2.4 攻略編 〜ラスボス編



2.4.1 概要
2.4.2 各形態攻略
通常形態1通常形態2獣形態通常形態3樹形態最終形態
2.4.3 クリア時のステータス



2.4.1 概要

とうとう最終戦。しかし、これまで書いてきたように、「ノーセーブなのに最後に超難関」が待っています。各形態に関して万全を期しても勝率は2〜3割程 度。絶望に次ぐ絶望の連続でも、戦わないといけません。・・・というわけで細かい分析をこの後で行っていきます。
まず、ラスボスである「エッグ」の特徴を。エッグは、基本は通常3形態+各将魔6形態+最終1形態の計10形態からなっています。このうち、 事前に倒した将魔に対応した形態は登場しない、そんなシステムになっています。本プレイでは、事前に「水・音・石・炎」の4体の将魔を倒していますので、 通常3形態+各将魔2形態(樹・獣)+最終1形態の計6形態と戦うことになります。
登場順ははじめの「通常形態1」と最後の「最終形態」以外はランダム。しかも、このランダムの4形態は、5ターンが経過すると逃走する場合があり、逃走さ れるとほぼ完全に回復された形で戻ってきます。つまり、間の4形態は「5ターン以内に倒す」ことが必要なわけです。さらに、この4形態のうち「通常形態 2」「通常形態3」「樹形態」は外見では見分けがつかないというのも問題です。
ただでさえ6形態も相手にしないといけないのに、その攻撃は極悪。LPブレイクが確実に起こる全体攻撃「スタークエイク」を中心として、とんでもない攻撃 法が揃っていま す。さすがサガのラスボス。理不尽さが違う。
しかも、こちらのパーティは「主人公ジニーのLPが12とあまりに少ない」「ステータス異常を誰も回復できない」という問題点を抱えています。ちなみに、 下に示したのが達成時のステータス。LPが減っていないのでかなり良い状態ですし、技の閃きに関しては完璧に近いくらい良いです。このステータスでさえ、 エッグを撃破した時の状態はかなりボロボロになっている、そんなキツい戦いです。

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
ジニー 719/719 12/12
110/110(4) 76/77(2) 体:35、杖:21、水:24
杖20、水12
プルミ
734/734 14/14
73/104(3) 20/20(0) 体:33、水:3

ロベルト
670/670
23/23
44/44(1)
141/142(4)
炎:40、獣:40
弓7
グスタフ
653/653
21/21
81/90(3)
103/103(3) 剣:30、水:40、獣:33 水12

主要技
補助術

「Defence down」 「Morale down」
スタン効果
その他
回復
「Morale up」
ステータス異常回復
ジニー かめごうら割り 骨砕き 呼び戻し、あびせ倒し


プルミ
キッチンシンク 三龍旋
ロベルト
フレイムナーガ
グスタフ
天地二段 逆風の太刀

2.4.2 各形態攻略

今回の各形態の攻略順序は達成時の順序に従って進めます。上にも書いたように途中の登場順はランダムなので、実際は臨機応変に戦っています。さすがに全パ ターンは書けませんので、攻略法の1パターン、という認識を持ってもらえればOKです。

2.4.2-1 通常形態1 (Lv33、HP:23000) 難 易度:★★☆☆☆
戦 闘記録
はじめの形態です。HPはかなり高めですが、攻撃は緩めです。小手調べ、と言ったところでしょうか。

★攻撃パターン
Turn ダメージ:0- 9200- Turn ダメージ:0- 9200-
1 シューティングスター×2
6 ス タークエイク+シューティングスター×2
2 スタークエイク 7 スタークエイク リ・インカーネント
3 シューティングスター×2 8 シューティングスター×2
4 スタークエイク シューティングスター×3 9 メディテーション
5 シューティングスター×2 10 スタークエイク シューティングスター×3

★ダメージの目安/HP650-700(ステータス変化 前)

