HOROVの不定期日記2016.2

2016.2.25 A級なB級映画

「WALKING DEAD」の影響なのか、はたまた世界がカオスを求めているのか知らないけど、最近CSではゾンビ映画が毎日のように放映されている。ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」をはじめ、「死霊のはらわた」「バタリアン」「ゾンビ・ナイトメア」「ゾンビ・オブ・ザ・デッド」……。

ゾンビ映画のB級感ってなんだろう?

もし、シガニーウィバーがエイリアンじゃなくてバタリアンに出てたら成功してただろうか?

もし、今現在のジョニーデップが吸血鬼やハサミ男じゃなくてゾンビ役やったらヒットするだろうか?

ディズニーがナイト・オブ・ザ・リビングデッドをリメイクしたら観客動員は全米No.1になるのだろうか?

B級映画は、結果がB級なんじゃなくて、制作の思想がそもそもB級なのだ。金がないからB級、脚本がB級、役者がヘタクソだからB級…じゃなくて、「B級映画を作ろう」って発想から生まれてるんだと思う。ゾンビはそんな題材に最適なのだ。

何十年かぶりに「バタリアン」を観た。スゲーよ!「脳ミソ喰いたい」だよ!走るゾンビだよ!

C級なB級映画は腐るほどあるけど、A級なB級映画はひとにぎり。もっとこんなサイコーにイカレてるイカしたB級映画を観たい。

でもね、基本的にホラーは苦手なのですよ…。

 

2016.2.17 ゲーム店店主の苦悩

あいかわらずモンハンXやってます。なかなかやる時間がなくて、ハンターランクも上がりません。ゆっくりチマチマやりたいんですが、ハンター仲間のレベルについていけません。

ドラクエが30周年だそうで、イベント目白押しです。Xも毎日携帯アクセスだけはしてます。7月にはショーも観に行きます。ビルダーズもやりたくてウズウズしてます。

3月から始まる「GAME ON」という企画展に興味深々なんですが、「あそぶ!ゲーム展」のパクリ感がハンパなく、愛のないゲーム展にならないことを祈る毎日です。

…何が言いたいかというとね、

ウチはゲームだけじゃないいいいんんだよよおおおおおお!!!

音楽も映画もアニメも漫画も、山も野球もマラソンも釣りも、プロレスもバイクレースもドクロも天下一品も!みんな好きなんですよ。

ゲームは大好きですけどね、「これ一本でやる!」ってカンジのお店は目指してません。わかりやすいから聞かれたら一応「ゲームバー」なんて言ってますが、ゲームを主体にしたホンモンのゲームバーさんに比べたらハード・ソフト・情報共に貧弱です。そもそもウチ、バーじゃなくて居酒屋だし。

…それでも、ゲーム情報は趣味を超えた範疇で探してしまう。仕事になってる。いや仕事なんですけど。

なんてかね、難しいね。バランスがね。

100回目のオープンむかえました。ありがとうございます。ゲームバーじゃないけどゲームしに来てください。それ以外でも遊びに来てください。面白いお店だと思う…よ。

ゲームバーって何回も書き込んでるとゲイバーに見間違えちゃうネ!

2016.2.5 永遠のデザイン

僕が上京してすぐにやりたいことの一つに、下北沢にあるフューチャーショップに行くことでした。ここは、韮沢靖率いるデザイナーたちの発信基地で、地方のクリーチャーファンには聖地でした。初めて行ってマッドマックスのモヒカン野郎のTシャツ買ったなあ。

韮沢さんの訃報を本日聞いて、かなりのショックをうけてます。

何度か阿佐ヶ谷の飲み屋でご一緒させていただきました。こんな巨匠がすぐそこの店でベロンベロンな東京ってスゲエなあって思ってました。

彼の作品について僕が何おや語るなどおこがましいことこの上ないです。ただただカッコイイ。モチーフはオドロオドロしいのに、ポップでスタイリッシュでエロティック、唯一無二のデザインでした。世の中の相当な方々に影響をあたえました。去年亡くなったギーガーしかり。僕もしかり。

韮沢ワールド。韮沢スタイル。

彼がいなくなっても、彼の功績はなくならない。彼の世界は永遠に生き続ける。

韮沢靖に永遠のリスペクトをこめて。敬礼。

2016.2.1 ゲーム店店主の腕前

おかげさまで丸3ヵ月もちました。皆さま多謝でございます。

でね

毎月、「今月のゲーム」と「今月のハイスコア」ってのを選定してその月の「推しゲー」を提示してるわけなんだけどね。

これ選ぶのってけっこう難しいんですよ。選定するときに実際プレイして、コイン獲得条件とかハイスコアとか決めてるんですけど、ハードすぎても誰もクリアできないし、簡単すぎても飽きられちゃう。マイナーゲームだと食い付かないし。

そもそも、僕がゲーム上手じゃない

月頭の「今月のハイスコア」の得点が低いのはそのせいです。ゲーム好きだからってウマいワケじゃないんす。時間かけてじっくりコツコツやる「課長タイプ」なのです。サッカー詳しい人はウマいってワケじゃないでしょ?

だから、店主にデモプレイさせても無駄ですよー!チクショー!