日記風(2004.7〜9)。


<他の月の日記> ←2004.4〜6月  →2004.10〜

[ Home ] 


2004.9.27(月)

<佐賀らしいです>
もうサガサイトでは大騒ぎに(?)なってる通り、ロマサガの新作が出るらしいんですよ。
えぇもうそりゃ楽しみですよ。買いたくてしょうがないですよ。
・・・でも、アンサガすらクリアしてないのに果たして手が回るのやら・・・。
期待しています。もうこれでもかってぐらいの通好みのゲームを希望。
アンサガはある意味かなりの通好みなゲームなので悪くは無かったのですが・・・。
目押しが辛すぎた。目押しが出来ない私にはちょっと戦略立て辛かったなぁ・・・。
まぁ慣れれば多分大丈夫だったと思うけど、いかんせん時間が無さすぎた。
残念。社会人ゲーマーになると時間のやり繰りが辛いなぁ・・・。
学生時代カムバック(ぉ

<そろそろ1周年>
今やってるやりこみ、いつから始めたのかな・・・って調べてみました。
結果、去年の10月11日からと言うことが判明。
な〜んだもうすぐ1周年記念じゃん!!(ヤケクソ)
今は取りあえず私生活が忙しいのでしてませんが、1周年記念でやりたいなぁ・・・。
そんなワケで今までと変わらず悶々と一周年も過ぎそうです。めでたしめでたし(ぉ

2004.9.12(日)

<色々あった8月>
何とも小学生風のタイトルですが、8月は本当に色々ありました。
ちょっと表に出せないことが多いので詳しくは書けませんが、良いことも、悪いことも、とにかく色々ありました。

良いことは先日受けた昇進試験 (?)に受かったこと。試験の順位が最下位タイで受かったと言うまさに幸運。
何か1次試験もほぼギリギリの順位で通っていたらしく、まさに薄氷の勝利です。
そんなことで10月から高給取りです。
中学時代からのくされ縁な友人らの中で最高収入になることが確定ですが、
おごらされるの が嫌なので秘密です(ぉぃ
それ以上に任期があと2年半くらい延長。これで少し落ち着きますね。
・・・とは言え、今以上に仕 事が増えるのは確実なわけで、もうやってられないと言うか、やらないといけません(涙

悪いことは、うちの親が病気で倒れ たこと。
検査の結果、取りあえず最悪の事態は避けられた模様でしたが、これからも安心は出来ないようです。
・・・と言うか、先月は周りで不幸な話が続いていたのでちょっと凹み。
人間の命って、かなり儚いものなんだな・・・と考えてしまう今日この頃でした。
取りあえず、今出来ることからコツコツと。
・・・そういえば、FFTでアグリアスが「人の夢と書いて儚い、何だかもの悲しいわね」みたいなことを言っていたけど、
なんかアグリアスのイメージと違っててちょっと不思議だった。
アグリアス結構好きなキャラなんで、今でもこの言葉はなんか覚えてますね。
それ以前になんでアグリアスが漢字を知っているんだとか言うツッコミは無しの方向で(ぉ

<1スティック1ボタンのみクリア 挫折の日々>
時無壱負計弐拾。
通訳。時間無くてやってる時間ありませんがまた1回負けました。通算20連敗
今回は久々の閃きミス。プルミの閃き、最近良い感じだったんだけどなぁ〜。
久々の駄目パターン発動でげんなり。
そんなわけで今回も断念。
負けてないんだけど負け。あぁ悔しい。
そろそろ達成できるハズなんだけどなぁ〜。1/12くらいの予定だったんだけどなぁ〜。
20連敗にもなるとさすがに堪える。
そろそろ断念かな・・・?でもラスボス残りHP552まで行ったんだし、もうひとふん張り・・・
もはやガマン競争なのかと思えるくらい、精神力と、時間との戦い。
「敗戦」→「テンション上げ」→「時間調整」→「再戦」
この繰り返し。テンション上げないとケアレスミスするんで、中途半端では出来ませんし・・・。
うぅ〜ん。今月末はお休み多いんで、そのうちに片付けたいな・・・。
10月:ハワイ、大阪、徳島、11月:長野、12月:大阪
出張(?)多すぎ・・・。何とか今年中に・・・。

2004.8.22(日)

<何にでもお金は必要なのです>
さて、近況ですが、ズバリパソコンに向かって日々カタカタやっております。
私は研究がお仕事なのですが、その研究資金をゲットしないことには研究できません。
幸い私がいる研究室はお金には不自由していませんし、私自身にも来年からスズメの涙ほどの研究資金がつきますので、
別にする必要も無いのですが、
「将来のために研究資金ゲットする経験もしておけ」。そんな理由で今書類に向かって悪戦苦闘してます。
それにしても面倒だ。物書きってこんなに面倒なのか。

どれくらい面倒かと言うと、物書き 中にネットで憂さ晴らしを物書き以 上の時間やってしまうという面倒くささです。

・・・はいそこ、お前がだらけてい るだけだとか言わないように。
まぁそんなコトで、先日の試験が終わったばかりなのに現在物書き。そしてその後に論文書き。そして学会。
・・・本当に私は研究者なのか。物 書きが商売じゃないか
と叫んでやまない今日この頃です。

ちなみに今度の学会はハワイ。はいそこ、遊びに行く だけだろ、と言うツッコミは無しの方向で(ある意味事実ですが(爆)

<クマに会いました>
・・・と言っても目のクマではありません。動物園でもありません。
野生のクマに、北海道旅行中に会いました。
湖の向こうでバシャバシャ獲物を追っておりました(ガクガクブルブル
その他にも鹿とかキツネとか馬とか牛とか。いやー、北海道って良いですね(?)

