攻略編 〜序章:ウィル・ナイツ編〜 



※Start Time:そのシナリオの第一クイックセーブタイム、Last Save Time:前シナリオクリア時のセーブタイム、Battle:戦闘数

A.ウィルの旅立ち(Start Time - 、Battle1)
初めにマップ移動をテキパキ済ませたら、初めの作業は「コンフィグ変更」「バトルスタイル」はしょっちゅう使用するため、ショートカットにしないと時間が無駄なので要設定。「L2」に設定するのが効率的には良いです。○連打で済むからね。
次のポイントはお買い物。余計なアイテムを買うとそれ自体時間の無駄ですし、アイテム欄が増えて時間のロスになります。将来まで見据えて買い物をします。特に「ウインドシェル」がポイント。
ハンの廃墟に行ったら、地上で「炎のロッド」を回収します。総使用回数は9回ですが、炎のアニマ源の役割も果たす事から使用回数11回以上必須です。前にクイックセーブをして使用回数を確認するのが必要です。ついでにボーンブレストも回収し、クヴェル2種回収。
コーデリアの装備変更。火成岩の腕飾りを空きに入れるのみ。木槍で樹のアニマ、地形効果で石のアニマは確保できるので焼殺使用にはこれで十分。
初めに取得する技は4個。「疾風打」「ベアクラッシュ」「活殺獣閃衝」「焼殺」ですが、この中でランドアーチンを倒せるのは「焼殺」のみ(一応LPブレイクもあるが確率の低さからしてアウト)。これと組み合わせるのはコーデリアの資質がある「活殺獣閃衝」がベター。ということでこの組み合わせにトライ。1ターン目活殺獣閃衝&2ターン目焼殺。9回目にて成功。

B.大砂漠のメガリス(Start Time0:03、Battle0)
ただ通過するだけ。・・・それだけ(爆)。当然バトル禁止。ここではナルセス、コーデリアに話しておくのがポイント。タイラーは使えないので不要(ヲイ

C.潜入!アレクセイ一味(Start Time0:04、Battle0)
ナルセスに潜入させる。間違ってもコーデリアに潜入させてはいけない古木の槍を回収したらイベントをこなすのみ。

D.対決!アレクセイ(Start Time0:08、Battle3)
まずポイントは「橋の爆破」。これによって中盤まで活躍する強力武器「銀環の杖」と買い物の資金源、500CRが手に入ります。
銀環の杖をゲットしたら初めての大幅装備変更。主力クヴェルは後々まで使うウィルに重点装備何度もやり直して最速タイムを出します。ココからduckyさんの「別れるキャラには今後使わない装備をさせる」のテクを活用。木槍、結界石をニーナに任せます。
そしてアーマーン戦。ココでは前回やり残した「疾風打」「ベアクラッシュ」の習得です。キャラはウィル。杖の資質があるので。そして装備はこの時点での最高武器、「銀環の杖」と「炎のロッド」で。これでないと2ターン目で即アーマーンを倒せません。戦闘交渉までもつれさせる時間が無駄です。ちなみに15回目にて達成。
そしてロールの整備をしていざ初ボス戦!!

