☆アニマ無しクリア 


これは「アニマ」が存在する物は全て捨てる・・・と言うもの。当然術は全然使えない。あと、当然初期データ(クリアデータ使わない)でやってます。

序盤・・・ギュス編を先に進める。ケルヴィンの持ってる樹氷の腕輪を初めとするアニマ品は速攻捨てる・・・勿体ないけど。ギュス様に体術と剣術を少し覚えて貰う。この時、体術の使えないケルヴィンはただの人柱(爆)。そして「ワイド奪取」まで進め、ここで「鋼の短剣」を買う。
これでやっとウィル編の武器が出来たのでウィル編へ。ウィルとナルセスが、コーデリアとタイラーが体術という泣きそうな布陣。初めの「ウィルの旅立ち」のランドアーチン(植物系)戦で鍛える。ブルクラッシュ、デッドエンド、鬼走り、三角蹴りまで覚えたので大満足。ここをクリアする。
次の「最砂漠のメガリス」がまたキツイ。ここでタイラー用にゴールデンアクスを調達すべく途中の泉のフェイトードと対戦。方法はカエル(?)がぶっ飛んできた瞬間にクイックセーブするというもの。これで100%戦闘できる。ちなみにこの途中で「残像剣」を閃く。戦闘が超楽になる。大体3時間くらいか、ゴールデンアクスをゲット。タイラー君、おめでとう(爆)。
序盤さえ過ぎれば後は楽なもの。中盤からは槍や弓なども装備できるし(最後まで杖は使えなかったが)、防具も金属製品で固めればメチャ強い。楽々。死せる賢者から丙子椒林剣をゲットしたらもう楽すぎ。一気にラストパーティまで。
しかし、ここで問題発生。「クヴェル」を所持しているグスタフ君問題だ。彼の武器、「ファイアブランド(炎の剣)」は捨てることもできないのでしょうがなく、ある措置を取った。「彼は一生使わない」・・・そんだけ。

で、ラストダンジョン。ここではグスタフが使えないのでウィル爺一人で人柱になってもらった。もち相手は「石の将魔」。「エンシェントカース」、怖いしね。で・・・当然ラスボスも楽勝。初めは金属製品で固めていたせいで「ゼノサイド」が怖かったけど、発動したら生き残ったので楽勝!!

・・・結局、辛かったのは序盤だけ。計画さえ立てれば楽勝・・・かな??


[ Back ]