攻略編 〜序章:ウィル・ナイツ編〜 



Time:そのシナリオのクリアタイム、Win:戦闘勝利数、Reset:全滅&ソフトリセット回数

1.ウィルの旅立ち(Time0:32、Win15、Reset29)
ここではボスも居ないので、目標は「技の閃き」になります。序盤はグール戦。ここではコーデリアにボコボコ、タイラーに正拳を閃かせるのが条件です。閃かなかったり、他の技を閃いたら即リセット。他の技覚えるわけにはいかないし、時間勿体ないからね。
まぁこれは難なくクリア。次はランドアーチン戦。ここで初めてウィルが「防御」でなく戦闘に参加します。覚える技は以下の通り。
ウィル:(叩く)→回し打ち→海老殺し→骨砕き脳天直撃
タイラー:(正拳)→ハートブレイクコークスクリュー
コーデリア:(ボコボコ)→キックラッシュ
      (突く)→高波返し→スウィング
とにかくこの戦闘ではソフトリセットが多い。ウィルの武器使用回数の関係でウィルの攻撃で閃かなかったらソフトリセット、他の技を閃いたり、敵が強い場合もソフトリセット。特に「爆砕鉄拳」を閃きまくってリセットの嵐。とにかく我慢です。
ってことで全部覚えた時点でクリア。

2.大砂漠のメガリス(Time0:38、Win2、Reset1)
ただ通過するだけ。まぁぶつかったら戦闘したけど。・・・それだけ(爆)。

3.潜入!アレクセイ一味(Time0:42、Win0、Reset0)
ナルセスに潜入させる。間違ってもコーデリアに潜入させてはいけない。ただイベントをこなすのみ。

4.対決!アレクセイ(Time0:51、Win1、Reset1)
初のボス戦。それまでの敵は全て回避できる。・・・ぶつかったらリセットだけど。

★対アレクセイ(1戦目にて勝利)
怖いのは「死のくちづけ」のみ。これで死ななければ簡単に攻略できる。
攻略法はウィルは1ターン目「骨砕き」、後は防御。コーデリアはひたすら「スウィング」で全体攻撃&スタン狙い。ナルセスもひたすら「ブッシュファイア」。それだけ。
結局誰も死なないで9ターン攻略。弱い・・・。

5.鉱山にて(Time1:07、Win11、Reset6)
ここのグレムリンはウィルのHP上げに最適。最終シナリオ時のHPを考えてHPを初期値+50に上げておく必要がある。
あとは進むだけですね。ボス??のグレムリンも弱いし。

6.グラン・ヴァレを越えて(Time1:21、Win3、Reset3)
ここのヴォルカノイドは意外に強い。だから戦闘前のザコ戦は避ける。ちなみにラベールは無視(笑)。

★対ヴォルカノイド(1戦目にて勝利)
とにかくHPが半分以下になったときの攻撃のコンボがダメージが多く、脅威。
その為ウィルは前半は「防御」、HPが2/3以下になったら「骨砕き」を連発し「Morale down」によるダメージ低下を狙う。タイラー&コーデリアは「コークスクリュー」と「キックラッシュ」で「コークラッシュ」を狙う。本当は「骨コークラッシュ」の予定だったのだが、1回も出なかった(涙)。ナルセスはオマケの「ブッシュファイア」(笑)。
「骨砕き」でダメージがメチャクチャ低下した後は結局スタン攻撃がうざかっただけ。12ターンで倒した。

7.タイクーン・ウィル(Time1:48、Win6、Reset38)
メガリスビースト3連戦が酷。初めて苦戦する。さらにボス戦で技を閃かなければならないと言う悩みも。フィールドの敵を避けるのにも一苦労。
ここではザコの氷河カエル戦でパトリックが「一人時間差」を覚えることが必要。