★対ヘルウィンガー&アレクセイ(難易度★★★★:31戦目にて勝利)
#概説
初っぱなから2連戦。しかも難易度4。ハッキリ言ってキツイです。
普通に勝つだけなら焼殺*6で2ターンでサヨウナラ。しかし、ココでの最大目的は「スウィングの前技の閃き」にあります。最低でも「草伏せ」、出来れば「高波返し」を閃きたいところ。そうなるとコーデリアに「エース」を付けて「疾風焼獣閃衝」*2も使えません。あくまで「自由行動」、かつ1ターン目に連携すらしない「突く」を入れないといけないのです。
しかも二連携「疾風殺」のダメージは1400〜1600。これを2ターン繰り返しても3000程度。しかも連携する保証は無し。コーデリアの「突く」が100強、「高波返し」でも200強と言うことを考えると、アレクセイのHP3468を2ターンで削るにはかなり際どいラインです。
従って、「コーデリアが1ターン目で指定技を閃き、かつ行動順を3rdに持ってきて2ターン目の連携に期待する」のが基本。しかもその前にヘルウィンガー戦&イベント。長い・・・(涙)。
ちなみに回復は時間が無駄なのでナルセスが多く喰らったときのみ回復。
#敗因
 とにかく閃かない。「草伏せ」でも良いのに閃かない。閃いてくれれば可能性はあるのに(涙)。それにヘルウィンガーのヤツが1ターンで倒してくれないことも時々・・・(涙)。あとは「死のくちづけ」で即死とか・・・。色々要因ありまくり。
#実況中継 (ヘルウィンガー戦は省略)
○1ターン目
ナイトサーバント:溶解液→ウィル22+Defence down
ナイトサーバント:駆け抜ける→ナルセス28
ウィル:疾風打→618
アレクセイ:ニードルショット→ナルセス91 ・・・ニードルショットが入ると割り込まれるんだよな・・・(涙)
ナルセス:焼殺→719
コーデリア:高波返し(閃き)→251 ・・・た、高波返し??ラッキー♪こりゃ絶対倒さねば!!
ナルセス回復
2ターン目
ナイトサーバント:溶解液→ウィル16
ナイトサーバント:溶解液→コーデリア33+Defence down
ウィル:疾風打→724
アレクセイ:召雷→ナルセス121 ・・・また割り込まれた。ヤ、ヤバイ・・・。
ナ,コ:焼獣閃衝→1377+Magic down ・・・撃破っ!!!!!うぉぉぉぉぉお!!!!!!(感涙)

E.鉱山にて(Start Time0:14、Battle2)
ここでミスを一つ。「コーデリアを仲間に加える必要なし!!」。・・・やっちまった・・・。時間の無駄を・・・。話してる時間と戦闘のコマンド入力の分、5秒程度かな・・・。しまった・・・(滅)。
まぁ、それは後で気付いたのでしょうがない。で・・・初めに装備変更。タイラーに焼殺の体勢を整え、防御態勢を整える。タイラーは特に夜の街で人柱になって貰うので、時間かけても要整備。「炎のロッド」も装備。そしてウィルは2番目の位置に杖装備。後でこれが生きてきます。
グレムリン戦パーティ戦は消化。1ターンで終われば良し。デュエル戦は「かめごうら割り」習得で速攻1ターン。ここでの時間短縮が先程のアーマーン戦の経過時間を穴埋めする。・・・って言うかアルティマニア、5ターン程度かけて3つの技合成するならこうした方が早いです。3ターン3技合成なんて多分無理だし。
あ。「骨砕き」は未習得。「Morale down」効果なんてタイムアタックには必要なし。更に、「派生技を閃きまくる」と言う致命的な欠陥がこの技にはあるしね・・・。
つ〜ことでグレムリンを締めて(4回目で達成)「石片の盾」を入手したらとっとと脱出。

F.グラン・ヴァレを越えて(Start Time0:18、Battle1)
ヴォルカノイド戦、実は大したこと無いです。霧の谷攻略も知っていれば何と言うことも無し。
それ以上のポイントはヴォルカノイド戦後に連携履歴欄を整備すること。最後まで使う「疾風焼活殺クラッシュ」をしっかり「お気に入り」にし、かつそれ以外の欄を7つまで増やして受け入れを多くしておくのがポイントです。

