3.1 簡易攻略チャート(プレイ時メモ)
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(G1:ギュスターヴ誕生→初回のみ、自動
W1:ウィルの旅立ち
★話しかける順
 タイラー→ナルセス→コーデリア:直接ハンの遺跡へ。
★技術習得
キャラ 習得すべき技術 習得不可技術 習得非推奨技術
ウィル 脳天直撃orどら鳴らしor削岩撃(杖残〜40) 骨砕き、痛打(この時点では) -
タイラー 鬼走り←→アームハンマーor
ハートブレイクorキックラッシュ
胴抜き、爆砕鉄拳 -
コーデリア スウィング(槍残〜30) (二段突き・チャージ・くし刺し) スカッシュ
※ハートビート→どら鳴らし、脳天直撃
 ハートビート、海老殺し→削岩撃
 熊掌打→ハートブレイク、鬼走り←→アームハンマー
 ボコボコ→キックラッシュ
 草伏せ、高波返し→スウィング
★コーデリア技術欄空き(4):高波返し、ス ウィ ング、スカッシュ、極楽連衝
★技習得敵:ランドアーチン(23)

G6:ギュスターヴ15才(ナ国周辺、MAP真ん中やや左部分)
★技術習得(後も含む)
キャラ 習得すべき技術 習得不可技術 習得非推奨技術
ギュスターヴ スマッシュ
みじん切り(奨)
かすみ二段、天地二段、
逆風の太刀、ベアクラッシュ
(切り返し・追突剣・払い抜け)
※十字斬り、スマッシュ→みじん斬り
  ギュ スターヴ技術欄空き(4)注意!!
★技習得敵:野盗(ボス、16)・グレムリン(12)
★女盗&野盗*3(HP600&320、Lv5&16):(奨)未習得時→野盗を攻撃、(奨)習得時→女 盗を攻撃

(W2:大砂漠のメガリス(大砂漠、MAP左下)(奨)未習得時
★話しかける順
 タイラー→ナルセス:コーデリアには話しかけない!!
★岩荒野:始め「獣→」「虫→獣&植物」避ける。「虫→虫&植物」「植物*2&獣」が狙い目。(C>B>D>A)
★ザコ:パーティ→ウィル:術or防、ニーナ:ニードルorウォータ、タイラー:体、ナルセス:BFで対応

G8:病床の母(ナ国周辺、MAP真ん中やや左部分)
★スライム戦:ギュス剣、ケルヴィン槍

(T1:フォーゲラング(大砂漠、MAP左下)(奨)未習得時
★稼ぎ(小):植物*3の左上マンドレイク→技習得:悪魔草の種子(14)、グラスダン サー(18)、ハンターアント(16)
★帰り道:虫*3のとこ(B)。アーチ1:獣→ホーン&アーチ2:虫(上)→タイガー注意!!

G9:ワイド奪取(ナ国周辺、MAP真ん中やや左部分)
★フリンorレスリー会話→宿出る→フリンorレスリー会話→屋敷2F→1F正面
★稼ぎ(中):適当に剣デュエル

G11:父の急逝
(G1:ギュスターヴ誕生(メルシュマン、やや右上)→2 回目以降
G2:ギュスターヴ追放
G3:.故郷を離れて
G4:ギュスターヴ12才
G5:ギュスターヴと鍛冶屋
G7:再会
G12:上陸(ロードレスランド西、真ん中)

