日記風(2004.1〜3)。

<他の月の日記> ←2003.4〜12月  →2004.4〜

2004.3.13(土)
<ある絶望の記録>
今回は2戦しました。2戦とも時間が掛かった上での、敗戦。通算12連敗。
1戦目は石の将魔戦で石化したのでまぁ諦めもつきますが、2戦目が酷すぎます。
ラスボスの最終形態で負けただけに留まらず、ダメージを36559与えた所で負けました。
最終形態のHPは37111。つまり、残りが552しかなかったワケです。
ラスボスのHPが合計124349ですから、残り0.44%を残して負けたワケです。
20時間以上も戦って、あと1ターン攻撃すれば勝てるのに、負けたんです。

具体的なラスボス戦はこんな感じでした。
ちなみにラスボス前に各キャラのLPは、ジニー:11、プルミ:12、ロベルト:22、グスタフ:20
と若干減少していました。後になって考えるとこれが痛かった・・・(大泣

・通常形態1→通常形態3:余裕。負けるワケがない。スタークエイクでLPガリガリ削られるけど。
・獣形態:2ターン目のロトンブレスで2人毒。3ターン目で全員毒。もうやってられない・・・。
・通常形態2:ワザと殺して毒解除。プルミ以外は健康体に。でもLPはボロボロ。4ターン撃破。
・樹形態:スキップ。超ラッキー。
 ※各キャラLP:ジニー4、プルミ5、ロベルト15、グスタフ14

そして最終形態。
ここで覚えておいて欲しいのは、「ゼノサイド」のダメージが大きすぎてプルミ以外
「ゼノサイド+シューティングスター」喰らうと身を守らない限り即死確定
と言う点です(プルミもちなみに半分くらいの確率で死にます)。
後半はこのコンボの嵐なので、通常はバタバタ死人が出ます。
・・・と言うわけで簡単なライブをば。
ちなみに各ターン毎の詳細ダメージは残っていません。申し訳ない・・・。

・1、2ターン目
思いっきり攻撃。「ゼノサイド+シューティングスター」のパターンはありえないので、全力で。
通算ダメージは約23000(以降、約は省略します)。つまり後半モード突入。
各キャラLP:ジニー2、プルミ3、ロベルト13、グスタフ12

・3ターン目
このターンのエッグの行動は「ゼノサイド+シューティングスター」確定。つまり死人発生モード。
かと言って攻撃の手は緩められません。ターゲットにされやすいジニー・グスタフに身を守らせ、残りの二人で攻撃。
しかし、シューティングスターのターゲットはロベルトに。当然即死。な〜〜〜〜ん〜〜〜〜で〜〜〜〜だ〜〜〜〜〜!!
通算ダメージは26600。残り10500。各キャラLP:ジニー1、プルミ2、ロベルト12、グスタフ11

・4ターン目
このターンは「ゼノサイド+シューティングスター」か「シューティングスター*2」の運試し。
ロベルトがそのままだと困るので、プルミとグスタフを使って蘇生を試みる。
しかし、「ゼノサイド+シューティングスター」が発動。ロベルト復活直後に再び死亡(大泣
プルミがシューティングスターのターゲットになり死亡。この時点でプルミのLPは1なので使い道は無いのだが(苦笑)
ちなみに前ターンでLPが既に1のため、回復さえ出来ないジニーは当然の如く死亡。
つまり、残ったのはグスタフ1人。この時点では勝てるワケ無い・・・と思ったのだが・・・。
各キャラLP:ロベルト12、グスタフ10

・5、6ターン目
「ゼノサイド+シューティングスター」確定。当然身を守って全滅を防ぐ。1ターンでLPが1ずつ減る地獄絵図。

・7ターン目
「ゼノサイド」単独につきグスタフ攻撃。2500ダメージ。残り8000。各キャラLP:ロベルト12、グスタフ7
(グスタフの「水」はゼノサイドより先行するので、このターンでのロベルト復活は不可能)

・9ターン目
このターンは運試し。グスタフがロベルトの蘇生を試みる。運良く「シューティングスター*2」。
ロベルト復活。勝てる希望が・・・!!各キャラLP:ロベルト12、グスタフ5

