日記風(2007.1〜12)。


<他の月の日記> ←2006.4〜12月 →2008.1〜12 月

        ミ ンサガ日記 

[ Home ] 


2007.12.28(金

<とりあえず会場のみ作ってみました>
ちなみにまだ計画が完全に立っていません。かなりやばい・・・。
会場はチャットなので、適度にお使い下さい。
過去ログが重くなるので、あまり関係ない話はしない方向でおねがいします。

ところで、KS_kazさんが
サモンナイト3「画面見ないでノーセーブノーダメージブレイブクリア」
というプレイをされるそうです。
しかし・・・なんたる偶然。運命を感じます、はい。
・・・掲示板のレスは時間的にできません。申し訳ありません。
こちらへのリンクはもちろんOKです。
とりあえずこちらからもリンクさせて頂きました。
頑張って下さい!!心の中で応援しています!!

2007.12.24(月

<間に合わない〜>
引退作の準備が間に合いません・・・。
本当は冬休み開始の28日から開始したかったのですが、まだウィル編が全然手つかず。
やはりSMTコンバットが難関だった・・・。
(ちなみにSMTは6ターンで突破しますよ!当然偽ギュスも撃破の対象です。撤退失敗での撃破ですが(ぉ))

とりあえず引退作以外の更新はちょっとお預けさせて下さい。
掲示板で新たな将魔スキップバグの発見があり、確認したいのですが・・・。
コメントも含めて保留。申し訳ありません。

2007.12.16(日

<コンテンツ作成>
とりあえず引退作の場所を作っておきました。
内容はこれから徐々に増やしていくので、もう少しお待ちください。

<RTA>
先日更新したRTAの記録ですが、衝撃の事実が判明しました。

「私の家のPS2、高速モードじゃないんで激しく遅いんです けど…」

HDD搭載の本体だったので、デフォルトで高速モードかかってる、 と思いきや全然そんなことはなく、完全に通常モード。
プレイ時間に差が出ないイベントシナリオで比較してみます。

「ジニーの旅立ち」          家:114秒 → 大会(高速モード):101秒
「サウスマウンドトップの戦い」   家:115秒 → 大会(高速モード):100秒

…1割以上違うんですが…(滝汗

もしかして私、高速モードでやれば最終セーブで3時間切れてた・・・?(滝汗
「良いハード購入するのもRTAのうち」という言葉もありますし、遅いハードでプレイした私が悪いのですが。
まぁ作戦自体は3時間切れるものだということがわかったので、良しとしましょう。

<連携最多ダメージ>
ニコ動の方で18万アップが確認されましたね。おめでとうございます。
私のバグ技を用いての18万突破ということで少し嬉しいです。
ですが、今まで検討を重ねていたあちらの住人様が記録を出して欲しかった面もあり、正直言うと心中複雑。

2007.12.9(日

<リベンジ達成>
サガフロ2RTA、正規ルートでやって新記録達成しました。
ギリギリですがぴ○きゃすの記録よりも若干上回っています。
詳しくは、攻略メモをアップしておいたので是非そちらをご参照ください。

しかしながら、記録としては若干不満が残ります。
運は悪くない、むしろ良い方だったのですが、肝心のプレイ内容が・・・。
全然練習せずぶっつけ本番で行ったので、敵にガンガンぶつかるわ、メモ見ながら装備とか変更するわ・・・
正直この攻略内容ならあと10分は縮まると思います。
ですが、もともとRTA適性が無い上に、そもそもこれ以上プレイする時間が無い。
RTAは本当の本当に、これで終了です。

<それで余波が>
RTAの影響で、私生活がヤバヤバ。
ウチの会社、年度末が12月なので、ただでさえ忙しい年末がさらに忙しく。
正直、平日は気が休まる暇がありません。
ゲームで仕事できませんでしたとか言えないしなぁ・・・しばらく自粛するか・・・。