W7:タイクーン・ウィル(ヴァイスラント、右下)
★パトリックと話す→ラベールと話す→ヴァイスラント→ショップ→酒場→ウィリアムと話す*2
★技術習得
キャラ 習得推奨技術 習得非推奨技術
タイラー コークスクリューorローリングサンダー(or三角蹴り) 三龍旋
※ハートブレイク→アームハンマー→コークスクリュー→ローリングサンダー
 鬼走り←→アームハンマー、鬼走り→三角蹴り(注:三角蹴りは三龍旋を閃く可能性があるので、使用は控えること)
 キックラッシュ→ローリングサンダー
★稼ぎ(中):ウィル「水」、タイラー「体術」、コーデリア「石斧断(残〜5)or槍(残〜30)or水」、パトリック「水orFS」
  ペッグ(15)→技習得:ポーラドレイク(20)
★氷河→氷のメガリス(左→右→右→右):途中のスライム注意!!(FSはスライム相手のみ許可)
 ザコ:ウィル「水」、タイラー「体術」、コーデリア「槍(残〜21)or水」、パトリック「防orFS」
★メガリスビースト1(撤退ライン:1300程度、Lv20)
 ウィル「防or水」、タイラー「体術」、コーデリア「スウィング(槍残〜20)→防」、パトリック「防」
★メガリスビースト2(撤退ライン:8800程度、氷河ガエルHP:1200程度、Lv24)
 ウィル「防or水」、タイラー「体術」、コーデリア「スウィング(槍残〜15)or石斧断or水」、パトリック「防or水」
★ザコ戦(WP回復)→氷河カエル1〜2組
★メガリスビースト3(撤退ライン:14500程度、ポーラドレイクHP:2000、Lv28)
 行動順序(基本):スウィング(コ)→MB→FS(パ)→ポーラ→体術(タ)→石斧断(パ)
 ウィル「防or水」、タイラー「体術」、コーデリア「スウィングor石斧断or水」、パトリック「防or水or石斧断(残〜58)orFS」
★コーデリアのスウィング攻撃ターゲットはお供キャラに!!(閃き防止)

W9:アニマ教の噂
キャラ 習得推奨技術 習得非推奨技術
タイラー コークスクリューorローリングサンダー(or三角蹴り) 三龍旋
レイモン 即死系(影矢、水晶のピラミッド)、攻撃力の高い技(針千本など) -
パトリック 攻撃力の高い技(高速ナブラ、夜叉横断、大強撃など) -
★稼ぎ(中):ウィル「杖(残〜40)or石」、タイラー「体術」、パトリック「斧(〜45)orFSor 防」、レイモン「弓〜45)or 石の剣〜10)
  フォリナー(16)→技習得ランド アーチン(23)
★魚人(赤)(HP:919):ウィル「石」、タイラー「体術」、パトリック「FS」、レイモン「石」

W10:ウィル対エッグ
キャラ 習得推奨技術 習得不可技術
ギュスターヴ デッドエンド ベアクラッシュ
※スマッシュ→デッドエンド
★倒す順番(例):海賊→海賊→海賊→海賊→ポーラ→ドロー→ビートル→ビートル→ペッグ→ペッグ
 (こまめにHP回復する&ダッシュ注意!)
★海賊&ポーラ:ギュスの技閃きに良いかも。パトリック&レイモンは基本的に「防御」。
★ペッグ:クインペッグが出たら何とか戦闘交渉に。即死・石化・マヒ駆使(女王のクチバシ注意)。普通ペッグはWP回復用に。
★ドローレム:ギュスターヴのみ攻撃。場合によってはタイラーも可。他は防御。戦闘交渉で乗り切る。
★ビートルクルーザー:ダメージ喰らいそうなキャラ防御&即死・石化・マヒ駆使。総力戦。
敵キャラ HP 即死 マヒ 石化 敵数 交渉
ドローレム 1826 × × 1 去る、逃走、敗走
ビートルクルーザー 4442 1 見逃、追払、停戦
ポーラドレイク 1211 2 見逃、敗走
海賊 880 3 ×
ペッグ 361 2 見逃、追払、停戦
クインペッグ 2561 4 見逃、追払、停戦
ナイトペッグ 2761 - -
アンカーヘッド 556 × - -
グラスダンサー 544 - -
エンプーサ 1058 - -
ワニゲーター 2319 - -
マンドレイク 128 - -
ハウスキーパー 212 - -
★ワイバーン(HP:13414、石技ほぼ無効、Lv26)
・行動順序(基本)
  1ターン目ワ)→弓(レ)→各種攻撃ワ)→体術 (タ)・剣(ギ)→斧(パ)→石の剣 (レ) 
・攻撃方法
 タイラー「体術or防」、パトリック「斧(残〜45)or水or生命の息吹or防」、レイモン「弓(〜45)or 防」、ギュスターヴ「剣」
★女海賊&スケルトン*2(HP:880&スケ359、1/3で回避可能・選択注意!!)
 前半:強い杖技→後半:樹打(杖残量などに合わせて調節、マヒの時待機) or グランドスラム(あれ ば)
★スライムHP:835)
 集中+妙法樹(集中→樹→樹→樹)
★ザコ(HP:マン128,ディ153,シー146,フェ429、上手くすれば回避可能)
 倒す順序:フェイトード(樹打)→ディノリーチ(樹打、P.D.の時待機)→シーバニー(強い杖技or樹 打、M.D.の時待機)
      →マンドレイク(強い杖技or樹打、杖残量などに合わせて調節) or グランドスラム(あれ ば)
★袋取ってイベント起こすの忘れないように!!!
★海賊(エッグ所持者)
 ターン4:叩く+回し打ち(叩く→振回→振回→守る)