・12ターン目
「ゼノサイド」単独につき2人で攻撃。連携成功!!5100ダメージ。残り2900。各キャラLP:ロベルト9、グスタフ2

・13ターン目
ターン初めのLP消費回復でグスタフのLPが1となり、回復が不可能となる。
つまり、次の14ターン目の段階でグスタフは万全の状態で戦えないのである。
このターンは「ゼノサイド+シューティングスター」確定なのだが、悠長なことは言ってられない。
運試しするしかない。シューティングスターが来る方を予想して、逆のキャラに攻撃させるのだ。
色々な選択肢があるが、ここで私は「ロベルト防御、グスタフ攻撃」を選んだ。
シューティングスターのターゲットがロベルトならグスタフの攻撃で2500ダメージを与える。
この場合、17ターン目のロベルトの攻撃で勝利できる。
もしグスタフに攻撃が行ったとしても勝てる見込みは僅かながら残る。
これしかない。コマンドを実行し、あとは祈るのみだ。
しかし、期待は見事に裏切られた。シューティングスターは見事にグスタフに直撃。
グスタフが死亡し、僅かな望みに賭けるしか無くなってしまった。ロベルトのLPは8。

・14ターン目
このターンは運試し失敗=全滅確定なので、本当は身を守っていたい。
しかし、あと4回攻撃しなければならず、そんな事言ってられない。運を天に任せるしかない。
結果、運試しに成功。「シューティングスター*2」。800ダメージ。残り2100。ロベルトのLPは7。

・17ターン目
「ゼノサイド」単独につき攻撃。800ダメージ。残り1300。ロベルトのLPは4。

・19ターン目
14ターン目同様、運試しに成功。「シューティングスター*2」。800ダメージ。残り500(実際は552)。ロベルトのLPは2。

・20ターン目
ターン初めのLP消費回復でLPが1となり、回復が不可能となる。
つまり、ロベルトに22ターン目は無いのだ。もう賭けるしかない。
ロベルトの攻撃が「ゼノサイド」か「シューティングスター」のいずれかに先行することを。
ちなみにこの賭け、別に無謀な挑戦ではない。かなりの確率で「どちらかには」先行して攻撃してくれるのだ。
実際テストプレイ時では、ロベルトの先行攻撃で撃破している。
コマンド入力をして、祈るような思いで見届ける。

しかし・・・・・・・・・・・・・・

ロベルトが先行してくれることはありませんでした。

エッグの痛烈な連続攻撃を受けたロベルトはその場に倒れ、そして・・・。

メニュー画面に戻りました。

・・・号泣

2004.2.14(土)
<HP解析>
世間はなんかヴァンアレン帯とか連帯デーとか騒いでおりますが、そんなモノ私はお構いなしです。
今回は卵断末魔形態のHP解析。
・・・と言っても一筋縄じゃ行きません。
何しろ各形態を破って辿り着かないと行けないわけですから、何度もやり直すなんてゴメンです。
・・・かと言って私の最強パーティじゃ強すぎて1ダメージなんて出やしない。
そこで、装備だけかき集めた「ほぼ」初期状態パーティを編成。戦いに挑みます。
まぁ最終形態までは無難に乗り切って、いよいよ戦闘。
方法としては「Morale up」したグスタフ&プルミでダメージを与え、HPを36000過ぎまで削ります。
その後、ジニーとロベルトの「音」「炎」などで微調整。
更なる微調整として、「クリス・アカラベス」を装備したロベルトの「斬る」。0〜9ダメージを与えるので良い感じ。
最後にジニーが「パンチ」をして、0〜1ダメージを与えます。
ジニーのパンチ、殆どがダメージ「0」なので結構時間がかかりますが、時々「1」が出るまで粘ります。
ちなみに「魂の歌」で上がってしまったジニーの「Morale」は「生命の水」で戻すのがちょっとしたポイント。