引退作は休日で準備します。間に合うのか・・・。

2007.12.2(日

<バグ技詳細>
以前、「エッグ戦での重複ロール装備」のバグ技を仮公開しました。
しかし、RTA大会の当日になぜか「鉄砲玉」の重複ロールがグスタフが有効、ロベルト無効という状態になり、
検証したところ、このバグ技にはもう一つの仕様があることが確認できました。

実は、「エッグ戦では、サブパーティのロールおよび行動順指定がそのまま有効」 なのです。

エッグ戦ではメインパーティの人数が4人に満たない場合はサブパーティにいるキャラから補充が行われますが、
・ サブパーティのキャラが装備しているロールは重複していてもそのまま適用される
メ インパーティにいた時の行動順指定はそのまま保存されている

という特徴をもっていることがわかりました。
(注:将魔デュエルに参 加したキャラは無効。おそらく「自由行動」扱いで加わりますのであしからず。)

例として、RTA大会当日のケースで考えてみます。
エッグ直前の炎の将魔戦では、こんな感じでした。

ロベルト:2nd、グスタフ:4th、プルミ:3rd、ジニー:1st

ここで、ロベルトのロールを鉄砲玉にし、サブパーティへ。

------------グスタフ:自己最速、プルミ:自己最速、ジニー:1st
ロベルト:2nd

サブパーティでもロベルトの2ndは有効なまま。
ロベルトがサブパーティに移ったので、その後のプルグスの行動指定は解除。
で、次にグスタフを移すと、

-----------------------------プルミ:自己最速、ジニー:1st
ロベルト:2nd、グスタフ:自己最速

となって、グスタフは自己最速なものの、ロベルトは行動を制御された状態に。

練習ではこの後、ジニーの行動順を解除したのでロベルトの行動指定も解除され、
問題が起こらなかったのですが、当日はジニーの行動順解除を忘れていました(爆

…そんなことで、RTA大会本番はロベルトの行動「のみ」遅くなってしまったわけです。
サブパーティに行動順の欄があればさすがに気づいたのですが、
まさか「見えないパラメータ」として残っているとは…(涙

これが原因で当日の勝機を逃したのは悲しいですが、
バグ技の解明に繋がったという点では良かったのかな、と。
行動順指定が可能と言うことで、この技の応用範囲が広がりましたしね。

連携最多ダメージに使う際は、行動順が指定できないため先制してしまう問題があったのですが、これで一部解決。
(「突撃」は体術1.5倍仕様があったはずので、軍神の利用価値は高くない・・・軍神3人にしても意味があるのかは不明)

また、TAでは将魔デュエル戦をスキップするのが常套手段なので、行動順を指定して軍神3人とか使えるんじゃないか?
…と思ったりするのです。 こんな感じで。

Main
ロベル ト:軍神、2nd
ジニー: 突 撃、1st


Sub
プルミ エール:軍神、3rd
グスタ フ:軍神、4th
ウィル
ミーティア


もうすぐ引退なのでこれ以上検証する時間はなく。すみません。
もし上記のケースに当てはまらない場合など、違いがありましたらご連絡してくれると嬉しいです。


<引退作について>
そろそろ引退作についても。
正直時間がないので大したやり込みはできませんが、とりあえずネタを仮決定。
「画面見ずにサガフロンティア2完全制覇」で行きます。
「現代やり込みの基礎知識」さんがFF5で同様のやり込みを達成されてからどれくらいの歳月が経ったでしょうか。
今回はこれをサガフロ2で再現します。しかも、全シナリオを制覇します。

当初の予定ではこれに「ノーセーブ」を付けようかと思っていたのですが、検証時間が無さ過ぎるので没に。
そもそも、サウスマウンドトップのコンバットを画面見ずにノーセーブなんて自殺行為も良い所だし。

正直画面見てるか見てないかなんて証明しようがないのですが、そこは私を信頼して下さいとお願いするしかないです。

それにしても準備期間が無い。12月後半の3連休(22〜24)のみで準備します。
本番は12/28〜31までの間、睡眠中断とか育児中断とか某イベント中断とか飲み会中断とかを入れて行う予定です(適当だなおい)。
ほとんどぶっつけ本番ですので、うまく行くかは不明です。
準備期間で「駄目」と判断した場合、99%達成できそうなやり込みにネタを変更する可能性もあります。
それくらい流動的ですが、年内に引退作は行いますので、もし宜しかったらご観戦下さい。
(チャットみたいな場を借りて文字で実況を行う予定でいます・・・どうやるかワカランのですが(ぉ))


