも充分なのだ。しかし、ラストバトル前に結界石を使ってしまうとロベルトのJPまで回復し、「極限効果」が薄れてしまう。そこから本やり込みでは「生命の木の種」を選択したが、究極的な時間短縮を狙うなら初めに結界石を残し、ココの生命の木の種キープ作戦は無視すべきであろう(音形態が後半に来るとか運の要素がかなり強まるけど・・・(苦笑))。
ちなみにキープ数は2個。プルミとグスタフ用。それ以上取るのは時間の無駄。

★対マザーグレンデル(難易度★★:8戦目にて勝利)
#概説
攻撃方法に脅威はない。だからそのまま無視して3ターン「疾風剣」を決める。これで勝てるように剣レベルとJPは調整されているはずだ。
但し「疾風剣」は未習得。この戦闘の第一ターンで習得することが必要だが、難易度はそう高くない(確率は1/3程度)。後は戦闘後にロブスターメイルを落としてくれることを期待するだけ。
#敗因
 疾風剣が出ないことが第一原因。出たとしてもロブスターメイルが出るかどうか。かなり運次第・・・(苦笑)。
#実況中継
○1ターン目
リッチ:疾風剣→1633 ・・・お、出た出た。
マザーグレンデル:ブラッディガス→2
○2ターン目
リッチ:疾風剣→1455 ・・・ダメージ小さい・・・(滅
マザーグレンデル:ビッグハンマー→100
3ターン目
リッチ:疾風剣→1636

M.化石洞窟へ(Start Time1:03、Battle1)
時間の無駄回避のため単独行動。ちなみにこの洞窟では「溶岩の盾」を取るのがポイント。ランダム配置とはいえ通行経路中に必ず一つは置かれているハズなので、マメにクイックセーブをしちゃんとゲットすること。
そして装備変更。防具はダメージ軽減、武器は後のサルゴンにあげる用。ちなみに石は地形効果でも得られるのです。

★対化石獣(難易度★★:7戦目にて勝利)
#概説
「石の記憶」で一閃。この方法は私も攻略本を見ていて気付いたのだが、先駆者duckyさんもこの方法を使われていたのにはビックリ。
ちょっとマネっぽいけど(汗)、まぁ使うしかないし。スタン攻撃や敵連携がウザいが、自分のターンで決まればお終い。めでたい。
#敗因
 まず自分の攻撃ターンまで廻らない。スタンあり、連携で死亡あり・・・。そして廻ってきても石化せず・・・(滅)。
#実況中継
1ターン目
化石獣:毒ガス→93
スケルトンレフト:巻き打ち→83
スケルトンライト:マヒ凝視→回避
リッチ:石の記憶→石化 ・・・ズド〜ン!!

N.あの空に虹を(Start Time1:05、Battle1)
「何もしなくて良い」シナリオに取られがちですが、とんでも無い。貴重アイテムの宝庫ですよ、ココ。
まず、「湧水の宝珠」。将魔戦では頼りになってくれます。次に「水晶のつばさ」。防具性能8、術力増強4、JP増加10とこれでもかと言わんばかりの最高級防具。更に回復JP増加無しだし、何と言っても音波耐性。「サイケデリックウィスパー」対策もこれでバッチリです。但し戦闘数が1回増えるけど・・・(涙)。最後にジュエルバンド。なかなかの良い防具です。
これらを回収しながら速くクリアしましょう。ちなみに水晶のつばさの前にいるスライム戦はサルゴンで。サルゴンなら簡単に剣風閃を合成できます(何故かリッチは出来なかった。サルゴンは2戦目で達成)。
その為にサルゴンの武器を変更。ついでにエレノアから良い武器を回収しておきます。そんだけ。

O.エッグ再び(Start Time1:09、Battle0)
・・・イベントシナリオです。

P.ミスティの企み(Start Time1:10、Battle1)
「悪魔のなみだ」を回収するのがポイント。取れるかどうかはランダムですが、すぐ近くに切り替えポイントがあるので取るのは造作もないはず。これを装備すれば「フォートスーツ」装備のプルミエールの耐性が更に増加します。ちょっと時間喰いますが充分に価値はアリ。武帝の盾は運次第。取れたら良いな〜・・・・取れなかった・・・・・・・(涙)。

★対アニマ獣(難易度★:2戦目にて勝利)
#概説
「石の記憶」で一閃。ナンデスカこの弱さは。
#敗因
 石化しなかっただけ。
#実況中継
1ターン目
アニマ獣:攻撃→30
リッチ:石の記憶→石化

Q.エッグとの死闘(Start Time1:11、Battle2)
ここのフィールドは何と言っても究極武器「ブリムスラーヴス」、究極防具「星くずのローブ」ジニー用に是非。後は駆け抜けましょう。装備を貧弱にしてからミスティのモトへ。
ランドクラーケン2連戦は「石の記憶」で一閃。石化確率はかなり高いので、敵の攻撃が来たらリセット飛ばすくらいでもオッケーです。15回かかったけど・・・(苦笑)。

→第3章:ジニー・ナイツ編へGO!!


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