日記風(2005.7〜12)。


<他の月の日記> ←2005.4〜6月  →2006.1〜3月

     ミンサガ日記 

[ Home ] 


2005.12.28(水)

<つい欲しくなって買ってしまった。今は反省している>
・・・ということでHDD付きのPS2、買ってしまいました〜。
ネトゲには興味がないので、多分HDDはミンサガ専用になると思います。
いくらボーナスが出たからって気前良すぎだろ・・・。

そんなわけで、冬休みにでも例のやり込みしますか〜。
久々のやり込み復活。
まずは勘を取り戻すために準備プレイでもしますかね。

え??前のやりこみのレポは?
げふんげふん。

<今年を振り返って>
今年は、かなり色々なことがありましたね〜。
家族の事とか、仕事のこととか、相当に環境が変わった年でした。
前半はげっそり、中盤はしょんぼり、後半はあたふた・・・こんな感じかな。
まぁ来年も今年並みに色々なことがありそうな気もします。
もうこれ以上慌しい生活は御免なのだが。
来年の目標は、生活も、人間的にも落ち着けるようになりたいです。
もう若くはないんだし(苦笑

<それではみなさん>
良いお年を〜。来年も(は)是非良い年でありますように!!

2005.12.18(日)

<レポート書くのが嫌いな私>
まさにそうです。いつぞや達成したやり込み、レポート完全放置で申し訳ないです。
仕事でもそうです。実験は着々と、いやむしろ人の2倍程度進めたりは出来るんですが、いかんせん報告が出来ません。
報告で2倍時間を使い、結局効率が悪い人になっています(汗

実は、昔から計画しているものがあります。
それは、サガフロ2やり込み記録の冊子化。
某イベントとかに殴りこみかけようかと思いつつ、毎回立ち消えになっています。
集大成やり込みも完成したし、そろそろ・・・と思いつつも、筆が一向に進みません。やる気が出ないんです。
実は、タイトルまでおぼろげに考えています。「Bauling-Heaven」。元ネタはそう、サガフロ2のアレです。
サイト開設時に、FF7由来の「Bauling-Moon」とサガフロ2由来の「Bauling-Heaven」のどちらかにしようか迷っていました。
没になったこっちをタイトルにしよう、・・・とずっと思いつつ、相変わらずず〜〜〜っとこのまま。
おてうさんとか、どう考えても多忙な人生過ごされていながら執筆もこなされる、そんな人に私はなりたい。
無理だけど・・・。

<やりこみ計画>
今引っ越した自宅には実はゲーム機がありません。
しかしながら、やり込み計画が着々と進んでいたりします。
何も更新しないのもアレなので、ちょっと紹介。一つはサガフロ2なのですが、こっちのネタはまだ秘密です。

●ミンサガ・タイムアタック
zezaさんduckyさんがしのぎを削っておられるこの世界に殴 り込みをかけたい一心で計画。
机上の計算なので上手くいくかは不明なれど、猿戦で工夫を凝らした案を考え中。
ポイントは「聖杯なし・キャラ3人攻略」。
duckyさんは聖杯を使ってらっしゃるし、zezaさんも使っている・・・と勝手に妄想。
今回の作戦は聖杯取得時のロスと仲間の整備の時間を抑える作戦ですが、何分減るかな?
デメリットは猿戦の勝率が恐ろしく下がる点。恐らく100ターンを越える戦いの中で、アレ直撃でさようなら。
まぁその辺はたかが1戦。勝率が1%あれば余裕でしょう。・・・計算してないけど(駄目
もう一つは、戦闘数が約1戦分増えるところ。
主人公がジャミルならそのロスはないけど、OPイベントとハゲを仲間にするロスがあるのでちょっと辛い。
あとは閃き先生をあの方にしたらどうか、と言う案を計画。
duckyさんの先生は多分あの方なので、私と違う。その違いがプラスになるかマイナスになるか。
あと、稼ぎの場所はみんなほとんど同じ・・・だよね?後半をどこで稼ぐかが微妙に変わりそうですが。
duckyさんの日記の「虫がたくさんいるところ」が気になる。う〜む・・・。
そんな感じで、試してみないとわからない点が多すぎる。
中でも絶対試したいのが、「技のアクション時間」の計測。
サガフロ2のTAでも、「ブッシュファイア」と「マグマプロージョン」のアクション時間には明らかな差があって、
アクション時間の短いマグマプロージョンを実践で使った経緯がある。
今回の稼ぎ技候補は何種類かあるので、どれを使うのが効率が良いかストップウオッチ計測したい。
それによっては今回の計画が完全没になる可能性あり。
あとあと、パーティ外成長も、どれだけ幅が出るか知っておきたいな・・・。

全般に「ほんとにこれ大丈夫なの?」というところが多すぎ。
やはりアルティマニア見ながらの空論では限界があり過ぎる。
年末に実家に帰ったときにデータ取りする予定だけど、その結果次第では「計画全部没→やる気消失」の可能性もあり。


