日記風(2006.1〜3)。


<他の月の日記> ←2005.7〜12 月  →2006.4〜6月

     ミ ンサガ日記 

[ Home ] 


2006.3.19(日)

<FF12>
巷では多くの方がプレイしているようですね。
ちなみに私は現時点では傍観。
で、プレイレポートとか感想とか見ているのですが(私はネタバレ余り気にしない)。
正直、あちゃ〜・・・やっちゃったな、と言うのが見て回った感想です。
どうやら今作、かなり難易度を引き上げ、戦略性やカスタム性を高めたっぽいですね。
私的にはそれは非常に嬉しいことなのですが、なんかアンサガの時の状況が思い浮かびます。
アンサガ、決して悪いゲームじゃじゃないと思うのですが、余りに不親切でプレイ開始直後に挫折者続出。
その後のアンサガの末路を見れば・・・正直サガ打ち切りかと思いましたよ。
ミンサガで何とか持ち直しましたが、ミンサガの初動の悪さを見ればみんなが警戒していたのがわかります。

さて、話は戻ってFF12。元々 FFシリーズって、サガ好きな方ほど凝ったプレイスタイルの方って少ないと思うんです。
そんな方に難易度の高さや戦略性の高さを求めたら・・・。
ほらほら、某サイトの評価でも挫折者続出。どっかで聞いた「こんなのFFじゃない」の言葉。
自分で勝手に「FF像」を作って崇めてる分にはご自由にして欲しいのですが、それを他人に押し付ける人が続出。
アンサガもこうして賛否両論の渦に埋もれていったことを考えると、正直FFが不安でなりません。

--------------------------- ----少し毒吐き---------------------------------------------

正直「こんなのサガじゃない」の言 葉には辟易しています。
サガフロ2・アンサガとこの言葉が魔女狩りのように使われ、迫害されていった姿が思い出されます。
お願いですから、自分の主観を勝手に押し付けて、他人の判断をねじ曲げるようなことはしないで下さい。
評価は必ず最後までプレイして、良い所と悪い所の両方を客観的に述べるのが普通です。
それが出来ない人は評価しないで下さい。もちろん他人の意見に扇動される閲覧者も問題ですが・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------

これで、終始スタイルを変えていな いDQの一人勝ちになりそうな予感。
これまでの感想を見て、FF12は良ゲーの予感がしますが、大衆受けするいわゆる「FF向け」のゲームではない気がします。

まぁそれはともかく、今作では FFTの要素 もバリバリ出てくるとの事。
みんながどう思おうと、私にはピッタリ合いそうなゲームの予感がします。
しばらく後に買おう・・・っと。
とは言え、落ち着いたら次はサガフロ2に戻る予定ですが。
長年温めていたヌルやり込みをさくっとこなすつもり。
あ〜でもミンサガのRTAもやりたいなぁ・・・。

<のんびり>
今週末は久しぶりにのんびり過ごしました。
体調も何とか回復。
1スティック〜の更新でもしようかと思ったが、余りに時間が経ちすぎて忘れてる。やばぃ。
こりゃビデオ見直さないといけませんねぇ・・・。
何はともあれ、徐々に更新は復活させるつもり。
あと、ミンサガのTAも詳細なレポート(完成版)作ろうかな?
・・・いつになるかわからないけど(苦笑
まだ詳細は極秘にして欲しい、と言う方がいらっしゃったら掲示板までお願いします。
但し、あと1ヶ月は最低でも大丈夫だと思います(滝汗

2006.3.15(水)

<疲労蓄積?> 
昨日はサイトの更新をした後、即寝てしまいました。11時前に。
最近3時〜4時寝が続いていただけに、疲労が蓄積していたんだと思います。
仕事も少し停滞しているし、明日から仕事に本腰入れるかな・・・(おぃ
まぁ来週になったらえふわんのR1とR2のデータがどっちゃりやって来そうなので嫌でも仕事は増えそうですが。
・・・っていうか先週のえふわんの録画見ないと話についていけないぞ(汗

