日記風(2004.4〜6)。


<他の月の日記> ←2004.1〜3月  →2004.7〜

[ Home ] 


2004.6.16(水)

<感動した!!>
いや〜、見てる時間は殆ど無かったのですが、聖桜さんのやり込み、楽しませて頂きました。
見てるほうは楽しくても、当のご本人はさぞやお疲れのことと思います。
その戦略の凄さもそうですが、38時間、私には到底真似できる芸当ではありません。
そんなことで、圧倒されると同時に、ちょっとやり込み復活する勇気が湧いてきました。
この場を借りて、感謝の言葉を述べさせて頂きます。
・・・ってさすがに見てないかここは(汗

<「ノーセーブ+メニュー無し+ α」、正式名称発表>
聖桜さんのやり込みに感動したこともありますが、実はもうひとつの理由から今回の正式名称発表となりました。
実は、聖桜さんの「セレクトボ タンを押さずにクリア」、ノーセーブ+メニュー無しと言うやりこみの性質が類似 しているだけでなく、
なんと名称まである意味マッチしている部分があります。

そう、正式名称は・・・・
「1スティック1ボタンのみクリア」
なのです。偶然にも、「ボタン制限系→ノーセーブ+メニュー無し」と言う一致を生み出していたのです。

もう少し条件を正確に書きますと、 「左スティック」と「○ボタン」以外のボタン・スティック・スイッチ等に一切触れずクリアするものです。
例外として、北大陸奥地のザコ3連戦後のみ×ボタンの使用を1回ずつのみ認めます(システム上不可避なため)。
しかし、その影響が最小限になる様に仮メニュー画面が開いたら即×ボタンを押してキャンセルしています。
この条件では、各種メニュー・クイックセーブ・ポーズは当然のこと、セーブも出来ません。
何故かと言うと、幕間にあるセーブ画面に行ってしまったら、×ボタンを押さないとゲームに戻れないからです。
当然PS2のリセット押したり電源消したりコンセント引っこ抜くことも禁じていますので、回避法はありません。
(はいそこ、ブレーカー落とすとか言わないように(笑))
さらに、パーティバトルでは一度入力したコマンドのキャンセルも出来ません。
また、キャンセル不可の範囲はLP消費回復にも及ぶので、敵から喰らったダメージを把握していないと回復し忘れて即終わり。
一瞬の油断が即命取りとなる上、味方の状態を計算しておく必要があり、常に緊張状態を強いられます。
そんな状態のプレイが20数時間、さらに達成率は恐らく10%程度。
(私の概算ではリッチ編まで突破2/3*ジニー編で技をうまく習得3/4*石の将魔戦突破1/2*ラスボス撃破1/3=1/12といった感じ)
もはや情け容赦ない、としか言いようが無い難易度です。
ついでにいうと、ソフトリセットも出来ないので、序盤のやり直しはわざわざ全滅しなければいけません。あぁ面倒。
(も一つおまけに「常にダッシュ」と言うデメリットも。普段は困らないがある戦闘において恐怖の事態がおこります)
はじめはこんな難易度になるとは思っておらず、正直言ってこのネタを思いついた自分を恨んでいるくらいです(笑

・・・ちなみに私のやり込みネタを 予想した方がいらっしゃるかは不明ですが、
もしその様な方がいらっしゃった場合にはこれが正解になります。・・・当たりましたか?(ぉ
聖桜さんも無事達成されたことだし、私もクリア、と行きたいものです。
あぁ、クイックタイム欲しい・・・と言うより術自体習得できないんですが(ぉ

2004.6.10(木)