<それともう一つ>
実はサガフロ2RTAで惨敗した復讐を狙っていたり。
今日から、正規ルートの検証を行っています。
平日は全くできないので、12/8と9のどちらかで一発勝負(?)の本番をやってみようかと。
連射コントローラーが壊れてしまったのでハンデはありますが、まぁその程度ならやむなし。
とりあえず、ぴ○きゃすの記録を目標にしておきます。

2007.11.24(土

<お詫び>
サガフロ2RTA大会を観戦に来て下さった方、どうもありがとうございました。
私自身は緊張とあまりの不運で絶叫したり悶絶したりで、
正直「うるせーこいつ。じっくり観戦できないじゃないか」と思われたかと思います。
本当に申し訳ありません。トラブルがあった時ほど冷静にコメントするべきところが、出来ませんでした。
次の機会に…とも言えない立場なので、心からお詫びするしかありません。
今後は、いち観戦者として静かにしているつもりですので宜しくお願いします。

<バグ技について>
まずこれを書かないといけませんね。バグ技は「エッグ戦での重複ロール装備」でした。
エッグ戦ではメインパーティの人数が4人に満たない場合はサブパーティにいるキャラから補充が行われますが、
この時にサブパーティのキャラが装備しているロールが、重複などお構いなしに装備出来てしまうというものです。
(注:将魔デュエルに参加したキャラは無効。おそらく「自由行動」扱いで加わりますのであしからず。)
これを使うと、最大3人まで同じロールを装備出来るので、軍神3人とかが出来ることになります。

が。

RTA当日、何故かロベルトの「鉄砲玉」がうまく効きませんでした。
本当はジニー・ロベルト・グスタフの3人で「鉄砲玉」をセットし、行動の早いプルミの槍と合わせて
「かめごうら天地焼獣閃衝」「疾風天地焼獣閃衝」の先行4連携で撃破する、という作戦でした。
しかし、当日はロベルトの行動が非常に遅く、プルミどころかエッグにまで遅れを取る始末。
4連携の計画が無残に崩れ、散々な結果となりました。

グスタフの「鉄砲玉」が予想通り効いていたので、技自体が無効になったわけではない模様。
なぜ「ロベルトだけが遅かったのか?バグ技が無効になったのか、そうでないのか?」は原因が現時点で不明です。
とりあえず残ったデータで検証してみますので、バグ技の確定はしばしお待ちください。

<感想>
正直言って、ひじょ〜〜〜〜〜に緊張しました。
緊張のあまりアナログコントローラーのスイッチを入れ忘れたり、はじめのマップ選択を誤ったり、コマンド入力をミスったり。
お恥ずかしいというか、情けないです、はい。
はじめからスムーズに進行されていたPONさん、O-shiさんとは大違いでした。
そして襲いかかる不運の連続。ざっと挙げてもこれだけ。

・「かめごうら割り」
これまでのテストでグールから5割前後(3T以内での習得確率。1ターン単位で考えると2〜3割くらい?)の確率で合成していた。
⇒当日は全然習得できず。諦めてランドアーチンへ行き、大幅ロス。
 今考えると「エレノアvs.ランドアーチン」の方が合成した方が良かったです。

・「スウィング」
これまでのテストでは最低5ターン以内では閃いていたのですが・・・。
当日は何故か10ターン程度かかってしまいました。

・バケットヒル敗北
これしかないという負けパターン(鋼鉄兵3人目のみディフレクト)にはまる。
テストプレイでは1回しか経験がない(10〜20回はプレイしている中で)。

・アイテム落とさず
頼りにしていた「海獣の角」「氷河の盾orロブスターメイル」を入手できず。

・「ガードビースト」
最悪のハマリで10ターンかかったことはあったが、今回はそれを超えていたのでは・・・。
(平均すると5〜6ターンだったはず)

