2.2 攻略編 〜リッチ&ウィル(残り)編



2.2.1 概要
2.2.2 個別シナリオ攻略(リッチ&ウィル(残り)編)
W11:樹海へW12:モンスターの巣へW13:生命の木の島W14:化石洞窟へW15:あの空に虹をW16:エッグ再びW17:ミスティの企みW18:エッグとの死闘W3:潜入!アレクセイ一味W4:対決!アレク セイW5:鉱山にて



2.2.1 概要

中盤戦は、ガーゴイル戦を除いて、難関はありません。そのため、ガーゴイル戦に向けた準備を中心にキャラを育てていきます。残りのウィル編はまさに残務処 理。強化されたタイラーが驚異的な威力を見せます。l


2.2.2 個別シナリオ攻略(リッチ&ウィル(残り)編)

前回同様に個別のシナリオについて具体的に攻略法を書いていきます。

2.2.2-1 W11: 樹海へ 難 易度:★★☆☆☆ 戦 闘記録
このシナリオから新規に加入するリッチ(エレノアもだけど)を中心に鍛えることがメインになります。今後、リッチは単独行動も多くなるので、計画的に鍛え る必要があります。
まずは閃き。いつもお世話になってる「ランドアーチン」道場を使いたいところですが、リッチが育っていないせいもありちょっとキツいです。しかも、このシ ナリオでは回復施設がありません。そこで、リッチの育成も兼ねて、「マンドレイク(デュエル)でリッチ育成&回復」⇔「ランドアーチンで閃き」を交互に行 います。習得したい技は以下の通り。さほど難なく閃くことが出来るはずです。

キャラ 習得すべきor推奨技術
リッチ 脳削り(稼ぎでは最低ここまで)、活殺 獣閃衝、光の腕など
レイモン 攻撃力の高い技(針千本など)
パトリック 攻撃力の高い技(高速ナブラ、夜叉横断、大強撃な ど)

さて、このシナリオではもう一つ重要なことがあります。それは、唯一の「杖を有効利用しないキャラ」であるエレノアに、後のジニーの技習得の邪魔になるで あろう「脳天直撃orどら鳴らしor削岩撃」を合成習得させ、閃きを封じることです。敵は塔に出てくる「悪魔草の種子」 が危険度も低く、最適です。
あとはステータスを調整して樹精戦。

ボス:樹 精 難易度:★★★☆☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(ダメージは未調査) 備考
樹精
27
12000
下記参照 (※ 1:ダメージ4800〜、※2:ダメージ7200〜で攻撃パターン変化) 「石」有効、弱点:熱

Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2 Turn 0- ※1 ※2
1 叫ぶ(特殊) 6 メデ ブニ 11 メデ ブニ 16 花召 メデ 魅ス 21 メデ 魅ス
2 森真 7 花召 森真 12 森真 17 森真 22 花召 森真
3 ブニ 8 ブニ 13 花召 魅ス 18 ブニ 23 ブニ
4 花召 魅ス 9 魅ス 14 ブニ 19 花召 魅ス 24 ブニ
5 魅ス 10 花召 魅ス 15 ブニ 20 ブニ 25 花召 魅ス

※略称
行動
略称
粉+
メディテーション メデ
森真
了凝視+リープ 魅ス
ッシュファイア+ードルショット ブニ

★行動順序(基本)
レノア

生命
→レ・リ

生命
→パ






ブ・石
トリック







生命
→エ



イモン











ッチ











樹精 叫ぶ




メ デ

、ブ、ニ、森真
※生命→生命の息吹

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
エレノア
353/353 20/20
33/34(2) 84/99(3) 石:9、樹:8

パトリック
610/610 14/14
59/70(3) 45/45(0) 斧:13、水:1
斧35
レイモン
463/463
18/18
71/71(3)
63/63(2)
剣:12、弓:18
弓40
リッチ
327/327
13/13
48/49(3)
58/65(3) 槍:5
槍45

基本戦略 術 の威力が強力なので、「脳削り」「イド・ブレイク」などの「Psycho down」付加攻撃を多用する。「魅了+スリープ」のターンが非常に危険なので、このターンは基本的に攻撃を行わない。また、10ターン目で4800ダ メージ超え、16or21ターン目で7200ダメージ超えをすると「魅了凝視+スリープ」を回避できる(ダメージを計算して攻撃を調整する)。
敵の攻撃で連携を分断されることが多いが、「森の真理」「ブッシュファイア+ー ドルショット」のターンは3連携狙いで。