W11:樹海へ
★樹海を抜ける(は折り返し)
 右上→右→右下→右下→左下→右上右下→左上左下→右上→左下→右下→右下→右下
★技術習得(後も含む)
キャラ 習得すべきor推奨技術
リッチ 脳削り(稼ぎでは最低ここまで)、活殺獣閃衝、光の腕など
レイモン 攻撃力の高い技(針千本など)
パトリック 攻撃力の高い技(高速ナブラ、夜叉横断、大強撃など)
※二段突き→チャージ→くし刺し→脳削り→(スカッシュ、)エイミング→光の腕→活殺獣閃衝
★稼ぎ(小)&技習得: ループ内でランドアーチン(技習得)とマンドレイク(回復)を交互に。
  リッチ「槍(残〜45)」、パトリック「斧(残〜35)」、 レイモン「弓(残〜40)or石の剣(残〜10)」、エレノア「BFor防御」
★塔の悪魔草の種子:エレノア「杖(脳天直撃orどら鳴らしor削岩撃封じ)」
★塔のハウスキーパー(スライム型):HP回復手段
★ザコ(パーティ): リッチ「SB」&エレノア「BF※JP・樹up抑える」&レイモン「樹※DP禁止」
★樹精(HP:12000、石技有効、Lv27)ダメージ※1:4800-、※2:7200-パ ターン変化
Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2
1 叫ぶ(特殊) 6 メデ ブニ 11 メデ ブニ 16 花召 メデ 魅ス 21 メデ 魅ス
2 森真 7 花召 森真 12 森真 17 森真 22 花召 森真
3 ブニ 8 ブニ 13 花召 魅ス 18 ブニ 23 ブニ
4 花召 魅ス 9 魅ス 14 ブニ 19 花召 魅ス 24 ブニ
5 魅ス 10 花召 魅ス 15 ブニ 20 ブニ 25 花召 魅ス
・行動順序(基本)
 叫ぶ(樹)→ 生命(エ→レ・リ)→槍(リ)→生命(エ→パ)→魅了花粉(樹)→弓(レ)→メデ・召雷(樹)
 →生命(パ→エ)→斧(パ)→スリBF-NS森真(樹)→その他
・攻撃方法 (手抜き無しの場合)
 叫ぶ:槍+弓+斧、石(地形効果)
 メデ:槍+弓、メデ斧、BF
 花召:脳削り(メディテーション後)or獣or防御、弓、斧、防御
 魅ス:脳削り(メディテーション後)or獣or防御、弓+斧、防御
 ブニ:槍+弓+斧、防御
 森真:槍+弓+斧、防御
・10ターン目で4800ダメージ超え、16or21ターン目で7200ダメージ超えが基本
 (手抜きターン:脳削りorイド・ブレイクなどPD狙いで)
★出口付近の植物系はグラスダンサーなので注意!!