そんなワケでHP、無事出ました〜。
あぁスッキリ。

<温泉漬け>
さて、私ですが何を隠そう(?)今週の前半に九州に出張しておりました。
まぁ出張にかこつけた旅行なのは秘密ですが・・・。
旅行中は温泉漬け。あぁたまらん。
やっぱり忙しいときでも旅行はしたいものです。

<新居探し>
さて、明日は4月から赴任する研究所の近くの宿探しをしなければなりません。
ずっと自宅生という怠惰な生活を続けていたもので、少しドキドキです。
新居が決まったら是非遊びに来て下さい(ぉ

2004.2.2(月)
<久々の新コンテンツ>
正確にはリニューアルオープンなので、「新」と言う表現は語弊があるかも知れませんが・・・(苦笑)
緑樹さんと協力して情報も充実させ、独立共同コンテンツとして十分なレベルになったと判断し、この度の公開となりました。
この場を借りて御礼申し上げます。緑樹さんありがとうございました。

結構ディープに書いているので使い勝手は悪いかも知れませんが、
どうしても勝てないボス戦の対策などで色々とお役に立てると信じています。
是非是非使いまくってやって下さい。
・・・まぁそうは言ってもこんなマイナーサイトを発見することが最も難しい気がしますが(汗
その前にサガフロ2プレイヤー人口が少な(以下自粛

<そろそろ>
タイムアタック、残り40戦でもしましょうかね。
あぁぁ、何かやる気出ないナァ・・・・。

・・・と言うか実生活の方が忙しすぎて時間がないんだけどね(涙

<花粉症>
今年はかなり早く、もう既に花粉症が始まっております。
これから数ヶ月、悩みの日々が続くのです(泣
取りあえず頭痛が・・・(汗

・・・愚痴日記とか言わないでね。実際そうだけど(ぉ

2004.1.18(日)
<ノーセーブ+メニュー無し+αに戻り中>
ちょっと2周目TAに嫌気がさしたので元のやり込みに復帰。
・・・とは言え今回も負け。通算10連敗
今回もラスボス戦で負けました。しかもまた最終形態。今度は20114ダメージ与えた所で敗北。
でも今回は、勝てる見込みが無かったのを粘ったので、良しとしましょう。
そもそも、ロトンブレスでボロボロにされ、死人ゴケで全員狂戦士にされ、良くここまで頑張ったモノです。
最後なんか、狂戦士グスタフ1人残って攻撃していました。

・・・まぁつーても負けは負け。またやる気が失せます。えぇ。
毎回20時間前後時間を奪われるの、どうにかして欲しいんですけど・・・(大泣

<最終形態の行動パターン発見!!>
・・・とは言え、やられっぱなしじゃありません。今回は絶大な収穫がありました。
今まで「5パターンのうちからランダム」と思っていたラスボス最終形態の 行動パターン
しかし、その行動パターンが1パターンであることが判ったの です。
いずれ更新しますが、「5パターンだけど1パターン」とだけ今は言っておきます。
これで攻略がかなりラクになりました。もう最終形態に悩まされる日々からも解放される・・・かも?

<ところで>
飽きた・疲れたからと言って2つのやり込みを渡り歩く私。
・・・浮気性かしらん?

2004.1.11(日)
<一応新記録です。>
予想通りラスボス戦は阿鼻叫喚の世界。でも何とかクリアしました。
その記録は33分一 応新記録ですが余りに平凡な記録です。
そりゃ石形態に5ターン、最終形態に6ターンかかってたらそうなるわ な・・・。
まぁ一応キープってことで。

<栄光と最大の挫折>
その後ラスボスとの戦いを繰り返し通算35戦目。奇跡は起こりました。
何とエインシェントカースを全員石化せずに乗 り切ったのである!!
これはもう2度と無いチャンス。慎重に行動し、何とかクリア
エンディングもレバークリクリしながらじっくり見て、エッグ破壊後にグスタフが彼方へ去っていった。
そしてセーブ前のスタッフロールが流れる場面に

しかし、しかしだ・・・。
その瞬間、何やらプレステ2から怪しいディスク回転音が する。
そして画面には「SQUARESOFT」の文字が。
続いてサガフロンティア2のタイトルと剣の刺さった画面が。