<ミンサガTA・おまけ> 
えぇっと、色んなところで反響が。すげぇ。
今までサガフロ2ばかりやってたので、やり込み人口が多いゲームの反響の多さに驚きました。
記録よりもむしろこっちの方が驚いた(ぇ

で。どっかにあった「これ以上更新できるのか」について私なりの意見を。
正直、十分可能だと思っています。戦闘ポイントの吟味をしなくても。
今回はプレイ中に色んな方から情報を聞けたこともあり、計画が途中でかなり変わりました。
特に序盤のBP上げ(BP20までの3戦)は、
・1ターン目の恐竜の攻撃がシフに行く
・1ターン目の恐竜の攻撃でシフが生き残る
・2ターン目の恐竜の攻撃がシフに行く
・2ターン目の影矢で恐竜が即死する
・グレイのBPが上がる
という5つの条件を満たすのがかなり厳しく、戦闘のタイミングをずらすために数秒待機したりしてました。
しかし、光毅のパパさんから「タイトル画面での時間経過もこみ」との情報を頂き、これらの時間をその後節約できました。
これ以外にも、このタイミングでこの敵と戦っていれば・・・と思う点が何個もあります。
また、資金繰りも計画の変更を何度かしたせいで、時間のロスがかなりあります。
ミリアムタンの装備を剥げば(以下略
これらの点を終始一貫して行えば、まだまだ縮まります。

そんなわけで、私の計画そのままですらあと1〜2分程度稼げるのですから、それ以外に工夫すればまだ縮むと思います。
・・・というわけで誰か抜いてやって下さい〜。
レポートに関しては、今は時間もないので、しばらく経ってから書こうと思っています。
・・・その間に誰かが記録更新してくる気もしますが(汗

最後に。今回の攻略は色々な方にお世話になりました〜。
皆様の情報なくしては、ここまでの記録の更新はありえませんでした。本当にありがとうございました!
(ZEZAさん、duckyさん、光毅のパパさん、緑樹さん、にゅすけさんに特に多謝。)

2006.3.14(火)

<ミンサガTA・クリア> 
ついにクリアです!!
で、記録ですが・・・
1:29
の新記録を達成しました!!

・プレイ条件/環境
SCPH-50000(たぶん) HDDあり
主人公グレイ ニューゲーム

・途中経過
0:17'47 進行度50%
0:37'19 進行度85%
0:45'56 進行度100%(冥府の語り・聞き終わり)
0:59'27 火神防御輪ゲット→草原
1:12'01 サルーイン前
1:29'-- エンディング後セーブ

・最終ステータス
グレイ   HP381 BP35 ローザリア術法士Lv2
ホーク   HP251 BP33 ローザリア術法士Lv2
ジャミル  HP154 BP34 ローザリア術法士Lv2
ゲラ=ハ HP267 BP25 ゲッコの騎士Lv1 (そのまま)
シフ    HP262 BP23 バルハル戦士Lv1 (そのまま)

ちなみにレイアウトはduckyさ んのをパクっています。duckyさんごめんなさい。
クリアタイムが90分切ってるのに実プレイ時間は80時間2分かかってます・・・。

総戦闘数は猿戦含めて103。以前 のお二方と比べて若干戦闘数が少ないですが、戦闘ポイントの吟味は行っていません。
計算すると、平均的なポイント取得でした。
この違いは、戦闘ポイントが稼ぎにくいゲームランク5(71.4〜85.7%)でいかに良い敵と戦うかだと思います。
また、金策ですが、「お宝1(6090金+2500金相当アイテム)+恐竜のたまご1+アイテム売却」で賄っています。
はじめはお宝2を目指したのですが、取った地図4つがハズレばっかり(最高でカクラム砂漠)だったので断念。イスマス欲しかった・・・。

最後に、プレイ前に解説したポイン トを伏字無しで紹介。

・聖杯なし
聖杯を取らない代わりに、「技術強化の妙薬」で代用します。
但しこれだと数がすぐ不足するので、召喚キャラにアイテムを使わせます。
使う召喚キャラはゆきだるま。薬屋2人、クイックタイマー2人、シクラクラマー(?)1人の分担制にします。
基本的には4ターンループ。こんな感じ。