★対ヴォルカノイド(難易度★★★:9戦目にて勝利)
#概説
2ターン撃破は不可能。と言うことで3ターン攻略になります。3ターン勝利のためには連携ミスは1回しか許されない。しかも3ターン目の「ハイ・ライズ」でスタンしたらアウト。問題はこの「ハイ・ライズ」を凌ぐことのみなのでスタンしないことを祈る(笑)。1ターン目の「かめごうら割り」で「Defence down」を狙う以外は最大ダメージ狙いです。
回復はナルセスのみ。ナルセスに攻撃が来る頻度が高いので、ナルセスがダメージ喰らったら回復します。他のキャラは喰らっても無視決定。死んだらやり直し。
#敗因
 なんと言っても「ハイ・ライズ」。スタンうぜぇ。わざわざ3ターン目にこんな攻撃するなヴォケ。他にはウィルがヴォルカノクラッシュ喰らって死亡とか、連携失敗でしょうか。
#実況中継
○1ターン目
ヴォルカノイド:噴火*3→コーデリア114、ナルセス107,117
ウィル:かめごうら割り→485+Defence down
ナルセス:焼殺→535 ・・・連携切れるし。もう後がない・・・(涙)
コ,タ:活殺クラッシュ1203+Magic down 
ナルセス回復
○2ターン目
ヴォルカノイド:ヴォルカノクラッシュ→ナルセス344 ・・・ふぅ、助かった・・・。
全員:疾風焼活殺クラッシュ→3731 ・・・良し良し。その感じで・・・。
ナルセス回復
3ターン目
ヴォルカノイド:噴火→コーデリア104
ヴォルカノイド:ハイ・ライズ→ナルセス162ダメージ ・・・スタン無し!!よぉぉぉぉぉしぃぃぃぃぃ!!!!!!(気合い籠もる)
全員:疾風焼活殺クラッシュ→3692 ・・・2連続で4連携!!偉いっ!!

G.タイクーン・ウィル(Start Time0:22、Battle3)
ここでのポイントは多い。まず買い物。通常見向きもしない「超水結晶」を買いましょう。ココでの買い物が将魔戦攻略の鍵になります。
そして次。氷河抜け。ハッキリ言って敵がウザい。特にメガリス前のフィールドではカエル5匹&鳥2羽の前に苦戦必至。今までの「難しいフィールドはクイックセーブ無しで」なんて通じない。クイックセーブを何度もしないとまず無戦闘なんて無理です。しかしクイックセーブをした途端、敵に囲まれ涙・・・。のケースも多い。そこで、このフィールド前で「セーブ」をします。余程やり込めばセーブ無しでも行けるでしょうが、私には無理です(爆)。
そしてあれこれアイテム回収したら装備を変更する。ポイントはパトリックとコーデリアに槍クヴェル。これが効く。あとタイラーに盾で回避率を強化。メガリスビースト戦。

★対メガリスビースト1(難易度★:7戦目にて勝利)
#概説
ココではスウィング閃きが命。前回運良く「高波返し」を閃いているので余裕。わざわざその為に「自由行動」にしてるんだし。ついでに「スタン」も狙っていきます。敵の攻撃時間が無駄なので(苦笑)。
おまけに焼殺かませば余裕で1ターン
#敗因
 閃かない。それだけ。
#実況中継
1ターン目
メガリスビースト:ファング→タイラー49
コーデリア:スウィング(閃き)→404,265スタン,302スタン ・・・やっと出た・・・。しかもスタン付き♪
ウィル:焼殺→694
タ,パ:防御
退却