達成時感想
20ターンの長期戦にて勝利。でもこれは計算通り。怖かっ た「魅了凝 視」や「スリープ」も、危険な状態にはならなかった。リッチが「スカッシュ」を閃いたが、これは予想の範囲内。

2.2.2-2 W12: モンスターの巣へ 難 易度:★★★☆☆
戦 闘記録
中盤唯一の難関シナリオ、ここでは難敵ガーゴイルが待ち構えます。しかも、道中もLPブレイク攻撃を多用してくるランドクラーケン、石化攻撃を持つグレム リンなど、油断ならない敵が満載です。
基本的に敵は避けて行きますが、ガーゴイル戦の術威力を上げるため、エレノアのJPは消費しておきます。なお、グレムリン戦は「石の祈り」→即全滅の可能 性があるのでデュエルは禁止です。
準備が終わったらガーゴイル戦。しかしここで注意点が一つ。ガーゴイル戦は敵シンボルへの当たり方が戦闘の陣形に影響します。ダッシュで当たると不利な陣 形に持ち込まれるので、ゆっくり輪の中に入り、正面を向いて待つようにしましょう。

ボス:ガー ゴイル 難易度:★★★★☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(ダメージは未調査) 備考
ガーゴイル
25
18621
下記参照 (※: ダメージ7449〜で攻撃パターン変化) 軽減:斬・射・熱

/ 0- / 0- / 0- / 0- / 0- / 0- / 0-
1 クロ(特) 6 ハド 11 ハド 16 ハド 21 ハド 26 ハド 31 ハド
2 ハド(特) 7 マグ 12 クロ マグ 17 クロ マグ 22 マグ 27 クロ マグ 32 クロ マグ
3 クロ 8 クロ シス 13 マグ スシ 18 クロ シス 23 クロ 28 マグ 3連 33 クロ シス
4 マグ 3連 9 クロ スシ 14 クロ シス 19 マグ 3連 24 クロ シス 29 クロ スシ 34 マグ
5 クロ スシ 10 マグ 3連 15 クロ 20 クロ シス 25 マグ スシ 30 クロ シス 35 クロ 3連

※略称
行動
略称
クローハンマー×2 クロ
ハードフォーム ハド
マグマプロージョン マグ
ストーンランス(多)orシザーブレイク(少) スシ
クローハンマー×2+シザーブレイク 3連
シザーブレイク(多)orストーンランス(少) シス
ストーンランス

★行動順序(基本)
レノア
生命
→リ


生命
→レ・パ





ブッシュ
ファイア
トリック





生命
→エ


石斧断
イモン








石の剣
ッチ









樹精

ハ ド


マ グ→ エ・パ・レ、
クロ

マ グ
→リ

※生命→生命の息吹

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
エレノア
340/371 18/20
34/34(2) 63/102(3) 樹:8

パトリック
615/615 13/14
69/70(3) 45/45(0) 斧:13、水:1
斧23
レイモン
471/471
18/18
72/72(3)
64/64(2)
剣:14、弓:18
弓28
リッチ
339/339
13/13
52/52(3)
26/66(3) 槍:6
槍36

基本戦略 即死、石化、恐怖→混乱・・・といったステータス異常攻撃 を多用してく る難敵。さらに、HPも高く、「斬・射・熱」軽減に加え、「ハードフォーム」で守りを固めてくるため、超持久戦になる。ステータス異常の回復が間に合わな い可能性もある上、回復手段がパトリックの「水」のみであるため、パトリックの戦闘不能は全滅に直結する。・・・ということで、いかにダメージを効率的に 与えるかがポイントになる。
序盤は「ハードフォーム」を一度しか使用してこないので、「石の剣」「石斧断」で効果を剥ぎ取る。その後、連携を駆使しつつ攻撃。エレノアは基本的に盾& 回復役で。余裕があれば「ブッシュファイア」を使う。
攻撃パターンが変化する7449ダメージ超えは、10or14or15ターン目で行うのが基本。これにより、危険な「シザーブレイク」の確率を下げる。後 半戦は定期的に「ハードフォーム」を使ってくるため、防御剥がしは「石の剣」だけにした方が効率的。また、「ハードフォーム」のターンは敵味方連携が狙え る。後半戦はとにかく速攻。「シザーブレイク」がパトリックに飛ばないことを祈るのみ。

