2.1 攻略編 〜ウィル&ギュスターヴ編



2.1.1 概要
2.1.2 個別シナリオ攻略(ウィル&ギュスターヴ編)
G1:ギュスターヴ誕生W1:ウィルの旅立ちG6:ギュスターヴ15才W2:大砂漠のメ ガリスG8:病床の母T1:町シナリオ 〜フォーゲラング〜G9:ワイド奪取G11: 父の急逝〜G12:上陸W7:タイクーン・ウィルW9:アニマ教の噂W10:ウィル対エッグ



2.1.1 概要

ここから個別のシナリオについて具体的に攻略法を書いていきます。はじめに、序盤のウィル編とギュスターヴ編について。

序盤のシナリオは難易度が低いため、突破するだけならほとんど問題がありません。しかし、第1章で書いたように、技の習得を計画的に行わないと、必ずラス トでハマります。さらに、時間をかけてキャラを強化すると、後半で全滅したときの精神的ダメージが大き過ぎます。
そこで序盤のシナリオは「いかに弱いキャラ、弱い技で突破するか」になります。


2.1.2 個別シナリオ攻略(ウィル&ギュスターヴ編)

ここから個別のシナリオについて具体的に攻略法を書いていきます。シナリオの進行順は1.3.1  シナリオ進行に書いたように数パターン存在しますが、今回は達成時の進行順で書いていきます。

2.1.2-1 G1:ギュスターヴ誕生 難 易度:−
戦闘記録
このシナリオは、電源投入後の初回プレイのみ先頭で行います。・・・というよりメモカ挿してないと自動で始まっちゃうので・・・。全くの偶然ですが、達成 時は初回プレイでしたのでこの順序になっています。攻略法はありません。み〜て〜る〜だ〜け〜。

2.1.2-2 W1:ウィルの旅立ち 難 易度:★★★★☆
戦 闘記録
普通に進めば難敵はいません。しかし、このシナリオは実質最初のシナリオであるため、後のためにかなり難易度の高い閃きをする必要があります。習得すべき 技術は以下の通り。

キャラ 習得すべき技術 習得不可技術 習得非推奨技術
ウィル 脳天直撃orどら鳴らしor削岩撃(杖 残数:40以上) 骨砕き、痛打(この時点では) -
タイラー 鬼走り←→アームハンマーor
ハートブレイクorキックラッシュ
胴抜き、爆砕鉄拳 -
コーデリア スウィング(槍残数:30以上) (二段突き・チャージ・くし刺し)全部 スカッシュ

はっきり言って鬼です。この時点のランドアーチンは結構強敵で、時々全滅することもある中、これだけの技を閃かないといけません。しかも、閃いてはいけな い技もある上に、武器の使用制限まである。突破確率はノーセーブ系では尋常じゃない5%程度の低さです。
でも、こんな無茶な閃きをするのはここが最初で最後。1回の失敗のロスは平均で5分程度ですから、我慢も出来る・・・かな?(5分×平均20回で平均 100分かかりますが(苦笑))
ちなみに、達成時はなんと1回目の突破でした。ランドアーチンと2戦して、ウィルが「回し打ち→どら鳴らし」、タイラーが「熊掌打→ハートブレイク
」、コーデリアが「払い突き→スウィング」と理想の展開でした。

2.1.2-3 G6:ギュスターヴ15才 難 易度:★★☆☆☆
戦 闘記録
このシナリオも閃き中心。今回はこんな感じ。

キャラ 習得すべき技術 習得不可技術 習得非推奨技術
ギュスターヴ スマッシュ
みじん斬り(推奨)
かすみ二段、天地二段、
逆風の太刀、ベアクラッシュ
(切り返し・追突剣・払い抜け)全部

習得不可な技が多くて結構大変かと思われるかも知れませんが、全然そんなことはありません。実際この辺の敵で中〜上位技を閃く可能性はほぼ皆無です。しか も、ギュスターヴのスマッシュ閃き率は結構高いので、かなりの確率でシナリオ突破できます。
このシナリオで「みじん斬り」まで閃くことが出来れば最高ですが、まず無理。一応ボスの野盗(Lv16)で 閃きを狙ってみたりするのですが・・・達成時も閃きはスマッシュ止まりでした。