というか、はじめは「デルタ・ペトラで全員石化→オールドキャッスル突破」という計画だったんですが・・・。
ご存知の通り、本作の石化って、ただの行動一時不能なんです。計画が一瞬にして崩れて、ガッカリ。
サガフロ2ではあんなに活躍してたのに・・・(涙


<掲示板改造>
掲示板の改造が完了。多少重くなったけど、スパム書き込みが一切消えた。嬉しい。
と同時に過去ログも消えてしまったけど・・・。みなさんごめんなさい・・・。

2005.11.3(木)

<いちおう生きてます>
やっぱり更新が滞ってます。
良く見たらやり込み系コンテンツ、半年放置してるなぁ・・・。
そろそろ自分でもネタ忘れかけてきた(汗
見捨てられるといけないので、そろそろ更新する予定です。
予定は未定ですが(苦笑

<えふわん>
今度の職場、取りあえず毎日9時くらいまでには帰れています。
平和平和・・・と思っていた矢先、とんでもない話題が。
「bau君、来週からえふわん関係の仕事やってね」
「え?」
「えふわん・・・ってあの車のですか?」
「そう。今年ウチの●●が●●だったからさ〜、君も加わってもらうことになったから。」
「(゚Д゚)ハァ???」
・・・ということで、具体的な内容は言えませんが、えふわんの仕事をやることになりました。
えふわんの仕事がしたくてたまらない方が聞いたら殴られそうですが、それほど興味ないんですけど(ぉ
まぁでも楽しそうなので良いですが、仕事のスピードとキツさは半端じゃない予感がします。
それもコックピットに入るとか、そういうカッコイイ仕事じゃないしなぁ・・・。あくまでも末端。
せめて来年のGPに招待して欲しいものです。特別席で(贅沢言うな)。

あ〜〜、ゲームやりたい・・・(切実)。

<自炊のススメ?>
さて、新居に引っ越してしばらく経つのですが、問題点があります。
食の環境が余りにも悪いことです。
正直、職場の食堂は美味しくなく、安くも無い。
さらに、家のそばに食べ物屋さんがありません。
だからと言って、自炊するのは面倒だし。
・・・う〜ん、困った。どうしよう・・・
と思っていたら、大家さんが時々訪問して、自作の野菜を置いていって下さるのです。
こ・・・これは「自炊をせよ」と言っているのか?
そんなワケで、先日はもらった野沢菜を使って野沢菜漬けにチャレンジ。
かと言って、漬物用の桶も石も無いので、止む無くシチュー鍋に野沢菜を詰め、ミルク沸かしを中蓋代わりに。
漬物石の代わりに雑誌やら本やらを積んでいます。
・・・さて、どんなものができるのやら。
変なのが出来たら紹介しよう。おてうさんみたいに食べ物でネタを作りたいなぁ(ぉ

<最近>
掲示板に宣伝書き込みが増えてますね。
どこかにばれたんでしょうか?

2005.10.3(月)

<お久しぶりです(汗)>
ようやく復帰しました。皆様スミマセン。
本当はもう少し早く復帰して、やりこみのレポートもアップしたかったんですが、
結論から言うと、「何もやってません」。
理由は下のほうに書いていきますが、まぁ単なる言い訳ですので、相変わらず更新する気が無いなぁ、と呆れて下さい(汗
・・・っていうかやり込みレポ、だいたい半年放置しているのか・・・(滝汗

<人生の転機・・・なのかな?>
さて、8月末から9月にかけては、私の人生の中でもかなり大きい出来事が多い時でした。
まず、私の母が8月末に亡くなりました。
末期がんだったので覚悟はある程度していたんですが、予想以上に早かったのが残念です。
職場に事情を話して飛んで帰ったので、最期を看取ることが出来たのが救いでしたね・・・。
もう一つは、私が転職をしたことです。・・・というか10/1から入社です。
今までは某公共機関で研究員っぽいことをしていたんですが、それをやめてサラリーマン生活はじめます。
そのための引越しを先週いっぱいかけて行い、今はダンボールに囲まれて初出社に備えています。

そんなわけで、特に何をしていたわけでもなく、1ヶ月ちょっとが過ぎ去りました。
かなり慌しかったけど、時間はたくさんあったような気がします。
多分サイトの更新とかも出来たと思うんですが、なんとなくする気が起きませんでした。
今までのこととか、これからのこととか、ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしながら。
でも、頭の中を整理すると言う意味では、かなり変化のある時期だったように思います。

<ということでこれからも>
忙しいとは思いますが、宜しくお付き合い下さい。
これから勤める会社の準備をほとんどしていない、とか、
来週は母の法事で実家に帰る、とか、
なんか相変わらず更新できるのか疑問符が付きそうですが、まぁいつも通りゆっくり更新する予定です。

<庭復活>
のようですね。嬉しいです。
相変わらず協力できそうに無いけど・・・。

2005.7.25(月)

