攻略編 〜第3章:ジニー・ナイツ編〜 


18.ジニーの旅立ち(Time4:00、Win0、Reset0)
・・・イベントシナリオです。

19.ジニーの冒険(Time4:00、Win0、Reset0)
ここの敵はクソ強いので省略。入って出て・・・でお終い(笑)。

20.巨虫のメガリス(Time6:53、Win125、Reset266
ここでは技の閃きステータス上げが目標になります。ここには色々なレベルの敵が居るし、しかも宿屋もあるのでそう言う点では最適です。まず閃くべき技から紹介します。
ジニー:(パンチ)→胴抜き→キッチンシンク
    (叩く)→どら鳴らし→痛打→かめごうら割り
プルミエール:(パンチ)→熊掌打→あびせ倒し→呼び戻し
グスタフ:(斬る)→切り返し→かすみ二段→天地二段
     (かすみ二段)→クロスブレイク→逆風の太刀
     (かすみ二段)→残像剣
     (かすみ二段)→ファイナルレター
ちなみに、ジニーが「(キッチンシンク)→三龍旋」も閃きたかったのだが余裕が無い(水or炎の将魔級の敵が必要)、グスタフが「(斬る)→追突剣→無拍子」を閃きたかったのだがどうしても「追突剣」を閃いてくれない・・・(理由は不明)、などの点からこれらの技は諦めています。
初めに技の閃き。技の閃きは主人公のスキルレベルが上がってしまうと閃きにくくなるので(正確にはレベル差だが)、早めの習得が肝心。と言うことで相手はランドクラーケン(Lv21)、のちスレイヤー(Lv27)。先頭のジニーは死にまくるが(苦笑)、順調に技を閃く。しかし・・・上に書いたように「追突剣」閃かない・・・。いっくらやっても閃かない・・・。結果的に「追突剣」は諦めてました。その上、「閃くべき技」のうち「キッチンシンク」「かめごうら割り」「呼び戻し」はこの時点で未習得・・・。と言うことでストームランサー(Lv29)と戦闘!!こいつは1戦しか出来ないので、意地でも技を閃かないと!!運良くプルミが「呼び戻し」を閃き・・・苦戦の末ストームランサーと戦闘交渉して・・・(弱・・・)。これで残りジニーの2つ!!
で、技の閃きは程々にして次にレベル上げ。ここでは飛び回ってる虫(ハンターアント with エンプーサ)を相手にします。HPの不足が重要問題なので、戦闘終了時にHPが誰も上がらなかった場合、即ソフトリセットが飛びます(笑)。ついでにWPとJPが上がるといい感じですね。閃かないジニー以外のスキルレベルが上がるのもなお良いです。
そして程々にレベルを上げたら・・・リーディング戦!!(もちろんリッチの荷物は発見しないよ(苦笑))

・・・ちなみに・・・ココで一番怖いのは・・・「セーブできないこと」
ココで10時間程度やっている間、セーブ一切していない(出来ない)んです。
クイックセーブは出来ますが・・・。飛んだ瞬間アウト!!!!!!!ですから・・・。
ホント冷や汗ものでした。・・・よく頑張ったな、ウチのプレステ・・・。

★対リーディング(31戦目にて勝利)
リーディング戦の目標は・・・ジニーの技の閃き。リーディングのLv30は見逃せないしね。その為31戦という泥仕合になりました。
相手は常にリーディング+エンプーサ*3。そうじゃないと辛いので・・・。
とにかくコイツの「グライダースパイク」が600前後のダメージと痛い(即死)。さらに「振動波」(ダメージ300前後)+エンプーサの「スタップ」(ダメージ200前後)で死にまくる。
・・・って事で、1ターン目はジニーに防御、グスタフに「残像剣」で、周りのウザいのを排除することに。
で、2ターン目から勝負開始。他のキャラは防御でジニーがひたすら「痛打」を入れる。
・・・しかし、全然閃かない。リーデングが死ぬまで毎回やっているのだが(ジニーが死んだら生き返らせる!!)、27戦やっても閃かない。
キれる。結果、「胴抜き」に変更。こちらは4戦目であっさり「キッチンシンク」を閃く。
おめでとう・・・ってことでリーディングを始末し、次へ。