ジニー プルミ ロベルト グスタフ
シューティングスター(SS)
208
?
202
184
スタークエイク(SQ)
351
267
351
324
リ・インカーネント

メディテーション

★行動順序(基本)
ジニー





プルミ





ロベルト





グスタフ







エッグ

1T


SS
SQ
(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)

基本戦略 攻撃法は通常の単体攻撃「シューティングスター」とLPブ レイク付きの 全体攻撃「スタークエイク」が中心。「シューティングスター」は威力も弱く、しかも「Morale down」による軽減が可能。本形態ではいかに「スタークエイク」を避けつつ、戦力を整えるかがポイント。
1Tは「獣」「水」で戦力を整え、その後は「Morale down」を絡ませて攻撃すれば「スタークエイク」は1回で済むはず。逆に6Tまで行っちゃったらその後は緩い攻撃が続くので、10Tまで待った方が良 い。

達成時感想
ほぼ予想通りの展開。連携も普通に決まったので余裕の3 ターン撃破。 シューティングスターがジニーに集中しなかったので、不要なLP消費回復をしないで突破できたのが幸運か(ロベルト1回のみ)。ちなみに2Tで「天地二 段」と「あびせ倒し」を使っているのは敵の攻撃順序が安定しないため。運がよければ4連携もある(実際は2-3で分断)。

2.4.2-2 通常形態2 (Lv33、HP:11651) 難 易度:★★★☆☆
戦 闘記録
次に来たのは通常形態と同じ外見。見た目から判断すると、「通常形態2」「通常形態3」「樹形態」のいずれかが考えられます。1Tで「通常形態」か「樹形 態」か、2Tで「通常形態2」か「通常形態3」か、がようやく判断できるので、全てに対応する必要があります。

Turn ダメージ:0- 4661-
1 スタークエイク
2 シューティングスター×2
3 スタークエイク シューティングスター×3
4 シューティングスター×2
5 ス タークエイク+シューティングスター×2

★ダメージの目安/HP650-700(ステータス変化 前)

ジニー プルミ ロベルト グスタフ
シューティングスター(SS)
346
246
323
?
スタークエイク(SQ)
351
267
351
324

★行動順序(基本)
ジニー






プルミ







ロベルト





グスタフ






エッグ SS
SQ




(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)

基本戦略 通常形態の攻撃が激しい方。しかし、HPがやたらと低いの で、速攻で倒 せば問題なし。1Tは「樹形態」の「世界の合言葉は森」を警戒する必要があるので、ターン前のLP消費回復が必須。1Tの攻撃方法は2T以降の「シュー ティングスター」対策に備えて、「Morale down」を忘れずに。「通常形態」であることが判明した2Tは、「シューティングスター」の威力が脅威。2連続で同キャラに打ち込まれた場合、HP満タ ンでなければまず耐えられない(通常形態「2」の場合)。LP消費回復をすれば安全だが、今後のことを考えるとここでLP消費回復は行えない。そこで、 「シュー ティングスター」がジニーに来る可能性が非常に高いことを考慮して、ジニーが「身を守る」ことで対処する。通常形態2であれば、ほぼ2ターン以内で倒せる はずだが、万が一3ターンまで行ってしまった場合は非常に危険。今後のことを考えると不安が残るが、LP消費回復で対処する。ちなみにそれでもジニーは 「身 を守る」が必須(「シューティングスター」×3がジニーに全部来る可能性があるため)。

達成時感想
ポイントとなる2Tの「シューティングスター」のターゲッ トだが、ジ ニー×2。予想にぴたりとはまったことが非常に嬉しい。連携もきれいに決まったので、LP消費回復も開幕だけで済み、余裕を残しての2ターン撃破となっ た。ちなみに、「シューティングスター」のダメージで「通常形態2」であることが判明している。