ボス:女盗+野盗×3 難易度:★☆☆☆☆
戦闘記録
データ:「未調査」・・・こんな雑魚の調査、やってられません。当然楽勝。

2.1.2-4 W2:大砂漠のメガリス 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
このシナリオは通過するだけ・・・ですが、注意点があります。それは、岩荒野の敵配置。ホーンバッファローはこの時点では強敵のため、避けて通らないと危 険です。そこで、岩荒野の最初のマップで「獣→」「虫→獣&植物」の敵配置が出たらグリューゲルに戻ります。反対に、「虫→虫&植物」「植物*2&獣」が 狙い目です。
まぁ、大概はノーエンカウントで行けるんだけど・・・。
 
2.1.2-5 G8:病床の母 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
問題なし。ボスのスライムをさくっと倒して終了。
 
2.1.2-6 T1:町シナリオ 〜フォーゲラング〜 難 易度:★★★☆☆
戦 闘記録
ギュスターヴが「みじん斬り」を閃くためのシナリオですが、そう簡単ではありません。「みじん斬り」を閃くためには「悪魔草の種子」のおともで出る「グラ スダンサー(茶:Lv18)」が最適ですが、こいつが強いです。「催眠」「ベリーダンス」による状態異常にギュスターヴがかかると、状況は一変。HPも低 く、攻撃力も無いケルヴィン一人でどうにかしないといけなくなります。ここで全滅に近い状態まで追い込まれたことが何回かあります。
そこで、序盤は「マンドレイク」戦でステータスを上げ、大丈夫になってきたら「悪魔草の種子」と戦います。達成時の戦闘数は47戦。「みじん斬り」一つで かなり苦労しました。
 
2.1.2-7 G9:ワイド奪取 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
稼ぎシナリオ。登場キャラがギュスターヴ一人だけなので、むしろ戦闘は楽になります。適当に敵を狩ったら終了です。

2.1.2-8 G11: 父の急逝 〜 G12:上陸 難 易度:− 戦 闘記録
G11→G2→G3→G4→G→G7→G12の順にシナリオをぼ〜っと眺めていれば終わります。

2.1.2-9 W7:タ イクーン・ウィル 難 易度:★★★☆☆
戦 闘記録
ここは序盤の難関の一つですが、準備をしっかりしておけばまず大丈夫です。
まず、パトリックを仲間にしてからラベールと話します。パトリックは「ファイアストーム」を使える貴重なキャラ。今後のシナリオにも登場しますし、ここで メインパーティに加えておきます。
次に、キャラの強化と技習得。キャラ強化は弱いペッグで。ウィルは杖を使えないので「水」でJP増強、タイラーは体術、コーデリアも槍が使えないので「石 斧断(「斬る」は閃きがあるので禁止)」、パトリックはファイアストームの撃ち数を増やすことに努めます。閃きはポーラドレイク(Lv20)に任せるのが 良いと思います。下のようにタイラーを中心に。

キャラ 習得推奨技術 習得非推奨技術
タイラー コークスクリューorローリングサンダー(or三角蹴り) 三龍旋

ある程度戦力が整ったらメガリスに潜入です。敵は非常に避けにくいので注意。かといって持久戦に持ち込めば勝てますので気楽に行きましょう。道中の「スラ イム」は唯一の強敵なので(打撃が効かない)、パトリックの「ファイアストーム」で一掃しましょう。
ボスのメガリスビーストは3連戦・・・と思いきや、間に雑魚戦を挟めます。楽な2戦目までをこなした後に、雑魚戦で戦力を整えなおすのがベターです。ちな みに1戦目と2戦目はコーデリアの「スウィング」でおともモンスターがほぼ無力化しますので問題なし。3戦目は下に詳しく解説します。

ボス:メガリスビースト1+アンカーヘッド×2 難易度:★☆☆☆☆
戦闘記録
データ:「未調査」・・・コーデリアのスウィング+メガリスビースト攻撃で通常1ターン終了。楽勝。

ボス:メガリスビースト2+氷河ガエル×2 難易度:★☆☆☆☆
戦闘記録
データ:「未調査」・・・前回と同様に。LP消費回復はなるべくしないように。

ボス:メガリスビースト3+ポーラドレイク×2 難易度:★★★☆☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(カッコ内はダメージ目安)
備考
メガリスビースト3
28
14500前後
ファング(170)、スチームサイクロン(150+マヒ)
HPは撤退ライン
ポーラドレイク
18
2000
かみくだく(80)、グライダースパイク(160+ LPB)、冷気ブレ ス(180)
スタン有効

達成時St.
HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
ウィル
408/408
17/19
48/48(1)
82/82(2) 水:19
杖48
タイラー
432/432 17/18
50/82(2) 49/49(1) 体:15