21.エッグを追って(Time6:54、Win0、Reset0)
・・・イベントシナリオです。

22.ギュスターヴの陣営へ(Time6:55、Win0、Reset66
ここでは「かめごうら割り」の習得が課題。対象は当然「キャリアーアント」
しかし、「痛打」連発で66戦するも閃かず。キれたので最終手段へ。

23.ラウプホルツ(Time7:00、Win1、Reset17)
・・・ということで、本来やるつもりはなかったシナリオ。もちろん最終手段の相手は・・・。「スライム」
ココにいるスライムのスキルレベルは32と高い。これで閃かなかったらもうしょうが無いな、という背水の陣で挑む。
結果・・・。15戦目くらいでようやく閃いた「かめごうら割り」。ようやくジニーの主戦技を閃いた事もあって、達成への希望が見えた。

24.フォーゲラング(Time7:53、Win42、Reset98
目的は最終ステータス上げ。もはやこれ以上技を閃くつもりは無いので、心おきなくスキルレベルも上げることが出来る。
ココでのポイントはジニーの杖使用回数。ジニーの杖は主戦なので出来るだけスキルレベルは上げたい。・・・しかし、使用回数制限が。
・・・ってことで、あんまりジニーの杖スキルレベルが上がらない時は、ひたすらソフトリセット
相手はフォーゲラング最強のタイガービートル&ホーンバッファロー。フォーゲラングの街の付近で出るので非常にラクです。
結果、かなり強くして終了。(どれくらいかは下の死せる賢者戦を参照。)

25.サウスマウンドトップの戦い(Time7:55、Win0、Reset0)
・・・イベントシナリオです。

26.ラウプホルツ〜死せる賢者〜(Time8:21、Win12、Reset18)
今までの準備期間を経て・・・。遂に「真」ボス第1戦、「死せる賢者」戦!!
ちなみにステータスはココまで操作しました。
 
キャラ HP/最大HP LP/最大LP WP/最大WP JP/最大JP 主なスキルレベル
ジニー 571/571 12/12 30/67(4) 56/56(2) 体24、杖30
プルミエール 642/642 14/14 46/90(3) 13/13(0) 体29、水2
ロベルト 592/592 23/23 43/43(1) 28/100(4) 炎33
グスタフ 578/578 21/21 38/102(3) 58/58(3) 剣35