・ジニーHP減らしで敵が攻撃してこない
「巨虫のメガリス」で後の逃走のためにジニーのHPを減らす際、何故かジニーに攻撃が来ず、結果2回戦闘する羽目に。
(この事態は練習5〜10回の中で一度もなし)

・コントローラー破壊
エッグ最終形態で左右のどちらかが押しっぱなし状態に。まさか物理的な不運まで襲うとは(涙

それでも、なんとかクリアできたのは不幸中の幸いとしか言いようがありません。
負けはしましたが、若干インパクトの与えるシーンもあったようで、楽しくプレイすることができました。
歓声が起きたのは「ヨハンにカムイ」「グレムリン戦でメガボルト」「将魔デュエル全スルー」あたりかな?
少しでも皆様に「来て良かった」とか「サガフロ2やってみよう」という気が起きてくれたら幸いです。

しかし、記録に関しては当然不満。
不運とバグ技の不成立がなければ3時間40分前後の記録が出ていたはずなので、悔いは残ります。
正規ルート(ウィル編のみ)であれば3時間30分は出るでしょうか。まだまだ短縮は出来ると思います。

最後に、当日観戦して下さった方、運営と今回のプレイ機会を与えて下さった東大ゲー研様に心から感謝致します。
プレイでお返しが出来なかったのが心残りですが・・・(涙

2007.11.23(金

<サガフロ2RTA大会準備>
とりあえず、完璧な計画が立ちました。
今まで一度も通しでプレイしていないとか、そもそもエッグ戦の勝率が6割だとか、不安要素はつきませんが、
大会を思いっきり楽しんでこようと思っています。

当日来られる方、明日も宜しくお願いします〜。

2007.11.18(

<サガフロ2RTA計画>
ようやく・・・大体の計画が完成しました。
これから細部を詰めて、練習して・・・。
・・・あれ?本番いつでしたっけ?

本番に万全の状態で臨める感じではないです(滝汗
出来る限りやってみますが、どこまで体を慣らすことができるか・・・。
まぁこの際だしぶっつけ本番でも(ぉ

それに伴い、金曜日の下見も行く暇がなくなってしまいました。
会場は土曜日直接確認します。
もしかしたら午前中も行けないかも・・・(ぉ

ここで宣伝。今回の私の攻略では、皆さんが驚くであろうポイントを2本揃えています。
詳細は当日のプレイを見て頂きたいのですが、そのうち一つは「新発見のバグ技」の利用です。
TAや連携最大ダメージに影響が出るかも知れないバグですので、宜しければチェックをば。

<引退作>
今回のRTAが引退作なのでは?という噂もあるようなので、一応コメント。
RTAは(たぶん)引退作ではありません。年末に、ささやかな引退作を行おうと思っています。
一応ネタは2個用意しています。
出来れば難易度の高い方にチャレンジしたいのですが、今回のRTAで時間を大幅に取られてしまったのでお蔵入りになりそう。
もう一つの方は難易度はかなり低めで、やろうと思えば明日にでもできます。こっちになりそうな予感・・・。
とりあえず引退作の2テーマとも、私のサガフロ2に対するメッセージのこもった作品のつもりでいます。

2007.10.28(

<サガフロ2RTA大会参戦>
11月23〜25日に行われる東京大学駒場祭にて、 東京大学ゲーム研究会さんがイベントをされるのですが、
今回は「サガフロ2RTA大会」が11月24日に開催されることになりました。
詳細は下記のサイトにアップされるかと思いますのでご覧ください。

東京大学ゲーム研究会 様・・・無断リンクしてます。ご迷惑ならご連絡ください。)

RTAというのは「リアルタイムアタック」のことで、実際 のプレイ時間の速さを競うというもの。
ゲーム内の時計ではなくて実時間です。
タイムアタックのような運や根性ではなく、実力が試されます。

