赤ちゃんモデルの合否に髪の毛の量は関係あるの?

赤ちゃんモデルの合否に髪の毛の量は関係あるの?薄毛は不利ってホント?

赤ちゃんモデルの合否に「髪の毛の量」が影響する
髪の毛の少ない子はオーディションで「不利」になる

 

こんな噂を耳にして

 

「うちの子は髪の毛が少ないから赤ちゃんモデルを諦めたほうがいいの?」
「髪の毛が生えるまでオーディションの受験は見送るべき?」

 

と、不安に感じている方はいらっしゃいませんか?

 

確かに「赤ちゃんモデル」を目指すにあたり、

 

「我が子はもしかしたら不利かも知れない」

 

という可能性が示唆されたのであれば
ナーバスになってしまうのも無理はありません。

 

だけどこの噂って本当なのでしょうか?

 

そこで今回は、
所属の際に「オーディション」を実施している大手芸能事務所

テアトルアカデミー
ジョビイキッズ
セントラル

の、3社について
ウェブサイトに掲載されている
「赤ちゃんモデル」のプロフィールを参照して
「髪の毛の少ない赤ちゃんモデル」の割合を確認し
噂の真偽について検証してみたところ
次のような結果が得られました。

 

【注意】
①2019年4月現在の各社の情報を参考にしました。
②「赤ちゃんモデル」の年齢は「2歳まで」としました。

 

 

ジョビイキッズは「髪の毛が少ない子」の割合は低め

 

ジョビイキッズの場合、
髪の毛が少ない赤ちゃんモデルは

 

全体のおよそ13%

 

という結果に・・・。

 

このデータを見てがっかりした方もいらっしゃるかも知れませんが
まだ落胆するのは早いですよ!!
なぜなら、

 

テアトルアカデミー
セントラル

 

では
少し違う結果が得られているのです!

ジョビイキッズに関しては、以下の記事も参考にしてみてください

 

 

テアトルアカデミー・セントラルは4割強が「髪の毛が少ない子」

 

髪の毛の量が少ない子の割合が低かったジョビイキッズに比べ
他の2社の「髪の毛の少ない子」の割合は

テアトルアカデミー・・・47%
セントラル・・・41%

と、

 

「4割強の赤ちゃんは髪の毛が少ない」という結果に。

 

赤ちゃんモデルの合否の基準については事務所によって様々。
少なくとも、この2社については

 

髪の毛が少ないという事が不利になるとは考えにくい

 

と言えるのではないかと思います。

テアトルアカデミーに関しては、以下の記事も参考にしてみてください

 

 

髪の毛は成長と共に増えていくもの

 

今現在、お子さんの髪の毛が少ないからと言って
「赤ちゃんモデルを諦める」という判断をしてしまうのは早計です!

 

確かにジョビイキッズについては
髪の毛が少ない赤ちゃんの割合は少なめでしたが

 

決してゼロではない

 

というのも紛れもない事実。

 

この事から
髪の毛の量で合否が決まっているわけではなく、

 

モデルとしての資質のある子を選んだら
たまたま「髪の毛が多い子」が集まっただけなのではないか

 

と感じます。

 

そもそも髪の毛は成長と共に増えていくもの。
オーディション時に髪の毛が少なくても
それが原因で「不合格」になる可能性は低いのではないか
というのが私の考えです。

 

 

おわりに

 

お子さんの髪の毛が少ない事で

 

「赤ちゃんモデルになれないのではないか」
「オーディションで落とされてしまうのではないか」

 

と感じていた、お母さんお父さん。

 

私が調査した限り、
髪の毛が少ない赤ちゃんモデルの在籍がゼロ
という芸能事務所は1つもありませんでした!

 

赤ちゃんモデルになるのに大切なのは「髪の毛の量」などではなく、
お子さんの個性をいかにアピールできるかという点。

 

我が子の良いところ、素敵なところをたくさん見つけ、
堂々と自信を持って「赤ちゃんモデル」を目指してくださいね。

 

 

page top