★対死せる賢者(3戦目にて勝利)
とにかく全ての攻撃が痛い・・・が、もっとも極悪なのは「デルタ・ペトラ」。こちらには石化に対抗する手段がありませんので(涙)。
ということで、「デルタ・ペトラ」に2戦苦渋を飲まされつつ第3戦。
○1ターン目
その高弟(緑)の「なぎ払い」、その高弟(青)の「逆十字」、死せる賢者の「ファイアストーム」であっさりジニー死亡。こちらは「残像ナーガ戻し」(「残像剣」+「フレイムナーガ」+「呼び戻し」)で全体ダメージを与えつつ、その高弟(青)に照準を定める。・・・ちなみにその高弟(青)へのダメージは5578。
○2ターン目
向こうは「巻き打ち」2連発+「毒音波」。毒ステータスになり、非常にうっとおしい。で、こちらはグスタフとロベルトはそのまま攻撃(「残像剣」と「フレイムナーガ」)。プルミが「水」でジニーを蘇生。・・・プルミの水レベルは一切上げなかったので、必ず最後に来る。これによって生き返らせた途端に死亡・・・って事が無くて良さげ。
○3ターン目
まず向こうの「巻き打ち」+「マルチウェイ」。マルチウェイのダメージが518とふざけるな・・・って感じ。で、グスタフの「残像剣」、「ナーガ戻し」で・・・その高弟(青)を撃破!!いけるか??と思った瞬間、死せる賢者の「毒音波」。マルチウェイのダメージもあって、プルミ死亡。・・・あ〜あ・・・。
○4ターン目
相変わらずグスタフとロベルトは同じ攻撃。向こうの「マヒ凝視」が効かず、ラッキー♪・・・で、次にジニーの「水」でプルミ蘇生・・・もつかの間、「毒音波」で再び死亡。・・・ジニーの水回復はこれだから使えない・・・(元々ジニーの水スキルレベルとJPがまぁまぁ高いので)
○5ターン目
向こうの「なぎ払い」があった後、こちらはいつもの攻撃&ジニーの「水」。今度もプルミ蘇生。そして次の死せる賢者の攻撃は・・・。「デルタ・ペトラ」。祈る思いで見届けると・・・。ジニー石化。・・・しょうがないのでそのまま続行。
○6ターン目
こちらの攻撃はいつも通り。このターンからプルミの「呼び戻し」が加わりますが。で、向こうの「マヒ凝視」でロベルトがマヒ。まぁ、元々ダメージには期待していないキャラなのでご自由に・・・って感じ。その後の「ジェントルタッチ」が効かず、ラッキー。
○7ターン目
こちらの「残像ナーガ」で、ようやくその高弟(緑)撃破。やっと死せる賢者に直接攻撃できる。・・・と思った瞬間「デスルーパー」。ダメージ583で、グスタフ死亡。・・・ふぅ。
○8ターン目
マヒのロベルトが攻撃してもしょうがないので「防御」&プルミの「水」でグスタフ蘇生。ちなみに向こうの攻撃は「毒音波」。
○9ターン目
ココからグスタフが「逆風の太刀」に攻撃を変え、「逆風のナーガ」攻撃。ダメージも2877といい感じ。しかし「デスルーパー」のダメージ614でロベルト死亡。・・・あ、ちゃんとプルミは「呼び戻し」してます(苦笑)。
○10ターン目
グスタフが「逆風の太刀」をしている間にプルミは「水」で蘇生。死せる賢者の「ジェントルタッチ」がまた効かず、ほっと一安心。ちなみにこのターンでグスタフのWP切れ。
○11ターン目
「逆風のナーガ」が火を吹く。相変わらずプルミの「呼び戻し」は連携しない(苦笑)。まぁ「毒音波」喰らったけど、もうどうでも良いか(爆)。
12ターン目
「逆風のナーガ」で遂に死せる賢者を撃破!!!!!やりました!!!!

勝因は・・・。「デルタ・ペトラ」が1回しか来ない、「ジェントルタッチ」が効かない・・・っていうラッキーのおかげです(死)。

27.北大陸奥地へ(Time8:29、Win4、Reset0)
もうただの消化試合。メガリスドラゴンなんて敵じゃない。その前のザコ3戦は「残像剣」にて処理。
ここで強制的にメニュー画面が開かれる危険があるので要注意(笑)。

★対メガリスドラゴン(1戦目にて勝利)
「かめごうら割り」をジニーがかまして「Defence down」した後は「逆風のナーガ戻し」で7475ダメージ。
この連携が4回連続で出たおかげで4ターンで終了。まぁ、ジニーも「キッチンシンク」で攻撃してましたけど(苦笑)。
向こうの攻撃はヤバイものは何もないしね。

28.最後のメガリス(1st:Win3、Reset2   2nd:Win24、Reset168+5?)
遂に最終対決!!・・・で、さくさく進めて「炎の将魔」戦前まで行ったのだが・・・。
「ジニーの杖スキルレベル」が足りなくて連携できない!!!!!(涙)
しかも・・・。そこまでの杖の使いすぎで・・・杖スキルレベルを上げている使用回数が無くて・・・。
泣く泣くリセットぽちっ!!!!!もう一回最後のメガリスの初めからやり直し!!!
・・・これが上に書いた1stの実態です・・・(涙)。

ということで2ndについて書きます。
初めに・・・。杖のスキルレベル上げ・・・。もう杖の使用回数も少ないので、慎重にスキルレベル上げをしなければなりません。ソフトリセット連発は当然です。敵も「スローター」「スレイヤー」「ドローレム」など、強めのを選んで戦ってます。
で、程々に上げた後、水の将魔戦。