<買い物にまつわるエトセトラ>
今日は私的衝動買いについてご報告。
私の場合、意味不明な衝動買いをすることが多いわけです。
それがどんな感じかと言いますと、「安いときに大量買い」&「以前高く買った物の平均下げ買い」です。
前者はまぁ普通かも。某スパソースが100円で安い→4個買い(一人暮らしなのに10人分だ・・・)
アイスが308円で安い→2回で計6個買い(プチファミリーサイズなんですが・・・)
後者はある意味ヤケですね。以前高く買ったのに腹を立てると言うか。
今回のターゲットは某ゼリー。以前平均237円で2個買った商品が今回158円!!
腹が立ったので6個ほど買いました。これで平均178円まで低下。あぁすっきり。
以前は100円で2個買ったご飯が後に在庫処理で30円で販売していたので、20個買ったっけ(ぉ。

そんなワケで今回の買い物カゴには、
「ゼリー6袋、アイス2箱、スパソース4袋、チョコ1箱、豆腐3パック、マーボー豆腐の素1袋、おかゆ2袋」が収納。
どう考えても普通のひとり暮らしの買い物ちゃう・・・・。


<新やり込み考察>
懲りもせず、新やり込みネタを考案。何だか面白いネタ、浮かびました。
ある意味誰も今までやっていない、新領域のやり込みです。
正直言って、これは絶対ウケると思いますよ。
・・・凄いと思われるか、ネタ系と思われるかが微妙ですが(苦笑
とにもかくにも、新ネタはかなり凄い。
何がって・・・難易度じゃないですよ(ぉ
そうです。準備に要するであろう時間です。
・・・そしてお金と場所(駄目
ちなみにどんなことをやるかと言うと、「一つ一つでは単純でも、それが調和するからこそ美しい?」と言った所。
今回は計画が立って大丈夫そうだったらネタ発表します〜。
まぁそんなことで、現やり込み停滞中に、チマチマと計画を考えているかも知れません。
現状ではかなりキツ目なので、諦める可能性非常に大ですが(苦笑

「ノーセーブ+メニュー無し+α」は>
今回はお休み。忙しくてやってられんっつーねん。
・・・と言うか、このやり込みいつ達成できるの?
何だかそろそろ1周年の予感(滝汗
現に後発の「2週目タイムアタック」に抜かれてるし・・・(苦笑
まさか、まさか、今日考えた新やりこみに抜かれることは無い・・・と信じたい(汗

ところで、聖桜さんがロマサガ3で 「セレクトボタンを押さずにクリア」にチャレンジされるらしい。
聖桜さんにとっては迷惑この上無いでしょうが、今のやり込みを挫折している私にとって希望の星。
是非達成して私に希望を与えてほしい。いやマジで。

2004.5.30(日)

<おまけの更新>
余りに時間が無かったので、申し訳ない程度の更新。
こうやって今のやり込みが達成するまでの時間稼ぎをしているかは謎。

<某五月祭行って来ました>
まぁそのなんです。PS2版DQ5のRTA観戦に行ってみたワケです。
私はDQは通常プレイしかしたことないんですが、正直驚きの攻略連発でした。
かなり楽しめましたよ〜。
・・・とは言え、ギャラリーの多さにビックリ。昼頃行けば席が確保出来ると思ったのが大間違いだったよ・・・。
やばいよ。RTAやりたくなってきたよ。
・・・とは言え、正直サガフロ2でやっても対抗者いないしナァ・・・。
(注:私が凄いと言う意味ではなく、他にやるプレイヤーがいないと言うだけ。)
1/1位の記録は空しい、いやマジで。
・・・かと言って今更ドラクエの世界に殴りこむ時間もスキルも無いし。
正直自分があの場に出る機会はなさそうです。以前サガフロ1大会あったらしいのでもう無いだろうし。

あの盛り上がりを見て、マイナーゲームプレイヤーの空しさを感じる日々。
まぁ現やりこみを達成したら引退かと思いますが、もし復帰したとしても次回はサガフロ2じゃないかも・・・。