・・・何だこれは??私もしかしてリセットでもした??もしかして電源落ちた?
いや、そんなコトはない。もしそうなら剣の刺さった絵の画面は出てこないはず。
(剣の刺さった画面は「クリアデータ」をロードした時のみ現れるんだよ〜。)
しかも、スタッフロールの音楽はキチンと流れている。
そして、そんな私に追い討ちをかける現象が。

氷のメガリスの画面が出てきました。

そう、それは奇しくも氷のメガリスへの橋渡しが起こる通常は感動の瞬間。バリバリっと氷が割れる。
・・・その瞬間、私の心は凍っていました。

そしてその後は真っ暗。 しかしスタッフロールの音楽はキチンと流れている
まぁバグっていてもセーブ画面さえ出てくればそれで良いや、そう思いましたが・・・。

音楽は止まるなり、セーブ画面も何も出てきませ んでした。

私はその瞬間、脱力してその場にうずくまりました。
今までの苦労はいったい何だったのだろう・・・と。

今まで戦闘中にフリーズして止まったコトはあるけど、こんな止まり方したことはありません
当然エンディングでこんなコトがあったことは、一度としてありません
その後別のデータでクリアしてみましたが、普通にエンディング+スタッフロールが流れました。
エンディングとスタッフロールの間では殆どディスクは 回っていないコトも確認できました。

もしフリーズなら、画面がそのまま停止するはず(音楽が流れっぱなしなコトはあっても)。
しかし、オープニング+剣画面+氷のメガリス背後には通常の音楽
しかもその前にディスクが回っている。 こんな手の込んだバグがある のでしょうか?
私はてっきり30分クリアを達成した偉業へのご褒美でも出たのかと内心思っていました。
しかし、結果としてこの仕打ち。酷すぎます。
このセーブデータがいかれてるのでは?と疑問もありますが、それもありません
事実私がその前に33分クリアを達成しているからです。
従って、考えられるのは「今回偶然特殊バグ(フリーズ)した」と言う線もありますが、
「30分(32分)以内でクリアすることが想定されておらず、数値に異常が出てバグった」
と言う可能性を考えざるを得ません。
もしそうなら、ハッキリ言ってやる気が出ません。
・・・はぁあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

<その後>
その後放心状態ながらも何とか気を取り直し、さらに25戦、計60戦こなしま した(通算20時間)。
こうなると意地です。
しかし、勝つことは残念ながら出来ませんでした。
今のところ、「取りあえず計100戦」は 頑張ろうかと思っています。
ただでさえ達成確率が低いこのやり込み、こんな事が起こって大ショックですし、
しかも目標の29分は相当に難しいコトが判明し、テンションが下がりまくって いるのがその原因です。

ちなみにクリアの記録に関しては、新記録が出ず現状の結果で終わった場合、
「30分」(セーブデータ無し)と「33分」(セーブ データあり)を並立したいと思っています。
ちなみに、「30分」は「33分」を出した時と比べてエッグ戦が約3分短いことから決定しています(ビデオで時間を計測)。
これを記録として良いかは議論の分かれる所かと思いますが、一応ラスボス は撃破していますので、アリと判断します。
(ただその後のスタッフロールの所で意味不明な不具合が生じただけで・・・)
一応100戦終了後に「庭」に報告しますが、どちらを採用して頂いても 構いません。
それ以上やる気はもうありません。あとはやりたい方がいらっしゃれば是非頑張って下さい。
スタッフロールで停止、のリスクを背負う自信があるならば・・・。
(この辺りかなりダークでごめんなさい。それ程ショックだったんです。)

<ちなみに>
当然そのショッキングなセーブデータはビデオに保存済み。欲しい方 ダビングして差し上げます(おぃ

2004.1.4(日)
<・・・と言うことでラスボス戦やってみました>
気になったので2時間ほどラスボス戦やってみました(16戦、通算14時間)。
・・・予想通り火力不足。そして予想以上の連携の繋がらなさ
こりゃクリアできても30分切れそうに無いな・・・(涙)
まぁもうこの際何でも良いや(ぉ