W12:モンスターの巣へ
★ザコ(パーティ):リッチ「SB」&エレノア「BF」&レイモン「樹※DP禁止」
★回復:エレノア「樹術(集中+術法樹+守)」→グレムリンは「石の祈り」があるため、デュエル禁止!!
★ガーゴイル(HP:18621、石技有効、Lv25)・ダメージ7449-パ ターン変化
※「正」方向。ダッシュで突っ込まず、輪の中に入って正面向いて待つ!!
/ 0- / 0- / 0- / 0- / 0- / 0- / 0-
1 クロ(特) 6 スト ハド 11 スト ハド 16 スト ハド 21 スト ハド 26 スト ハド 31 スト ハド
2 ハド(特) 7 マグ 12 クロ マグ 17 クロ マグ 22 マグ 27 クロ マグ 32 クロ マグ
3 クロ 8 クロ シス 13 マグ スシ 18 クロ シス 23 クロ 28 マグ 3連 33 クロ シス
4 マグ 3連 9 クロ スシ 14 クロ シス 19 マグ 3連 24 クロ シス 29 クロ スシ 34 マグ
5 クロ スシ 10 マグ 3連 15 クロ 20 クロ シス 25 マグ スシ 30 クロ シス 35 クロ 3連
3連:クローハンマー×2+シザーブレイク
・行動順序(基本)
 生命(エ→リ)→弓(レ)→ハド(ガ)→生命(エ→レ・パ)→槍(リ)→生 命(パ→エ) →各種攻撃(ガ)→斧(パ)→マグ(ガ→リ)→その他
・攻撃方法 
 ハド:ハド槍、石の剣、石斧断、BF or 弓、ハド槍、石斧断、BF or ハド槍斧、 石の剣、BF
 マグ:弓+槍+斧、防御
 クロ:弓+槍、斧、防御 or 弓、獣、斧、防御
 スト:〃
 スシ:〃
 シス:〃
  3連:〃
・10or14or15ターン目で7449ダメージ超えが基本

W13:生命の木の島
★ザコ戦→リッチ体術or剣(要注意→スライム:体術RS以外無効、グレンデル:ボディ・ダブル)
★マザーグレンデル(HP:4524):剣(龍尾返し、かぶと割りの習得も可)

W14:化石洞窟へ
★ザコ戦:リッチ「SB」&エレノア「BF」&レイモン「石※DP禁止」→エレノアJP減らし&樹レベル上げ
★稼ぎ(小):リッチを全体的に(デュエル→ロックアーマー&生命力強化&ガードビースト&石の記憶(音残〜5)習得)
★化石獣(HP:6064、石技ある程度有効&539,796):
 ・行動順序(基本)弓→化石獣→BF
 ・攻撃方法:防御、防御、弓、BF → (お供がいないとき)SB、防御、弓、BF

W15:あの空に虹を
★ザコ戦:リッチorサルゴンorエレノア(スライム→リッチ以外)

W16:エッグ再び
W17:ミスティの企み
★ザコ戦:パーティ→SB、デュエル→体術or剣(スライム注意)
★アニマ獣(HP:8064):石の記憶(習得時) or GB・生命力強化・RA→剣

W18:エッグとの死闘
★ザコ戦:体術or剣(スライム注意)
★ランドクラーケン(HP:1462)*2:全力で(武器壊してもOK)。

(W2:大砂漠のメガリス(大砂漠、MAP左下))
★話しかける順
 タイラー→ナルセス:コーデリアには話しかけない!!
★岩荒野:始め「獣→」「虫→獣&植物」避ける。「虫→虫&植物」「植物*2&獣」が狙い目。(C>B>D>A)
★ザコ戦:パーティ→ウィル:術or防、ニーナ:ニードルorウォータ、タイラー:体、ナルセス:BF