グレイ
攻撃
シクラク ラム 攻撃 シクラク ラム
ホーク
攻撃
クイック タイム
攻撃 クイック タイム
ジャミル
クイック タイム 攻撃 クイック タイム 攻撃
ゲラ=ハ
技術強化 の妙薬 攻撃 技術強化 の妙薬 技術強化 の妙薬
シフ
技術強化 の妙薬 技術強化 の妙薬 技術強化 の妙薬 攻撃

これでLPが尽きるまで永遠に回し 続けることが出来ます。

・メイン攻撃法の変更
多分みんながメインの攻撃法を「次元断」にしているであろう点を変えます。
代替案は「影矢」。私がスロー再生で攻撃モーション時間を計測した結果、影矢と次元断では1.5秒の差があることが判明。
たかが1.5秒でも100戦すれば150秒変わります。
ちなみに、影矢の効果はこれだけではありません。攻撃威力が次元断に比べて格段に高いので、ハゲ戦や猿戦まで使えます。
ハゲ戦では後列で速度効果、猿戦では中列で攻撃効果が高まります。さらに「弓力倍増」を使えば弱い弓でも大丈夫。

・アクアマリンを取得しないで帰る
アクアマリンの洞窟でゴーストシップを倒したら、そのまま引き返します。
アクアマリンやジュエルは手に入りませんが、どうせ使い道ないし。
猿も強くなるけど、元々そんなに強くないので1つくらい捧げても問題ありません。
それに対して、短縮時間は25秒。時間のためなら何でもします。

・その他行動の最適化
仲間キャラは上記のキャラに予め決めていました。決め手は以下の通りです。詳しい理由は考えてみて下さい。
ホーク:ウソで確実に仲間に出来る。素早さが高い。BPもまぁまぁ。
ジャミル:BPが高い。器用さが高い。初期装備が豪華。仲間になる町に寄る機会がある(ブルエーレorアルツール)
ゲラ=ハ:体術レベルが1。素手の基本性能が15。腕力が高い。ノースポイントで確実に仲間に出来る。
シフ:体術レベルが0。素手の基本性能が15。腕力が高い。アルツールに居る。

他の時間短縮法は書ききれないので省略。
今回はここまで〜。
・・・というかみんな攻略法は伏せまくっているので私もこれ以上は秘密にしておこうかな・・・?

2006.3.13(月)

<ミンサガTA・経過12> 
閃き地獄、あっさり通過。
テストプレイでもあっさり閃いたし、もしかしたらこの技閃きやすいのかな?ランク4なのに・・・。

そんなわけで稼ぎ終了です。
トマエ火山を乗り越えて冥府の入口まで来たところで終了。
猿戦があっさり行けば明日にはクリアできるかも知れません。
ちなみに、今日の経過タイムは無しにします。そろそろタイムの予想が出来る頃なので・・・。
あくまで猿に勝てたらの話ですが、かなり良い記録が出そうです。こうご期待。

○現在の状況
戦闘数:102
進行度:100%(冥府入口)
Time:?
実プレイ時間:76時間28分(うちボツ案8時間06分)

2006.3.12(日)

<ミンサガTA・経過11> 
今日は休日だったので一気に進める。
ようやく終盤に突入。最後の閃き地獄の途中までです。
閃く必要がある技は本当は3つあったんだけど、時間の無駄なので2つに減らすことにしました。
これで猿戦の難易度がグッとアップしますが・・・果たしてどのような結果になることやら。
まぁどうしても駄目だったら少し戻ってやり直せば良いだけですし、駄目もとで挑んでみます。

ちなみに閃き技2つのうちの1つは 習得しました。残りは1つ。
・・・これがかなり難しいんだよなぁ・・・。
妥協しないで3時間くらい我慢するか、それとも派生技習得してごまかすか。
う〜ん、迷いどころ。

ちなみに今まで大丈夫だろうと無視 していたジュエルも計算してみたら、こっちも余りが一桁なことに気付いた。
あぶない、あぶない・・・。
というか金もジュエルも綱渡りしまくりです。と言うか金はまだ90足りません(苦笑