★対メガリスビースト1(10戦目にて勝利)
全然強くない。本当はここで「夜叉横断」を覚えようとしたのだが、結果的に断念。次へ。

★対メガリスビースト2(1戦目にて勝利)
同じくザコ。ここでパトリックが「夜叉横断」を覚えてくれたので1回で終了。

★対メガリスビースト3(6戦目にて勝利)
ここからが本番。メガリスビースト自身の攻撃力も強いが、両脇のポーラドレイクが意外と強い。
そこで、ウィルには体勢が整うまで「防御」、整ったら「骨砕き」、タイラーはポーラドレイクに「ハートブレイク」をかけてマヒ状態にし、マヒらせた後は「コークスクリュー」。コーデリアは「スウィング」で出来るだけ攻撃を止め、パトリックは「夜叉横断」で連携を狙う。
しかし・・・来ましたよ「WP切れ」。7ターン目でタイラーが、11ターン目でコーデリアが・・・・。やけくそにもなれないので、結局ウィル、タイラー、コーデリアは交互に防御を繰り返す。
そして13ターン目、タイラーが遂に「ローリングサンダー」を閃く!!これは負けてられないと一斉攻撃開始!!
15ターン目、遂にメガリスビーストは倒れました・・・。なかなか強かったな・・・。戦闘後のウィルの杖の残り回数28、パトリックの斧の残り回数33回と少しヤバげな回数になった激戦でした。

8.アニマ教の噂(Time2:09、Win9、Reset27)
ここはレイモンの技習得のためにあります。相手はもちろん・・・。ランドアーチン(笑)。
このランドアーチン戦は使い物にならないウィル・パトリックを抱えてるので(武器が使えない)、意外にヤバげ。覚える技は以下の通り。
(パンチ)→裏拳→アームハンマー→鬼走り三角蹴り
相変わらずの根性ソフトリセット。ちょうどタイラーのWPが切れかかったところで「三角蹴り」を閃く。あとは魚人を軽くシめて次へ。

9.ウィル対エッグ(Time2:42、Win14、Reset24)
<前半:タイラー編>
強制戦闘がウザい。それにビートルクルーザーが強い。さらにギュスターヴが余計な技覚えまくるし・・・。
ちなみにギュスターヴの覚える技は以下の通り。
(斬る)→十字斬り→みじん斬り
(斬る)→払い抜け→なで斬り→龍尾返し
もちろん「十字斬り」から「デッドエンド」を覚えたかったのは言うまでもない。ビートルクルーザー戦が楽になるし。でも、覚えない物はしょうがない。あるもので済ますのが流儀(笑)。
他の強制戦闘はさっそと済まし(っていうか技習得)、ビートルクルーザー戦はギリギリの戦闘交渉で終わらせる。そしてボスだ。

★対ワイバーン(1戦目にて勝利)
別に強くはない。問題はギュスターヴが「龍尾返し」から「逆風の太刀」を閃くこと。閃いた瞬間にリセットなので怖い。
そんなことでタイラーは「ローリングサンダー」、パトリックは「防御」&「水」による蘇生役、レイモンは「三角蹴り」。そしてギュスターヴは前半は「龍尾返し」でダメージを稼ぎ、後半は閃き防止のため「みじん斬り」に変更。
がしがし三連携「ローリング龍尾角蹴り」が決まって爽快。2500ダメージは凄い。後半こそ「みじん斬り」変更のためダメージは減ったが10ターンで撃破。

<後半:ウィル編>
ここではウィルの杖使用の節約が命。ここで切れたら進めなくなります(涙)。女海賊は会話で済ませ、スライムは「集中」+「樹」*3で撃破。杖の消費が大きいザコ4匹相手のパーティバトルは「脳天直撃」で大ダメージを狙う。「Psycho down」はあくまでオマケ。
そしてボス??の海賊戦に。

★対海賊(2戦目にて勝利)
4ターン目の相抜けによる勝利を狙う。その為3ターンはひたすら身を守り、4ターン目に「振り回す」*2「回し打ち」で勝利。杖も9回分残っていい感じ。

→第2章:リッチ・ナイツ編へGO!!


[ Back ]