W3:潜入!アレクセイ一味(グラン・タイユ、やや右下)
★ナルセスに頼む→ヴェスティア→酒場(手下と話す)→夜の街
 酒場→キスクの家→アレクセイ→カイの家(おばさん)→アレクセイ→かくれんぼ→チップ場→地下入り口→水路(カイ)

W4:対決!アレクセイ
★ヘルウインガー戦→余計なことはせずに、さっさとやられる
★アレクセイ(HP:3468):ナルセス「防orBF」、ウィル「防or石」、タイラー「体術」

W5:鉱山にて
★出る(下ルート)→コーデリアと話す→鉱山へ→グレムリン戦(HP:480):デュエルは タイラーに→出る

W19:ジニーの旅立ち(ナ国周辺、MAP真ん中やや左部分)
W20:ジニーの冒険
W21:巨虫のメガリス
★技術習得(今後も含む)
キャラ 習得すべき技術 習得推奨技術
ジニー 骨砕き、あびせ倒し 三龍旋(ジニーとプルミのどちらか)、かめごうら割り、呼び戻し
プルミ キッチンシンク 三龍旋(ジニーとプルミのどちらか)、滝登り
ロベルト - イド・ブレイク、影矢、水晶のピラミッド
グスタフ 残像剣、天地二段 逆風の太刀、ベアクラッシュ、デッドエンドorファイナルレター
※海老殺し→骨砕き→痛打→かめごうら割り
 裏拳・熊掌打・ボコボコ→爆砕鉄拳→あびせ倒し→呼び戻し、三龍旋
 パンチ・裏拳→あびせ倒し
 胴抜き→キッチンシンク→三龍旋、三角蹴り→三龍旋
 かすみ二段→残像剣、ファイナルレター、逆風の太刀
 かすみ二段→天地二段→ブルクラッシュ→ベアクラッシュ
 追突剣→デッドエンド
★ハンターアント(16)、エンプーサ(20)、ゴースト(23)(テストプレイで習得確認済み(エンプ):正拳→爆砕・蹴上がり)
 →タイガービートル(25)(テストで習得確認済み:あびせ・三角・龍尾・FL・残像・天地・逆風)
 →ストームランサー(29、1回):追払、停戦、逃走、敗走(テストで習得確認済み:骨・痛・あびせ・キチ・二段・FL・逆風・残像・水晶)
★習得順序

戦う敵 ハンターアントなど タイガービートルな ど
ジニー 毒音波 裏拳・爆砕鉄拳→あびせ倒し 海老殺し→骨砕き(→痛打)
プルミ パンチ→胴抜き(→蹴上がり) 蹴上がりなど(パンチ・胴抜き不可) 胴抜き→キッチンシンク
※Pが裏拳、爆砕鉄拳を先に閃いてしまった場合:「パンチ→ あびせ倒し」を狙う。ストームランサー級の敵が必要(テストプレイの結果)。
★J技術欄空き(6):爆→あ・呼・<三>・骨・[痛]・か
 P技術欄空き(4):胴→(蹴or角)・滝・キ・<三>
 G技術欄空き(6):か→FLorDE・天・残・逆・(ブorクor龍)・ベ    ←クロスブレイクor龍尾返しorブルクラッシュ封じ(必要に応じて)
★稼ぎ(中〜大):技の習得が良い場合はHP600くらいまで。悪い場合には早めに切り上げる(アイテム欄が埋まる前にやめる)。
 レベル差を「ロベルト炎+9、ジニー体+6、プルミ体+3、グスタフ剣0」以上にしておく!!
★リーディング(ボス、HP:2946等):去る、逃走、敗走