○現在の状況
戦闘数:98
進行度:95〜100%
Time:0時間43分22秒
実プレイ時間:71時間56分(うちボツ案8時間06分)

2006.3.11(土)

<ミンサガTA・経過10> 
この前の日記では金策として防具を剥がす、という手段を紹介しましたが、本番では変更しました。
やっぱり安い防具を売るのは効率悪すぎです。
そこで、ラストに使う武器を売ることにしました。
これでなんとかセーフ。ちなみに20021金でした(苦笑

但し、このままだと猿戦が戦えませ んので、当然また買い戻します。さらに良い物をですが。
そんなわけで、また金不足です。正直TAだか経営シミュレーションだか良く判りません。
今も金策に走る日々。あぁ世の中って世知辛いわぁ・・・。

さて、進度の方ですが、ようやくゴールが見えてきました。
もう少しでランク6(85.7%)突入です。
・・・でも最後の最後に閃き地獄が待っているんだけど・・・。

○現在の状況
戦闘数:76
進行度:80〜85%
Time:0時間36分28秒
実プレイ時間:60時間10分(うちボツ案8時間06分)

2006.3.9(木)

<おめ?>
はっぴばーすでーとぅーみー

<ミンサガTA・経過9> 
やっぱり駄目だ・・・余りにハードルが高すぎる。
8時間頑張ってもちっとも解決する気配が無い。
・・・というかこのレベルのハードルが3つある、ってことを考えたら、一気にやる気が失せた。
ということで改良案はボツ。旧案のデータに戻って再開。

旧案はちょうど恐竜帝国から抜け出 したところ。
これからしばらくは金策が続きます。
それは良いのだけれど・・・。
び、微妙だ・・・。
何が微妙かと言うと、20000金足りるかどうかが微妙なのです。
ちょっとプレイは中断。取りあえずお金集めのシミュレーション。

いろんなところから金をかき集め て・・・。
う〜む、足りない。600くらい足りない。
しょうがない。ラストパーティの装備少し売るか・・・。
む〜、まだ足りない。
やむなしということで、さらに装備をはがす。
・・・・・・・・・・・・。

計算上は運が悪くてもなんとか足り ることがわかった。20001金だけど(ぉ
しかしその代償に・・・
あわれ○○○○(男)は素っ裸、○○○(男)も頭を除いて素っ裸。
おまえら裸ネクタイのサルーインと同類だな・・・(哀れみの目
やっぱり前の時にミリアムの装備をとことん剥いでおくべきだった。ソックスを除いて。
(注:管理人にそんな趣味はありません)

なにはともあれ、売値7金の「服」まで売ることになるとは、夢にも思わなかったです。

○現在の状況
戦闘数:67
進行度:75〜80%
Time:0時間28分29秒
実プレイ時間:45時間29分(うちボツ案8時間06分)

2006.3.8(水)

<ミンサガTA・経過8> 
恐竜の卵、やっぱり取ってる時間が勿体無いので前のデータからやり直すことにしました。
正直、今回の案はかなりハードルが高いです。挫折する可能性が大です。
でも、もし上手くいったら時間にして1分間短縮できます。この差は大きいです。
しかも、今回は前のデータが残してあるので、挫折したら妥協案で進めば良いだけ。気分がラクです。
気分がラクと言ってもそこはやっぱり単調作業。気分は滅入るのですが・・・。
そんな最中、二つの情報が。

まず、にゅすけさんのサイトの日記から、ZEZAさんが聖杯を使ってらっ しゃらないことがわかりました。
そうなのか・・・BP高いキャラを集めてる雰囲気から、聖杯使ってそうな気がしたんだが・・・。
とにかく、これでアドバンテージがさらに減ったことになります。

そして、掲示板の方で光毅のパパさ んという方から
ソフトリセットからロードまでのタイトル画面での時間経過もこみ」との書き込みが。
なんですと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
正直、初めて知りました。試しにやってみたら・・・ホントだ、パターン変わった・・・。
今までタイトルなんて連打すっ飛ばしでした。状況再現が嫌だったので実プレイで無理やり時間経過させてました。
うわ〜・・・なんて時間の無駄を・・・。
まぁでも、これからは時間の無駄がなくなりそうで良かったです。
実時間は同じように減りますが・・・(駄目