「RTA大会」とは、その早解き競争を皆さんの前で公開で行うという企画。
今回はプレイヤーさんが3人なので、3人が同じ時間からゲームを開始し、早くクリアした方が勝ち、という単純なルールです。

会場のイメージは今まで行った感じではこんな感じかな…。
(実際はもっと混んでる、とか細かいことは許して下さい)
要は3人同時にプレイしている様子を後ろから見てる人がいる、という感じ。
とにかく早くクリアすれば良いだけなので、見てる方も単純明快です。

複数のプレイヤーが同じゲームを恐ろしい速さで進めていく様子は、見ていても非常に面白いです。
今回はサガフロ2と言うことで、このゲームを3人同時にプレイすることだけでも珍しいことになるのでは、と(ぉ


で、東京大学ゲーム研究会様の猛者2人に加え、私がゲストとして参加することになりました。
…わたし東大生じゃないのに良いんでしょうか(汗

今回の参加目的は「サガフロ2の魅力を伝えること」。
従って勝ちにはこだわりません。
ベストは尽しますが、驚きの戦略でこのゲームの魅力を伝えたいと思っています。
とりあえず、惨敗だけはしないように頑張ります。
最初で最後であろうサガフロ2メイン企画、暇な方は見に来て下さい。
(場所は東大駒場キャンパスです。誰でも観戦は出来ますのでご遠慮無きよう)

…ぃ、ぃゃ、きんちょうするので み に こ な い で (ぉ


<ちなみに進行状況>
今日ようやく大まかな戦略が立っただけですが、何か?(だめ

2007.10.14(

<どたばたしてます>
息子ができたことで、毎日が本当にどたばたしてます。
とりあえず2〜3時間に1回は起こされるので、眠い眠い。
仕事にゲームに子供の世話に。毎日がいっぱいいっぱいですが、毎日が充実しているので良しとします・・・か。

とりあえず日記に書くほどのネタが 無いんですよね・・・(滝汗

<計画進行中>
現在、とある計画が進行中です。
まだ未確定なうえ、公開して良いかがわからないのでとりあえず現時点では伏せておきますが、
近日中に公開できるかと思います。
・・・ただ間に合うかが心配。今懸命に計画を立てていますが、かなりギリギリの予感・・・本当に微妙だ(滝汗

2007.9.9(

<やり込み引退します>
突然ですが、やり込みを今年いっぱいで引退することにしました。
理由は色々あるのですが、一番の原因は息子が先月生まれたことです。
もともと仕事も忙しく、やり込みに割く時間はほとんど無い状態でした。
それに加えて子供ができたことで、時間的にも、子供の成長の意味でもやり込みの継続を断念せざるを得ない状況になりました。

最近サイトの更新も滞っていました ので、「やはりな…」と思った方も多いとは思いますが、どうかご容赦くださいませ。

「今年いっぱいで引退」と書いたの は、「引退作」となるやり込みを計画しているからです。
タイトルは一番思い入れのあるサガフロ2。ネタについては計画が立ち次第発表します。
時間の関係で難易度が高いやり込みはできそうにありませんが、「印象に残る」やりこみをしたいと思っています。
おそらく実行は年末。その時までもうしばらくお付き合いください。

<掲示板復活>
長い間アクセス不可になっていた掲示板をリニューアルしました。
以前の掲示板はスパムのガード履歴があまりに多く、容量オーバーで落ちてしまったようです。
今回はさらにガードを強化し、容量オーバー対策も施してみました。
さて、どうなることやら・・・。

2007.5.13(

<サイト仮死状態>
・・・半年に一回程度でサイト復帰してます。
まだ見て下さっている皆様には、感謝というか申し訳ないというか。
ともかく管理人は現在もいちおう元気です。

<ミンサガやりこみ>
今回の更新では、ミンサガのTAとRTAをアップしました。
ともに簡易レポですが興味があったらご覧ください。
RTAはしょぼいですが、TAは自信ありの記録です。ぜひぜひ。

<あとあと>
このサイトも6周年越えたらしいですね。少しおめでとうと自画自賛。
仮死状態ですが、まだなんとか続いています。