<で。「ノーセーブ+メニュー無し+α」はと言うと>
そんなワケで久々にこちらもプレイ。
はい、失敗。これで通算15連敗

今回は最後まで辿りつけませんでし た。
緒戦は石の将魔戦。今回は「石の記憶」ではなく、「ハチの巣」にやられました。
対戦相手のミーティアのLPが12しかないのに、こいつが与えるダメージは攻撃パターンによっては300近くまで行く。
ここでLP消費回復を惜しんで敗北、は御免なので、なるべく安全策で行っていたら・・・
今回は妙に攻撃が激しい。しかも後半に「ハチの巣」が2発・・・。
私の祈りも空しく、LPが1になり回復が出来ず、15ターン目で力尽きたミーティアがいました。合掌。
次のパターンは恒例のプルミさんの閃きミス。このパターンは即リセットではないが、連携上、正直キツイ。
正直「かめごうら割り」とか「三龍閃」とか閃いてくれないと勝ち目無いので、「巨虫のメガリス」で余り稼ぎに励めない。
そこで、レベル上げもそこそこに、巨虫のメガリスを強行突破・・・出来ませんでした。
リーディング率いる極悪軍団によって突っ伏すパーティが、そこにいました。
・・・この戦闘、常に逃げられるワケじゃないんだよとほほぅ・・・。

つーかここまでキツイと、正直ダ メージ解析でもして対応したくなります。
でも、やりません。
解析やる時間無いし、何より作ったデータ解析を他に活用してくれる人もいないでしょうし・・・(ぉ

2004.5.4(火)

<更新というかなんと言うか>
予想通りゴールデンウィークは超非効率的に過ごしまして、疲れを癒すくらいしか出来ませんでした。
そんなワケでさびしい更新となってしまいましたが、お許し下さいませ・・・。
現在「
詳細攻略完成までのお目汚し」と言うコンテンツを超適当に作成中です ので、それの完成までしばらくお待ちください。
(それを見れば本攻略の「要」がある程度は判る様になるかと思います。)

<おでかけしてきました>
一応世のGWに合わせて旅行行って来ました。温泉。
休みは長いけど、楽しみはちょっぴり。他はグータラ。それも良いものです。
ちなみに先程まで実家に帰ってだらけてました〜。

「ノーセーブ+メニュー無し+α」久々にやってみました>
そんなワケで久々にこちらもプレイ。
結果、失敗。これで通算13連敗
今回は久々の途中失敗です。プルミさんがアホな技を閃いてくれた挙句、ジニーとプルミの閃きの悪さに辟易。
これでは勝ち目は無いと判断。クリア断念となりました。
・・・途中でやめる場合でも、時間的ダメージ多いんだよなとほほぅ・・・(涙

2004.4.22(木)

<一応生きてます>
え〜、ご心配おかけしたかも知れませんが、一応生きてます。
新生活は初めての一人暮らしなので、もう忙しいやら何やらで。
とりあえず体調だけ崩していないので、良しとしましょう。

ネット環境はというと、とりあえず4月中旬からネット復帰しました。
(その関係で一時期サイトが停止していたようです。申し訳ありません)
しかし今までMacでサイト更新してたんで、Win環境での整備におおわらわ。
ようやくアップできる環境になりました。
まぁそんなことで全然更新とかの準備できてませんが、今後とも遊びに来て下さいまし〜♪

<タイムアタック報告>
やったのは実はちょい前なんですが、一応100戦やっておきました。
以前達成した30分(バグ停止のため参考記録)には少し及びませんが、まぁまぁの記録、出ました。
記録は、「31分」です。残念ながら1分及びませんでした が、それなりに納得できる記録だし、一応100戦やったんでおしまい、と。
そんなことで、TOPにも書いたようにそのうち詳細は報告する予定です、えぇ。
・・・GWにある程度形にすることを考えてはいますが、完全版はいつになるかワカランです(ぉぃ
更新が遅くてちと罪悪感感じるので、攻略前に作ったチャートを先行掲載。  →こちら
というかこれでワケわかるのかなぁ・・・。
ちなみに庭への紹介はある程度コンテンツ作ってからにしようかと思ってます。

あとあと・・・これでようやく最後のやりこみに全精力注げます(ほっ)。