さて、各形態に関してですが、予想以上に石形態が強いで す。
全然「エインシェントカース」回避してくれないっす(涙
1回だけ運良く回避できたんだけど、次のターンの「デルタ・ペトラ」で石化し ちゃいました。意味無い・・・(涙
さらに、樹形態がやたら出やがります。遅刻して欲しいのに、しゃしゃり出て来 られて困ってます。
さらにさらに、「世界の合言葉は森」のダメージがしばしばジニーの最大HP越えちゃうん です。極悪です。
さて、ホントにクリアできるんだろうか??・・・根本的にヤバい気が(汗)

<久しぶりの更新>
つ、疲れた・・・。ホントに更新予定の山を早く処理しないとイカンな・・・。

2004.1.2(金)
<2周目タイムアタック浮気中>
そんなワケで、2周目TA始めました。現在、既にラスボス前で す。さすがに早い。
時間は概算で13分55秒。 ラスボス戦が理想通りに進んでくれれば目標の29分は 出せそうです。
・・・とは言え、炎の将魔の強さ故にステータスアップ吟味をかなり大甘にした ので、若干火力不足です。
この火力不足がラスボス戦に響かなければ良いが・・・。
一応炎の将魔戦寸前のセーブデータは取ってあるので、場合によってはやり直しです。
でも、水の将魔と6時間戦って37勝(約200戦)もしたのに、理想の条件が出なかっ たからなぁ・・・。
水の将魔戦は少しの妥協で済んだから良しとしたけど、炎の将魔は理想の条件狙っていったらキリがなさそう。
何と言っても4時間半戦ってたったの8勝(こっ ちも約200戦)だし・・・(滅)
(ちなみに現在の実プレイ時間は12時間です。)

そんなワケで、この前「手抜き無し」とか書いたけど、思いっきり手抜きに なりそうです。
もう30分切れれば良いや。後日誰かに記録更新されたらそれはそれってことで・・・。

2004.1.1(木)
<勝ちたいんや!!>
去年流行語大賞にノミネートされたこの言葉を拝借させて頂きます。まさにこの気分。

と言うわけで今回も2敗。通算9 連敗
今回は初戦が女海賊(ウィル対エッグ)、2戦目が石の将魔戦で負けました。
両方とも本攻略の難関。まぁ妥当な負け所と言えばそうだが・・・。やっぱりめげます。
女海賊戦は何と言ってもスケルトン連携。
この戦闘は、後のフェイトード戦の「毒音波」に対抗するためどうしてもLP消費回復を抑えがちな所。
だからって連携は無いでしょう、連携は・・・(涙
2戦目は「石の記憶」で即サヨウナラ。
回避法が無いだけに、もう泣くしかない。しかもラスト前にこんなオチがあるのは酷すぎる。
「石の記憶」が出た瞬間にこちらが石化します。放心します。

・・・そんなワケでまた放置。プレイ時間よりリハビリ期間の方が長いこのやり込み、勘弁して下さい。
某球団みたいに18戦あたりで達成できるのでしょうか・・・??(ぉ

<2周目タイムアタック始動>
その裏でしっかり2周目TAの計画を立て、ついにクリアデータも作成。
今回のTAは一切手抜き無し。クリアデータに登録されている技術もしっかり必要なモノだけにし てあります。
もちろんプレイヤーノートも完全に。敵の学習効果も一応考慮したつもりです(こっちはある程度適当)。
 印象としては「真砂英功さんデータ」+「アルティマニアデータ」+「オリジナルデータ」と言った感じ。
今回はミーティア採用に始まり、皆様が多分予想していないモノを使っているハズです。乞うご期待。
・・・まぁ、余りにも薄氷を踏む計画故に、破綻する確率高すぎなんですが・・・(ぉ
・・・つーかさ、石形態さえ居なければ、こんな事する必要すら無かったんだよ・・・(涙

<今年の正月>
4日までお休み。今日は飲み会。
自宅でゴロゴロするのも良いが、今年こそ時間効率考えて生きていかないと。
あ、日記に直リンしてる皆様、あけおめです〜(ぉ