達成時感想
28ターンの大熱戦にて勝利。「シザーブレイク」は4回来 たが、パト リックには飛んでこず、運が良かった。序盤で「石の剣」「石斧断」による「Defence down」効果がなかなか発動しなかった時は焦った。計算の結果とはいえ、斧の残り回数「1」はまさにギリギリの勝利と言える。

2.2.2-3 W13: 生命の木の島 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
突然トーンダウン。リッチの単独行動で、雑魚ボス「マザーグレンデル」を撃破するのみ。注意点は「グレンデル」の「ボディ・ダブル」くらいか。

ボス:マザーグレンデル 難易度:★☆☆☆☆
戦闘記録
データ:「未調査」・・・雑魚。この戦闘ではリッチに適当な剣技(「龍尾返し」など)を合成させると良い。

2.2.2-4 W14: 化石洞窟へ 難 易度:★★☆☆☆
戦 闘記録
ここも余裕。後にリッチ一人で出かける場所なのに、4人パーティで行って良いのだから、楽勝です。
このシナリオでは、エレノアJP減らし&樹レベル上げ も兼ねて少し稼ぎを。相手はハウスキーパーで十分です。また、このシナリオでリッチにデュエルをさせ「ロックアーマー」「生命力強化」「ガードビースト」 を合成習得しておくと、後が楽になります。可能だったら「石の記憶」も。
ボスの化石獣はTAでは石化一発で散々な扱いでしたが、ここでは少しだけ意地を見せてくれます。
 
ボス:化石獣+スケルトンライト+スケルトンレフト 難易度:★★☆☆☆
戦闘記録
データ:「未調査」・・・化石獣の攻撃が強く、連携も来て多少強いですが、敵ではありません。おともがいるときはレイモンとエレノアが、おともを倒したら リッチも攻撃に参加すれば勝てます。ディアナは・・・まぁ・・・「できちゃったの」なので(ぉ

2.2.2-5 W15: あの空に虹を 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
特にボスもいないのでたんたんとクリアしましょう。途中の雑魚は適当に。
 
2.2.2-6 W16: エッグ再び 難 易度:−
戦 闘記録
イベントシナリオです。・・・コメントなぃ・・・。
 
2.2.2-7 W17: ミスティの企み 難 易度:★★☆☆☆
戦 闘記録
リッチの単独シナリオ。雑魚の中では「石獣」が強く、いかに獣の敵シンボルを避けるかがポイントになる。触れた場合は「ソニックバーナー」と槍技を上手く 駆使して戦闘交渉をまとめるのが良い。
ボスのアニマ獣はなかなかの強さ。「石の記憶」が合成でき、かつアニマ獣に効けば楽勝だが、可能性は低い。ここまで温存しておいた剣技がようやく本領を発 揮する。

ボス:アニマ獣 難易度:★★★☆☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(カッコ内はダメージ目安)
備考
アニマ獣
33
8064
牙(70)、駆け抜ける(160)、絶叫(130) 石化有効

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
リッチ
441/454
10/14
39/62(2)
81/81(3) 剣:
剣26

基本戦略 まず、「ガードビースト」「生命力強化」「ロックアー マー」で守りを固 め、「石の記憶」による石化を狙う。石化が不可だった場合、「龍尾返し」等の3コマンド剣技+「身を守る」で攻撃していく。

達成時感想
結構楽勝。ディフレクト回避も結構あるが、何よりガード ビースト強す ぎ。ガードビーストがエッグ戦で使えたらなぁ・・・。

2.2.2-8 W18: エッグとの死闘 難 易度:★☆☆☆☆ 戦 闘記録
特に難関はない。さっさとランドクラーケンニ連戦終えて進みましょう。

2.2.2-9 W3:潜入!アレクセイ一味 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
さっさとフラグ立てて終了しましょう。キャラはナルセスで。ちなみにコーデリアに頼んでも行ってくれません。

2.2.2-10 W4:対決!アレクセイ 難 易度:★★☆☆☆
戦 闘記録
本来であれば序盤の最難関シナリオ。しかし、シナリオ飛ばしの操作により、すっかり難易度が骨抜きになっています。

ボス:アレクセイ+ナイトサーバント×2 難易度:★★☆☆☆
戦闘記録
データ:「未調査」・・・唯一の脅威はアレクセイの「死のくちづけ」。しかし、これがタイラーに直撃、即死することはよほどの不幸がない限りありえない。 タイラーの強力な体術で速攻撃破すれば大丈夫。

2.2.2-11 W5:鉱山にて 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
タイラー先生に全部お願いしましょう。ここで負けることはないはず。



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