HOROVの不定期日記2017.2

2017.2.25 チャレンジャーたちの足跡

今年もギリギリで行ってきました「遊ぶ!ゲーム展stage.2ゲームセンターvsファミコン」。

前回stage.1は、ゲーム黎明期からファミコン以前まで。見たこともないゲームや筐体にワクワクドキドキしながらお勉強させていただいたんですが、今回stage.2は「ゼビウス」からスーファミ以前くらいまで。つまり、自分にドンピシャな世代なのです。なので今回展示されてるゲームのほとんどは知ってるもの。もうまんま子供時代に戻った感覚で遊びまくりました。ゼビウス、リブルラブル、マッピー、ドルアーガ、ガントレット…。セガの大型筐体も当然展示。アウトラン、ハングオン、アフターバーナー、スペハリ…。

当時は意欲的なゲームが多くて、新しいシステムのゲームが出るたびに胸を躍らせていたもんでした。いかにユーザーを驚かすか、制作チームのチャレンジ精神はホントすごいと思います。まさか、バイク型の筐体にまたがってバイクレースゲームができるなんて夢にも思わなかったですもん。

最近のゲーセンのビデオゲームは、そういった遊びの精神があんまりないような気がします。もっと規格外のシステムのゲームとか出てほしいなあ。

次回最終stage.3は、最新ゲームがずらりと登場する予定。もう世代じゃないけど、やっぱり行くんだろうな。だってゲームが好きだから。

2017.2.18 色あせないイメージ

ナツカシミュージックnight~80'sアイドル編~ご来店ありやとやしたー!

まあね、正直ね、4日間ぶっ通し80'sアイドルオンリーはこたえましたよ。オナカイッパイ。しばらくはアイドルいらない。

でもまあ再発見もありまして、個人的には楽しかったっす。オイラ的には…

1.オレっておニャン子好きなんだな

2.なかでも「後ろ指さされ組」と「ゆうゆ」が好き

3.なんだかんだで最強はナンノ

子供のころは実はそんなにアイドル好きでもなかったので、曲とかもそんなに知らないと思いきや、流す曲のほとんどが口ずさめるという事実。当時の楽曲のインパクトパワーには恐れ入ります。それに加えての、アイドル達の透明感と輝き!当時興味無かったオジサン諸氏は今一度観てみるとよいですよ。今にして惚れます。

今のアイドルさまたちも好きではあるんですが、20年後にもストレートにズキュンとくる曲があるのかと思うと…。頑張れ現役アイドル!

2017.2.13 山小屋の質

今年初登山行ってきました。雪の雲取山。この山自体は3度目だけど、初厳冬期に加え半年ぶりの登山。さすがにしんどかったですわ。やっぱり頻繁に登らなきゃアカンですね。ちなみに、2017年の今年は標高2017mの雲取山イヤーだそうで、全然知らなかったんだけど、山頂に新しい石碑なんかが立ってまして、今年は混むそうです。

んで、山小屋泊だったんですけどねえ…。あまり前評判がよくなかったので期待はしてなかったんですけど…。んー、いままででワースト1かもしれない。

食事とか相部屋とか乾燥室が無いだとか、施設の問題は百歩譲ってしょうがないとしても、小屋の人間の態度はキチンとできるでしょうに。昨今の山ブームでマナーの悪い登山客が増えたとしても、そちらの接し方が悪けりゃ仲良くなれませんぜ。あーゆうジジイにはなりたくないと思ったわよ。

人間やっぱり人との付き合い方ですね。とくに客商売はね。頑張ろっと。