○現在の状況
別条件でプレイ中につき割愛

2006.3.5(日)

<ミンサガTA・経過7> 
今日もひたすら単純作業。
でも今日は恐竜の卵狩りとか色々行ってきました〜。
なので時間は少々かかり気味。
しかし恐竜の卵は時間ロスが大きいなー・・・。
普通に恐竜と戦った場合に比べて70秒のロスは大きすぎる。
もし次回があったら(ないと思うけど・・・)取らない作戦も練ってみよう。

さて、今日は昨日書いたある系統の モンスターが絶滅(?)していた話。
しばらく戦っていたら何と復活。もうわけわかめ。
無事解決・・・と言いたいところだけど、対応策を考えてしまったのでもう絶滅しても大丈夫。
つーか対応策のほうが若干タイム短縮できます。

今日は悲劇が一つ。中盤であるアイ テムを取ろうとしているのですが、全然出てきません。
で、もう半分ポ〜となりながら機械のように単純作業の繰り返し。
そして、待ちに待ったそのアイテムが取れた瞬間・・・。
「ソフトリセット」してしまいました・・・。
俺の時間を返してくれ・・・(大泣

○現在の状況
戦闘数:63
進行度:70〜75%
Time:0時間26分55秒
実プレイ時間:34時間24分

2006.3.4(土)

<ミンサガTA・経過6> 
今日はひたすら単純作業×20。
そしてようやくシナリオ進行度50%突破。ちなみに50%突破したのは32戦目。若干早めなのでラッキー。
で、肝心の50%突破タイムは・・・。17:47。予想の18分より若干短くなってこちらも良かった。

しかし、今日とんでもない事実が発 覚。
とある地域に出るはずのある系統のモンスターが絶滅しています。
一度もその系統のモンスターを狩ったことがないのに、何故か何往復しても出てきません。
テストプレイの2周目でこの現象は確認されていたので、可能性はあると思っていましたが・・・。

ということで、対策を練らないとい けません。
このモンスター系統が出ないことによるロスは6匹分として6×10=60秒。
逆に対策の手は・・・う〜む、どうしようか・・・。
と言うわけで、後半の作戦が大幅に変わるかも知れないです。

○現在の状況
戦闘数:37
進行度:55〜60%
Time:0時間18分52秒
実プレイ時間:25時間41分

2006.3.3(金)

<ミンサガTA・経過5> 
出張から帰宅。間髪入れずにミンサガ(廃人)。

今日は昨日考えた計画を実行。う わぁぁ・・・きつい。
「魔獣の牙」をとらないといけないというだけでこれだけ大変なのか・・・。
ということでここで大幅に実プレイ時間ロス。
かと言っても昔ほどではなく、3時間ちょいで6回戦えてるので良い感じです。

で、今回は17戦目後の町訪問ま で。 武器の購入は今回が最初で最後になります。
あと、武器を補強。これでしばらく耐久度も安心です。
ちなみに残金は「7」。極貧になりました。まぁその前に「0」のときがあったけど・・・。

これからしばらくは稼ぎが続きます。まぁそんなに辛くは無いけど・・・。
それでは寝ます〜。スミマセンが掲示板のレスはまた後日と言うことで・・・。

○現在の状況
戦闘数:17
進行度:30〜35%
Time:0時間13分53秒
実プレイ時間:21時間16分

2006.3.2(木)

<ミンサガTA・経過4> 
今日は出張しているのでさすがに進 んでいません。
でも、脳内で計画を立てることくらいなら出来ます。
まぁ通常の日でも職場の休憩時間とかにこっそり計画を立てていたりするのですが(苦笑

