攻略編 〜第2章:リッチ・ナイツ編〜 


10.樹海へ(Time3:07、Win7、Reset66
ここではリッチの技習得が目標になります。しかし、ボスが居るのと武器の使用回数制限から迂闊に戦えません。従ってリセットの嵐になりました。今回も・・・ランドアーチン戦。ここまで同じだと笑えるかも。で、覚える技は以下の通り。
(斬る)→スマッシュ→かぶと割りブルクラッシュ
(突く)→払い突き→脳削りエイミング
これを覚えたら樹精戦へ。

★対樹精(2戦目にて勝利)
「魅了」「スリープ」が脅威。しかも「森の真理」のダメージが300前後と大きい上、「召雷」のダメージはリッチを即死に誘う。事実、1回目はこのコンボに敗北。結局死んだリッチを生き返らせてもすぐ死ぬだけ・・・ってことに。で、2回目。
エレノアは「ブッシュファイア」、パトリックは「夜叉横断」、レイモンは「三角蹴り」、リッチは「エイミング」が主力になる。
基本的に状態異常になったら即「生命の息吹」。このパーティではエレノアとパトリック2名が使えるので助かる。樹精の「メディテーション」には「脳削り」で対抗。あとは力押し。先ほども書いたとおり8ターン目でリッチが死んだ後は放っておいた。
結局「魅了」&「スリープ」がかかりにくかったため、12ターン目に何とか勝てた。

11.モンスターの巣へ(Time3:31、Win4、Reset10)
ここのガーゴイル戦が消耗戦のため戦闘を出来るだけ避けるのがポイントになる。

★対ガーゴイル(1戦目にて勝利)
とにかく堅い「ハードフォーム」を使ってくる上に、斬撃、熱半減と来たもんだ。しかも「ストーンランス」の石化、「シザーブレイク」の即死と攻撃がシャレになってない。ホントはこいつのために「かぶと割り(打撃属性アリ)を用意したのだが、結局ダメージがそう変わらないので、剣も勿体ないし使わなかった(汗)。
とにかく中途半端な攻撃は効かない。その為エレノアは地形効果の「樹」「Psycho up」しておく。これにはレイモンの「三角蹴り」が連携して「樹角蹴り」となるのでいい感じ。パトリックはいつも通り「夜叉横断」リッチは「エイミング」。序盤は「クローハンマー」のステータス異常を回復しつつ、ひたすらこれの繰り返し。中盤になるとやたら「ストーンランス」と「シザーブレイク」が増える。運も良くて何とか乗り切る。WP切れもあったけど意地で押し通した結果、何とか勝てました。でも24ターンかかってます・・・辛かったぁ・・・。

12.生命の木の島(Time3:37、Win2、Reset4)
リッチの単独行動。ここからはデュエル戦の仕方がポイントになる。ここのザコ(グレンデル)とのデュエルで「ベアクラッシュ」習得。やっぱりデュエル習得はラクだね・・・(唯一のデュエル習得技)。

★対マザーグレンデル(1戦目にて勝利)
「ブラッディガス」の毒攻撃がウザいが、元々敵ではない。「身を守る」+「ブルクラッシュ」で750くらいのダメージが与えられるので余裕。6ターンで撃破。

13.化石洞窟へ(Time3:44、Win1、Reset13)
お荷物ディアナ登場。基本的には3人だと思って良いかも(笑)。当然ザコとは戦いません。

★対化石獣(5戦目にて勝利)
このボスの「ぶちかまし」とお供の攻撃がダブるとリッチ死亡。あとお供の「なぎ払い」スタン付きでウザい。
初めのうちはディアナに「獣」を唱えさせていたのだが、見事に敵と連携。ムカツクのでディアナは防御による壁役決定!!・・・ってことで、リッチは「ブルクラッシュ」、エレノアは「ブッシュファイア」、レイモンは「三角蹴り」といつものパターンで。
とにかく「なぎ払い」がリッチに行く。スタンしまくり。リッチいないも同然(笑)。結局5ターン目に「巻き打ち」+「ぶちかまし」でリッチ死ぬし・・・。その後「連打」でディアナが死ぬが、残りの2人がきちんとお仕事してくれているので勝利。たった8ターンでした。

14.あの空に虹を(Time3:49、Win1、Reset21)
全く意味無いシナリオ。サルゴン&ユリアは鍛える意味無いし、ボスもいない。さっさと逃げてクリアするに限る(爆)。

15.エッグ再び(Time3:49、Win0、Reset0)
・・・イベントシナリオです。

16.ミスティの企み(Time3:55、Win1、Reset4)
前と同じ洞窟なのでザコを避けるのは造作もない。ボス戦のみ。

★対アニマ獣(1戦目にて勝利)
攻撃力は強い。だが、「身を守る」+「ブルクラッシュ」で勝てる。HPが高いので「ベアクラッシュ」で多く削るタイミングをうかがうのがポイント。9ターンで勝てました。ちなみにこの時点での剣の残量15回。・・・もう少し使えたな(苦笑)。

17.エッグとの死闘(Time3:58、Win2、Reset8)
ここもザコは避けまくる。戦うのはランドクラーケン2戦のみ。だが、この時点でのリッチの敵ではない。
ってことでリッチ終了。遂に本番(?)だ!!

→第3章:ジニー・ナイツ編へGO!!


[ Back ]