★対メガリスビースト2(難易度★★★:3戦目にて勝利)
#概説
ここのポイントは2ターン撤退連携ミスは許されません
お供の氷河ガエルは何故かHPを1200程度持っていますので、コイツを殺さないようにダメージを与えるのが肝要。更にスタンを狙うのに好都合なのは・・・。「パトリックがスウィング」。意外に槍レベルも高く、先攻してくれるパトリックはスウィング役に持ってこいです。もちろんコーデリアがその役でも構いませんが、「資質を持っている」コーデリアにスウィング使わせ過ぎると簡単に技を閃き、その度にやり直しをしないと行けないので余り適役ではないです。
まず敵が先攻する1ターン目は「かめごうら割り」で「Defence down」。そして「焼スウィンクラッシュ 」で氷河ガエルを痛めつけます(汗)。よく考えると範囲攻撃で後連携するスウィング凄すぎ
2ターン目は「スウィン焼活殺クラッシュ 」狙い。これでスタン+必要なダメージを与えます。「スウィン焼スウィンクラッシュ 」にすると氷河ガエルが死滅するのでダメです。
当然ココまで回復無し。
#敗因
 入力ミス・・・そんだけ・・・(苦笑)。
#実況中継
○1ターン目
氷河ガエル:ためる
メガリスビースト:ファング→タイラー回避(盾)
氷河ガエル:舌→パトリック27
パトリック:かめごうら割り→537+Defence down
ウ,コ,タ:焼スウィンクラッシュ→2728,699スタン,664スタン ・・・ま、当然当然(ヲイ
2ターン目
全員:スウィン焼活殺クラッシュ→3731+Magic down,314,286 ・・・4連携は良いけどなんでスタン無し??(涙)
メガリスビースト:ファング→タイラー回避(盾)
氷河ガエル:舌→ウィル47
氷河ガエル:キック→ウィル88
退却

★対メガリスビースト3(難易度★★★★:36戦目にて勝利)
#概説
ここは3ターン撤退。連携ミスは1回のみ許されます。ここも基本攻略は同じ。ポーラドレイクのHP2000ギリギリまで削って行きます。方針は1ターン目は「かめごうら割り」+「ファイアスウィンクラッシュ」。2〜3ターン目は「スウィン焼活殺クラッシュ 」。
問題は何と言っても連携。1ターン目は敵のレベルが高いのでコーデリアがバシバシ技を閃く上に、2〜3ターン目では敵の攻撃が来て4連携に簡単に割り込まれます。更に「スチームサイクロン」が来たらお終いです。この状況下で3ターン攻略は至難の業・・・。
ちなみに回復は1ターン終了時にタイラーのみ。
#敗因
 何と言っても連携失敗。・・・割り込むなよヴォケ。あとコーデリアが技閃くネェ・・・。連携しないのですぐ解ります。スチームサイクロンも嫌いだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
#実況中継
○1ターン目
ポーラドレイク:冷気ブレス→パトリック115
メガリスビースト:ファング→タイラー120
ポーラドレイク:グライダースパイク→タイラー103
パトリック:かめごうら割り→578+Defence down
ウ,コ,タ:ファイアスウィンクラッシュ→2381,1194スタン,1244スタン ・・・この連携結構決まらないんだよな・・・。
タイラー回復
○2ターン目
パ,ウ,コ:スウィン焼獣閃衝→3307+Magic down,355スタン,299 ・・・3連携か、厳しいな・・・しかもスタン1匹(涙
タイラー:ベアクラッシュ→556
メガリスビースト:ファング→タイラー回避(ディフレクト)
ポーラドレイク:かみくだく→タイラー45
3ターン目
全員:スウィン焼活殺クラッシュ→4263,345スタン,280スタン ・・・いやったぁ!!退却できるかな・・・ドキドキ・・・。
メガリスビースト:ファング→タイラー回避(ディフレクト)
退却

H.アニマ教の噂(Start Time0:32、Battle1)
特に問題のないシナリオ。ビーストランスを回収したらマップ移動して魚人戦。勝つだけなら「ファイアストーム*3」で良いのだが、後々のためにもレイモンの槍レベルを上げたい。それに「ファイアストーム」を装備している時間が勿体ない。そう言うことでココでは「ファイアウィング」で2匹を倒し、残った1匹を「焼殺」で倒します。何げに40戦かかった(滅)。