W22:エッグを追って
W23:ギュスターヴの陣営へ
★キャリアーアント:去る、逃走、敗走
 ホーンバッファロー:追払、逃走、敗走
 ランドアーチン:去る、逃走、敗走
★ディーテ&クライム*3(HP:4720&819、Lv28&21) ・・・クライムのデルタ・ペトラ注意!!
★ガルム(HP:2375、Lv27、熱完全防御)
★炎の将魔(HP:24550、Lv35)
ダメージ※1:7365-、※2:17185-パターン変化

Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2
1 SB(特殊) 6 メデ 11 メデ 16 バF 2連 メデ 21 メデ
2 スク(特殊) 7 バF 2連 F2 12 F2 17 F2 22 バF 2連 F2
3 FB 8 スク 13 バF 2連 SB 18 スク 23 FB
4 バF 2連 4連 9 SB 14 スク 19 バF 2連 4連 24 スク
5 SB 10 バF 2連 4連 15 FB 20 スク 25 バF 2連 SB
2連:バーニングチャージorファイアーボール+ヘビーキック
  4連:バーニングチャージ+ヘビーキック+スクラッチ*2
・行動順序(基本) :未調査(必要なし)
・攻撃方法 :技の閃きが中心。キッチンシンク使用。ソニックバナーのターンは威力が高いので注意。
・地形効果:水→回復手段アリ

T2:ラウプホルツ(ヴァイスラント、右下)
★技習得敵:スライム(HP:10869、Lv32、打撃完全防御)。但し、アイテ ムが一杯だと 戦えない

T3:ヴァイスラント(ヴァイスラント、右下)
※町シナリオの特殊法則により、この状況で出すことが可能。
★技習得敵:メガリスビースト+魚人(緑)(HP:30000&6919、Lv32&24)

W24:サウスマウンドトップの戦い

T4:町シナリオ
・過去に「フォーゲラング」をプレイ済:下記の3種類の町シナリオからいずれか一つを選択可能
過去に「フォー ゲラング」を未プレイ:ラ ウプホルツorヴァイスラント→フォーゲラングの2つのシナリオ選択が可能
★レベル差を「ロベルト炎+9、ジニー体+6、プルミ体+3、グスタフ剣0」以上に改めて調整。 HP650〜700、ジニー体術Lv35が目安。
★ジニーの杖は残り25が目安。最低残り15まで可。

・フォーゲラング(大砂漠、MAP左下)  技 の閃き:×、ステータス上昇の容易さ:○
★稼ぎ(中〜大) :タイガービートル(25)、ランドアーチン(23)
・ラウプホルツ(ヴァイスラント、右下) 技の閃き:○、ステータス上昇の容易さ:△
★技習得敵:スライム(HP:10869、Lv32、打撃完全防御)。但し、アイテムが一杯だと戦えない。
★稼ぎ(中〜大) :ゴースト(23)、グール(18)、(悪魔草(27)→連続しては戦えない)
・ヴァイスラント(ヴァイスラント、右下) 技の閃き:○、ステータス上昇の容易さ:×
★技習得敵:メガリスビースト+魚人(緑)(HP:30000&6919、Lv32&24)
★稼ぎ(中〜大) :ポーラドレイク(20)