コーデリア
356/356 13/14
71/72(2) 71/71(1) 槍:8
槍15
パトリック
431/431 12/12
53/53(4) 22/30(0) 斧:8、水:1
斧60

行動順序(基本) スウィング(コーデリア)→各種攻撃メガリスビースト)→ファイアストーム・水 (パトリック)→各種攻撃ポーラドレイク→体術(タイラー)→石斧断(パトリック)

基本戦略 ウィル:「身を守る」or「水」、タイラー:「体術」、 コーデリア: 「スウィング」、パトリック:「石斧断」or「身を守る」or「水」。
ウィルは先頭で守りを固めつつ、タイラー主導で攻撃。コーデリアはスウィングで動きを止める。この時、攻撃ターゲットをポーラドレイクにしておくと余計な 閃きが無い。パトリックは補助。

達成時感想
結構楽勝でした。理由は、タイラーが途中で閃いた「ローリ ングサン ダー」。これでダメージ効率がぐっと上がり、下手な持久戦にならずに済んだことが大きいです。あとは・・・コーデリアのスウィングでスタンが結構決まった ことかな。

2.1.2-10 W9:アニマ教の噂 難 易度:★☆☆☆☆
戦 闘記録
再び稼ぎ&閃きシナリオ。このシナリオでは序盤〜中盤で活躍するキャラが揃うので、しっかり鍛えておく。
鍛える雑魚キャラは「フォリナー」。怖い攻撃手段も無く、何より絶対単体で出現するのが嬉しい。閃きはパトリック・レイモンとも他キャラとかぶる事が無い ので安心して閃きに専念できる。ウィルは適当に「石」でも使っていて下さい(苦笑)

キャラ 習得推奨技術 習得非推奨技術
タイラー コークスクリューorローリングサンダー(or三角蹴り) 三龍旋
レイモン 即死系(影矢、水晶のピラミッド)、攻撃力の高い技(針千本など) -
パトリック 攻撃力の高い技(高速ナブラ、夜叉横断、大強撃な ど) -

・・・ボス?いましたっけ??

2.1.2-11  W10:ウィル対エッグ 難 易度:★★★★☆
戦 闘記録
長丁場かつ難易度の高いシナリオ。最初の閃きを除いて、つまづくならココ。

タイラー編
雑魚戦が辛い。特にビートルクルーザーの2戦は、ビートルクルーザーの異常な攻撃力に加え、おともモンス ターも強い。ワニゲーターが一緒に出てきた場合は全滅も覚悟する必要がある。一応即死&石化が有効だが、「デルタ・ペトラ」はほとんど効か ず、ギュスターヴが「デッドエンド」を閃くかも運次第(閃いても確実に効くわけではないし)。その他ではドローレムが怖いが、逃げれるので楽。あとはペッ グ戦でクイーンペッグ一家が出てこないことを祈る。
倒す順番は「海賊→海賊→海賊→海賊→ポーラ→ドロー→ビートル→ビートル→ペッグ→ペッグ 」が基本だが、どうでもいい。HPの回復は忘れずに。
あと、敵とぶつかる時はなるべく動かないで、ダッシュ乱戦を避ける。

敵キャラ HP 即死 マヒ 石化 敵数 交渉
ドローレム 1826 × × 1 去る、逃走、敗走
ビートルクルーザー 4442 1 見逃、追払、停戦
ポーラドレイク 1211 2 見逃、敗走
海賊 880 3 ×
ペッグ 361 2 見逃、追払、停戦
クインペッグ 2561 4 見逃、追払、停戦
ナイトペッグ 2761 - -
アンカーヘッド 556 × - -
グラスダンサー 544 - -
エンプーサ 1058 - -
ワニゲーター 2319 - -
マンドレイク 128 - -
ハウスキーパー 212 - -

ボス:ワイバーン 難易度:★★☆☆☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(ダメージは未調査) 備考
ワイバーン
26
13414
毒かみつき、叫ぶ、グライダースパイク、振動波 

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
タイラー
120/478 18/19
1/97(2) 51/51(1) 体:23

パトリック
551/551 13/13
66/66(3) 23/39(0) 斧:10、水:1
斧53
レイモン
158/357
16/16
65/65(4)
55/55(2)
剣:12、弓:16
弓48
ギュスターヴ
439/439
15/16
57/105(3)
0/0(0) 剣:24


行動順序(基本) 1ターン目ワイバーン)→ 弓(レイモン)→各種攻撃ワイバーン)→体術(タイラー)・剣(ギュスターヴ)→斧(パトリック) 