<1スティック1ボタンのみクリア 挫折の日々>
今回はそんなワケで時間も無くて1回。通算19連敗
石の将魔に石にされて終わりました。
あーもーこいつどうにかしてくれないかな。ここまで来るのに20時間かかるんだけどなー。

・・・とか言いつつ、今日も電源を 切るのでした。
もはや失敗するのが日常。成功するのが奇跡です(ぉ

2004.7.30(金)

<サイト引越しのお話>
パソ修理の間、お休みの機会を頂いたついでにサイトをお引越ししました。
正直、あのジオの宣伝はウザいことこの上なかったので、ほっとしています。
これでメールアドレスも正式に決まったことだし、ようやくサイト運営再開です。
・・・まぁ今までとペース変わらない気がするけど・・・。

<最近の近況>
こんなに復活が遅くなった理由は、ひとえに忙しかったからです。
正直、こんな忙しい時期は今までありませんでした。
某学会と私の昇進試験(?)が重なった上、先に控える大物プロジェクトの準備に追われ、出張をこなし、
更には論文の執筆も少ししていたり・・・。
数日間3時間睡眠が続いた日は死ねました。
昔だったら徹夜の一つでもしたんでしょうが、体力の低下と作業効率を考えると少しは寝ないとやってられません。
てなわけでようやく社会人らしくなってきました(ぉ
・・・そろそろ自分の職場を「学校」、職場に行くことを「通学」と言うのを控えないと・・・(滝汗

な〜んかここに書くべき面白いネタ があったような気がしたんですが、全て忘れました。
時と共にネタと記憶は風化するのです。
そして今回もつまらない日記万歳。

<1スティック1ボタンのみクリア挫折の日々>
パソは死んでもゲームは出来ます。
でも負け。今回は3回。
通算18連敗

1.メガリスドラゴン登場・エッグ戦最終形態LP不足
2.女海賊(スケルトン連携)

1.は完全に不運パターン。ラスボス前に傷を癒そうと雑魚アイコンにぶつかったら・・・。
メガリスドラゴン出てきました(涙
一応メガリスドラゴンになら勝てますが、LPを消費した彼らにエッグに勝てるはずも無く、
やっぱり最終形態で負けました。
 
2.も難関なので全滅もやむなし。やっぱりウィル一人はつらいっす・・・。

そして、そして・・・。最後は

3.セーブ画面ミス

なんだこりゃ?と思われた貴方、正しいです。意味がわからなくて当 然です。

場面はジニー編。ラウプホルツにてステータスアップが終わり、そろそろ町シナリオ終わろうかと思って○ボタンぽちぽち・・・。
そして
、幕間のセーブ選択画面にてその悲劇は起こりました。

ここでは、絶対に「セーブする」を選んではいけません。
そうしないと、セーブ画面から戻るには×ボタンが必要となるため、一生メインシナリオには戻れない、「ハマリ」になります。
しかし、あろうことか、「セーブする」を選んでしまったのです・・・(涙)。

こんなことが無いように、普段は細心の注意を払っています。

でも、夏の暑さでぽ〜っとし、かな りの時間のステータス挙げ単調作業にかなり辟易していたこの時点で、この配慮に頭が行きませんでした。
セーブ画面で凍る私。

もうこの時の絶望と言ったら。
ボスに負けたのではありません。雑魚にも負けていません。
ゲームシステムに負けました。

・・・今後は、今まで以上に細心の 注意を払っていかないと。
精神疲れる・・・(涙
そんなコトでまた少しお休みリラックスタイム。

でも正直、ラスボス撃破後の最終 セーブ選択でやらなくて良かった・・・(ぉ


<新ネタ挫折>
新ネタ、正直時間の関係で諦めました。
ちなみにネタは「サガフロ2+ロマサガ3:シンクロクリア」でした。
これは、ラスボスの形態変化が結構似てるな〜・・・ってのから思いついたのですが、
要は同時に2つのゲームをプレイした上、こちらの行動を全く同じにして(戦闘中)クリアするもの。
実はこれだけじゃなくて、スーファミとPSを1台ずつ用意、スーファミの画像端子とPSの音声端子をビデオ→テレビに接続。
ロマサガ3は画像のみ、サガフロ2に至っては音声のみでクリアすると言う荒業です。
で、ビデオに撮れるのはサガフロ2の音楽が鳴ったロマサガ3の画面。
・・・なかなか面白そうじゃないですか?
まぁ他にも細かい条件設定があったりするのですが、どうせ没だし割愛。
何が厄介って、サガフロ2が完全に暗闇クリアとなるため、データ取りやテストプレイの山に耐えられない、それだけです。
あと、攻撃パターンが結構単純になるんだよね・・・。
「ベルセルク」で攻撃力強化、「龍尾返し」とかで攻撃、回復は「生命の水」と「リヴァイヴァ」・・・。
ネタはある程度行けそうなんだけど、攻略が面白くなりそうも無い。

以上、負け犬の遠吠えでした。