W25:北大陸奥地へ(北大陸、左上)
★ザコ3連戦(戦闘後は×ボタンですぐ消去、連打注意!!)
キャラ HP 即死 スタン
妖樹 4192 ×
リーディング 2946 ×
ドローレム 1826 ×
スレイヤー 1632
ディーテ 2615 ×
メガリスワーム 1306 ×
デビルスパイダー 2462
フィンドスレイヴ 3136
★メガリスドラゴン(HP:31122、Lv32)※ダメージ増加に従いドラ→ぶち、ロト→火炎 に傾向が変化?
Turn 0- 18674- Turn 0- 18674- Turn 0- 18674-
1 火炎ブレス(特殊) 6 スク2 11 スク2
2 スク2 7 ドorぶ 12 スク2
3 スク2 8 ぶちかまし(特殊) 13 ブレス 息+スク
4 ドorぶ 9 ブレス 息+スク 14 スク2
5 ブレス 息+スク 10 ドorぶ 15 スク2
・行動順序(基本)
 火炎ブレス(メ)→ 杖(J)→ 炎(R)→体(J)→体(P)→剣(G)各種攻撃(メ)
・攻撃方法
 普通に4連携狙いで攻撃(骨砕きorキッチンシンクは含める)。毎ターン回復。

W26:最後のメガリス
★水の将魔(HP:36462、Lv37)
Turn 0- 14585- Turn 0- 14585- Turn 0- 14585-
1 水撃*3(特殊) 6 メディ 11 スク+スorデ メディ
2 冷気攻撃(特殊) 7 催眠orメデ 雷魔法 12 雷魔法
3 スク+スorデ 水撃*3 8 水撃*3 13 催眠orメデ 毒orAB
4 催眠orメデ 3連攻撃 9 スク+スorデ 毒orAB 14 水撃*3
5 スク+スorデ 毒orAB 10 催眠orメデ 3連攻撃 15 スク+スorデ 水撃*3
3連攻撃:スクラッチ+スクラッチorデッドリーループ+シザーブレイク
・行動順序(基本)
 1ターン目(水)→ 炎(R)→獣(R→P)→水(G→J)→水撃(水)→杖・ 体(J)→体(P)→剣(G)→各種攻撃(水)
・攻撃方法
 1〜3T・・・J+P:連携(あればかめごうら)、R:獣→P、G:水→J(状況に応じて対象を変更)
 4T〜・・・4連携で全力攻撃(但し、7T目は状況に応じて防御を含める)
・原則7ターン目までに倒す。LP消費回復はジニー・プルミは禁止。
★音の将魔(ウィル:身を守る*4)
★石の将魔(ミーティア:ロックアーマー&キッチンシンク)
★ザコ戦(水の将魔戦で消耗し過ぎたとき限定。基本的には戦わない。)
★炎の将魔(HP:41100、Lv38)ダメージ※1:12330-、※2:24660-、※3: 28770-パターン変化
Turn 0- ※1 ※2 ※3 Turn 0- ※1 ※2 ※3 Turn 0- ※1 ※2 ※3
1 SB(特殊) 6 メデ 11 メデ
2 スク(特殊) 7 or 2連 F2 12 F2
3 スク F+ス 8 スク F+ス 13 or 2連 MS
4 バorF 2連 4連 9 MS 14 スク F+ス
5 MS 10 or 2連 4連 15 スク F+ス
2連:バーニングチャージorファイアーボール+ヘビーキック
  4連:バーニングチャージ+ヘビーキック+スクラッチ*2
・行動順序(基本)
 ソニックバーナー(炎)→ 炎(R)→獣(R→P)→水(G→JPRG)→剣(G)→各種攻撃(炎)→水(J→JRG)→杖・体(J)→体(P)→スク(orヘビ)(炎)→ 水(P→PG)→水(J→P)→水(P→JR)
・攻撃方法
 1、2T・・・J+P:連携(キッチン必須。骨砕も。あればかめごうら。)、R:獣→P、G:水→J(状況に応じて対象を変更)
 3T・・・4連携(キッチン&骨砕含む)
 4T〜・・・全力攻撃(基本的にR+G、J+Pの2連携*2のパターンになる。状況によっては回復も考える。)
・3ターン目で24660ダメージ超え、4ターン目で28770ダメージ超えが基本
・LP消費回復はジニー厳禁。プルミもやむをえない場合1回に限定。
★ザコ戦:回復(シンボルは「石」が最適。メガリスドラゴンが出たらほぼクリア不能。ジニーの「水」を使う)