基本戦略 タイラーとギュスターヴの攻撃でガンガン突き進めば大抵勝 てる。タイ ラーのスキルレベルがギュスターヴ以上であれば、連携が使えるので超強力(達成時はギュスターヴの方が上回ってしまいました(苦笑))。パトリック・レイ モンは身を守っていれば良いが、技の閃きに使っても良い。あと、パトリックは唯一の回復手段を持っているキャラでもある。

達成時感想
ここでも楽勝。ギュスターヴの剣SLvが上がりすぎて連携 が出来ないこ とがわかった時は焦りましたが、「振動波」「グライダースパイク」を打ってこなかったら正直苦戦することはありません。

ウィル編
ウィルの単独行動。全滅もしやすい上、杖の残量が際どいため、かなりの難関。
女海賊戦は他の攻略ではイベント戦闘扱いだが、この攻略ではれっきとした難関。1/3の確率で回避できる が、あてにしてはいけない。途中の袋周辺の雑魚戦も、稀に回避できることがあるが、非常に難しいのでまず無理と思ったほうが良い。途中のス ライム戦は「集中+妙法樹(集中→樹→樹→樹)」で勝てるが、持久戦になりやすく、少し危険。 ちなみ に、ウィル編のボスは「海賊(エッグ所持者) 」だった気もするが・・・。4ターン目に「叩く+回し打ち(叩く→振回→振回→守る) 」であっさり勝てるしなぁ・・・。
あと、袋周辺の雑魚戦に勝って安心しきり、袋取らずに画面を切り替えると、雑魚が復活して地獄を見る。イベント起こすの忘れないように!

ボス:女海賊&スケルトン(緑)×2 難易度:★★★★☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(カッコ内はダメージ目安)
備考
女海賊
18
880
ボックスサンダー(50)
スケルトン(緑)
18
359
なぎ払い(130+スタン)、巻き打ち(150)、マヒ凝 視(マヒ)

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
ウィル
499/499
19/19
50/50(1)
96/96(2) 杖:3、水:19
杖48

行動順序(基本) 各種 攻撃スケルトン)→杖(ウィル)→ボックスサ ンダー女海賊)→樹打(ウィル)

基本戦略 敵の攻撃が激しい。「なぎ払い」のスタンが厄介な上に、時 々「なぎ打 ち」の連携(300前後のダメージ)が来て、死ねる。後の戦闘に備えてLP消費回復は抑えなければならず、回復のタイミングが非常に難しい。先にスケルト ン2匹を葬った後は持久戦。ウィルのWPが切れてくるので、「樹打」中心の攻撃になる。ちなみに、杖技と「樹打」は行動速度が違うので、トドメは杖技で。

達成時感想
勝因はスケルトン連携が来なかったことと、「なぎ払い」で のスタンがほ とんど発生しなかったこと。まだまだツいてます。

ボス:フェイトード+マンドレイク+シーバニー+ディノリーチ 難易度:★★★★☆
戦闘記録


Lv
HP
攻撃方法(カッコ内はダメージ目安)
備考
フェイトード
14
429
キック(50)、舌(50)、音(10+Psycho down)、毒 音波(150+毒)、ハウリングヘヴン(120+Morale down) 打撃軽減
マンドレイク
10
128
かみくだく(30)、胞子(30)、叫ぶ(40)
シーバニー
6
146
ファング(20)、キック(0)、体当たり(0+スタン)
ディノリーチ
3
153
吸血(20+吸収)、駆け抜ける3(0)、溶解液(10+ Defence down)、ダスト(20+Quick down) 打撃軽減

達成時St. HP
LP
WP
JP
主なSLv
武器耐久
ウィル
499/499
15/19
7/51(1)
86/97(2) 杖:4、水:19
杖29

行動順序(基本) 杖(ウィル)→各 種攻撃敵)→樹打(ウィル)

基本戦略 残りLPと杖耐久との戦い。フェイトードの「毒音波」とそ の他の敵の攻 撃、毒状態のダメージを考慮すると、ターン開始時のHPは350を維持する必要がある。先の戦いでLPを消費していると、かなりキツい。また、この後の海 賊戦に備えて杖が壊れる前に倒す必要もある。出来ればフェイトードに「毒音波」を撃たれる前に倒したい。なお、フェイトードとディノリーチは打撃を軽減す るので、攻撃は「樹打」を用いる。
ちなみに、上記のウィルのステータスはかなり良い方。杖耐久が20を切り、LPが10を切っていることもしばしば。

達成時感想
これだけLPと杖残数があれば、余裕。「毒音波」を喰らっ たので若干苦 戦したが、まだまだ安全圏。



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