☆メニュー無しクリア 


これが我がサガフロ2人生の集大成だっ!!・・・って程気合いを入れて挑んだプレイです。
メニュー無しクリア、その条件とは・・・「メニュー画面を開かない」。ただそれだけ。しかし簡単と思うなかれ!!非常に大変です。
まず、以下のことが出来ません

1.技・術の変更。
2.装備の変更。アイテムの使用。
3.ロールの変更。メンバーの変更。連携の整備。
4.ステータスの確認。
5.シナリオ終了時を除くセーブ。

一番辛いのはなんと言っても1。技・術の変更が出来ないので、初期装備の技(術)と閃いた技しか基本的には使用できません。(地形効果はアリ。)その為「断滅」の様な閃きにくいものは基本的に使用不可、術技も全くダメ、術に至っては初期装備武器付属物のみです。
また、閃いたものは技履歴に勝手に入りもう二度と他の人は閃きません。その為技は「一技につき使用キャラ一人」と言う制限まで付きます。
さらに、たくさん閃きすぎると新しい技が古い技を押し出してしまって、古い技が使えなくなると言うオマケつき。しっかり技の派生や連携を研究して「誰にどの技を・・」とやらないと、後で行き詰まります。

2もかなりキツイです。武器には使用回数制限がありますので(ギュスターヴ&グスタフ以外)、迂闊に攻撃なんて出来ません。武器が壊れますから。まぁ普通のキャラは「体術」を使用することでどうにか補えますが、体術を使えないキャラ(特にウィル)はどうしようもないです。ですから、そう言うキャラは基本的には防御をして必要なときだけ攻撃して貰うことになります。また、防具の変更できないのもツライ。ダメージ多いし、ステータス異常も防げない・・・。まぁ、アイテムはLP&WPが回復できないのがツライですね。

3も意外にネック。ロールが変更できないので行動順がバラバラ。上手く計画立てないと、連携すらままなりません。また、グスタフの「術専心」などいい迷惑なロールさえ外せないし、しかも「自由行動」に出来ないので閃きにくいと言う難点が。メンバーの変更が不可なのも痛いです。ラストになってロベルトが足引っ張る上(ミーティアの方が使える)、しかもウィル爺のHPの低さ。序盤にある程度鍛えなければいけません。連携の整備も出来ないのでボス前などは連携を毎回整備する必要があります。

まぁ、4と5はそれ程でも。強いて言うなら5でレベル上げ中にセーブ出来ないのでドキドキ&電気代勿体ない・・・って事ですね。クイックセーブが出来るのが唯一の救いです。

さて、ココからが攻略編ですが、もうウザいと思う人もいるでしょう。長い物を読む勇気のある方だけ

★攻略編
序章:ウィル・ナイツ編

第2章:リッチ・ナイツ編

第3章:ジニー・ナイツ編

終章:エッグ死闘編&まとめ

へお入り下さい。
1回目テストプレイ時では、クリア時間は17時間ちょい、HPの平均は750と言ったところでした。
・・・が、このプレイでは大幅な条件の制限に成功しています!!


[ Back ]