Ex:ラストバトル
★通常形態1(HP:23000)
Turn 0- 9200- Turn 0- 9200- Turn 0- 9200-
1 SS 6 SQ+SS*2 11 SQ+SS*2
2 SQ 7 SQ RE 12 RE
3 SS 8 SS 13 SQ SS3
4 SQ SS3 9 メディ 14 SS
5 SS 10 SQ SS3 15 SS
・行動順序(基本)
ジニー





プルミ





ロベルト





グスタフ







エッグ

1T


SS
SQ
(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)
・攻撃方法
 1T・・・J+P:連携(キッチン必須。あればかめごうらor骨砕)、R:獣→P、G:水→J
 2T・・・全力攻撃

通常形態2&3(HP:11651 or 16133)
Turn ダメージ:0- 4661-(通常形態2) 、6454-(通常形態3)
1 SQ
2 SS*2
3 SQ SS*3
4 SS*2
5 SQ+SS*2
・行動順序(基本)
ジニー






プルミ







ロベルト





グスタフ






エッグ SS
SQ




形態開始前はLP消費回復を!!
・攻撃方法
  1T・・・4連携(キッチン必須。あればかめごうらor骨砕)
 2T・・・J:身を守る+3連携
 3T〜・・・全力攻撃。状況によっては回復を中心(「戦闘不能→復活」など)に行動。但し4Tまでには倒すこと。

樹 形態(HP:18312)
Turn ダメージ:0- 5494- 9156- 12819-
1 世界の合言葉は森
2 シューティングスター+世界の合言葉は森or死人ゴケ
3 世森or死人ゴケ 2連 SQ+SS SQ+SS+死人ゴケ
4 シューティングスター+世界の合言葉は森or死人ゴケ
5 世森or死人ゴケ 2連 SQ+SS SQ+SS+死人ゴケ
・行動順序(基本)
ジニー







プルミ








ロベルト






グスタフ







エッグ SS
SQ




世 森
見波
死人
形態開始前はLP消費回復を!!
 ・攻撃方法
 ひたすら全力攻撃。

獣形態 (HP:18142)
Turn ダメージ:0- 4536- 7257- 9071- 12700- 13607-
1 シザーブレイク
2 ロトンブレス 2連 ロト+最強+ロトシザ最強
3 ロトor最強打 2連 SS+[ロト+シザ]or[ロト+最強]or[最強*2] ロト+最強打+シザ
4 ロトンブレス 2連 ロト+最強+ロトシザ最強
5 ロトor最強打 2連 SS+[ロト+シザ]or[ロト+最強]or[最強*2] ロト+最強打+シザ
・行動順序(基本)
ジニー








プルミ







ロベルト







グスタフ







エッグ
SS
ロトン




最 強
シザー
・攻撃方法
 1T・・・J:かめごうらorあびせor呼び戻し、G:天地二段、を含めた連携(ダメージは「7257〜12699」がベター)
 2T・・・G:天地二段、を含めた4連携
 3T〜・・・G:天地二段、を含めた4連携。但し、残りHPが少ない場合、「J:杖」で先攻

最終形態 (HP:37111
Turn(前形態から) ダメージ:0- 11134- 18556-
通算 1 ゼノサイド
通算 2 ゼノサイド ゼノサイド+SS
通算 3 ゼノサイド+SS or SS*2
通算 4 ゼノサイド ゼノサイド+SS
通算 5 SS*2 ゼノサイド+SS
・行動順序(基本)
ジニー







プルミ






ロベルト






グスタフ






エッグ
SS
ゼノ




形態開始前はLP消費回復を!!
 ・攻撃方法
 「ゼノサイド」or「シューティングスター×2」ターン:全力攻撃
 「ゼノサイド+シューティングスター」の可能性があるターン:基本は全力攻撃。但し、状況によってJorG:「身を守る」。



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