★対水の将魔(3戦目にて勝利)
普通に戦うことが出来れば、さほど強敵ではありません。しかし・・・「LP消費回復」が出来ないんです!!
ここで「LP消費回復」をすれば・・・。後に響きますので・・・。
従って、基本的には回復は出来ず、死んだ仲間は放っておく・・・と言う感じになります。
また、7ターン目に「召雷」「天雷」の地獄のコンボが来ますので、その前に倒さなければなりません。
事実、先の2回は7ターン目に全滅しています。
で、3回目のチャレンジ。しょっぱなに「かめごうらナーガ太刀」7937のダメージ。これは必須かな。
2ターン目でジニーが死亡するも、無視無視!!「ナーガ太刀」&「呼び戻し」で攻撃あるのみ!!
(ココでは配置の関係でロベルトが先行するのだ。)
そうしたら、6ターン目の「メディテーション」が連携、「メディ太刀」となったところで撃破。
上手く連携さえすればLP消費しないでも勝てるものです。

次はデュエル戦。本当は「石」&「樹」を倒したかったのだが、ウィルが石の将魔を倒せないので「音」&「石」に。

★対音の将魔(1戦目にて勝利)
ハッキリ言って強くない。以前にHPを上げてあるので、ウィルのHPは233。これだけあれば大丈夫。
あとは「召雷」対策として「脳天直撃」「Psycho down」を狙いつつ、防御。毎ターンLP消費回復。これで十分。
つえが折れた後は「身を守る」*4で終了。余裕で15ターン乗り切る。

★対石の将魔(1戦目にて勝利)
「石の記憶」石化攻撃力の高さが難関。また、ミーティアのLPが12しかないのでLP消費回復の使い所がポイント。
LPは「ハチの巣」でも削られるのでそれに対する注意も必要。
結果的に1ターン目は「石」*3の「ロックアーマー」「Defence up」しつつ、「身を守る」。あとは「キッチンシンク」「Morale down」させつつ、「身を守る」。あとは喰らったダメージに応じてLP消費回復するか考えるだけ。(具体的にはHPが300切ったら回復ですね。)「石の記憶」は来ないのを祈るしかない。・・・結局来なかったけど。
「ハチの巣」が2回来てLP2消費、最終的にミーティアのLPは2になってしまったが、何とか勝利。

・・・ここで、WP/JP調整。中途半端なことでは炎の将魔には勝てない・・・ので。

★対炎の将魔(21戦目にて勝利)
非常に強い。LP消費回復が出来ればタダのザコなのだが、殆ど出来ないのでツライ(実際にはロベルト&グスタフは許可)。それにロベルトの「フレイムナーガ」を無効化するので、必ず連携に組み入れなければならないと言うオマケつき。
さて、具体的な攻略だが、しょっぱなの向こうの「ソニックバナー」ジニー1人に向けられ、かつこちらが「かめごうら逆風のナーガ戻し」(「かめごうら割り」+「逆風の太刀」+「フレイムナーガ」+「呼び戻し」)の4連携が決まることが最低条件となる。・・・これがかなり出なくて・・・。ツライ。これが出ないときには余裕こいて負ける。当然この条件を満たしても、その後が悪ければ余裕負け。で、都合20連敗(お試しも含むけど)。
で、21戦目にて。「ソニックバナー」がジニーへ&「かめごうら逆風のナーガ戻し」で12691ダメージ&「Defence down」!!2ターン目でも「かめごうら逆風のナーガ」で8273ダメージ、しかも炎の将魔の「スクラッチ」をジニーがブロック!!・・・生き残った!!勝てそうな予感。
結局ジニーは3ターン目で死んでしまったけど、3ターンまで敵の攻撃を引き受けてくれたことに感謝。4ターン目の「バーニングチャージ」679ダメージ、プルミも死んでしまったけれど、その後「逆風のナーガ」が毎ターン出たおかげで7ターンで撃破。ホント激戦でした・・・。
ちなみにLPはロベルトが2、グスタフが1使っています。

・・・ってことで、ラス前で戦力を整え直して・・・。ラストバトルへいざ赴くかん!!

→終章:エッグ死闘編&まとめへGO!!


[ Back ]