HOROVの不定期日記2016.10

2016.10.30~10.31 楽しんでもらえましたか?

2016.10.30をもちまして、アシダ自転車SEASON1完結いたしました。

ナンダカンダ言いながら、皆さまに助けていただいてなんとか1年もたすことができました。ホントにホントにありがとうございました。「1年もたない」に賭けてた方々残念でした。でも実際、何度か「あ、1年無理だわ」と思う時期もありました。いやー、続けるのって大変ですね。

この1年、いろんな出会いがありました。すごく仲良くなったと思ったら転勤されたり、週2,3で来られる方もいれば3ヵ月に1回来るか来ないかの方や、ゲームに全く興味のない方、一人で黙って飲まれて「楽しくないのかな」と思いきや話すと趣味がガッツリあった方とか。密かに恋もしたりw

よく言われますが、こういうお店は「コンテンツの充実」と「店主の人柄」だとか。前者はなんとか皆さまに楽しんでいただけるよう頑張ってきたつもりです。後者は……奇特な方が多くて助かりましたw

荻窪のはずれの隠れ家のような場所でニッチなコンテンツ満載な誰も入ってこないようなこんなお店に、たくさんの愛をもって来ていただき本当にありがとうございました。もっともっと皆さまに愛されるお店になるよう、ガンバッテ、いやゆるーくガンバッテまいります。

2年目もよろしくメカドック!

2016.10.22 オヤジが熱中するわけだ…(2回目)

ガンダムの話じゃなくってね。ガガンガンのお話デスヨ。

先日、ガガンガンの大会を開催いたしました。今年の冬にネットニュースで存在を知ってから、「面白いのかなあ」といぶかって手を出さずじまいなところ、夏にお客さんから「面白いオモチャあるでー」と教えられたのがまさかのガガンガン。早速取り寄せお店で広報活動していたら、「おバカw」なお仲間たちがこぞってマイガガンガン購入。うっかり買わせてしまった手前、んじゃあ大会でもやるかね、と勢いで大会開催となったんですが。

異常な盛り上がりw

大の大人が「対象年齢6歳」のオモチャに本気で遊ぶ。これこそが正しい大人!ウチのお店に集まる方々の最も理想的な姿勢ですw

お店始まって以来の大規模な遊びイベントで、始まるまでかなりドキハラだったんですが、皆さまのご協力もあり滞りなくスムーズに進みまして、個人的に大成功だったのではと自負しております。ありがとうございました。

んでね、調子こいて第二回とかやっちゃうヨ☆

詳細はINFOMATIONをご覧いただくとして、まあしばらくはガガンガン旋風が吹き荒れますよ!

2016.10.12 愛と情熱のたまもの

ファミコンの最新作ゲームソフトがリリースされました。

キラキラスターナイトDX」コロンバスサークル

 

前作「キラキラスターナイト」は色々な制約もありファミコンでの発売は実現できませんでしたが、音楽ソフト「8BIT MUSIC POWER」のファミコン発売を経て、ようやくの発売となりました。発売の裏には、メーカー代表さんの並々ならぬファミコンへの情熱と愛があったことだろうと思います。スゴイです。

プレイしてみての感想は、まーとにかく動く動く!これがファミコンスペックか!?と驚愕するような多重スクロール。星がガンガン出て来てキャラクターが動きまくっても一切の処理落ちなし。そしてサウンド!3音しか使えない状況でよくもここまで…。音楽もすばらしく、プレイしないでずっと流してても心地よいのです。肝心のゲーム部分ですが、流れてくる星をひたすらにGETしていくだけ。アクションはジャンプのみ。ともすれば単調ですぐに飽きるかと思いきや、ハイスコアアタックが病みつきになり中毒性のあるゲームに仕上がってます。上級者向けモードの搭載や隠しコマンドなど、長らく遊べるように様々な仕様仕掛けが心憎い。

とにもかくにも、21年ぶりにファミコンのゲームソフトをリリースしていただいたことに感動と感激と感謝がとまりません。

アシダ自転車はこれからも「コロンバスサークル」さんを応援していきますー!次回作待ってます!!

2016.10.1 プロじゃなくてもスゴイやつら

アシダ自転車、今月は一周年月間でイロイロやっているんですが、その一つに過去一年の当店のハイスコアラーたちをピックアップしてみました

あらためてみると、スゴイねー!

みなさん、プロゲーマーとかじゃなくてフツーの人なんですよね。ボンバーマンカンストとかw あ、HOROVってのはワタクシなんですけど、リストに名前が多いのは、誰もプレイしなくて初期値のまま残ってるってだけですよ。

いっぱい遊んでいただいて感謝です。SEASON2もたくさんハイスコアお願いしますー!

ちなみに、このハイスコアは今SEASONでリセットされます。来SEASONに同じゲームがでてきても、引き継がれませんよー!なので、今期のスコアが高すぎて越えられなくても、来期にチャンスありなのだよ!