で。色々計画を練っていたら、良い 案を思いつきました。
それは2つにバラけていた町の訪問を一つにまとめる方法。これで10〜20秒くらい短縮できそうです。
しかし、これには一つの難題が。
17戦終了時までに約1000金稼がないといけないのですが、資金がありません。
当初から序盤の金の工面は「魔獣の牙」を売ることで調達するのは決めていました。
しかし、前の計画は32戦終了時に魔獣の牙10個と言うほぼ大丈夫な条件。
でも、今回はそれの半分。魔獣の牙のドロップ率が体感では50%程度ですから、少し足りません。
初めからやり直せればミリアムの装備を全て剥げば(←変な解釈禁止)解決するのですが、
今更やり直す気がしません。特にあの13時間の拷問は二度とやりたくない・・・。
と言うことで、あと6戦で魔獣の牙を出来るだけ狩ってみます。

駄目だったら当初の計画のままで。 まぁそれはそれでラクで良いです。

ところで、「今日のミニコラム」は 1回で中止。1日坊主とか言うな。
いや、書こうと思えば書けるんだけど、それで今後の負担が増えて更新ペースが落ちると嫌なので。
しかもまだ記録更新もしていないのに、偉そうなことは書けません。はい。

2006.3.1(水)

<ミンサガTA・経過3> 
やったぁぁぁぁ!!!!!!!!!
・・・ようやく悪夢の3連戦が終わりました。プレイを始めてから約17時間、この3連戦だけで13時間と言う拷問でした。
目的は果たしたので、これからようやく通常の稼ぎに入ります。
第6戦。なんと初戦で突破。
・・・普通はこんなに楽だったんだぁ・・・(しみじみ

とりあえず明日から出張なので、今日は2時間程度で切り上げ。
でも、なんと11戦目まで進むことが出来ました。結構順調です。

ちなみに、稼ぎの所要時間が恐ろしく短いです。
これを狙っていたとは言え、予想より短いので驚いています。
ここでZEZAさんの進行度50%タイムを見てみると、0:31とのこと。
進行度50%っていうことは閃き2戦+稼ぎ32戦で34戦くらいかな?
えぇっと、今のペースであと23戦戦うとすると・・・。

・・・う〜ん、18分くらいで 50%になっちゃうんですが、何かの間違いかな・・・?
もしこのままのタイム差を維持すると1時間40分さえ切れそうな気がしてきた・・・。
まぁそんな感じで期待に胸膨らませながら出張。
ではまた週末〜。

★今日のミニコラム
せっかくなのでミニコラムを今日からつけることにしました。
初回は「主人公の名前」。
ZEZAさんが「グレイゃ」と名前をつけたのは記憶に新しいところです。
私もそれにあやかって、入力が短い名前にしています。
その名も「グレ」。
・・・っていうか名前のとおりグレないで欲しいものです(ぉ

○現在の状況
戦闘数:11
進行度:20〜25%
Time:0時間11分38秒
実プレイ時間:18時間08分

2006.2.28(火)

<ミンサガTA・経過2> 
・・・というわけで、日記第二回目です。
さぞかし進んだだろうとご期待の方、全くその通りです。
現在5戦目です。地獄の3連戦がようやく2戦終了しました。
現在の実プレイ時間は・・・えぇとえぇと。どれくらいだっけ?(DVDをチェック)
あぁ。16時間12分だ(涙

もはやネタになるくらい、進みませ ん。
テストプレイではこんなに時間がかからなかったのだけど・・・。本当に運が悪すぎます。

ただ、この長時間の拷問(ぉ)でわ かったことがあります。
それは、ステータス異常の効き易さやステータスの上昇にはかなり偏りがあるということ。
4戦目があまりに進まなかったので(5時間条件を満たさず)、泣く泣く5秒程度ロスして別の場所の敵さんのところへ行ったら、
なんと30分程度で条件を満たしやがった。
偶然かも知れないけど、3戦目も実は同じ感じでした。
余りに駄目だったので(こっちは4時間)以前のデータからやり直したら、同じく30分程度でOK。
こう考えると、今の5戦目(既に2時間経過)の敵さんもハズレかも知れない。
でも、またこれで数秒ロスするの嫌だしなぁ・・・。
う〜む、もう少し粘ろう。

