4  感想、参考文献、謝辞
_


4.1 感想
4.2  参考文献
4.3  謝辞
_


4.1  感想

・・・ということでようやく全コンテンツ 公開にこぎ着けました。ハッキリ言ってあまりのデータの膨大さに途中でレポートを投げ出そうとしたことが何度もあります。正直、時間もかかり過ぎているた めに忘れてることも多く、当時の感動はもうありません。でも何とか最後までいけたのは私の最難関のやり込みを何とか形に残したい意地、それだけでした。

やっているときは本当に絶望の連続でした。当時の記憶はかなり薄らいでいますが、日記や書きかけの攻略レポを見ると、あちらこちらからうめき声にも似た悲 鳴のメモの跡が見られます。何より、このやり込みの途中でサガフロ2の2週目TAを達成してしまった、という事実が精神的ダメージの大きさを物語っていま す。そりゃー1年以上、かつ実時間で400時間弱(テスト含めたら500時間以上)やっていたら、諦め寸前まで行くのも仕方の無いことです。

攻略としてはノーセーブにありがちな「きっちりとした」攻略ではなく、臨機応変さを必要とするものが多かったと思います。そのあたり、サガフロ2ばかり やっていた経験と勘をフルに生かした攻略が出来たと自負しています。・・・というか、ボスの攻略法で「とにかく全力で」ってのがありますが、そりゃ攻略法 無いも同じではないかと(苦笑

実際のプレイ中は苦労だらけで泥臭い作業が続きましたが、戦略的なものは中々高かったと思います。技の閃きでは、閃きの系統を上手い具合に振り分けて使う ことが出来ましたし、シナリオの進行の仕方も「ウィル編をまっすぐ」でなく、工夫することが出来ました。満足満足。(実は個人的には「石の剣」がガーゴイ ル戦で活躍したのが気に入っています。)

とにかく感想はこの一言に尽きます。「終わってよかった・・・」。

4.2  参 考文献

参考にしたのは・・・
「サガ フロンティア 2 アルティマニア」(デジキューブ出版・ベントスタッフ 著)
く らいでしょうか。正直データもやり込み人も少ないので、ほとんどがオリジナルの攻略でした。
また、共同コンテンツ「サガフロ2・敵キャラ行動解析」にご協力下さった緑樹 さんにも心から感謝いたします。ありがとうございました。

4.3  謝辞

最 後に、こんな超クソ長いコンテンツをキチンと終わりまで読んで下さった皆様に、心から感謝します。正直、私の苦痛の一部でも共有して頂けたらこれ以上の幸 せはありません(笑)。
本当は皆様のやり込みライフの参考になったら・・・とか言いたいのですが、全然参考になりませんね、はい(苦笑



→2.4  「攻略編 #4 ラスボス編」へ戻る


[ Back ]