2.4.2-3 獣形態 (Lv33、HP:18142) 難 易度:★★★☆☆
戦 闘記録
普通に戦うと非常に強い形態です。しかし、「スタン」が有効なことから、「スタン」をうまく組み入れた戦略が必要になります。

Turn ダメージ:0- 4536- 7257- 9071- 12700- 13607-
1 シザーブレイク
2 ロトンブレス 2 連 ロトン+最強打+[ロトンorシザor最強打]
3 ロトンor最強打 2 連 SS+[ロトン+シザー]or[ロトン+最強打]or[最強打×2] ロトン+最強打+シザー
4 ロトンブレス 2 連 ロトン+最強打+[ロトンorシザーor最強打]
5 ロトンor最強打 2 連 SS+[ロトン+シザー]or[ロトン+最強打]or[最強打×2] ロトン+最強打+シザー
2連ロトン+シザーロトン+最強打最強打+シザー最強打*2(現在確認済みの攻撃)

★ダメージの目安/HP650-700(ステータス変化 前)

ジニー プルミ ロベルト グスタフ
シューティングスター(SS) 387
285
?
340
シ ザーブレ イク 447
330
417
?
ロ トンブレ ス 141
100
136
104
最 強打 626
470
524
475

★行動順序(基本)
ジニー








プルミ







ロベルト







グスタフ







エッグ
SS
ロトン




最強打
シザー
(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)

基本戦略 攻撃方法で最も極悪なのが「ロトンブレス」。「毒」効果を 喰らったら回 復手段が無い上、しかも攻撃発動のタイミングが早く、「スタン」では対処できない。そこで、いかに「ロトンブレス」を喰らわない戦略を立てるかに尽きる。
1Tはジニーとグスタフの「スタン」攻撃を二重にかければまず大丈夫。「かめごうら割り」がある場合はジニーに使わせても良いが、「シザーブレイク」の危 険性が高まる。1Tのダメージは「7257〜12699」に出来るだけすること。それ以外の場合は「ロトンブレス」が確実に来るので危険。ダメージ調整が 上手く行った場合、2Tは「ロトンブレス」発動確率が50%程度になる。「ロトンブレス」が来ないよう運を天に任せつつ、「スタン」を絡めて全力攻撃す る。もし3Tまで行ってしまった場合、「ロトンブレス」がまず来るので要注意。敵の残りHPが少ないようなら、ジニーの杖+ロベルトのフレイムナーガで先 攻撃破できる可能性があるので、それを試す。

達成時感想
1Tで「スタン」+ダメージ調整に見事成功。これは行け る・・・と思っ た矢先、不幸にも「ロトンブレス」炸裂。しかも「ターゲット3人+3人とも毒状態」。2ターン目の総攻撃で見事撃破に成功したものの、毒状態への対処に頭 を抱えた状態で次の形態へ。

2.4.2-4 通常形態3 (Lv33、HP:16133) 難 易度:★★★☆☆
戦 闘記録
基本的には通常形態2と同じですが、攻撃が若干緩い代わりにHPが高いのが特徴です。

Turn ダメージ:0- 6454-
1 スタークエイク
2 シューティングスター×2
3 スタークエイク シューティングスター×3
4 シューティングスター×2
5 ス タークエイク+シューティングスター×2

★ダメージの目安/HP650-700(ステータス変化 前)

ジニー プルミ ロベルト グスタフ
シューティングスター(SS)
291
?
276
268
スタークエイク(SQ)
351
267
351
324

★行動順序(基本)
ジニー






プルミ







ロベルト





グスタフ






エッグ SS
SQ




(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)

基本戦略 「通常形態2」と比べて攻撃が緩い分、難易度は低めです。 基本的には 「通常形態3」と同戦法で、「Morale down」を絡ませて攻撃していれば比較的楽に撃破できます。パーティの態勢建て直しに使うのも良いと思います。但し、3・5ターン目の「スタークエイ ク」は意地でも回避すること。