ちなみに、もう一つ気づいたこと。
何故か1時間半おきにソフトリセットでフリーズがかかるんだが、どうしてだろう?
1時間半っていうと、5400秒。1戦20秒ちょいだから、その間隔は250戦くらい。
ん?もしかしてソフトリセットの上限が255回だったりする?それともこれも偶然?
ちなみに、既にこの3連戦で12時間が経過しています。ソフトリセットは2000回くらいになってると思います。
もう飽きた・・・。

ところで、にゅすけさんがサイトの日記でこのTAを取り上げて下さっているの を発見しました。
いや、大変嬉しいんですが、これで挫折したら嫌だなぁ・・・。
まぁ、猿戦は予防線を3重くらいに張ってあるので、猿に勝てずに終わることは無いと思うんですが、
(実際テストプレイでは予防線1のみで猿を倒せてるし。しかもかなり余裕。)
記録が平凡だったら恥ずかしいのです。
今のところの計算では1'40〜1'45になることを予想しているけど、今回の5秒ロスみたいのが重なるとキツいなぁ・・・。
ちなみに目標タイムに沿った計画はこんな感じ。
最初の5連戦:10分
稼ぎ100戦:1戦20秒+うち閃きを含む4戦は1戦につき5秒追加=2020秒→まぁ35分みておく。
ハゲ戦:準備とか含めて5分
パーティ整備:5分
トマエ火山:10分
冥府の語り〜ED:37分(ZEZAさんの記録参照)

ちなみににゅすけさんは聖杯なし案 を2つ思いついているらしい。多分そのうちの平凡な方が私の案です。
むしろもう一つの案が気になる・・・(汗

○現在の状況
戦闘数:4
進行度:10〜15%
Time:0時間09分33秒
実プレイ時間:16時間12分

2006.2.26(日)

<ミンサガTA・経過1> 
・・・というわけで、ついにスタートです。
現在、4戦目。ようやく第一次閃き習得が終わって、これからシナリオ進行度を稼いでいくところです。
なんだ、全然進んでないじゃん、と言ったアナタ、出てきなさい。
これでも、実時間では9時間以上かけています。正直キツ過ぎ。
特に、閃き習得後の3〜5戦目の条件が半端ではありません。ちょっとハードル高くしすぎた・・・
10秒かければ難易度が半減、20秒かければ難易度は激減するんだけど今更やり直したくないし・・・。
1戦20秒で終わる戦闘をかれこれ5時間以上繰り返して、成功したのは1戦のみ。
しかもこれをあと2回しないといけないなんて・・・。
ハッキリ言って拷問です(涙
○現在の状況
戦闘数:3
進行度:10〜15%
Time:0時間09分00秒
実プレイ時間:9時間30分

2006.2.25(土)

<ミンサガTA>
ようやく、ようやく計画が立ちました。いや〜長かった。
結局第一案とは似ても似つかない計画になってしまいました。恐らく第10案くらいだと思います(苦笑
そろそろ本プレイを開始しようかと思っていますが、その前に目標タイムの設定が必要でしょう。
目標タイムはズバリ、1:42とします。
・・・いえ、根拠なんてないんです。ただ、個人的にサガフロ2の記録と戦いたいだけです(ぉ
でも、全く可能性が無いわけでもないです。ZEZAさんの詳細な戦略は明らかにされていませんが、
ZEZAさんの記録、1:50からの改善点(私の勝手な予想)を挙げていきます。

・聖杯なし
これは私が当初からの計画として公言しているんでちゃんと書きます。
聖杯取る過程で2'45、あとバーバラを仲間にしたりする時間もあるので、短縮時間は3分ちょい。
対して、代替案のロスは約20秒ですから、大体3分弱短縮できます。

・メイン○○○の変更
多分みんながメインの○○○を○○○にしているであろう点を変えます。
代替案、ロスが40秒ほどかかるので通常は嫌われているのですが、意外な効果があります。
その短縮効果が2'30、さらにあれで10秒は縮められるでしょうから、合計で2分程度短縮できます。

・○○○○○○を○○しないで○○
伏字だらけでもう何がなんだか(苦笑
この作戦、通常では考えられない非常識な行動を取ります。
色々な意味でデメリットばかりですが、ただ時間だけは短縮できます。
短縮時間は25秒。これだけでも貴重な時間です。