I.ウィル対エッグ(Last Save Time0:35、Battle14)
<前半:タイラー編>
強制戦闘を如何に早くこなすかにポイントが集まる。全部で10戦。ココでの動きが記録自体に大きく関わる。
敵の数は3匹以内に抑えられるので4人も必要ない。従ってパトリックには引っ込んでいて貰う。コマンド入力している時間が無駄なので。ちなみに彼である理由は、連携の1番目な事もあり、「極限効果」のダメージ影響が小さい為である。
さて、初めのポーラドレイク戦は問題なし。「水晶のつばさ」は欲しいけど高望みはしない。1ターンをある程度先攻で終了し、槍レベルさえ上がればいい。
次の海賊2連戦も同様。基本的には海賊+ペッグ*2の組み合わせで、「焼殺」「ベアクラッシュ」「活殺獣閃衝」攻略。このパターンでない場合も多いので「状況再現」をフル活用する。こうすれば何度も納得が行くまでこの組み合わせ。同じく槍レベルを上げる。
ここまでキッチリ槍レベルを上げていれば、スウィングの威力も上がっているはずだ。こうなると次のペッグ2連戦はレイモン先攻スウィング一発で終わる。実に速い。残りの海賊2戦はまぁ適当にこなす。
そして次から強敵3戦。・・・と、ココでギュスターヴとレイモンを引っ込める。ここからはタイマン勝負。理由は一人でカタが着くために3人いるとコマンド入力の時間が無駄なことと、ドローレム戦逃走の為に残りの2人のHPを減らす時間が無駄だから。
まずビートルクルーザー戦。ビートルクルーザー1匹で出てくるまで粘り強く待ち、ダメージを350程度喰らってから焼殺で倒す。ここでちゃんと減っていればドローレム戦は速攻逃走できるはず。そして最後のビートルクルーザー戦は盾で回避若しくは体当たりを喰らって生き延びた後、焼殺
ここまで全69戦もかかった・・・(勝ちを含む)。ちなみにこの間のアイテム取得は厳禁。アイテム増えるとややこしいので取ったらリセットです。
装備を調え(余計な装備を外して)ワイバーン戦。

★対ワイバーン(難易度★★:9戦目にて勝利)
#概説
強くはない。毎回HP回復すればほぼ問題なく3ターン攻略可能。但し、回復する時間が無駄。・・・と言うことで回復はひたすら抑える。振動波が連発できたらリセットな。
攻略法は今までと同じなので割愛。
#敗因
 振動波が多いのが痛い。これさえ無ければ・・・(涙)。
#実況中継
タイラー回復
○1ターン目
ワイバーン:振動波→226,223,197,276 ・・・だから振動波はヤメレ・・・(涙)
パトリック:かめごうら割り→531+Defence down
タ,レ,ギ:焼活殺クラッシュ→5296+Magic down
○2ターン目
ワイバーン:毒かみつき→タイラー68+毒 ・・・そうそう、それそれ。
パ,タ:疾風殺→1500
レイモン:活殺獣閃衝→811
ギュスターヴ:ベアクラッシュ→1616 ・・・ブツブツと切れやがって・・・(怒)
毒→タイラー25
タイラー回復
3ターン目
ワイバーン:グライダースパイク→タイラー375 ・・・勘的中!!(喜)
パ,タ:疾風殺→1507
レ,ギ:活殺クラッシュ→3520 ・・・なんか切れまくったナァ・・・。

<後半:ウィル編>
ここでの女海賊戦で「デッドストーン」を取るのが半常識となっている今作のTA。しかしそんなモノは要りません。スタークエイク用のクソアイテムなんて要らないです。むしろ戦闘しないで交渉し、時間を節約しましょう。
その後は消化試合(きっちり2戦)。で、ウィルからクヴェルを外し、海賊戦。

★対海賊(難易度★:2戦目にて勝利)
#概説
4ターン目の相抜けによる勝利を狙う。このために第二武器装備に杖を入れたのだ。そして2ターン目に「石の記憶」を合成。何故か2ターン目にうまく行くことが多いので、それに従う。
(詳細は省略)

→第2章:リッチ・ナイツ編へGO!!


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