達成時感想 実戦では、前の獣形態に喰らった毒状態の回復に四苦八苦で した。1Tの 「スタークエイク」で通常形態3であることを確信した後は戦略変更し、「戦闘不能→復活」の強引な毒解除を行うことにしました。2Tはジニー・プルミの回 復をわざとせず、毒状態でないグスタフを念のため回復。本来は2Tでジニーだけ戦闘不能になるはずが、仲良くプルミまで戦闘不能に。残り2人(しかも 「水」を使えるのは1人)になったときはさすがに焦ったが、3Tにプルミ、4Tにジニーを復活。4Tで何とか冷や汗モノの撃破。ロベルトの毒状態は解除で きなかったが、さすがにそこまでは望めないので妥協。
しかし、獣形態の後が樹形態でなくて本当に助かりました。「世界の合言葉は森」+「毒ダメージ」でジニー戦闘不能、「死人ゴケ」で壊滅状態なんて普通にあ るケースですから・・・(苦笑)

2.4.2-5 樹形態 (Lv33、HP:18312) 難 易度:★★★★☆
戦 闘記録
威力が絶大な「世界の合言葉は森」、あまりに酷いステータス異常をもたらす「死人ゴケ」を駆使する難敵。時々出てこないというお茶目な一面を持つものの、 その強さはお墨付き。さらに、「スタン無効」「通常形態と見分けがつかない」などの要素も強さに拍車をかける。

Turn ダメージ:0- 5494- 9156- 12819-
1 世界の合言葉は森
2 シューティングスター世界の合言葉は森or死人ゴケ
3 世界の合言葉は森or死人ゴケ 2連 SQ+SS SQ+SS死人ゴケ
4 シューティングスター世界の合言葉は森or死人ゴケ
5 世界の合言葉は森or死人ゴケ 2連 SQ+SS SQ+SS死人ゴケ
2連見えざる波動死人ゴケ死人ゴケ×2、SS世界の合言葉は森見えざる波動世界の合言葉は森SS死人ゴケ(現在確認済みの攻撃)

★ダメージの目安/HP650-700(ステータス変化 前)

ジニー プルミ ロベルト グスタフ
シューティングスター(SS)
260
?
234
234
スタークエイク(SQ) 351 267 351
324
世 界の合言 葉は森 520
476
499
475
見えざる 波動 145
121
177
104
死人ゴケ




★行動順序(基本)
ジニー







プルミ








ロベルト






グスタフ







エッグ SS
SQ




世界の合言葉
見えざる波動
死人ゴケ
(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)

基本戦略 1Tの「世界の合言葉は森」は事前にLP消費回復すれば対 処可能。問題 は2T以降の「死人ゴケ」。発動されたら勝ち目はかなり低くなるので、2Tで意地でも撃破するか、2Tも「世界の合言葉は森」が来ることを祈るしかない。 「死 人ゴケ」を喰らった場合、全力で攻撃し、一刻も早くこの形態から抜け出すこと。そうでないと戦況はますます悪くなる。

達成時感想
意地の2T撃破。何よりジニーが「かめごうら割り」を習得 しており、か つここで「Defence down」が効いたのが非常に大きかったです。実戦やテストプレイでも、ここを2Tで突破できずに涙を呑んだケースが多くあったので、連携最中からドキド キでした。
この後は極悪「最終形態」であることが決定しているので、「死人ゴケ」をまともにくらったら終わり。本当にきわどい勝負でした。

2.4.2-6 最終形態 (Lv33、HP:37111) 難 易度:★★★★★ 戦 闘記録
最後に控える最難関。20時間あまり連続でプレイしているプレイヤーに襲い掛かる「ゼノサイド」の悲劇。それを突破できれば栄光のゴールなのだが・・・。

