HOROVの不定期日記2017.1

2017.1.30 感謝してもしたりない

今日ネットニュースサーフィンしていたらこんなトピックが。

「ナムコの創業者、中村雅哉氏死去」

言葉が出ない。しばらく呆然とした。

ゲームとか興味のない方にとってはただのいち会社の会長が死んだってこと、91歳なんだから大往生だとか、そんな言葉ではすまないくらい僕にとっての神様だった。

僕のゲーム史はまさにナムコとともにあったと言っても過言ではない。パックマンというキャラクターに心奪われて、NGをむさぼるように読み投稿し、ラジアメを聞きながら勉強して、ナムコの大阪支社の前を通るたび「ボクは将来ナムコに入る!」といきまいていた。バンダイと合併したときはかなりショックだったけど、ナムコブランドが生き残る道なら応援するしかないと思った。大人になって、ゲーム屋にはなれなかったけどゲームバーを経営できて、パックランドのポスター貼って毎日ナムコに囲まれていた。

彼がいなければ、僕はこれほどまでにゲームを好きになっていなかっただろうし、このお店もなかった。

ほんとにほんとにたくさんの遊びをいただいた。

微力ながら、あなたの偉業の数々を後世に伝えていく役割をさせてください。

ありがとうございました。合掌。

2017.1.25 早く次が見たい

やっとこさ、ローグ・ワン観に行きました。遅くなってすません。

いや、良かった。予想以上。3と4の間だから世界観がどーのとか言う声も聞こえてたんですが、そりゃ40年前の映画の前日譚なんて違和感あって当然でしょうよ。そんな細かいことなんかどーでもいいのよ。SWの1作品としてしっかり作られてたし、なんとか4に繋げたし、SWシリーズじゃなくても単純にいい映画だと思いました。面白かった。

SWほどの世界的映画には常に賛否がくっついてくるけど、みんなもっと素直に作品に入れないもんかねえ。

2017.1.13 酒は飲んでも飲まれるな…とか無理

ようやくお休みをいただきまして、ご近所さんへの挨拶回りで飲み歩き。

結果から言うとね…泥酔しましたよ。

いや、今回は初めから泥酔するつもりで飲み始めたんで、予定どおりなんですけど。それにしても飲みすぎた。もうまったく記憶がない。一緒に飲んでくれてた方々からお話を聞くと、そりゃもう悪態をついてたらしい。ストレス溜まってんのかなあ…。

んで、極めつけは…財布落としました。そりゃそんだけ飲んだら何かしらやるよね…。幸い、財布はすぐに見つかって中身も多分そのままだったんですが、年明け早々反省です。お酒弱くなったなあ。

こういう仕事柄、お酒とは切っても切れない関係なんですが、今年は適量を見極めたいと…思って……ねーよ!皆さまにメーワクかけない飲み方だけ心がけますすんませんでした。

さあ、今晩も飲むぞー!テヘペロ。

2017.1.4 やれるうちにやる!

あけましたおめでとうございます!

去年12月後半からずーっと休みなしで営業してきております。そろそろアタマのネジが外れそうです。

しかしありがたいことに、年末年始は大忙しでした。まあ、他のお店がやってないからしょうがなく来ていただいたのもあるんでしょうが…。どんな理由であれ感謝感謝でございます。

今年も特別になにか新しいことをやるとかは考えてません。今まで通り、ダラダラグズグズとやっていきます。企画やイベントなんかはできるだけやっていきたいんですけどね。皆さまのご協力でなりたっておりますよ!是非お力添えを…。

そんなこんなで、今年もアシダ自転車をよろしくメカドック!