攻略編 〜終章:エッグ死闘編&まとめ 〜 


★ラストバトル(最終セーブ時間9:31、4+5??戦目にて勝利)
・・・。遂にラスボス、エッグ戦です!!!!!
最終ステータスはこんな感じ。
 
キャラ HP/最大HP LP/最大LP WP/最大WP JP/最大JP 主なスキルレベル
ジニー 614/614 12/12 76/76(4) 57/57(2) 体25、杖35
プルミエール 678/678 14/14 75/93(3) 14/14(0) 体31、水2
ロベルト 611/611 21/23 43/43(1) 54/106(4) 炎33
グスタフ 611/611 20/21 51/106(3) 58/58(3) 剣35

しかし、このステータスでもかなりツライ。危険な敵の技は以下の通り。
「スタークエイク」:LPを削る上に、その後のLP消費回復で結果LPを2も消費する。LP切れが怖い。
「ロトンブレス」:獣形態が使用。毒状態になったら定期的にダメージを喰らう。後のことを考えると死んだ方がマシ(爆)。
「死人ゴケ」:樹形態が使用。「狂戦士」になると連携が出来なくなる上に毒化。シャレにならない。
「ロトンブレス」と「死人ゴケ」を喰らった場合、ほぼ全滅が待っている。「スタークエイク」も数多くは喰らえない。

以上のことを踏まえて、こちらが対抗する手段は、連携で大ダメージを与え、これらの攻撃を喰らわないようにすること。
基本は「かめごうら逆風のナーガ戻し」(「かめごうら割り」+「逆風の太刀」+「フレイムナーガ」+「呼び戻し」)の4連携。これには「Defence down」スタンの効果が。特に獣形態にはスタンが効くので重宝する。
但し、攻撃順序の関係で「かめごうら割り」と「逆風の太刀」の間に敵の攻撃が割り込む場合、「逆風のナーガ呼びキッチン」(「逆風の太刀」+「フレイムナーガ」+「呼び戻し」+「キッチンシンク」)の4連携に変更する。「Morale down」はオマケか(爆)。
あとは回復を上手いタイミングで行うのみ。このタイミングが勝負を決める。

★敗戦履歴
1,2戦は完全なテストプレイ。主に上に書いた敵の攻撃と、自分の連携に関する調査。勝つつもりはありません(笑)。
3〜7戦??は本格攻略。主に「ロトンブレス」「死人ゴケ」を喰らった後、ジリ貧になってやられる。あとは回復のタイミングを誤って死んでしまったりとか・・・。ちなみに蘇生なんてしてる暇無いですので(苦笑)。
で、7戦目にようやく撃破!!ED見ながら色々思い出してて・・・。ん〜・・・なんか無性に楽勝じゃなかったか・・・って。でもって、よく考える。・・・・。「樹形態と戦ってないぃぃぃぃ!!!!!!(涙)」って事に気付く。多分バグかと思う。こんなエッグに勝っても価値はない!!あまりにムカついたのでビデオテープ捨てちゃいました(爆死)。従って、3〜7戦??の記録は消滅(ヲイ)。
気を取り直して8戦目??。またも「ロトンブレス」にやられる。・・・こればっかりは運ですね・・・。
そして、運命の9戦目??・・・・・。

★最終戦実況中継
#通常形態
○1ターン目
先攻はエッグの「シューティングスター」。ジニーが211、ロベルトが214ダメージを喰らう。
その後「かめごうら逆風のナーガ戻し」が決まる。ダメージ11776。「Defence down」も付いてきていい感じ。
このターンでのLP消費回復は無し。
○2ターン目
こちらの先攻。かめごうら逆風のナーガ」。8413ダメージ。
次、エッグの「スタークエイク」。345,246,339,302ダメージ+LPブレイク。来るのは分かっているが、痛い
最後にプルミの「呼び戻し」。1279ダメージ。
全員LP消費回復。
○3ターン目
このターンで死ぬのは分かっているので、速攻で「逆風のナーガ」。3835ダメージ。次の形態へ。
このターンでのLP消費回復は無し。
※この形態終了時のLP・・・ジニー10、プルミ12、ロベルト19、グスタフ18

#獣形態
○4ターン目
かめごうら割り」で909ダメージ+「Defence down」。
「逆風のナーガ戻し」で、ダメージ7361。スタンが来て凄い嬉しい。
このターンでのLP消費回復は無し。
○5ターン目
「かめごうら逆風のナーガ戻し」でダメージ12392。撃破。なんとノーダメージ!!
※この形態終了時のLP・・・ジニー10、プルミ12、ロベルト19、グスタフ18

#通常形態
○6ターン目
かめごうら割り」で833ダメージ+「Defence down」。
エッグの「スタークエイク」。327,252,338,324ダメージ+LPブレイク。
「逆風のナーガ戻し」で、ダメージ5728。意外にこの形態の防御力があることに気付く。
プルミを除く3人のLP消費回復。
○7ターン目
エッグの「シューティングスター」。ロベルトが292、ジニーが292ダメージを喰らう。
次、「逆風のナーガ」。ダメージ2905。連携しねぇ〜(涙)。
「呼びキッチン」。2328ダメージ+「Morale down」。
このターンでロベルトがLP消費回復。
○8ターン目
エッグの「シューティングスター」。ロベルトが223+228、ジニーが257ダメージ。先ほどロベルトを回復しておいて良かった。
「逆風のナーガ呼びキッチン」が出る。7775ダメージ。
このターンでは次の形態に備えてジニー、プルミ、ロベルトがLP消費回復。
※この形態終了時のLP・・・ジニー7、プルミ10、ロベルト15、グスタフ16

