1.1  はじめに
_


1.1.1 ごあいさつ

_


1.1.1  ごあいさつ

 こ んにちは。bauです。いつも当サイトをご来訪下さり、ありがとうございます。ついに引退作となってしまいましたが、今回のやり込みを行う経緯についてご 紹介したい と思います。

  2007年8月、待望の息子が産まれ、それに伴って「やり込みを引退する」ことを決意しました。引退作ということで、難易度は ともかく、思い出に残るやり込みがしたい。それならば、サガフロン ティア2の全シナリオを満喫できるようなテーマにしたい。それでは、 自分のやり込みの原点とは何か?それを考えてみました。

 FF8のやり込み(
封印非解除・回復手段無しでLv100オメガ ウエポン打倒)経由でK村さんとお知り合いになり、やり込み界に入ったのが 2000年か2001年。その頃は、「現代やり込みの基礎知識」さんが活躍しておられ、某イベントで冊子を購入して感動した記憶があります。その中でも印 象に残っているのが、FF5を「画面を真っ白にして」クリアするとい うやり込み。未だにその衝撃は忘れられません。
 その後、
K村 さんと某イベントでお会いした際に、上のやり込みで感動した話題になり、「いつかFF8で画面消しクリアしますよ」と一方的に約束しました(さすがにK村 さんはお忘れかと思いますが)。

 それから歳月が過ぎ、私はFF8のやり込みから手を引き、いつの間にかサガ系にどっぷりになっていました。「引退作」を考えたときに、過去の自分がした 約束を(形は違えども)果たし、かつ心から愛するサガフロンティア2を心の底から楽しめるやり込むには、このテーマしかないと考えるに至りました。

  そんなことで、本当に最後の最後。難易度はそれほど高くありませんが、サガフロ2をやり続けて8年余、総プレイ時間2500〜3000時間程度(推定)のサガフロ2人生の締めくくりの作品、どう ぞご堪能下さい。



→1.2  「プレイ条件」へ行く


[ Back ]