Turn(前形態から) ダメージ:0- 11134- 18556-
通算 1 ゼノサイド
通算 2 ゼノサイド ゼノサイドシュー ティングスター
通算 3 [ゼノサイドシューティングスター] or [シューティングスター×2]
通算 4 ゼノサイド ゼノサイドシュー ティングスター
通算 5 シューティングスター×2 ゼノサイドシューティングスター
・行動順序(基本)

★ダメージの目安/HP650-700(ステータス変化 前)

ジニー プルミ ロベルト グスタフ
シューティングスター(SS)
277
201
265
244
ゼ ノサイド 544
502
507
521

★行動順序(基本)
ジニー







プルミ






ロベルト






グスタフ






エッグ
SS
ゼノサイド




(エッグの攻撃タイミングは変動しやすい)

基本戦略 「ゼノサイド」の威力があまりに強力。防御しない限り、毎 ターンのLP 消費回復が必須というまさにLP泣かせの攻撃。さらに、HPが半分以下になった場合の発狂モードでは、ほぼ毎ターン「ゼノサイド」を撃ってくるのに加え、 「Morale down」不可かつ威力大の「シューティングスター」も加えて攻撃してくる。こうなると、防御力が高いプルミを除いて防御していないキャラは「シューティ ングスター」の加撃で確実に戦闘不能に陥る。発狂モードに入った後は毎ターン1人ずつ戦闘不能者が出ると言っても過言ではない。数少ない隙といえば、「通 算ターン1」の「ゼノサイド」単独、もしくは約50%の確率で来る「通算ターン3」の「シューティングスター×2」のみ。「シューティングスター」のター ゲットがジニーとグスタフにやや偏っていることを利用し、攻撃パターンを読みつつ精一杯攻撃していくしかない。
HPが37111と非常に高いが、防御力が低いので体感30000程度。それでもHPの高さから、発狂モード後はジリ貧の戦いになる。

達成時感想
技の閃き状態は最高に近く、かつ「最後のメガリス」中の戦 闘も幸運に恵 まれていたにもかかわらず、本当にギリギリの勝利でした。撃破時のステータスを見れば、本当にギリギリであることがわかると思います。まず、予想通りにジ ニーはLP1かつ戦闘不能状態。ジニーのLPを「1」にするというのは本当に危険で、運悪く「LPブレイク」が起こったらその瞬間に全滅(主人公LP切れ は全滅)。しかし、LPブレイクが発動しないのに賭けなければならないほど状態はギリギリでした。残りの3人についてもギリギリ。プルミはLP2かつWP 切れでほとんど役立たず状態まで追い込まれ、かつロベルトは毒状態のため、いつ戦闘不能になってもおかしくない状態(「ゼノサイド」のダメージが大きい場 合、追加毒で戦闘不能になる→現に最終ターン開始時の残りHPは「3」)。残りのグスタフだけでは、5ターンに1回しか確実に攻撃できず、まさに運に頼る 寸前まで追い込まれました。その間際で何とか撃破ダメージにこぎ着けられたのは、本当に幸運であったから、としか言いようが無いです。
ちなみに、2ターン目でグスタフが攻撃していないのは、3ターン目開始時のダメージを11133以内におさめて「ゼノサイド+シューティングスター」を封 じるのが目的。1ターン目の全員防御と言い、冷静さは失っていなかったようです(苦笑)。

2.4.3 クリア時のステータス

参考にどぞ。本当にギリギリです。


HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
ジニー 0/719 1/12
72/110(4) 77/77(2) 体:35、杖:21、水:24
杖13、水11
プルミ
203/734 2/14
2/104(3) 20/20(0) 体:33、水:3

ロベルト
146/670 
7/23
44/44(1)
133/142(4)
炎:40、獣:40
弓5
グスタフ
298/653
7/21
54/90(3)
103/103(3) 剣:30、水:40、獣:33 水9



→4  「感想、参考文献、謝辞」へ行く
→2.3  「攻略編 #3 ジニー編」へ戻る


[ Back ]