#樹形態
○9ターン目
かめごうら逆風のナーガ」でダメージ8051+「Defence down」。連携しない(涙)。
プルミの「呼び戻し」。ダメージ1375。プルミは単独行動が好きなのだろうか??(笑)。
エッグの「世界の合い言葉は森」で528,492,500,508ダメージ。前のターンで回復させておいて良かった。
全員のLP消費回復。
○10ターン目
エッグの「シューティングスター」。グスタフが240ダメージ。何故か1回。って言うより「死人ゴケ」来なくて良かった。
次に「かめごうら逆風のナーガ戻し」でダメージ13258。撃破!!
グスタフのLP消費回復。
※この形態終了時のLP・・・ジニー6、プルミ9、ロベルト14、グスタフ14

#通常形態
○11ターン目
かめごうら割り」で826ダメージ+「Defence down」。
エッグの「スタークエイク」。309,266,292,307ダメージ+LPブレイク。この辺は同一パターンだな・・・。
「逆風のナーガ」で、ダメージ3889。
プルミの「呼び戻し」。ダメージ1627。プルミお気に入りの単独行動。だんだん「極限効果」でダメージが増えてきた。
勢いに乗って全員のLP消費回復。
○12ターン目
エッグの「シューティングスター」。グスタフが328、ロベルトが334ダメージ。ダメージが意外に多い。
「逆風のナーガ戻し」で、8356ダメージ。ようやく最終形態だ!!
ロベルト、グスタフのLP消費回復。
※この形態終了時のLP・・・ジニー4、プルミ7、ロベルト11、グスタフ11

#最終形態
○13ターン目
エッグの「シューティングスター」。グスタフが268ダメージ。
かめごうら割り」で1282ダメージ+「Defence down」。最後まで杖は大活躍だった♪
エッグの「ゼノサイド」。501,479,513,525ダメージ。グスタフ死亡。ふざけるな(顔面蒼白)。
「フレイムナーガ」。1305ダメージ。
「呼び戻し」。2452ダメージ。・・・ここに来て攻撃がばらけないでくれ(涙)。
死んだグスタフ以外のLP消費回復。
○14ターン目
エッグの「ゼノサイド」。508,469,497,-ダメージ。シューティングスター、来ないでくれ・・・。
「ナーガキッチン」。2994ダメージ。「Morale down」は効かないようだ。
プルミの「水」。グスタフ復活。・・・やっぱりプルミの水スキルレベル低くて良かった。
全員のLP消費回復。
○15ターン目
エッグの「シューティングスター」。グスタフが246、ジニーが275ダメージ。「ゼノサイド」が無くて助かった。
「逆風のナーガ戻し」で、9458ダメージ。久々の連携(苦笑)。グスタフがWP切れのためLPを1消費。
「キッチンシンク」で1182ダメージ。
ジニーとグスタフのLP消費回復。ジニーのLPは1だ。後がない(涙)。
○16ターン目
エッグの「ゼノサイド」。508,455,467,468ダメージ。
「逆風のナーガ戻し」で、9653ダメージ。プルミとグスタフがWP切れのためLPを1消費。
「キッチンシンク」で1346ダメージ。なんで連携しないの(涙)。
LPが1のジニー以外のLP消費回復。
17ターン目
エッグの「ゼノサイド」。483,467,490,492ダメージ。ジニー永久に死亡。安らかに眠れ・・・(爆)。
エッグの「シューティングスター」。プルミが202ダメージ。プルミ、HP9で生き残る。偉い!!
「逆風のナーガ」で、4961ダメージ。グスタフがWP切れのためLPを1消費。
「呼び戻し」。2732ダメージ。プルミがWP切れのためLPを1消費するも・・・エッグ撃破!!やった!!
※最終の残りLP・・・ジニー1(死亡)、プルミ2、ロベルト8、グスタフ5

かなりギリギリでしたが・・・。何とか勝てました。
いやぁ・・・。感動ですよ。ようやく達成です。
ED見て・・・。セーブして9:31!!目標の10時間も切れた!!万歳!!

★まとめ
通算戦闘勝利数287+3回、ソフトリセット&全滅回数888+5??+2回。1175+5??+5回。
良くもまぁこれだけやったものだ・・・。特にソフトリセットの回数。いかにもサガらしいと言えばそれまでか。
戦闘回数に関してはかなり多いくらいだと思う。全体的にステータスを上げすぎたと思っているので(戦闘がかなり楽だった)、もっと減らせるはず。また、ソフトリセットの基準(スキルアップなどに関する)を厳しくしてももっと減らせるかな??
時間(9:31)に関しても同様な理由でもっと減らせるはず。本人タイムアタックをしているつもりは無かったので、かなり手抜きが入っている点は否めない。マジメに(?)やれば7時間は切れるかな、と思った。ちなみにビデオ6本に収録されているので、実プレイ時間は32時間くらいかと思います。

目指せ戦闘回数200回時間7時間!!ってトコですか。暇な方どうぞチャレンジしてみて下さい(笑)。

まぁ、かなりキツイ制約がある中に色々工夫の余地があって、面白かった。
サガはプレイ時間が短いのでやり込み向きかな??って思ったり・・・(爆)。

おちまい。


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