<東京の花火大会>
どうも。ずいぶん久しぶりの更新です。
さてさて、先週の土曜日に花火を見に行きました。
本当は当日ゆったり花火大会のハズだったんですが、色々ありました。
まず、その日の昼間に急に重要な用事が入りました。
水曜の夜に「土曜の昼からなので資料を用意すること」ってあ〜た・・・。
まぁとりあえず間に合いましたが。睡眠不足と引き換えに。
そして困ったダブルブッキング。しょうがないので昼間はスーツで過ごしつつ、私服をリュックに。
で、用件を済ませたらお着替え、と。
まぁそこまでは良かったのですが。何か4時半頃に揺れてます。そうです地震です。
その時はまだ昼間の用件をこなしている途中だったのですが、いざ用件を済ませて駅に行くと・・・。
何か電車が止まってる〜よ・・・。
とりあえず本来計画していた最寄り駅に行けません。それ以外の行き方知りません。
しょうがないので浴衣姿の女性の目撃情報を頼りに、バス経由で何とか現地到着。
・・・でまぁ花火は見れたのですが、東京の花火って人多いですね。ビル立て込んでますね。
人込みの中、実に東京らしい風景を楽しんできました。電線とか家の屋根とかあって実に素晴らしい(ぇ
・・・っていうか会場まで辿り着かずに途中で見てたんですけど(爆
で、帰りは帰りで、山手線激混み。埼京線に回避するも、こっちも混み。
ヘトヘトになって帰還しました。
私の友人が「花火大会が原因で彼女と別れた」って言ってたけど、さもありなんと思った今日この頃でした。

<ゲームバトン>
何か石さんから回されたので答えてみますよ。ちょっと投げやり気味。

しつもん
こたえ
コンピュータに入ってるゲーム ファイルの容量量 え〜と、どういう意味ですか?
やり込みのデータファイルですか?それとも・・・ゲーム画面の撮影写真ですか?(ぉ
取りあえず0MBと 答えておきます。
今進行中のテレビゲーム  ロマンシングサガ・ミンストレルソング
・・・と言っても現在PS2が実家にあるので、帰省したとき限定でプレイしてるんですが(汗
最後に買ったテレビゲーム ロマンシングサガ・ミンストレルソング
上と同じになってしまいましたね。その前は「アンリミテッド・サガ」だから・・・。
サガしか買ってないことになりますね。あぁなんてゲームの偏りが大きいんでしょう(苦笑
よくプレイする、または特別な思 い入れのある5つのテレビゲーム サガフロンティア2(PS)
最も遊び、最も楽しみ、最もや り込み、最も苦しんだゲーム(笑)
ここまでハマった理由は正直判りません。でもハマる要素の多いゲームだとは思います。
ここまでやり込んでいるので、知識も半端じゃないです。
正直言って、製作に携わった方とかデータ解析をしている方を除いて負ける気がしません。
もし勝負したいならかかって来なさい(嘘ですかかってこないでください(笑))

ファイナルファンタジー8 (PS)
やり込みとかネットの世界に入 るきっかけとして印象に残っているゲーム。
やり込みに関してはFF8と言うよりむしろ「オメガウェポン」ですね。
オメポンのやり込みで某誌に掲載され、それがきっかけでやり込みの道へ。
さらに、FF8のサイトを通じてネットで色々な方と知り合いになれました。
ゲーム自体のオススメ度は・・・うーむうーむノーコメントで(汗

ファイナルファンタジータクティ クス(PS)
私がプレイしたゲームの中でオ ススメNo1のゲーム。
戦略を組む楽しさとストーリーの良さ、そして立ったキャラ。実に楽しめるゲームです。
戦闘のバランスも 良いし(序盤の難しさとラスボスの弱さを除いては←苦笑)。
某ゲームのパクリだという噂もあるけど、元のゲーム知らないし良いかという事で(ぉ

ドラゴンクエスト3(FC)
中学生当時に熱狂的にプレイし たゲーム。
アクション中心だった私をRPGに方向転換させ、「やり込み」のきっかけを作った作品。
そう言えば高校受験の時にこっそりプレイしてたっけ・・・(苦笑
当時は最強キャラを作ったつもりだったけ ど、今になって考えるかなり甘いなぁ・・・(笑

スーパーマリオブラザーズ (FC)
テレビゲームにハマったきっか けのゲーム。
当時小学生だった私にとって、余りの面白さにファミコンを親にねだった記憶が。
結局親を説得しきれず実家の祖母に泣きついて 買ってもらったけど・・・(苦笑
買った後も面白くて、何度も何度も繰り返しやったのを覚えている。
正直先にも後にも、このゲームを超える作品は 出ていないと思う。
ちなみに同時に買ったスペランカー(これも伝説のソフトだな)もやりまくっていた(笑

って言うかモロ年齢ばれますね。まぁ良いか。
5つしか書けないので何かRPGとスクエニに偏ってしまったけど、他にも書きたいソフトはたくさんあった。
正直10個にしてくれても全然困らないな・・・。時間はかかるけど。

で。この「ゲームバトン」では、質問に答えた後、5人の人に回すというのがルールらしいのですが、私はブッチします。
・・・まぁ前回と一緒ですね。石さんごめんなさい。