・その他行動の最適化
今回は、最終パーティを「固定」して挑みます。
これは、3回の検証の結果、○○が高いキャラを最後に選ぶという方法が、かなり時間のロスに繋がることがわかったからです。
仲間キャラは適当なタイミングで勧誘します。当然、その時のロスは最小限度です。
その他、町やダンジョンの移動、装備の変更、マップアビリティやスキルの習得など、可能な限り抑えまくってます。
これで2分ちょい縮められれば・・・と思っています。

そんなわけで、計画通り8分程度縮 められれば、目標タイムに達することができます。
ちなみに、戦闘ポイントの吟味を行えば、もっと時間は縮まると思いますが、敢えてしません。
だって新記録達成できたとしても、その後泥仕合になりそうだから(苦笑
ちなみに、誰かがやってきたら私は受けて立ちますよ。
戦闘ポイントの吟味対策もきっちり立ててあります。
データ解析でもされない限り、これ以上の方法は無いと思っています。

ちなみに、最大の難関は猿ではな く、「技の閃き」。
最初から最後まで、技の閃き一つで悩まされることになりそうです。

というわけで、プレイの経過は出来ればちょくちょくアップしていきたいと思います〜。
あくまで予定ですが(ぉ
ちなみにクリアするまで1ヶ月くらいかかる予定ですので、気長にお待ちください。

2006.1.5(木)

<あけました>
というわけで、あけました。
今回は諸事情でおめでとうとは言えない立場ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします。
この年末年始は実家に帰ってテレビを見つつ、サイトの内容をカタカタ打っている、そんな年末年始でした。
あとはゲームやったり部屋の掃除したり飲み会行ったり・・・う〜ん実に充実感が無い(苦笑
年末年始休みも終わりなので、そろそろ生活のリズムを戻さないとです。
あ〜そういえば寝て起きたら出社なんだよな〜。あぁ嫌だ・・・。

<久々更新>
ようやく、以前からやるやる言ってた更新が出来ました。
・・・と言っても1 スティック1ボタンのみクリアのほんの一部です。
こうやって改めて書いていると、当時の自分ってすごい計画立ててプレイしているんだなぁ・・・と自画自賛。
っていうか今こんなプレイ無理。当時は暇だったんだなぁ・・・(おぃ

<ミンサガTA>
・・・ということで、ミンサガTAのテストプレイ・・・つーか猿戦だけやってみたんですが。
第1案「聖杯なし3人クリア」、挫折しました。
ちょっとネタばれすると、「合成タイムディシーバー」にある合成術を組み合わせて3人で助け合いながら攻略するつもりだったんです。
当初の予定では、デルタ・ペトラで石化しまくらない限りはかなり安定するはずだったのですが。
全然計画通りに行ってくれません。
つーか「(装備補正込み)素早さ72+武装弦楽祭」のシフでさえ素早さ50のサルーインにほとんど先行出来ないってどういうこと?
(テストプレイだからキャラとか細かい点は気にしないでね)
当初の計画ではタイムディシーバーのキャラが70〜80%くらい先行してくれれば問題なかったんですが、
逆に20〜30%くらいしか先行出来ないんじゃ話にならない。
なんかおかしい。
アルティマニアが間違っているのか、それとも他の要素が・・・。
とにかく第1案は挫折しました。はい終了。

で、早速第2案を詰め直し。
この作戦、キャラこそ5人に増えますが、今のところ聖杯は使う予定が無いし、ある理由から若干時間が稼げそうです。
パーティ構成を見る限り、ZEZAさんやduckyさんとは違う作戦みたいで、なかなか楽しみです。

ところで、第1案のタイムディシー バー作戦はサガフロ1で良く使われていた作戦。
今回の第2案は・・・う〜ん、いろんなゲームの攻略に使われてるな・・・。
やっぱり完全オリジナルの作戦を立てるのって難しい。
でもTAで使われるのはまず初めてだと思うので頑張ります〜。

・・・その前に今回の作戦が上手くいくのか確かめないと・・・(ぉ